押し目になってない!

FullSizeRender
*きれいなイナゴ勢イメージ図

朝一で購入→損切りで約定

底値で再度購入

約定価格おかしい…??


<結論>
同じ証券会社で買売買すると、
最初の買の価格と平均される…


更新日: 2018年11月12日

楽天証券と楽天銀行の口座を開いたのが2018年8月半ば、すでに3ヶ月も経ってしまいました。

「経ってしまった」という表現から分かりますように、ウルフ村田さんのスクール代が全然稼げておりません。

買えば下がるし、売れば上がる。

「誰が私の後ろにいるのでは?」と勘ぐってしまいます。とはいえ、とにかくテクニカル分析とプコツンを私なりに見てから購入に至っているのです。

ウルフ村田さん曰く、「地合いの悪さ」は問題にはなりません。その中でも強い銘柄を選べば良いからです。

ところが、せっかく「月刊ウルフ」を見ても次の日に活かせてないのです。そんな状況の中でも他の皆さんは次々と利益を上げているようです。

ここで焦ってはいけないことは分かっています。どうすりゃ良いかを今、作っている最中です。自分との戦いに近い感じがしています。

とにかく参戦する!

私は楽天証券とsbi証券に登録しています。そのうち、メインで使っているのは「楽天証券」です。一番最初に口座を開いた証券会社ですし、楽天ポイントがつきますし(笑)

iSPEED - 楽天証券の株アプリ
iSPEED - 楽天証券の株アプリ
開発元:Rakuten Securities, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ウルフ村田さんがツイートされた銘柄は数々ありますが、実際に私が購入できるのはいわゆる「低位株(クソ株)」だけです。

それだけで充分、銘柄選択になっているのですが、それでも儲からない。儲からないというより、価格の上昇する銘柄が選べていないのです。

下がっているウルフ銘柄に狙いを定めておきます。5分足で価格をチェックし、底値から上昇してきたときに購入しています。
購入できたら、逆指値を入れる。

そして、すぐ逆指値に引っかかって試合終了。
「何をやっとんじゃい」という話です。

ならばと逆指値を低めに見積もって、逆指値を入れないとします。すると、ドンドン株価が下がって試合終了。こちらの方が金銭的な痛手が大きい…

なぜなら「損切り」を自分でしないといけないからです。

とはいえ、何がダメで試合終了したのかを私なりに後から検証しているので無駄ではないと思・・・いたいです。

ピクセル最期の押し目に出会う

2018年11月12日【2743 ピクセル】最後の(?)押し目チャンスがありました。その日は、ピクセルの決算日でした。

*決算日: それが下落のはじまりだったとは当時思いもしませんでした…

一般的に「決算日」をまたがないように株を持っておくのが普通です。決算日に発表された内容が悪いものであれば、それに伴って一気に株価が下がるからです。

ところが、今回の【2743 ピクセル】はこれまでと様相が一変しています。あの値幅教のウルフ村田さんが「ガチホ」とわざわざ書かれるほどの銘柄になっているのです。

テクニカル的にもファンダメンタル的にも現在の経済環境にも乗れているイケイケの銘柄ということです。

そんな銘柄に乗れていない人がいます。 
もちろん私です。

そんな私、
なんと一度はピクセルを購入しているのです。
比較的お安い300円で!しかし、ここでも逆指値の逆襲に会い、あえなく約定。

そしてそこからの390円。何をしているのか自分でも分かりません。

めげない私は再度、高値と思われる390円手前で待ち伏せし、390円になったのを確認して購入しました。もちろん、価格上昇を見込んでのことです。

ところが予想を反して株価は下落、ここまでの下落は無いよなという386円であえなく逆指値が約定…

しかし、今回の逆指値は良い仕事をしてくれました。そこからまさかの369円まで下落し、最後の押し目となったのです。

もちろんチャンスを逃す訳がないので、アッサリイン!見事、底値の369円をゲットしました〜バンザイ!

ところがまさかの反逆者がいた

その後の株価上昇をウキウキと見ていた私に恐ろしい現実が目の前に現れたのでした。

369円で買ったのに、
なぜか約定価格380円になっている…
意味が分かりません。

390円で購入

386円で強制損切り(逆指値)

369円で再度購入

なぜか380円で約定したことになっている

同日、同じ証券会社、同じ銘柄を買うとき注意!

なんと、損切りして持ち株がゼロになったと思い込んでいたのは私だけだっだのです。

持ち株がゼロなら、次の購入価格はそのときの価格で購入できるものと思い込んでいましたが、そうではない。

ただし、株価が上昇している最中の株なら、
この買い方は使えます。最初に購入した株価で売って、再度、上昇中の同じ株を買うのです。当然、2回目の株価は下がります。

100円で購入

120円で売る

130円で購入

115円で購入したことになる


*2回目に購入した後も株価が上昇しているなら、値幅が広がるので儲かる!

今回は価格の下落の場合

購入価格が下落して損切りした後の銘柄を、下落しきった底値で購入したいときはどうしたら良いのでしょうか?

忘れていませんか?sbi証券を…

私は楽天証券とsbi証券の口座を開いていたのでした。sbi証券の口座を開いたのは、購入株価が平均されるからだった!

言い訳をすれば、sbi証券の口座を開いたのは、株価が上昇するパターンの平均化しか経験していないときでした。そのため、購入株価の平均化の恐ろしさを知らなかったのです。

またしても思い出したのですが、sbi証券を選んだのは楽天銀行から無料で入金できるからでした。これは素晴らしい機能です。しかも入金代金はsbi証券が負担してくれるのです。

…次こそは底値をつかみます!


<関連ページ>





All the illustration are copyright to StockUnlimited.