毎日100円積立が割引になっている

FullSizeRender

楽天「つみたてNISA」開始!

毎日100円を2本積立でスーパーVIP!

なぜ100円以下で積立できてるの?


<結論>
なぜか全く分からない!
ただし、スーパーVIPになった11月以降から起こっている


更新日: 2018年11月9日

楽天証券と楽天銀行を8月に解説申し込みをしてから3ヶ月。すでに楽天証券も楽天銀行も私の生活に浸透しております。

今日など、飲み会の支払いをするときに楽天デビットカードを使うのをすっかり忘れてて、ポイントを無駄にした…

と地団駄を踏んだところです。飲み会はなぜか現金支払いのイメージがまだあるようです。

あれだけ現金支払いをしていたのに、今や楽天デビットカードを日常で使うのが当たり前になりました。楽天デビットカードを使えるかわざわざ聞くくらいのことはしています。

なぜならポイントが確実に着くからです。

100円で1ポイントです。これがバカにできません。
少なくとも楽天ポイントクラブと楽天PointScreen、メール会員に送られる広告を見るだけで1日10ポイントは貯まります。

1日10ポイント、1ヶ月300ポイント。

300ポイントは、30,000円購入しないと付かないポイント数です。これが毎日数分の作業で付いてくるのです。1ポイント1円と考えてください。

1ヶ月で貯まる300円は、楽天証券「つみたてNISA」毎日積立100円3日分となります。毎日100円積立を2本をしている私にとっては、1日分タダで「つみたてNISA」できるということです。

「つみたてNISA」の理由

そもそも「つみたてNISA」をはじめたのは、楽天銀行のハッピープログラムで「VIP」になるためでした。

それだけのために、わざわざ楽天証券で申し込んだ「NISA」を「つみたてNISA」に変更したのです。「NISA」から「つみたてNISA」に変更するのは簡単です。

楽天証券のホームページから変更申し込みます。
https://www.rakuten-sec.co.jp/nisa/tsumitate/change_account.html

変更を申し込んだ後、郵送で書類が送られて来ます。それにサインして返送すれば終わりです。

初めから「つみたてNISA」にしておけよという話なのですが、当時は楽天銀行ハッピプログラムなど考えてもおらず「VIP」を目指す気すらありませんでした。

「VIP」と「スーパーVIP」

楽天銀行ハッピープログラムの「VIP」は、楽天スーパーポイント獲得率が3倍になります。それが欲しいがために、楽天証券「つみたてNISA」で毎日100円積立を2本続けています。

積立はじめて1ヶ月後、ついに念願の「VIP」になることができました。

予想外だったのは、「VIP」でなくて最上位の「スーパーVIP」に格上げされていたことでした。

「VIP」も「スーパーVIP」も楽天スーパーポイント獲得率3倍は同じです。そのため、当初の私の目的は「VIP」で達成しているのですが、それでも「スーパー」がつくと素直にうれしいです。

なぜ「スーパーVIP」になれたのか?

楽天銀行「VIP」狙いで「つみたてNISA」毎日100円積立をしただけで楽天スーパーポイント「スーパーVIP」になれたのか?

これは簡単。
楽天証券で取引していたからです。

楽天証券と楽天銀行を自動スイープ設定しているのが1点。それから、自動スイープは数百円のお金の移動でも1回とカウントしてくれるのです。

VIP: お金の移動が20回以上
スーパーVIP: お金の移動が30回以上


私は「つみたてNISA」毎日積立100円を2本設定しているため、月20回は毎日積立で稼げます。毎日積立は、平日のみ実行されます。

さらに、楽天証券で個別株投資をしています。

株投資をしたとき、つまり買い注文をしたとき、楽天銀行から楽天証券へお金の移動があります。それが月10回以上あるということです。

さらに買い注文のときだけでなく、買値を1円上げた時(100株なら100円)の注文変更のときも1回とカウントされます。

そのため、株投資10回以上の半分は買い注文の価格を変更したときに発生していると思います。楽天銀行からお金が引き落とされたときにカウントされると覚えてください。

しかも、「VIP」「スーパーVIP」なら、引き落としの際につくポイントが3倍です。100円でも引き落としされると3ポイントつきます。これがまたしてもバカにできません。

実質、最初に設定したら何もしなくてもお金がチャリンチャリンと貯まっていきます。

100円積立のはずなのに…?

そんな「スーパーVIP」で浮かれている私が驚いたことがあります。

いつものように楽天銀行からの引き落としメールをみていたところ、なぜか2本設定している100円積立の片方が27円で引き落とされているのです。

FullSizeRender

IMG_2311

先月までは、毎日100円が2本きちんと引き落とされていたのに、です。
IMG_2359


毎日100円の2本うち、1本は必ず100円で一定しています。

もう片方の1本が、27円だったり、90円だったりするのです。先月まではそんなのことはありませんでした。

理由の1番可能性の高いものとしては、やはりハッピープログラムのレベルでしょう。

先月までは、下から2番目「アドバンスト」でした。今月からいきなり3段階アップの「スーパーVIP」になりました。

楽天証券に関しては、「楽天スーパーポイントコース」を設定しています。楽天証券で得たポイントを楽天スーパーポイントへ交換する設定にしています。

FullSizeRender

また、楽天証券ポイントを投資信託・積立注文にする設定もしていません。

FullSizeRender

そのため毎日積立100円が楽天証券ポイントで引かれているということではなさそうです。

とはいえ、毎日積立100円を2本は無事に行われていますし、その分、楽天スーパーポイントも3ポイントずつ(2本なので毎日6円)何もしなくてもついてくるので、文句はないです(笑)

<関連ページ>





All the illustration are copyright to StockUnlimited.