緊急ラジオはSmartRadioで決まり

FullSizeRender

緊急時にはラジオ!

スマホしかない!

どうにかならんか!


<結論>
アプリ「SmartRadio」で決まり
ニュースはNHKラジオ録画
(1時間後にアップされる)


更新日: 2018年7月9日

自宅に帰れないことが分かった私。大学にはテレビがないので、情報はネットくらい。でも緊急時はニュースを知りたいのです。そこで、スマホで聞くことのできるラジオを比較してみました。

<比較したラジオアプリ>
1. myTuner Radioラジオ日本 FM/AM
myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM
myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM
開発元:Appgeneration Software
無料
posted withアプリーチ

チャンネルがたくさんあります。NHKがすぐ探せないのが悲しい。なんせ今緊急事態なので・・・。アカウント登録を求められます。

2. radiko.jp
radiko.jp
radiko.jp
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

チャンネルがたくさんあります。プレミアム会員になると全国のラジオ局が選択できます。

3. AbemaTV
AbemaTV
AbemaTV
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ

アカウントなしでも楽しめるアプリ。ニュース項目があるので、インストール。ところが、皆さん同じ考えなのか、動画配信のため、表示されないのです。コマ送りで表示される始末でした。

4. スマートラジオ←これで決まり
スマートラジオ ( Smart Radio )
スマートラジオ ( Smart Radio )
開発元:ikuhisa shintaku
無料
posted withアプリーチ
*iPhoneアプリのみ

アプリAbemaTVを使いながら気づいたのは、私は「NHKニュース」を聴けるラジオアプリを探しているということです。最後はやっぱりNHKに頼ってしまいますよね。

スマートラジオ(SmartRadio)とは?

スマートラジオは、6項目から聴きたいラジオ番組を選ぶことができます。

・一般
・ニュース
・お笑い
・英語ニュース
・英会話
・ビジネス


アプリを開いて左下「コンテンツ」をクリック。ニュース項目を選ぶと、「07月07日 朝7時NHKけさのニュース」と出ました。

これです。これ。NHKが最初に出てきました!NHKニュースは、配信から20分から1時間で聴けるようになります。

また、このニュース項目には、NHKのほかに「聴く日経ヘッドライン」「産経抄」を聞くことができます。

LIVE放送も網羅しており、RADIKOも含まれています。NHKだとラジオ第1(東京)、第2、NHK東京があります。
FullSizeRender

SmartRadioは速聴できる!

SmartRadioは、聴きたい番組をクリックするとラジオ受信機マークが出てきて、オレンジ色が拡大縮小します。受信中です。
FullSizeRender
再生ボタンの右側に、「x1.0」とあり、それで聴くスピードを2倍(x2.0)まで変えることができます。ニュースなら「x1.2」がちょうど良いです。

あんまり早いと緊急ニュースなので、必要以上に焦ってしまいます。畳み掛けられるようです。

今回、テレビのニュースで何を伝えているのかを知りたかったので、この「SmartRadio」はものすごく助かりました。

以前、フィリピンのセブ島に3週間の英語研修に行くときにはきちんと単三電池2本で動くラジオを持っていきました。

英語のためにセブ島に行くべきか?
1冊だけでTOEIC530点とれました

英語を習いに行ったのに、災害に遭い、情報が何も分からないじゃあ話になりません。現地ではテレビでNHKが放映されていましたが、電気が寸断されたらアウトです。

先生もおられますが、災害の緊急時に私のことを守ってくれるとは思えませんでした。そこで、自己防衛のため虫除け以外にラジオを持参しました。

このラジオは、単三電池で動くだけでなく、ラジオとスマホが充電できるようにさまざまなケーブルが付属品が付いていました。これだけでもお得でした。

ELPA 液晶表示AM/FM 短波ラジオ ER-21T-N
商品説明(生産完了品に!)
http://www.elpa.co.jp/product/av08/elpa368.html

ここまで用意していたのに、日本でラジオに困るとは驚きでした。やれやれ。「SmartRadio」さんに感謝です。
 
<関連ページ>


All the illustration are copyright to StockUnlimited.