IMG_0204

国内線は直接買う方が安い

国内線はどこで買うのが安い?

比較サイトはどれが良い?

チケットの買い方は?


<結論>
・国内線も国際線も「Skyscanner」一択!
・Skyscannerの選んだサイトのアカウント作成すればお安いチケットを購入できます。


更新日: 2018年6月20日

皆さん、旅行に行かれるとき、複数のサイトから一番安い方法を探しておられると思います。私は、以下の通りに使い分けています。


1. 国内のホテル

楽天トラベル

楽天トラベル - 旅行/出張に便利な宿泊検索/宿泊予約アプリ
楽天トラベル - 旅行/出張に便利な宿泊検索/宿泊予約アプリ
開発元:Rakuten Travel Inc.
無料
posted withアプリーチ

Googleマップ(民宿、旅館ねらい)

Google マップ - GPS ナビ
Google マップ - GPS ナビ
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ


2. 海外のホテル

Booking.com

旅行予約のブッキングドットコム
旅行予約のブッキングドットコム
開発元:Booking.com
無料
posted withアプリーチ

Expedia

エクスペディア旅行予約 -  ホテル、航空券、レンタカー
エクスペディア旅行予約 - ホテル、航空券、レンタカー
開発元:Expedia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ホテル予約ならTrip.com!(中国に行くとき)

Trip.com – 航空券&ホテル
Trip.com – 航空券&ホテル
開発元:Ctrip.com international
無料
posted withアプリーチ

Hotels Combined(楽天は検索対象ではない)

ホテルズコンバインド - ホテルをまとめて一括検索
ホテルズコンバインド - ホテルをまとめて一括検索
開発元:Hotels Combined Pty Ltd
無料
posted withアプリーチ


3. 国内線

ANA(羽田ー岡山ならANA一択、スタバがあるから)

ANA
ANA
開発元:ANA (All Nippon Airways)
無料
posted withアプリーチ
ANAマイレージクラブ
ANAマイレージクラブ
開発元:ANA (All Nippon Airways)
無料
posted withアプリーチ

*なぜ、マイレージ用アプリを別にしたのか分かりません。不便極まりないのです。40代の悲願!


JAL

JAL
JAL
開発元:Japan Airlines Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Peach

Peach
Peach
開発元:Peach Aviation Limited.
無料
posted withアプリーチ

エアトリ(旧 DeNAトラベル

エアトリ 格安国内航空券を簡単・便利に予約
エアトリ 格安国内航空券を簡単・便利に予約
開発元:Evolable Asia Corp.
無料
posted withアプリーチ


4. 国際線

Skyscanner

Skyscanner 格安航空券検索
Skyscanner 格安航空券検索
開発元:Skyscanner
無料
posted withアプリーチ

ホテル予約ならTrip.com!(中国に行くとき)

Trip.com – 航空券&ホテル
Trip.com – 航空券&ホテル
開発元:Ctrip.com international
無料
posted withアプリーチ


エアトリ(旧 DeNAトラベル 

エアトリ 格安国内航空券を簡単・便利に予約
エアトリ 格安国内航空券を簡単・便利に予約
開発元:Evolable Asia Corp.
無料
posted withアプリーチ


ホテルは良いとして、問題は飛行機のチケットです。場合によっては、高値をつかまされることもあり、注意が必要です。


これは国際線に限ったことではなく、国内線も同様に気をつけなければなりません。


国際線は、1年前から予約できます。日程変更ができないので注意が必要ですが、予定が確実であれば本当にお安く購入できます。

Trip.comで中国深圳へ行ってきた


国内線について、私はあまりお値段を気にしていませんでした。さすがに「75特割」は意識していますが、それ以外で料金の差があるとは思えなかったからです。


今回、岡山ー東京(羽田)の飛行機を1ヶ月前に予約したときの驚きをお伝えします。値段に差があったのです。


HushHub Conferenceに参加すべく、Peatixでチケットを購入し、帰りは節約してWillerで夜行バスを予約しました。

→HushHubは仮想通貨の未来をサポートする


Peatix: チケット購入(9,000円)手数料なし、コンビニ払い

Willer: 帰りの夜行バス(10,000円)手数料なし、コンビニ払い


さて、HushHub Conferenceの開始時間が12時からです。岡山から東京まで行く手段として3つあります。


お安い順から(1ヶ月前の予約)、

—————

1. 夜行バス(次の朝ねむい)10,000円

2. 飛行機(お値段次第)12,590円

3. 新幹線(事件が気になる)16,000円

—————

となります。


カッコの中は、私の本音が出ております。お値段なら、夜行バス一択ですが、次の日の午後が異常に眠くなります。今回、午後からが勝負ですので却下します。


とすると、飛行機か新幹線です。


岡山駅から岡山空港(760円)

羽田空港から本郷三丁目駅(820円)

————————————————

航空チケット含めた合計 14,170円


これを含めても断然、飛行機がお安いですね。


飛行機で決まり!


ですが、どこから予約するか?となります。私は、ANAとJALでアカウントを持っていますので、何も考えずにANAで予約しました。


ANAだと帰りの搭乗口にスタバがあるんですよね。

今回行きなので、あんまり関係ないのですが、習慣づけておかないと痛い目に合います。


待てよ?と思いつきます。

そういえば、海外に行くときは、Trip.comとエアトリを使っているぞ、と。


エアトリ(元 DeNAトラベル)は、今回、岡山から釧路に行くのに飛行機を予約しました。結局、Skyscannerがもっと安く予約できていたことに気づくのですが、それでも納得のお値段でした。

Skyscannerは神!


そこで、念のためTrip.com、エアトリ、Skyscannerでも岡山ー東京(羽田空港)を調べてみました。


<結果>

Trip.com(13,763円)ANA

エアトリ(13,590円)ANA, JAL

Skyscanner(12,590円)ANA, JAL


Trip.com(元 Ctrip.com)、Skyscannerを買収したはずではなかったか!料金を高く見積もってるじゃないですか〜本家、Skyscannerは正直です。

中国最大のオンライン旅行会社Ctripが、フライト検索会社のSkyScannerを17億4000万ドルで買収


もうビックリでした。やはり料金を比較するのは重要でした。特に、直販サイトの料金と比較するのが良さそうということが分かりました。


ただし、比較するのにSkyscannerはかなり有効であることを改めて認識しました。


Skyscannerは神!


<関連ページ>