迷惑メールを直接ゴミ箱へ

FullSizeRender

迷惑メールがうざい!

タイトル見るのもやだよ〜

迷惑メールを直接ゴミ箱に入れる方法は?


<結論>
迷惑メールのアドレスまたは
ドメインをフィルターに
登録して「削除する」でOK

*ドメインの例*
.biz, .work

■この記事を読むと…

見たくない迷惑メールのタイトルを

今後一切、見なくても良くなります。


ここ1週間、急に迷惑メールの数が増えました。
しかもそのタイトルが嫌な感じでして…

想像どおりのタイトルから「Anazonからのお知らせ」「問い合わせの件につきまして」と一瞬引っかかりそうなタイトルまであります。

「Anazonからのお知らせ」には驚きました。
皆さま、分かりましたか?

アマゾンではなく、アナゾンです。
敵もさる者です。

そんなおもしろタイトルよりも嫌なのが女子からのお誘いメールでして、こんなん引っかかるんかいなというドギツイのもきます。

女子なので、まったく興味ありませんし、見たくありません。その意に反して来るわ来るわ。どこの地雷を踏んだのかと思いを巡らせているものの解決するわけも無く…

でも一応、削除前に確認はしておかないと…

そして思いついたのが「迷惑メールを迷惑メールフォルダに入れずに、直接ゴミ箱に入れる」です。これなら変なタイトルを見なくてすみます。

迷惑メールを直接ゴミ箱へ入れる方法

まず、前提として「Gメール」であることを確認しておきます。たいていの方がお使いと思います。

広告配信のため、Googleにメール内容を読まれていると言われても便利なので使ってしまうやつです。

迷惑メールもきちんと迷惑メールフォルダに分類してくれる頼れるやつです。しかし、念のため迷惑メールフォルダを一度は確認しなければなりません。

このときに目にしたくないメールタイトルが満載。嫌になってしまいます。

そこで、うざいメールを送ってくるメールアドレスをフィルタ登録して、ゴミ箱に直接弾きます。

1. どれでも良いので受信メールをクリック
2. 「フィルタ」クリック
3. Fromに最初に選んだメールの送信元が反映されています。これを削除して迷惑メール送信元をコピペします。


迷惑メール送信元をメールを開かずにコピーする方法

1. 迷惑メールフォルダを別画面で開きます。
(迷惑メールフォルダを右クリックして別ウインドウで開く)

2. 対象の迷惑メールをクリックせずに、カーソルを迷惑メールに持っていくだけにします

3. 迷惑メール送信元が写真なしの状態で大きく表示されます。ここで出てくるメールアドレスをコピーします

*決して迷惑メールを直接クリックしないでください。何が仕掛けられているか分かりません。

4. 迷惑メール送信元をコピペしたら、右下にある「この検索条件でフィルタを作成」をクリック

5. 画面が切り替わり、真ん中あたりにある「削除する」をクリック

これで設定完了です。
これで指定した迷惑メール送信元からのメールは直接ゴミ箱へ振り分けられます。

もし、フィルタ設定を制限いっぱいまで使い込んでしまった場合は次の手を考えます。

たとえば、迷惑メール送信元アドレスで「.xyz」を含むメールアドレスをまとめて除外する、などGoogleさんならうまく設定できるはずです。

それよりもこうなると、実はGメールの素晴らしい機能に気づかず、使いこなせていない気もしてきました…(笑)

追記

From .biz
From .work

でフィルターかけてみました。かなり仕分けされています。

1ヶ月後、ほぼ迷惑メールはゼロになりました!


<関連ページ>




All the illustration are copyright to StockUnlimited.