楽天証券つみたてNISA、
毎日引き落とされない不思議

IMG_2011

楽天証券つみたてNISAに変更〜

楽天銀行とスイープ完了〜

なんで毎日引き落とされないの?


<結論>
自動スイープの残高設定を確認!
楽天証券も楽天銀行も
どっちもゼロにする!


■この記事を読むと…

ストレスなく楽天証券でつみたてNISAが毎日確実に引き落とされます


更新日 : 2018年9月19日

なせだ!なぜだ!私に届くこのメール。
———
投信積立の買付けがおこなわれませんでした。
ファンド名:楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))(再投資型)
積立金額:100円
増額指定: -
決済方法:証券口座
積立指定日:まいにち
———
楽天銀行のハッピープログラムに登録し、つみたてNISAで毎日100円積立して、ステージVIPになることを想定していたのに…

これまでの経過〜ステージVIPへの道〜

1. 楽天証券、楽天銀行を開設
2. 楽天証券と楽天銀行をスイープ設定
3. 普通のNISAをつみたてNISAに変更
4. 楽天証券で毎日100円積立設定


楽天証券の毎日積立は、楽天証券の口座からしか引き落とされません。

ところが、楽天銀行とスイープ設定しておけば楽天証券の口座にお金が無くても楽天銀行の口座から自動的に引き落としされます。

スイープ設定は、楽天証券と楽天銀行の口座をひとつにする設定です。楽天証券と楽天銀行に口座をお持ちの方は、こちらから設定できます。

自動入出金(スイープ)ー楽天証券ー
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bank/auto-sweep.html

スイープまでアッサリ設定した私は、NISAに申し込んでいたことを思い出しました。年120万円まで非課税のやつです。

よく考えてみると、年120万円ということは月10万円の投資をしているということになります。今現在、月10万円も投資していませんし、今後もその予定はありません。

NISAから「つみたてNISA」に変更

しかし、つみたてNISAは60歳まで引き出せませんが、楽天証券で毎日100円積立ができます。それに気づいた瞬間、速攻で「つみたてNISA」に変更を申し込みました。

楽天証券で「つみたてNISA」に変更したい方はこちらからどうぞ
https://www.rakuten-sec.co.jp/nisa/change_account.html

NISAから「つみたてNISA」への変更は簡単です。上記サイトで変更を申し込んでから届いた書類にサインし、返送するだけです。

ただし、NISAの申し込みと変更は数週間単位で時間がかかるので申し込みや変更を決めたらすぐに実行するのが良いです。

投資信託の購入を毎日100円積立で設定

無事に「つみたてNISA」に変更できた私。ホクホク顔で毎日100円積立を設定しました。

投資信託の種類は、何も考えずにランキング第1位の「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))」を再投資型で申し込みました。

と言いますのも、私の目的は楽天銀行のハッピープログラムでVIP待遇になることです。VIP待遇になるには、月20件以上の取引が必要です。

楽天証券と楽天銀行をスイープ設定し、毎日100円積立にすれば、余裕で月20件以上の取引が可能になります。

私の場合、投資信託の種類は、米国株であればOKです。

S&P500の入った投資信託にも心惹かれましたが、楽天証券による楽天の名前がついた投資信託なら問題なしと判断しました。

と言いますのも、楽天証券での投資信託のほかにウェルスナビ(Wealthnavi)でも毎月投資しています。

おつり投資を毎日100円積立に振り替えただけ

ウェルスナビのおまけ機能として、「おつり投資」があります。マメタスという名前です。

マメタスは金額は設定変更できるのですが、毎日100円と登録したカードの利用残高からおつりを計算して毎月の積立にさらにプラスするしくみです。

ところが、私の場合、ウェルスナビの成績が絶不調なのです。1年経ってやっとプラス1,000円という話です。

おつり投資も含めてですので、毎月13,000円以上は投資していました。

イケハヤさんはプラスだそうですが…
私のウェルスナビは、マメタスしても調子悪いので、マメタス分を楽天証券の毎日積立に振り替えました。

と言っても毎日100円です。深く考える必要はありません。

ところが引き落としされないという悲劇

楽天証券で毎日100円積立を設定し、3日連続して100円が引き落とされているのを確認しました。バッチリです。

ところが!4日目以降は、これである。
———
投信積立の買付けがおこなわれませんでした。
ファンド名:楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))(再投資型)
積立金額:100円
増額指定: -
決済方法:証券口座
積立指定日:まいにち
———
もう訳が分かりません。

仕方ないので、楽天銀行から楽天証券へ500円を振り込みました。今週はこれで大丈夫です。

ところが、次の日にその500円が楽天銀行へ戻っているという…恐るべしスイープ設定。
で、気づく。

楽天証券の口座にお金が残ってない状態

毎日100円積立が発動

楽天銀行からスイープされる


つまり、楽天証券の口座は常に残金ゼロ設定にしなければならないのです。速攻で確認しましたら、ゼロ設定になっていました。

ではなぜ、私の毎日100円積立はできないのでしょうか?

楽天銀行の口座も残金ゼロ状態にすべし

改めて私のスイープ設定を確認してみました。

すると、楽天証券で個別株投資に使う金額をシビアに設定しておきたいがために、楽天銀行へ振り込んだ金額から個別株投資金額を引いた金額が常に残るように設定されていました。

つまり、
10万円を楽天銀行へ振込

5万円だけを楽天証券で使えるようにしたい

残り5万円が常に楽天銀行にあるように設定


この設定ですと、楽天証券で使えるお金は常に5万円以上は使えないようになります。安心設定です。

ところが、楽天ポイント欲しさに楽天カード(私はデビットカード)で支払いを連発。すると、楽天銀行に常に残しておきたい5万円が減っていきます。

楽天銀行には5万円残したい設定なので、楽天証券から毎日100円積立するためにスイープしようにも100円すらもスイープされなかったのです。

その結果が、
「投信積立の買付けがおこなわれませんでした。」
でした。

速攻で楽天銀行の残高設定をゼロに変更

結局、自分の設定ミスだったんかい!自分で自分を戒めたところで、スイープ設定で楽天証券と楽天銀行の残高をどちらもゼロ設定にしました。

↓スイープ設定はこちらから↓
自動入出金(スイープ)ー楽天証券ー
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bank/auto-sweep.html

次の日から無事に毎日100円積立が再始動しました。やれやれ。

<関連ページ>



All the illustration are copyright to StockUnlimited.