3日目: 売りも買いも確定するまで手数料無料
100ポイントから株買える


IMG_0921

楽天証券 指値で売り注文出したよ〜

指値の価格を変えたい!

注文を中止?修正?手数料かかるの?

<結論>
売買確定するまで修正・中止は手数料無料!
楽天100ポイントから株購入に使える


更新日: 2018年8月18日

3日目のネット株投資初心者のマサキです。
楽天の楽天証券で株を始めました。

楽天で株をはじめると、ネットでも株の売買ができますが、楽天証券が株専用のアプリ「ispeed(アイスピード)」が初心者でも使いやすくて便利です。

楽天証券に登録しなくても「ispeed」の一部のサービスは使えるので試してみてください。

iSPEED - 楽天証券の株アプリ
iSPEED - 楽天証券の株アプリ
開発元:Rakuten Securities, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天証券の口座とは?

楽天証券に申し込むと、楽天証券に株取引をするための専用口座ができます。この専用口座ができるまで2週間かかりますので、お急ぎの方はお早めにお申し込みください。

また、楽天証券と同時に楽天銀行に申し込むと銀行口座と証券口座をつなげることができます(マネーブリッジ)。いちいち株取引のためにATMに走らなくて済みます。

銀行ATMから、株専用の口座にお金を振りこみましたら、株の取引ができるようになります。

また、楽天証券アプリで楽天銀行口座から引き出すお金の上限を設定することができます。使い過ぎを防止できますね。

私はこれを知らずに次々と株投資に使っていました。ウッカリ有り金すべてを株投資に使うところでした…

楽天銀行口座と楽天証券口座をマネーブリッジしているので、当たり前と言えば当たり前なのですが、株投資の予算を超えてしまってました。

マネーブリッジ: 楽天銀行口座と楽天証券口座を直接つなげること。楽天銀行口座のお金で株投資している感覚です。

→マネーブリッジ後、楽天証券で使うお金を制限する方法

株の手数料

楽天証券の場合、最初は「特別コース」に設定されています。特別コースは、5万円以内の取引ですと、1取引 54円(税込)です。

売って買ってすると、108円なので、せめて108円以上の利益を出したいものです。株の売買は、売り注文と買い注文を出して成立すればこの手数料を取られます。

たとえば、「本日中」に設定して、取引が成立しなければ手数料は取られません。また、売り注文を出して、注文したときの価格を変更したいときは、修正すれば良いです。 

価格を修正した場合も手数料は取られませんので、ご安心ください。

私は、昨日、2日目の初心者でした。注文の価格の修正、取り消し、すべて1件ごとに手数料が取られるのではないかと、ビクビクしていました。

楽天証券サポートに電話して聞こうと思いましたが、設置電話からは無料なのに、携帯・スマホからの問い合わせは有料なので断念しました。

本日中に注文が通らなかった売買も手数料が取られなくてホッとしました。初心者の皆さんも同じ疑問を持たれたのではないでしょうか?

玄人の皆さんの常識だと思いますが、手数料がいつかかるかは、初心者にとって気になる疑問のひとつだと思います。

楽天証券の100円投資

楽天証券で驚きなのが、100円から投資ができることです。月100円の積立投資も可能です。ただし、月100円で積立投資できるのは、条件があります。

<月100円積立投資の条件>
1. 楽天証券からの引き落としのみ
2. 対象は投資信託(ファンド)のみ


業界最低水準!投資信託の買付が100円から可能になりました。(楽天証券)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20170512-01.html

1. 楽天証券からの引き落としのみ
楽天銀行、楽天カード(クレジットカード)、他行も引き落としできますが、月1,000円以上が対象です。

楽天証券と楽天銀行をマネーブリッジしておけば、楽天銀行からの引き落としで、月100円積立投資ができることになります。


2. 対象は投資信託(ファンド)のみ
ファンドは、いろんな銘柄のごっちゃまぜセットのことです。1ファンド購入するだけで、複数の銘柄を購入したのと同じ意味になります。

そのごっちゃまぜの銘柄にどれを入れるかは、ファンドの責任者によります。責任重大です。

私たちができるのは、ファンドの責任者と取り扱っている銘柄、そして成績をチェックすることです。

楽天ポイントも100円から投資できる

楽天ポイントからも投資できます。投資信託を購入するときに、楽天ポイントで支払うことができるということです。

楽天ポイントで利用できる金額は、上限が決まっています。ダイヤモンド会員以外は、1注文30,000ポイント、1ヶ月100,000円までです。

業界初!投資信託ポイント買付サービス!
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/point/investment/

2018年8月に、楽天証券と楽天銀行に口座を開設してから楽天経済圏にずいずいと引き込まれています。それまで楽天市場、楽天トラベル、ふるさと納税しか使っていなかったのです。

しかし、あれよあれよと楽天マガジンまで登録してしまいました。楽天ウェブ検索と楽天PointClubは毎日開くだけで1日1ポイントはたまります。
楽天ウェブ検索
楽天ウェブ検索
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天ポイント管理アプリ~楽天PointClub~
楽天ポイント管理アプリ~楽天PointClub~
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アンケートの楽天インサイトは、アンケートに答えるだけで2ポイント以上たまります。

楽天関連のサービスを何かしら使うとポイントがたまり、すべて楽天グループで共通して使えるというところがすっごく気に入っています。


<関連ページ>



All the illustration are copyright to StockUnlimited.