出雲のスタバは遠いよ〜

FullSizeRender

久しぶりの島根県遠征

とりあえずスタバ行きたいが?

出雲市駅に無い…?

<結論>
出雲市駅なら「ゆめタウン出雲」しかない。
片道徒歩30分で行く気無くすレベル。
岡山駅で買っていくべし。


更新日: 2018年11月10日

すげの会標本同定会のため、島根県へいくことになりました。島根県でも三瓶山の近く「島根県立博物館サヒメル」。

出雲市駅を選んだのは、出雲空港から近いことでした。関東地方の方のお越しも考えてのことでした。

ところが、11月は紅葉のシーズンで観光客が満載!ほとんどの関東地方の方は、先日から島根に泊まることになっていたようです。

出雲大社の実力をなめてました…

とにかく出雲市駅から会場の島根県立博物館サヒメルまで到着しなければなりません。私も含めほとんどの参加者の皆さんが初サヒメルです。

行きだけは、出雲市駅集合とし、ジャンボタクシーをチャーターしました。というのも、出雲市駅からサヒメルまで行くバスが無いからです。

サヒメル直通のバスは、出雲市駅から40-50分かけて大田市駅まで行き、そこでバスに乗り換えます。バスに乗って1時間かかります。

字面だけみても相当な無理ゲーなので、ジャンボタクシーをチャーターしたというわけです。

ジャンボタクシーは9人乗り、地元の出雲第一交通さんにお願いしました。最安。

第一交通さんの優しさ

出雲第一交通さん(TEL0853-21-2555)は、私が数々問い合わせた出雲市駅周辺のタクシー会社の中で一番お安いお値段でした。

しかも当日は、運転手さんが「すげの会」というプラカードを持って出雲市駅改札口で出迎えてくださるというのです。

確かにジャンボタクシーは9人乗りなので、ちょっとした団体であることは間違いありません。これは助かります。

ジャンボタクシーの予約は、まず電話で問い合わせます。そのとき、見積もりを取りましょう。急には計算できないので、計算結果を後で電話連絡をしてくれます。

送迎代はかかりません。すごい。
例えば1時間かかるサヒメルまでのお迎え料金はかからないということです。

さて、スタバ行くか!

行き方さえ準備できれば、あとは出発時間までは自由です。出雲市駅からの出発時間は、12:30です。

出雲市駅までは、岡山駅からですと、7:30発出雲市駅行きに乗ります。出雲市駅11:30着なので、小1時間余裕があります。

ならばスタバへ行くべし。

福岡駅なら駅から1分。岡山駅なら駅地下2分。たいてい主要な駅にはスタバがあります。
出雲市駅なら…?

まず出雲市駅にスタバがありません。
どこにあるのかというと、「ゆめタウン出雲」と「出雲大社」です。

出雲市駅から出雲大社まで、車で20分かかります。当然歩きですから比較的近場の「ゆめタウン出雲」しか選択肢はありません。

ところが、出雲市駅から「ゆめタウン」まで徒歩30分。バスで10分。バスで行くのは良いのですが、出雲市駅まで帰るバスの便が無いのです。

チャーターしたジャンボタクシーは12:30発です。ゆめタウンから出雲市駅行きのバスで帰るとして出雲市駅12:20着と設定すると、ゆめタウン11:11発しか出雲市駅行きのバスはありませんでした。

出雲市駅11:30着の私がどうやって「ゆめタウン出雲」のスタバに行けるか?
当然諦めるということになります。

岡山駅からご出発の皆さん、岡山駅地下スタバは7:00開店です。朝一で購入しておけば、出雲市駅まで安心ですよ!

両備バスの高速バスの充電について

岡山駅7:30発のバスは両備バス。期待通り、コンセントが付いて安心したのも束の間、コンセントをさしても充電できませんでした。
意味が分かりません…

高速バスでは、充電できるバスと充電できないバスがあります。充電できないバスはそもそもコンセントが無いので最初から諦めることができます。

しかし、コンセントが付いており、なおかつ「携帯電話しか充電できません」と表示があれば充電できると思ってしまいます。

隣の席のコンセントも試してみましたが、やはり充電は無理でした。こっちはギリギリの残量でやっと充電という光を見出したのに…

経験上、大阪行きや東京行きのバスには必ず充電できるコンセントがついています。つまり、私の履歴では、大都会行きしか充電できるコンセントがない状況です。

この高速バスの充電できそうでできない問題は、どの区間でも充電できるよう解決してもらいたいですね。長時間乗車するのですし。

→と思ったら、充電できました。その方法とは?


<関連ページ>




All the illustration are copyright to StockUnlimited.