トイレが使えなくなった…

IMG_2476

流すと水があふれそうになった

えっ?浄化槽が満タン!?

明後日まで使えないとかどうする?


<結論>

非常用簡易トイレを買っとこう


更新日: 2018年10月21日

突然のトイレの水が溢れそう問題発生!西日本豪雨も台風も乗り越えた後のこの問題。もちろん油断していました。

さっそく水道屋さんに見ていただくと、なんとトイレ本体の問題ではなく、外の浄化槽が汚泥で満タンだというのです。

水道屋さんに連絡したのが金曜日でした。とりあえず浄化槽を掃除できるのは、今のところ日曜日の午後3時とのことでした。

なるほど。急ですし、休日ですし、そのくらいはかかるかもしれないな…むしろ2日で来てくれるなら早い方かなと思ったら大問題発生。

トイレが使えないことの恐怖

コンビニ、お店、周りの家々に必ずあるトイレ。我が家のトイレが使えなくなった、ただそれだけのことがパニックを引き起こします。
 
隣の家に借りるわけにはいかない訳です。できたとしても1回です。コンビニに行きますか?これも何度も行けません。

トイレに行くのは1日何回ありますか?

そう、問題は「大」のことです。私は大学に行かなければならなかったので、特に問題なかったのですが、家にいる人が困ります。

「トイレに行けない」と思うだけですでにトイレに行きたくなる不思議。ダメと思うと余計に欲しくなるのです。

とりあえず「小」は風呂場で

水道屋さんには、「小は風呂場でしのいでください」と言われました。これは特に問題ありません。

問題があると言えばトイレットペーパーが取りにくいくらいです。拭いた後は、ペット用の消臭袋に1回ごとに縛って可燃ゴミへ。

流す水は、お風呂の残り湯です。手桶に2回流せばOKとしました。慣れているのは野外調査の賜物です。野外調査では、なかなか年季の入ったトイレもありますし、外でしないと行けない場合もあります。

外でするより、一応は家の中ですし、「風呂場なら何とかなるな」と思えるのです。

問題は「大」!

幸いにして、次の日の午前中、気を利かせた水道屋さんが浄化槽を掃除しに来てくださって問題解決!良かった〜

今回は親切な水道屋さんのおかげで難を逃れたのですが、これが1週間続いていたらどうなったでしょうか…

どう考えても限界があります。

「大」をしない訳にはいかないでしょう。ご家族でお住まいなら我慢できません。ということで、発想の転換。

これは避難訓練です。

安全な状況での避難訓練を家でやるという設定です。まずは、最初の問題を解決すべく、楽天とAmazonをチェック。
1番の買いポイントは「日本製」です。漏れたら大ごとです。特に「大」のとき…

この簡易トイレが気に入ったのは「災害・断水・介護・可燃ゴミ」と箱の表面に大きく書いてあることです。

災害だけでなく「断水」「介護」も視野に入れた上で、「可燃ゴミ」と知りたいことまで分かりやすく表示されているからです。

80回は多いか?

買うときに気になるのが回数でしょう。少なすぎても心配ですし、多すぎると邪魔です。普段は使わないからです。

ですが、今回80回分を選びました。なぜか?
1日6回(起きてる時間12時間、2時間に1回とする)最低でも行きます。

1人当たりです。4人家族だと1日24回。80回だと1週間も持ちません。

それから絶対、親戚が欲しがるからです。
皆、気にはなっているんです。買って良いと言われたものを買いたいのです。簡単に言うと「損したくない」。

だからこその80回分です。適当に親戚に配る分も含めているという訳です。いよいよとなれば今回と同じく「小」は風呂場で…下水が流れないと無理ですが…

問題は届くまでの日数

「今日注文するとお届けは11月下旬」。10月21日に注文しました。届くのは1ヶ月後です。このご時世、お、遅くない?

私がAmazonプライムに慣れきっているからでしょうか?

そこでAmazonでも同じ「非常用簡易トイレ」を探してみましたら、なんと4,800円が最安値でした。最高値は5,900円。

楽天だと3,980円ですよ!

1ヶ月で800-2,000円儲かるのと一緒です(笑)この利率の良さなら1ヶ月は問題なしと判断しました。

しかも私は、楽天の期間限定ポイント分だけ使いました。すると、支払い分にさらにポイントがついてきました。

もともと5倍ポイントで、楽天ゴールド会員の私。結局、4,000円で234ポイントが付いてきました。利率5.9%!それなら良し。

まとめ

突然のトイレ使えない事態にビックリしましたが、そのおかげで避難生活を快適に過ごすための訓練を始めることになりました。

すでに家の中でコットをベットに、寝袋を布団としている私です。

1ヶ月後の「非常用簡易トイレ」到着が今から楽しみです。


<関連ページ>