Amazon 領収書発行はアプリからできない

FullSizeRender

Amazonで買った領収書が欲しい

どこに連絡すれば良いの?

どんな領収書なの?


<結論>
ネット上でログイン、購入履歴から印刷
アプリからは無理
A4版の領収書
宛名は自分で手書き


Amazonの商品を代理で購入したまでは良かったが、領収書はどうやって出すのか分からない方、必見です。

なんとアプリからは領収書発行ができません。
必要に迫られて、自分のカードでAmazonの商品を発注しました。

いつもは、コンビニ払いで支払い証明書となる用紙がもらえますよね。今回は急ぎでして、仕方なくカード払いにしました。

商品がすぐ届き、中身を確認すると、納品書のみです。確かにAmazonで注文すると、いつも納品書のみで領収書は入っていません。

さて困った。支払い証明書がない訳です。

Amazonの領収書に関する対応

Amazonでは、Amazonから領収書の郵送はして貰えません。そのため、領収書に関する問い合わせは難しいと考えた方が良いです。

確か、Amazonのサイトから領収書は印刷できるはずとうろ覚えな記憶を頼りに、いつもの調子でアプリから購入履歴をあたってみました。

注文した商品をクリックすると、送付先、 配達状況を確認、 商品の返品、出品者に連絡する、注文内容を表示があります。しかし、領収書発行の項目がないのです。

一番近そうな、「注文内容を表示」をクリックしても、配達完了の文字が悲しく表示されるだけでした。そのほかの項目もすべてチェックしてみたものの、ありません。

Amazonヘルプページを探してみる

Amazonのヘルプページを見ると、「領収書について」に「商品発送後、注文履歴に表示されます」とありました。やはり、注文履歴を見ることは間違っていなかったのです。

支払い方法によっては、領収書が表示されない場合があるとのこと。
ヘルプページ

ますます訳が分からなくなりました。

仕方なく、パソコンからログインして状況を確認してみました。ログインし、「アカウント&リスト」の注文履歴を選択します。

左側に注文した商品の画像があり、右側に配送状況を確認、商品の返品、出品者に連絡するなどアプリと同じ項目があります。
IMG_0539

おや?注文番号の下に「領収書/購入明細書」とありました。

これをクリックしてみると、領収書画面になりました。ご丁寧に、「このページを印刷してご利用ください」をクリックすると印刷用画面になりました。

Amazonの領収書の印刷用画面

この印刷用画面は、パソコンでの印刷を前提に作られています。

つまり「スマホのアプリから印刷できない」という前提でアプリは設計されているということです。

とはいえ、最近のスマホですとiPhoneも含めプリンタにデータを直接送り、印刷することができますよね。スマホから印刷できないのはとても不便です。

まずスマホアプリに領収書項目がなく、無い理由が表示されないので、探してしまいました。

モバイルブラウザの場合の印刷の仕方も掲載されているのですが、Amazonアプリをインストールしているとどうしてもアプリが開いてしまいます。

領収書のためだけにAmazonアプリをアンインストールするのは面倒です。

Amazon領収書の良いところ

Amazonの領収書は、A4版で印刷できます。また、領収書らしい設定もされています。

まず、宛名を手書きできるように「下線 + 様」が右上にあります。amazonの領収書は宛名(名前)を自分で書かなければならないのです。

最初の設定では、無記名の状態です。さらに、一度領収書を印刷すると、2回目は再発行日が左上に表示されます。

確かに、同じ品物の領収書を2回も発行することはないですよね。

領収書には、発送された日付、注文商品、お届け先住所、配送方法、支払い情報、請求先住所が表示されます。

カード払(クレジットカード払)なら、カードのブランド(VISAとか)とカード番号の下4ケタが記載されます。代金引換ならそのことが領収書に記載されます。

マーケットプレイスでの購入でも、注文商品に「出品者のプロフィール」のリンクが張られ、コンディション(新品など)が明記されるのでマケプレからの購入であることが分かります。

さらにパソコンからの印刷なので、PDF保存も可能です。メールに添付して送ることができます。

Amazonアプリ単体、またはAmazonアプリをインストールしたスマホから、領収書は印刷できないことが良く分かりました。

私の場合、たまにしか領収書を発行することはないので良いのですが、アプリに領収書項目がないことだけは覚えておきたいですね。


All the illustration are copyright to StockUnlimited.