株初心者の勉強方法

IMG_2006

証券口座を開設したけど

何したら儲かるの?

どうやれば良いの?


<結論>
チャート!チャート!チャート!
チャートに慣れて歴史を学ぶべし
そして学びをツイート共有でバッチリ


更新日 : 2018年9月17日

■この記事を読むと…

証券会社の口座開設してから、

何をすれば良いか?

自分で考えられるようになります。


楽天証券と楽天銀行に口座を開いて、はや1ヶ月が経ちました。実際に個別株の取引をし、なんと運良く利益を得ました。

とはいえ、その株情報を知ったのはウルフ村田さん(@muratamika2020)のツイートからでした。ツイートされた「*明確なる」銘柄を買って、売って、逃げただけです。

ツイート銘柄を購入できたら、その日のうちに売っていたのです。そのなかでも1週間売れない日があって心配したときもありましたが、結局、プラスで売れました。

すべてウルフ村田さんが選んだ銘柄だからです。

スクール体験講座に参加

ならば、ツイートで募集されている「ウルフ村田 株トレマスタースクール」で学べば「自分で売買できるようになる?」

いや簡単に言えば「儲かるかも?(安易( ´ ▽ ` )/)」と考え、早速、スクール体験講座に申し込みました。
https://twitter.com/muratamika2020/status/1039885518832455682?s=21

大阪会場11:00-13:00に申し込み、岡山からバスで参加しました。体験講座といえども、参加費3,000円かかりました。

「ならば元を取ったろう!」という気持ちが起こりますよね?私もそう思いました。
体験講座が始まってビックリ!

まずはスタッフさんから説明があり、ついにウルフ村田さんのご登場です。まあ、最初からハイテンション!  

裏話も盛りだくさんで出し惜しみしない姿勢。まあ、その話術にとたんに吸い込まれました。

体験講座に参加する前に(準備)

体験講座に参加をお考えの方!まずは、私がまとめたウルフ村田さんの初心者向けツイートを是非ご覧ください。

【40代の投資】ウルフ村田さんのおすすめ本、サイトまとめ

私がウルフ村田さんに気づいた2018年8月からのまとめです。まだ日数が浅いのでモレがあるかと思いますが、それでも相当の量です。

ウルフ村田さんが株を初めた私のような方々に覚えておいて欲しいこと、毎日チェックして欲しいことが満載です。

これも1億円のため(笑)
https://twitter.com/muratamika2020/status/1039314157269467136?s=21

先生の力強い言葉に励まされること多々でございます。

そのままスクール生に!

「このチャンスを逃してはいけない」と思い、スクール生に申し込みました。けっこうな金額です。これはモトを取らなければいけません。

すると、体験講座の後にお食事会があるというのです。体験講座はその日に2回あり、私は1回目に参加していました。

誰でも参加できるとのことで、その日にできた新しい友達と一緒にもちろん参加決定。待ち合わせ時間まで喋りっぱなしの株談義。

お食事会でもそのまんまのウルフ先生

お食事会でのテンションは体験講座そのまま。個別の株相談まで始まってウルフ村田さんは休む時間はありません。飲んでいるだけ。

次々とテーブルをまわって講座参加者ひとりひとりと会話。朝から晩まで立ちっぱなしのウルフ先生です。その姿勢と迫力にすっかり参りました。とにかく休まない。

この男気、ついて行くしかありません。

実際のスクール対面講義に参加

体験講座、お食事会、その次の日は入校したばかりのスクールの対面講義に参加しました。内容は外部に出してはいけないので、ここでは書けないのですが、まあ充実しまくり。

昨日からのウルフ村田さんのテンション、生徒や参加者に対する姿勢を直接、体に受けるとどうなるか?

>>株を勉強する気にならざるを得ないのです<<

今の私に足りないことを学ぶべし

ウルフ村田さんの期待に応えたい!
そのためにはどうすれはよいか?

答えはただひとつ!
株の基礎を身につけることです。

それからスクールでウルフ村田さんが勧められている本を片っ端から読みまくります。ウルフ村田さんがツイートされたなかで、分からない単語があれば調べてツイートしまくり。

なぜなら私のように困っている方、初心者の皆さんがおられると思ったからです。あと、もちろん自分のためです。あとで見返すことができるからです。

これが大ヒット。
フォロワー数が倍になりました。

私のように困った方がおられたのです。そのまま今でもそのツイートを続けています。スクールの対面講義は、4回しか受けることができません。

対面講義の4回のうち、すでに1回が済みました。
あと3回の講義をより効果的にするために、毎日少しでも株にふれるようにしています。

チャート研究の大切さ!

さらに、ウルフ村田さんのツイートはもちろん、ツイートされた銘柄のチャートを見る。チャートは、今のチャートでなくても良いのです。

マーケットのテクニカル分析(クリックすると解説があります)
日本テクニカル分析大全(クリックすると解説があります)
オニールの成長株発掘法(クリックすると解説があります)
チャートにはその会社の歴史があり、高騰した前後の株価の動きを知ることができます。チャートは、価格の記録ですが、人間の感情もつぶさに表しているのです。

冷静にはなれない、人の感情が動かす株価。
だからこそ、情報を集めることにより価値が出るのです。ツイートで話題の銘柄を検索してみるのもとても大事なことだとも学びました。

ウルフ村田さんは学生時代に自分で1,000万円稼ぎ、株投資を初め、25年。株の素晴らしさを伝えるためにスクールを開設されました。

その苦労と期待に応えるためにも、1日でも早く独り立ちできるように努力しています。

追記

さっそく【9263 ビジョナリー】で大損!
最初の連勝は、ビギナーズラックだったことが明らかになりました…

ビジョナリーと最初の連勝との違いは、上昇している銘柄かどうかだけです。

ビジョナリーは、下落しているのを待って購入しました。さらに下落したところを再度購入(ナンピン買い)。それで損益…_:(´ཀ`」 ∠):

「ナンピン カンピン スカンピン」 

昔の名言通りになりました。これも良い経験です。

<関連ページ>

All the illustration are copyright to StockUnlimited.