屋久島で台風!どうする?

IMG_1091


屋久島で台風直撃しそう

帰れるの?

帰れなかったらどうする?



<結論>

飛行機最強

フェリーは欠航の可能性大

最悪、1泊追加


更新日: 2018年9月1日


日本の神秘、屋久島。未だ手付かずの自然があちこちに残るこの島に憧れ、実際に訪れる人は

多い。


「雨の島」と言われる屋久島ですが、晴れと雨の境目がくっきりしているのです。


夜中に音で目がさめるほどの暴風大雨だったのが、朝にはカラリと晴れていたり、青空が出たままザーザー降りになることもあります。


このザーザー降りが見事なもので、バケツで水をひっくり返したように降り方をします。これは、コケが喜ぶわい。


そのため、気軽な観光と言えども折りたたみ傘とカッパは必須です。カッパは飛行機での冷房対策にもなりますよ。


*サイズ注意*168cmの私はメンズLを選択しました。冬の厚着の上にも羽織れます。


*レインダンサーは、モンベルのゴアテックス製品で1番安いのでおススメです。

*サイズ注意*



屋久島で台風問題はいつものこと


今回は、帰りに台風の影響が出そうです。 


全5日間の日程のうち、3日は晴れの日が続き予定通りでした。ところが、この時期は仕方ないとは言え台風が屋久島に近づいています。


学生実習のため、毎年の日程が決められています。


それが夏休みが終わり、ひと段落したちょうど良いシーズンであり、かつ台風シーズンでもあるのです。


今回は、屋久島での台風問題にどう対応したか?したのか?と現地の方に伺った情報も交えお知らせいたします。



屋久島で台風の影響を受ける交通機関(フェリー)


台風の影響を1番受けるのは、フェリーです。

台風の影響を受けにくいのは、航空便です。


その分、お値段も違ってきます。


航空便だと、福岡空港ー屋久島空港、片道1時間、往復30,000円です。私は安いと思います。


なぜか?


航空便ですと、台風に合わせて無料で便の変更をしてくれるのです。今年は、屋久島空港11:25発ですが、数年前までは15:00発でした。


飛行機での往復をオススメする理由。

それが、台風対策です。この台風による便の無料変更は、私が実際に体験したことです。


当時、屋久島空港15:00発だったのですが、実習の解散は9:00。屋久島空港へは否が応でも10:00には到着します。


手荷物を預けようとした私に受付の方が、

「台風が近づいているため、15:00発の便は欠航の恐れがあります。今ですと、空席のある便へ無料で変更できます。いかがされますか?」

とおっしゃるではないですか!


それが、「屋久島空港ー鹿児島空港ー福岡空港針のルートでした。

私が購入したのは、「屋久島空港ー福岡空港」でした。


確かにそのとき台風が近づいてきており、気になっていたのは事実です。しかも、15:00発のつもりで昼過ぎに屋久島空港に到着していたら出会えなかった幸運です。


すぐにフライト変更してもらい、機内へ乗り込みました。とりあえず、九州本土まで到着しておけば、鹿児島から飛行機でなくても新幹線でも岡山へ帰ることができますからね。


この変更が無料でした。台風様様です。


試しに、次の年にフライト変更を申し出てみましたら、ガッツリ有料でした。確か2万円追加しないと変更は無理でした。はかない台風特需でした。


屋久島空港での時間の潰し方(難易度★★★)


実習自体、朝9:00解散でして、屋久島空港での時間の潰し方には工夫が必要でした。屋久島空港はかなりミニマムな空港なのです。


空港ラウンジなどもちろんありません。スタバもカフェすらありません。売店と食堂があるのみです。近くにお土産屋さんもありますが、1時間もあれば充分見て回れます。


あまりにも時間があったので、屋久島空港で、漫画喫茶を開店すれば相当儲かるのではないかと画策したことがあります。


シャワー付きにすれば、お帰りの前にサッパリできますからね。私的には、思いのほか、地元の方がとくにタクシーの運転手さんに受けるのではないかと思っています(笑)


結局は、食堂でご飯を食べ、トロピカルジュース飲み放題を楽しみながら飛行機を待つしかないのです。スマホでネットできるありがたさを感じます。


私はsimフリーのスマホに格安simを入れ、ポケットwifiで運用しています。通話はドコモで契約して独立させています。


最近は、スマホで充分メールチェックも台風状況も確認できますし、とにかくネットは生活必需品と言っても過言ではないでしょう。

私愛用中!sakurawifi 無制限で月4,510円


飛行機が欠航することになったら、近くのホテルに宿泊するしかありません。不幸中の幸いで、屋久島へお越しの方も来られませんので、その皆さんが予約した分、空きがでます。


屋久島空港から徒歩5分圏内のホテル


屋久島空港から徒歩1分「まんてん」


屋久島空港徒歩1分「RAKUSA」ビジネスホテル


屋久島空港から徒歩5分「苺一笑」


屋久島空港から徒歩3分「とまり木」ドミトリー


飛行機は奮発したから、宿泊は格安で!と言う方には、「とまり木」がおすすめです。1泊2,000円ほどで宿泊できます。


ただし、ドミトリーですので、個室ではない点に注意です。


屋久島滞在中に台風に遭ったら(食事に注意)


屋久島にお住まいの方々は、台風に慣れておいでです。近所づきあいを通して、台風情報の交換を朝早くからされています。


「台風情報ならテレビで見れば良いじゃない?」


確かにそうですが、地元の台風情報は、お店の開店閉店状況なのです。ホテルや宿を経営されておられる方なら特に地元のスーパーの開店状況には敏感です。


私たちも実習中、まともに台風が来たことがあります。当然、実習に出かけることもできず、1日待機です。


「待機です」というのは、とても簡単ですが、私たちは自炊していたのです。20名分の食事は、夜に買い出しをしてまかなっていました。


台風がまともに来ては、夜になる前に買い出し先のことをスーパーが閉店してしまいます。宿泊先のオーナーさんから伺った地元の情報を元にすぐに朝から買い出しです。


朝食の食パンは売り切れ。


地元の方は、その日よりも前から台風に備えていたのです。仕方ないので、ホットケーキを各班で作ってもらいました。すでに学生さんは楽しいけれど、不慣れな生活に疲れています。


その日1日は、外へ出られないので、疲れた体に鞭打ってがんばってもらいました。


食事付のホテルにお泊りの方は、基本的に食事は大丈夫です。すでに台風に備えて、食事が準備されています。


しかし、先ほど私が格安としておすすめしたドミトリーは、朝食付ですが、夕食は出ません。夕食は自分で確保しなければなりません。


飛行機の結構による急な宿泊の際には、空港から歩いて片道10分レストラン「イルマーレ」へ行くか、片道20分「ドラッグストア モリ屋久島店」へお早目にお越しください。



<関連ページ>

*タクシー代 6,000円は泣けた!


(モンベル)mont-bell レインダンサー ジャケット Men's 1128340 SUF サンフラワー XL




All the illustration are copyright to StockUnlimited.