無期限無料コースだったのに…!?

IMG_4021

お、コインストリートの新動画がアップされてる〜

ウキウキでタイトルをクリック

「このコードは無効です。再入力してください」???



<結論>

リンク先をWebで開いて、ログインし直す。


更新日: 2019年1月23日

コインストリート(Coin Street)は、暗貨界隈をリードする東 晃慈さんと平野 淳也さんが運営されている有料の専門動画チャンネルです(月850円)。

コインストリート(Coin Street)
https://www.coinstreet.club

東さんは、それまでにもYoutubeで無料の「ビットコイナー反省会」を運営されていました。こちらの反省会は、コインストリートを運営開始されてからもたびたび更新があります。


「ビットコイナー反省会」の見どころ

ビットコイナー反省会の登録者は、2019年1月23日現在8,398名、私も当然含まれています。動画数も227本もあり、今日から1日1本みると見終わるまで半年はかかります。

1日1本は少ないと思われるかもしれませんが、実際に「ビットコイナー反省会」を見てみますと、その内容の濃さと面白さで1本でお腹いっぱになります。

東さん単体の回は、10-30分と短めのものが多いですが、そのかわり、速報的な「今、知っておくべき話題」が提供されます。

後から生まれたビールよりこさんの「仮想通貨ニュースエクスプレス」は、5分以内に今話題のニュースがぎゅっと凝縮されており、いつも次回を楽しみにしています。理由は、ビールさんがかわいいからです(笑)。

仮想通貨ニュースエクスプレス(2018年9月11日)
https://youtu.be/F2hsyPvO9mA


複数の方がご参加の回は、まあ、とにかく面白い。出演者の皆さん、もれなく相当頭が良いです。そんな皆さんによる暗号通貨界隈の裏話や解説、おもしろ話題と盛りだくさんです。

「反省会」の「反省会」は、だいだい月1回ありますので、それだけ聞いても楽しめます。ここ1ヶ月の出来事をサッとおさらいできます。

反省会の反省会は、東さんとザキヤマさんの対話形式がメインですが、有名ゲストが参加される場合があり聞き逃せません。

これだけは知っておこうという話題、たとえば「Ledger nano Sの使い方」があります。暗号通貨をパソコン上のソフトではなく、ハードに保管するものの使い方です。素晴らしい!

動画で解説!Ledger nano Sの使い方①ビットコインウォレットのセットアップ
https://youtu.be/ndYJwg74cYY


暗号通貨に対する私の興味のモトは?

一時期、出川さんや剛力さんのCMまで流れ出したときは「ここまで来たか〜」と思いましたが、あっという間の価格の下落で下火になった暗号通貨。

私は、「1BTCが10万円行くか〜」という話題が反省会で出た頃からのおばさんコイナーですので、そんなことは気にしません。

ビットコインが日常生活で使われるまでは、保有しっぱなしです。Valuでちょっと使ったけど…

価格はもちろん気になりますが、このように頭の良いキレキレの面白い人たちが

1. なぜ暗号通貨に興味を持ったのか
2. どこに惹かれるのか
3. どのような未来が見えているのか


を知りたいのです。

ご存知のとおり、何人か分からないが日本人の名前の「サトシ ナカモト」さんが考え出したブロックチェーン技術、それを具現化するために登場した「ビットコイン」。

ついつい価格の上下する「ビットコイン」に目が行きがちですが、それを支える「ブロックチェーン技術」はすでに当初の形を変えて存在しています。

基本的な考え方は同じでも、使っていくうちに出てくる問題があり、それらを解決しているうちに全体的に見ると変わっていた状態です。

解決方法は、国内外から「我らの技術が最高です!」と次々と登場し、正直おばさんはついていけないのですが、反省会とコインストリートがあれば安心です。ふわっと理解できます(笑)

久しぶりに「コインストリート」を見ようと…

最近はついつい株投資の動画ばかり見てしまう私でしたが、暗号通貨も忘れていませんし、「コインストリート」の更新お知らせメールが届くので久しぶりに見てみることにしました。

通常ですと、更新お知らせメールの動画タイトルをクリックすると即動画が見られるようになります。が、見られないのです。

まあ待てと。

コインストリートは「Vimeo」で動画配信されています。ならば、アプリを開いて確実にログインした状態で更新メールのリンクをクリック。

これもダメ。
これだと4本の動画しか見られません。

ふむ、まさかのVPNソフト「Disconnect」がハードなセキュリティを駆使しているのか?とDisconnectを一時停止してみるもダメ。

【40代のセキュリティ】Disconnect Premiumを使っている5つの理由

アプリとWebの両方が開いているから無理があるのかと思い、アプリを削除し、リンクをクリックしてもダメ。

よしよし、基本に戻ろうと、Readyforから最初に届いた招待リンクをクリックしても動画再生されない。う〜む。

リンクはこんなやつです。
------
■コインストリート無期限無料チケット
こちらがコインストリートの無期限無料の招待リンクになります。
1アカウントのみ有効のものです。
https://vimeo.com/r…
-----

実は、私は月契約ではなく、東さんたちが東京本郷東大そばにできた「Hashhub」が「Ready for」でクラウドファンディングされたときに支援したのです。

その特典が「コインストリート無期限無料チケット」でした。

その後、東大で開催されたHashhubカンファレンスにも参加する機会を得ました。このときの支援は、今でも良い決断だったと思っています。

さて、そのコインストリートが見られずあせった私、ReadyforからHashhubさん宛に問い合わせメッセージ。

ふと我にかえり、動画更新メールのリンクをクリックし、動画が見られないことを確認し、試しに左上の「三」からログイン。

なんと!動画が見えるようになったのです。

おいおい単純にログインしていなかったからかい!はずかしすぎます。とはいえ、それまではリンクをクリックすれば見えていたし、アプリはログインされていたのです。

再度あせった私、ReadyforさんからHashhubさん宛にお詫びメッセージ送信。お忙しいのにお騒がせしてすみませんでした!

アプリはログインしていたのに…

後になり、アプリはログインしていたのになぜリンクがつながらなかったのかについて考えてみました。

リンクとアプリは別物と考えると、すでにアプリでは最新の動画が見られる状態になっていた可能性があります。

そこで、再度Vimeoアプリをインストールしてログイン。最新の動画を探してみました。トップページには、無料動画しか見られません。

あてもなくスマホをタップしていると、いきなり見られる状態に…「ライブラリ」の「あとで鑑賞」タブにズラリと動画が並んでいるではありませんか!

FullSizeRender


しかも、「購入履歴」にはきちんと「コインストリート」が入っています。わ〜い!なんと、単純に「Vimeo」の使い方を知らなかったという話でした。今までWebをメインで使っていたらしい…

FullSizeRender


自分の話なのにひとごとのよう…
なので未来の自分のために記録しました。


<関連ページ>






All the illustration are copyright to StockUnlimited.