海外chatsimの電話番号でLINEが使える

海外Chatsimって何?

何に使えるの?

結局、お得なの?


<結論>

初期費用4,000円、1ヶ月100円、

テキストアプリ使い放題の

「海外chatsim」で、

LINEアカウントが作成できました!


「格安SIM(シム)」、SIMフリー、最近ちまたで話題です。どこを選べば安いのか?はスマホをどのように利用しているかによります。


例えば、通話がメインの方、メール・ネットがメインの方、とにかく安けりゃ最高の方…万人に受け入れられる「格安SIM」など存在しません。


メール・ネットの方がドコモを使っており、格安SIMに変え、「ネットが遅すぎる!」とプンスカされる例は少なくありません。


だからこそ、ご自分がスマホに何を求めているかがカギとなります。

私の場合

私はドコモのパカパカ携帯を通話専用、SIMフリーのiPhoneに「海外chatsim」のSIMカードを入れ、ネット通信に「SAKURAWiFi 」を使っています。


海外chatsimとは?

注文する(Amazon)

チャージする


通話をドコモにこだわるのは、山でつながるからです。遭難したらドコモが命綱です。パカパカ携帯(フューチャーフォン)だと、開かない限り電池が減りません。最近の充電は、1ヶ月に1回程度です。


理由は、通常の生活に電話を使わないからです。山ではないので、電話するよりメールでお願いしています。何より内容がメールで記録されるのが良いのです。


海外chatsim」は、テキストアプリが使い放題の素晴らしいSIMカードです。エストニアから輸入されたものです。「SAKURAWiFi」が使えなくなったときに活躍します。


メールはできませんが、LINE, Facebookメッセンジャー, Wechat, What’s up, Viberが使い放題です。写真は送受信できません。電波は3GなのでLTEより遅いです。


Twitterが使えないのが痛いですが、LINEとFacebookメッセンジャーさえあれば何とかなります。


海外chatsim」の特徴

また、「海外chatsim」の特徴として、電話番号がエストニア(外国)番号になります。電話は受信のみできますので、国際電話として受けることになります。


私に電話をかけていただくには、国際電話になることを承知の上でお願いすることになります。


という訳にはいかないので、ドコモのパカパカ携帯を念のため持っているのです。


海外chatsim」の有効利用を実際に確認

今回、この「海外chatsim 」を使い、エストニア番号でLINEアカウントができましたのでご報告します。


海外chatsimとは?

注文する(Amazon)

チャージする


LINEアカウントができるまで(海外chatsimを購入してからの手順)

1. スマホの電源を切る

2. 海外chatsimのSIMカードを入れる

注文する(Amazon) 

3. 20ドルをチャージする(クレジットカードのみ)

チャージする 

4. 「*146*961#」宛に電話をかけ、SMSが届くのを確認する

5. LINEアプリをインストール

6. アカウント新規作成する

7. 電話番号を確認し、SMSメッセージを受信する

8. 年齢制限の文言にチェックを入れる

9. アカウント作成できました!


ここに注意

・SIMカードを入れ、電源を入れてもSIMカードを認識しない!

→SIMカードの向きが違う


・チャージしても使えない!

→チャージ金額は20ドルです。最初のチャージ注文は2個です。

   チャージ額が10ドルですと、Oops!からはじまるテキストが表示されます。


上記2点、いずれも実は私のミステイクです。あいまいな記憶で使おうとするなという良い教訓です。


しかも、自分のブログを見ながらやったのに…です。すぐに修正しました。見たいところしか見ていなかったようです。


SIMカードの向きを確認して入れたのに、裏表が逆だったときの衝撃はお笑いのひとことです。取り出すとき、SIMカードが傷つかなくて良かったです。

FullSizeRender


海外chatsim」は名前どおり、チャット(テキストの会話)ができるSIMカードです。SIMフリースマホでないと使えません。

SIMフリースマホを購入する


3G回線なので、通信速度は遅いです。ですが、初期投資4,000円で1年間LINEとFacebookメッセンジャーが使い放題なのは魅力です。


月300円ちょっとですよ!


外国エストニアのSIMカードなので、電話をかけてくださる方は国際電話になります。国内より割高の電話料金がかかります。電話の受信は無料です。


とはいえ、お家でwifiを使えば、ネットもメールもできます。あんまりスマホで電話を使わない私のような方には大変良い選択肢のひとつになります。もちろん私は満足しています。すでに2つ買いました(笑)


<関連ページ>

海外chatsimとは?

注文する(Amazon)

チャージする

SAKURAWiFi(私愛用中)

SIMフリースマホを購入する