予定通りスーパーVIP!

FullSizeRender

楽天ポイント効率良く貯めたい…

スーパーVIPになると3倍!?

貯金300万円も無いんですけど…


<結論>
楽天銀行と楽天証券とのやり取りを
月30回以上にするとOK

*追記*20190630
2019年6/26からこの方法が使えなくなりました…

更新日: 2018年11月1日

ついにこの日が来ました!

何の日かと言うと、私が「スーパーVIP」になった輝かしい日です。この日のために毎日努力した結果です。

といっても努力自体は大したことはありません。事前にちょっと設定するだけです。

この設定をしておけば、本来なら楽天銀行に300万円も常に貯金しておかないと受けられない「スーパーVIP」待遇になれるのです。
FullSizeRender

私が「スーパーVIP」のためにしたことは、 

1. 楽天証券で「つみたてNISA」
    1日100円を2本、毎日積立
2. 楽天証券で個別株投資をする


このふたつだけです。

その前にご確認

ただし、これから説明する方法は、事前に楽天証券と楽天銀行の口座を開設しているのが前提となります。

さらに、楽天証券のお申し込みの際、「つみたてNISA」も申し込みます。この「つみたてNISA」で毎日積立ができます。

私は最初、何も考えずに普通の「NISA」を申し込んでしまいました。「つみたてNISA」への変更に時間がかかりますので、間違えないようにしてくださいね。

「つみたてNISA」で1日100円を2本設定すると、1ヶ月の取引回数20回はこなせます。残念ながら1ヶ月30回にはなりまさん。その理由は、土日は毎日積立がお休みだからです。

毎日積立「つみたてNISA」と1回でも個別株投資すれば、「VIP会員」はすぐなれます。

スイープ設定とは?

「スーパーVIP」を目指すとき、必ずやっておかないといけないのが、楽天証券と楽天銀行の口座をつなげておくことです。

これを「スイープ設定」と言います。

スイープは、「自動入出金」のことです。
日本語だと読み方が分からなくても意味がわかって大変よろしいです。

楽天証券と楽天銀行を開設するとき、楽天証券は楽天証券専用の口座、楽天銀行は楽天銀行専用の口座を作ります。

「これをひとつにまとめておきましょう」と言うのが、スイープ設定です。

今となっては「最初からその設定しておいてくれよ」と思うのですが、口座を開設するときはスイープ設定があることも知らなかったので仕方ありません。

もうひとつ大切な設定があります。

楽天証券と楽天銀行の口座の残金設定をそれぞれゼロ円にしておいてください!

ゼロ円設定をして片方の口座に「残金がない」という状態を作り出さなければ、自動にスイープしてくれません。

スイープ設定したての頃は、それに気づかず楽天証券にわざわざ入金していた私です。

もちろん、楽天証券口座にお金があればスイープされないので取引回数のカウントもされないという悲しい結果となります。

1. スイープ設定
2. 各口座の残金はゼロ円


このふたつの設定もお忘れなく!

楽天銀行「スーパーVIP」とは?

楽天銀行「スーパーVIP」は、楽天銀行に300万円の貯金をしているか、取引が月30回以上の場合に適応される最高ランクです。

「スーパーVIP」になると、

1. ATM利用料金が月7回まで無料
2. 他行への振込月3回まで無料
3. 楽天スーパーポイント3倍


の特典が受けられます。
私が一番うれしいのは、「楽天スーパーポイント3倍」です。

私の楽天銀行の使い方は、スマホで楽天証券での取引と楽天デビットカードでの引き落としのみです。

ATMから現金を引き出すことも無ければ、他行への振込も今のところまず無いです。
単純にランクを上げたかっただけと言うのが本当のところです(笑)


<関連ページ>






All the illustration are copyright to StockUnlimited.