釧路駅前ホテルなら「パルーデ釧路」!

釧路駅前はホテルがたくさんあるなあ〜

おなじみの東横インは駅からちょっと遠い

とにかく安く便利なホテル希望

 

<結論>

パルーデ釧路 3,900円/日で決まり!

パルーデ釧路(楽天トラベル)


 釧路駅前ホテルが一択になるので、ホテル検索に迷わなくなりす。その分、旅行のプランを充実させてください!


すげの会全国大会(釧路大会)が釧路市立博物館で開催されました。次の日の解散場所が釧路駅なので、駅前で飛行機リムジンバスのバス停から近いホテルが私的にベストでした。


ところが、釧路駅前のホテルは改装中も含め、乱立していました。豪華、お馴染み、格安…


知らない土地ですと、基本的に「東横イン」の私ですが、釧路駅前なら格安のホテル「パルーデ釧路」を全力でおすすめします。


パルーデ釧路とは?

空港リムジンバスから降りて徒歩3分の好立地にあるホテルです。釧路駅前とは少し言いにくい離れにあります。


ちなみに、空港リムジンバスとバス乗り場から一番近いホテルは、「スーパーホテル釧路駅前」です。なるべく近い方が都合が良い場合は、スーパーホテル釧路駅前にしてください。


大学生と高校生の集団と海外の方が宿泊されているのは、パルーデ釧路の手前にある「クラウンホテルヒルズ釧路」さんです。部屋数が多いからです。


パルーデ釧路の良さ

1. 安い

3,900円/日は、ダントツの安さです。朝食をつけるとこれにプラス700円で合計4,600円になります。


公式ホームページから予約すると1日1ポイント付き、のべ5日宿泊すると、6日目は半額以下の1,900 円になります!


しかも、その宿泊ポイントカードは「無期限」です。私は去年と今年で5泊しました…しかし、ポイントカードを作っていませんでした。大変後悔しています(笑)


2. コンパクトなお部屋

ですが、必要十分です。3,900円にしては充実しています。私は、岡山駅前だと「ビジネスホテルオカザキ 」を推しています。


ビジネスホテルオカザキは、3,700円でそれなりの昭和感のあるホテルです。その昭和館が私を随分落ち着かせてくれるのですが、パルーデ釧路さんはかなりの平成感です。


机、冷蔵庫、ベッド、すべて新しいです。

ただし、お風呂とトイレは古めです。


トイレの流すスイッチが分かりにくい上、たいそう押しにくいのが残念といえば、残念なところです。両親指でグイーと押してください。


3. 部屋につっかえ棒がある

これがパルーデ釧路さんの料金の次に目玉な部分です。ちょうどテレビの上、エアコン口から窓に向かって「つっかえ棒」があります。

IMG_0072

「洗濯物干し竿」です。

これがすこぶる使えるやつです。


寝る前にお風呂場で洗濯し、1時間ほど風呂場に換気扇をつけたままハンガーに干します。あらかた水分が落ちましたら、部屋へ移動。この「つっかえ棒」に干します。


するとエアコンの風がモロに洗濯物に当たり、朝にはバッチリ乾いています。生地は、速乾性の素材をおすすめします。

→サイズ注意(男性用)

→サイズ注意(女性用)

6月末で夏と言っても、さすが北海道!夜は寒い寒い。なんと10度以下です。昨日まで30度近くあった岡山県なら3月の寒さに舞い戻りです。


連日、暖房を入れていた私です。


6本あるハンガーが足りないときは、2階のランドリールームへ。エレベーターを出て、右手にあります。


4. ランドリールームが充実

ランドリールームには、ハンガーのほか、ピンチ付きの洗濯物干しが置いてあります。部屋にもハンガーがありますので、更に良し。


洗濯は、4.5kgまで、1回40分200円。洗濯粉(ビーズ)は、自由に使えます。乾燥機は、30分100円。1時間200円で完璧に乾きます。


今回、なぜ洗濯機と乾燥機を使ったのかというと、「マダニ」の心配があったからです。北海道の山には普通にいる「マダニ」。

岡山県人には恐怖でしかありません。


<今回のマダニ対策>

*1日1人1本必須です

*これ1番効いてたかもしれません

*もしものために購入しました。幸い出番なし。

マダニ避け対策をとりましたが、ホテルに帰ってからがまた問題です。とにかく洗濯して、乾燥機で熱をかけます。これで安心です。


洗濯機は、200円を投入し、左上のボタンを押すと洗濯槽の内部を掃除してくれます。その後、水が大量に出だしたら洗濯物と洗濯粉を入れてください。 


洗濯物の量は、入れすぎないのがポイントです。今回のように野外に出た後で、しっかり洗濯したい場合は、洗濯物は洗濯槽の1/2以下にしてください。


私は、今回、2つに分けて洗濯しました。


洗濯直後は、洗濯物の絞りが甘すぎて水が垂れます。滑るので、気をつけて乾燥機に入れましょう。


5. フロントの対応がとても気持ち良い

フロントの方が大変気持ち良い対応をしてくださいます。男性・女性が皆さわやか。人間関係がうまくいっている感じがします。


ホテルによっては、マニュアル通りのこちらを見ていない、フロント係がお互いにチェックしあっているような印象を受けることがあります。


パルーデ釧路さんにはそれがありません。こちらも安心します。


6. ヤマト宅急便が送れる

ヤマトメンバーズ割はでありませんし、メンバーズカードからの支払いもできません。当然と言えば当然。だけど、ホテルから移動せずに荷物が出せるのは嬉しいです。


7. コンビニが近い

釧路駅内のセブンイレブンまで徒歩3分。途中の大きい信号にかかると5分かかります。


釧路駅内にはお土産屋さんもあるので、釧路に到着して時間があるときに先に購入しておくことができます。


パルーデ釧路の残念な点

私は気になりません。安さとサービスが勝る。


1. 隣の部屋の咳といびき、ドライヤーの音が聞こえる

  よくある話です。

2. トイレ洗浄ボタンが硬い

  人差し指1本ではとても無理。横から押すので、さらに難易度が高まっています。

3. タオルが古い

  ちょっとにおう。気になる方は無理です。

4. パジャマはフロント前まで取りに行く

   いつも忘れて、取りに戻るスタイルです。

5. エレベーターが小さい

    6人でギュウギュウ。スーツケースがあると3人でいっぱいになります。

6. 水回りが古い

    お値段なりです。仕方なし。

7. 下水管がにおう

    お値段なりです。仕方なし。シャワーを使っているときはにおいは感じません。トイレ行くときだけ、気になります。気になる方は無理です。



各地になじみの宿ができるというのは、素晴らしいことです。次、同じ場所に行く時に考えなくて良いですので。そのマイベストホテルを探すためには時間とお金を使っていることを考えれば収支はトントンでしょう。


<関連ページ>