電車が止まったらバスで帰るか、諦めて寝るべし

FullSizeRender

未曽有の猛烈な雨でJRが運休!どうすれば?

JRが全線運休、明日も始発から運休

今できることは何?


<結論>
固定観念にとらわれず、
バスで帰ることを試してみる。
JRとタクシー以外の経路があるかも・・


岡山空港経由もあるし、
岡山駅なら稲荷山健康センターもある

更新日:2018年9月26日

2018年7月6日から岡山県にも猛烈な雨が降り続きました。大学は、午後の3コマ目の講義まであり、その後、休講になりました。

その時点ですでにJRが次々と運休の発表があり、私の利用している線も同様に運休。その日から自宅に帰れなくなりました。

幸い、大学にいたので、大学で1泊することに決め、大学のコンビニで食糧を買い込みました。

コンビニ側も急な休講であり、金曜日であることもあって、日持ちのしない食糧は安く販売していました。

帰りの見通しが立たない豪雨

その時点のJRの見通しは、明日の18時以降、徐々に運転再開と発表していました。

しかし、雨の様子からどう考えても明日も1日雨が降りそうですし、点検にかなりの時間がかかるとみました。

そこで、次の日のホテルを確保しました。

幸い、岡山駅から3分の常宿「ビジネスホテルオカザキ」が取れました。3,700円の楽園。女子用カプセルホテルのない岡山駅前の力強い味方です。

自宅まで帰ることを考えると、JRの復旧を待つしかありません。ところが、Twitterでバスで帰る手段がツイートされていたのです。

なるほど、JRが使えなくてもバスが同じ路線を動いている可能性があるのです。

「JRでしか帰ることができない」という固定観念がほかの手段を考える妨げをしていたのです。

例えば、岡山ー倉敷でしたら、両備バスで岡倉線があります。料金540円ですし、タクシーに比べると格安です。
両備バス 岡倉線時刻表

時刻を確認しますと、岡山駅から倉敷駅まで約1時間かかります。

<平日> 岡山駅5番バス乗り場 発(2018年7月7日確認)
  7:10
  9:00
10:35
11:20
17:20
20:35

<土・日・祝日> 岡山駅5番バス乗り場 発(2018年7月7日確認)
  7:25
  9:45
12:50
15:50
18:10
20:10
2, 3時間に1本あります。

ただし、大雨の次の日(土曜日)に確認したら、昼12:50発の便がなんと2時間以上も遅れていました。

皆さん、同じ考えの方がおられたのだと思います。13:20に再度運行情報を確認すると、発車していたので一安心です。
バス運行情報確認(Bus Vision)リンク

さらに岡山空港経由で岡山駅ー倉敷駅もありとのこと。その手は考えられなかった〜
https://twitter.com/tomo_alkana/status/1015513686675316736?s=21

稲荷山健康センターもある

予約したホテルに行く前に岡山駅に寄ったら、「稲荷山健康センター」送迎無料バスが西口にあるではないですか。「24時間営業中」の張り紙付き。

稲荷山健康センター
https://www.inariyama-okayama.com

*肝心なときにつながりませんでした。なぜ?無料バス時刻表を確認したかったのですが…
*Twitterアカウントもあるのに!1ツイートのみ…

調べてみると、仮眠室で宿泊でき、なんと3,000円。朝食付きで9:00まで利用できます。また、岡山駅まで送ってもらえるという話です。

私がこの送迎バスを見たとき、16:00頃でしたが、誰も乗っていませんでした。岡山駅内はぎゅうぎゅうだった昨晩からひと段落したようですが、新幹線待ちの方々がまだ大勢おられました。

緊急時ですので、もっと宣伝して良いと思います。海外の方もおられるので、英語でも表記されれば安心です。3,000円で朝まで利用できるなら喜ばれるはずです。

私も次回利用してみます。

私は、ホテルを確保した後にバスの手段があることに気付いたので遅かったのですが、今日自宅に帰れる可能性があったということです。

何事も固定観念にとらわれず、広く考えることを心掛けるべきだと痛感しました。
これが外国だったらどうしよう…

念のため準備しておこう

せっかくなので、大学に宿泊するために何が必要だったかを考えてみました。職場でも同様だと思います。

1. 簡易ベット(コット)
今回お借りできました!
あるとないじゃあ大違い。今回幸いにして、隣の研究室の学生さんが貸してくれたから良いものの、床に段ボールを敷いて寝るのと快適度が全く違いました。寝返りも打てる。

家でも同じ簡易ベットで寝ているので、特に違和感を感じることもなくグッスリ眠れました。

このベットが素晴らしいのは、寝る部分がメッシュになっていることと、折りたためることです。

メッシュだから、夏、背中が熱くなることはありません。横から扇風機をかけておけば、相当涼しく過ごせます。冬は銀マットを敷いてます。

折りたためるのは、捨てやすいということです。買うときは捨てるときのことを考えて購入を決断するようにしています。折りたたむと片手で持てます。移動楽々。掃除簡単。

これがたったの5,746円。安すぎる。

今では私の家族も使っていますし、予備も買ってます。組み立ても私ひとりでできます。


2. 銀マット(今回お借りできました)
寝るところが網になっているので、夏は床からの熱がこもらず相当快適です。冬は、銀マットを敷いています。

*927円(2018/7/21確認)激安
*ドッペルギャンガーのベットをご購入の際は、銀マット幅100cmを選んでください。冬に金属部分がかなり冷たくなります。


3. 歯ブラシ・歯磨き粉
気分のリフレッシュに持ってこい。お風呂に入れないときは、歯だけでも磨きたい。机に入れとこう!



4. ドクターブロナーマジックソープ(石鹸、シャンプー、洗顔すべて)

単なる私の趣味ですが、マジックソープがあれば洗髪できました。マジックソープは、天然素材で自然に危害を与えない成分からできています。

冬はオレンジ、夏はペパーミントですっきり。
944mlの定価4,000円ですが、たいてい2,000円で購入できます。

夏以外の季節は「オレンジで決まり!」
夏はペパーミント一択!涼しい!すっきり!
5. 電気毛布(掛けて寝ました)

夏は使わないと思いきや、冷房の風除けにも使えます。また、今回のような事態で掛けふとんとして役立ってくれました。冬はもちろん席をあたためておいてくれます。