JR西日本 運行状況をリアルタイムで知るには?

FullSizeRender

大雨で電車が止まってる

学校行けるかな?

今どうなってるか知りたい〜!


<結論>
やばそうなとき、前日寝る前と起きてすぐチェック
→JR(中国エリア)運行状況(@JR_Chugoku)
https://twitter.com/jr_chugoku/status/1014987052910194690?s=21

更新日: 2018年9月26日

昨日から大雨、今日も1日雨の予報。梅雨とは言え、地盤が緩みそうです。電車で通勤通学の皆さんにとっては大問題です。

私は、電車からバスに乗り換えているので、岡山駅に到着しても、そこからの乗り換えがあるかどうか、あっても非常事態ですので、数本は乗れない可能性があります。

そこで大事なのが現在の状況を知る手段です。
とりあえずTwitterで調べますが、あまりに早朝だとツイートが少なく、昔のツイートが出てきて間違えそうになります。 

もっとも各駅の運行案内のアナウンスが音声入力され、テキスト化して、ツイートされるだけで良いのにそれも望めない状況です。

JR西日本公式アプリ

アプリから確認の通信をするため、アクセスが集中したとき全く確認できなくなりました。悲しみ。

ところが、電車の運行状況を見たくても、トップページに運行案内が表示されていません。落ち着いて下にスクロールすると運行状況を示すリンクが貼られています。
こちらでは、運転状況と運転開始見込みについて知ることができます。

JR西日本列車運行情報に関するTwitterアカウント(@jr_west_info)もありますが、更新は鈍いです。

2018年7月6日7:30に確認したところ、4月11日の情報しかないという悲しい状況でした。

JR西日本列車運行情報【中国エリア】のアカウント(@jr_west_info_C)もあるのですが、同様に2018年7月6日7:30に確認したところ、 2017年11月10日から更新されていませんでした。

この段階で、もう一度Twitterを確認したところ、通勤通学、朝の番組のニュースを見た方々の関連ツイートが増えてきていました。

そして発見!神アカウント!

→JR(中国エリア)運行状況(@JR_Chugoku)
https://twitter.com/jr_chugoku/status/1014987052910194690?s=21

JR非公式アカウントですが、フォロワー数は約5万人。信頼されていることが分かります。了解されているリンク先を拝見すると、中国エリア以外もカバーされています。

ただし、正確な情報は、各鉄道会社さんの公式ホームページを確認するようお願いがあります。

@okifuranさんは、鉄道マニアと明記されています。これでこのbotたちを作ってくださったことに納得しました。ありがとうございます。

次はバスの運行情報です。

岡山駅から両備バスを使っています。
両備バスさんは、バスの運行状況を「Bus-Vision」で案内されています。

今確認したら、次の岡山理科大学行きは、8:25発、その次がなんと56分遅れ!これは、8:25がどえらい人数になると踏んだ私。

とりあえず岡山駅バス停を確認したところ、並んでいる人はおらず、ちょうど法界院バス停で止まるバスが来ていました。それに飛び乗りました。

法界院駅は、岡山駅から一駅のところです。ところが、本日、この法界院駅を通過する津山線が始発から運休。法界院駅まで行くには、バス一択です。

各料金案内(目安)

ちなみに岡山駅から岡山理科大学まで歩くと1時間、
岡山駅から岡山理科大学までタクシーで20分2,000円、
法界院駅から岡山理科大学まで歩くと20分、
法界院駅から岡山駅までタクシーで10分1,000円です。

<関連ページ>


All the illustration are copyright to StockUnlimited.