海外Chatsimがいきなり使えなくなった!
FullSizeRender

月100円で使えるsimカード!?


繋がらないんですけど…

どうすれば良いの?

<結論>
APN設定すべし!
APN: internet
で保存するだけ!簡単!


更新日:2018年7月9日

エストニアAPN設定一覧(Wikipediaより)
https://wiki.apnchanger.org/Estonia

いやはや大雨洪水には参りました。JR在来線は軒並み運休、ホテルも満室でどうにもこうにもならなくなりました。

幸いにも研究室から動けなかっただけですので、金曜日と日曜日は大学に泊まり、土曜日はホテルに宿泊できました。

そこで気になるのが、家族との連絡です。

各自スマホを持っているのでLINEで連絡を取り合いました。電話だと繋がりにくい恐れがあったので、テキストで済ませることにしました。

家族でグループを作って完璧!と思ったら、問題が発生してしまいました。海外Chatsimを入れているスマホだったのです。

実は、私も同じ海外ChatsimをSimフリーのiPhoneに入れて使っています。試しにSAKURAWiFiを切り、海外Chatsimを使ってみました。

docomo 4Gをサクッと掴み、LINEラクラク。問題なし。もしかしたら端末の性能にも左右している可能性があります。

海外Chatsimに問題のあったスマホは、 Freetel Priori2です。モバイルネットワーク設定を見ると、4GおろかLTEも掴めないようなのです。

選べるのは2G / 3Gのみです。今時2G / 3Gと思われるかもしれませんが、通信の競争相手が少ないという利点があります。

7月3日までは何もしなくても使えていたのに・・・などと言ってみたところで現状は変わりません。自分でなんとかしなくてはいけません。

私が試したことは、以下の通りです。

1. アプリ再起動
2. 本体再起動
3. 本体電源を切ってSIMカード入れ直し
4. 販売元へ相談


1. アプリ再起動
2. 本体再起動

これは基本中の基本です。パソコンでも同じことをしてみますよね。だいだい本体再起動で何とかなるもんです。

ところが、Priori2を再起動しても海外ChatsimでLINEはできませんでした。数日前までできていたのですが・・・

3. 本体電源を切ってSIMカード入れ直し
SIMカードは気をつけて抜き差ししてください。金色部分が傷つかないようにそっとスライドさせてください。

再度、差し込むときは向きに注意です。向きは左右と裏表がありますから、2回注意すべき点があります。

SIMカードを抜くときに、写真を撮っておけばバッチリです。その写真をみながらSIMカードを差し込みましょう。

4. 販売元へ相談
海外Chatsimは、相談窓口があります。ネットから相談をして、送信します。

海外Chatsim>お問い合わせ
http://chatsimjp.com/wp/globalcahtsim_contact/

送信後は、「送信できたよ!」と表示されますので安心です。入力したメールアドレスには、問い合わせ確認メールは届きません。
FullSizeRender
なんと驚いたことに、3時間後に返信をいただきました。ありがとうございます。

ところが、アドバイスは以下の通りでした。

1. 「docomoのLTEを選択してみてください」
2. アプリ「Samsung Max - Data Savings & Privacy Protection」を利用して、海外chatsimで使えるテキストアプリ以外をオフにしてみてください


使用しているスマホは、Priori2とお送りしたのですが・・・というのもPriori2では、モバイルネットワーク設定>アクセスポイント名には選択肢がないのです。空白なのです。

自分で新しい設定を入力するしかないのです。また、Priori2本体自体、2G / 3Gしか掴めないのです。
https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori2/

*デュアルSIMなのと、お値段みてください!本体9,980円、税込10,778円!最高!

自分で何とかするしかありません。

そこで、モバイルネットワーク設定>アクセスポイント名を選択すると「EE elisa 02」と表示されていることに気づきました。

SIMカードの名前です。海外Chatsimは、エストニアという国のSIMカードを利用しています。

まずは検索ということで、
海外Chatsim つながらない
海外Chatsim 接続できない
chatsim not to connect
chatsim how to connect


頑張って英語でも調べてみましたが、使えそうなネタは見当たらず。もうこうなったらAPN設定を調べることにしました。

「chatsim apn」を検索すると、Wikipediaで「Estonia APN」のページがあることがわかりました。

海外Chatsimは、エストニアのSIMカードですので解決の糸口が見つかった気がしました。

エストニアAPN設定一覧(Wikipediaより)
https://wiki.apnchanger.org/Estonia
Elisaの文字があります。
Elisa Mobiilsideteenused AS (Elisa)
APN settings
username: (blank)
password: (blank)
APN name: internet (Wikipediaより)
APN name: internet
に目をつけた私は、さっそくAPN設定を新規作成し、APNにinternetを入力。APN設定の名前は、chatsim(何でも良い)にして保存しました。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
すると途端にLINEの受信音「ピンポーン」が聞こえたではないですか!そして届く届くメッセージの数々。

無事開通したようです。

海外Chatsimは、初年度月300円、次年度更新すれば月100円で使うことのできる素晴らしいSIMカードです。更新は追加チャージするだけです。

<初期費用>

SIM本体購入 1,296円 →注文する(Amazon)
初期チャージ 2,400円 →チャージする
——————————
合  計  3,696円


とりあえずスマホでLINEを使ってみたい方、両親にとりあえず持たせてみたい方、更新しなければ1年でやめることができるので気軽に使うことができますよ。
海外Chatsimレビュー

<関連ページ>
エストニアAPN設定一覧(Wikipediaより)
https://wiki.apnchanger.org/Estonia

海外Chatsim>お問い合わせ
http://chatsimjp.com/wp/globalcahtsim_contact/

Priori2—FREETEL

All the illustration are copyright to StockUnlimited.