楽天証券で楽天スーパーポイントを使う方法

FullSizeRender

楽天証券で楽天スーパーポイント使えないんだけど…

楽天証券ポイント?

どうやったら100円投資できるの?


<結論>
楽天証券で事前に設定変更しないと
楽天スーパーポイントで株が買えません!


更新日: 2018年8月26日


現在の楽天スーパーポイント
1,455ポイント
(期間限定ポイント570ポイント)


楽天証券と楽天銀行を開設し、8月の2週間で約1,500ポイントも貯まってしまいました。

楽天インサイトというアンケートにも答え、クリックするだけで1ポイントもらえる地道な活動をマメにした結果です。

1ポイントはなかなかバカにできないところでして、銀行の利子0.01%のことを考えますと理解できます。

銀行で、1ポイント(1円)もらうには、1年間に1万円を預けっぱなしにしないといけないんですよ !

1万円を1年も預けっぱなしにしないと1円もらえない…やはり、1ポイントはバカにできません。

ポイントで投資できる!

そんな中、楽天証券から素晴らしいニュースが!なんと、2018年9月30日から、楽天スーパーポイントが毎日積立で使うことができると言うのです。

——————
投信積立でポイント利用が可能に!
2018年9月30日スタート!
——————

今でも楽天スーパーポイントを投信購入に使うことはできます。しかし、毎日積立には使えませんでした。

毎日積立は、事前に申し込んでおけば「つみたてNISA」と同じことです。つまり、「つみたてNISA」に楽天スーパーポイントが使えるということです。

ポイントは2種類ある!

楽天ポイントで投資するにあたり、気をつけなければならないことがあります。楽天ポイントには、2種類あり、投資に使えないポイントがあるのです。

1. 楽天スーパーポイント
2. 期間限定ポイント


期間限定ポイントは、投資には使えません。

楽天証券で楽天ポイントを使おうと思ったら、想像していたポイント数より少ないということがあり得ます。

楽天証券で楽天スーパーポイントを使う方法

楽天証券で楽天スーパーポイントを使って株や投資信託を購入しようとすると、そのままでは楽天スーパーポイントを使うことはできません。

ここは、なかなか理解するのが難しいところです。

楽天スーパーポイントで株を100円から買える」とか大宣伝している割に、実際に使おうとするとかなり手間がかかるのです。

かなりの手間とは、「楽天スーパーポイント」を使うために
1. 楽天証券で楽天スーパーポイントの「振替先ポイント口座番号」を取得する
2. 楽天証券ポイントから楽天スーパーポイントへ変更する


お気づきになりましたでしょうか?

楽天証券にも、固有の「楽天証券ポイント」があるのです。楽天証券を開設した段階では、初期設定が「楽天証券ポイント」になっています。

一度設定を変更することで、楽天証券ポイントを楽天スーパーポイントへ自動的に変換されることにもなります。

なら、「初めからそうしておいておくれよ!」という話なのですが、そういう訳にはいかないのでした。

楽天証券ポイントを楽天スーパーポイントに変更する方法

<方法>
1. 楽天証券で楽天スーパーポイントの「振替先ポイント口座番号」を取得する
2. 楽天証券ポイントから楽天スーパーポイントへ変更する


1. 楽天証券で楽天スーパーポイントの「振替先ポイント口座番号」を取得する

1) 楽天証券にログインします。
FullSizeRender
*楽天証券ポイント残高 0ポイント

スマホに楽天証券アプリ「ispeed」をインストールしている場合は、ispeed>メニュー>1番下の「PCサイト」を選べばログインした状態でPCサイトが開きます。
iSPEED - 楽天証券の株アプリ
iSPEED - 楽天証券の株アプリ
開発元:Rakuten Securities, Inc.
無料
posted withアプリーチ

2) 右上の「設定・変更」から「ポイント・楽天銀行連携」をクリック。
FullSizeRender
まだ「楽天証券ポイントコース」になっています。矢印の「変更」をクリック。

3) 楽天アカウントにログイン(1回目)
「変更」をクリックすると、楽天アカウントにログインするように促されます。ログインするとこの画面が出てきます。暗証番号を入力し、「変更する」をクリックします。
FullSizeRender
ポイントコースの「楽天スーパーポイントコース」に「振替先ポイント口座番号」が入力されます。

*ひとつ前の画像でモザイクがかかっている部分に番号が入力されます(初めは空欄)

4) ここで、もう一度「変更」をクリックし、楽天アカウントにログイン(2回目)

*2回目の「変更」を忘れがちなので注意です。

1回目のログインは、楽天証券に楽天スーパーポイント用のポイント口座番号をつくるための「変更」。

2回目のログインは、楽天証券で楽天スーパーポイントを使うための「変更」です。
FullSizeRender
2回目のログインを済ませ、ページの再読み込みをすると、楽天スーパーポイントのマークが出てきます。
FullSizeRender
これで、楽天証券で株や投資信託を購入するときに、楽天スーパーポイントを使うことができるようになりました。

確認してみましょう。

実際に購入する画面で確認してみます。
FullSizeRender
人気の「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を買ってみましょう。

FullSizeRender
*期間限定ポイントは、株の購入ができません。私は1,455ポイントを持っていますが、このうち570ポイントは期間限定ポイントです。そのため、上の画像で株購入できるのは885ポイントということになります。

やっと楽天スーパーポイントが楽天証券で使えるようになりました!

まとめ

このポイントの変更、知らないと絶対難しいです。結局、楽天ポイントには3つあることが分かりました。

1) 楽天スーパーポイント
2) 期間限定ポイント(株購入には使えない)
3) 楽天証券ポイント


そして、変更すべきと知っていたとしても、どうやって変更するのかがこれまた難しいことになっておりますので、お気をつけください。
All the illustration are copyright to StockUnlimited.