polcaで若者たちを支援したよ!

FullSizeRender

日本初!?ニュースサイト

クラウドファンディング

polcaで支援できる?



<結論>

がんばる人を応援してみよう!


更新日: 2019年2月7日

「チャイ2ーズ・ニュース」さんをpolcaで応援しました!

「チャイ2ーズ・ニュース」ウェブサイト
https://chi2esenews.com
「チャイ2ーズ・ニュース」polca応援ページ
https://polca.jp/projects/IFfvsn8brc3


IMG_4238


チャイ2ーズ・ニュースは、2019年2月7日現在、立ち上がったばかりのサイトです。

中国と日本にルーツを持つ若い皆さんが、各自の得意分野と語学力を活かした他にはない情報発信の場を作り上げようとしています。

Twitter(@Chi2eseNews)でも少しずつ記事の配信をされておられます。
IMG_4239

記事数は少しずつ増えています。
現在はどう考えても今回募集されているウェブサイトの立ち上げに注力されていると思われます。

私が「チャイ2ーズ・ニュース」を知ったのはTwitterでフォローしている孫弥(ソンミ)さんのツイートからでした。

孫弥(@SonmiChina)さんは以前「北朝鮮の情報を発信する」ことを目的に必要な経費(通信手段)をpolcaで募集され、思わず応援したことがありました。

孫弥さん、学生さんでありながら、自分の意思と意見が明確にあり、素晴らしい行動力もお持ちです。たまたまTwitterでお見かけしたのですが、次々と新しいことに挑戦する姿はまぶしく写りました。即フォローです。

だからこそ、北朝鮮polcaでクラウドファンディング募集をされたときは迷いなく応援しました。

ところが、その企画は惜しくも機会損失で実際に北朝鮮に行くことができなくなりました。孫弥さんからの報告には、北朝鮮に行けなくなったことと、返金のお話がありました。

私にもメッセージが届きましたが、少額でしたので、次の活動費として使っていただきたいと返信しました。ところが、結局、Amazonギフトカードで返金してくださいました。

実は、そのときwechatを使っていた私。次回中国に行ったときのためにwechatpayを使えるようにしたいと思っておりました。現地でQRコード決済を夢見ていたのです。

ところが、日本にいながらにしてwechatにウォレットを作るのは難しいのです。現地で電話番号を取得し、現地の銀行口座を作ってうんぬんしないといけないのです。

イージーモードとして、wechatアカウントにウォレットをお持ちの方から送金されると自分のwechatアカウントにウォレットができるという情報を入手していました。

孫弥さんの返金手段の1つにwechatpayがあり、これ幸いとwechatで返金していただくことにしました。

ところが、wechatpay で送金されたら私のwechatアカウントにウォレットができるはずができませんでした。残念…

そんなおっちょこちょいの私にも孫弥さんは優しく、そっとAmazonギフトカードで返金してくださったのでした。

私と中国との出会いはやはり「スゲ」

私が中国に急接近したのは、2017年でした。植物国際会議(International Botanical Congress 2017)が深センで開催されることになり、参加したのです。

ちなみにこの植物会議、誰でも参加できます!6年に一度開催されるこの国際会議は、参加費も数万円しますが、参加費以上に得られるものがたくさんあります。

私が最初に参加したのが大学院生1年のアメリカ ミズーリ州のときでした。それからウィーン、オーストラリア、深センです。

まず、その地域に行けること!

そして、世界のトップ研究者が一箇所に集まること!
これだけでも行く価値はあります。

思い切って飛び込んだ結果、中国人の友だちもでき、Trip.com(元Ctrip.com)さんの使い勝手の良さ、もともと小米(シャオミ)に興味があった私は中国にますます興味を持つようになりました。

旅行アプリはTrip.com 格安航空券の予約&ホテル比較
旅行アプリはTrip.com 格安航空券の予約&ホテル比較
開発元:Ctrip.com international
無料
posted withアプリーチ

中国とブロックチェーンがつながった!

あらためてTwitterで中国界隈の皆さんを検索したところ、なんとブロックチェーンとのつながりまで見つけてしまいました。

こじらせ女子(@icotaku_utgirlさん です。 

こじらせ女子(@icotaku_utgirlさんは、それまでにHashhubの平野さんのメディアで優秀な記事を連発されていたのを知っていました。

もちろん平野さんもこじらせ女子さんの記事を高く評価されています。

興味があるだけではなかなかここまでの記事は書けません。裏付けるような英語読解力や理解力がないとできません。すごすぎます。

こじらせ女子さんまで「 チャイ2ーズ・ニュース 」に関わっておられるとなるとますます応援したくなりました。

polca経験者としても断固応援(少額ですが笑)

私自身、polcaで皆さんからの応援をいただき、すっごく元気になったことがあります。

<私のpolca企画>
 FullSizeRender

polcaの最低金額は300円です。私の企画は、お金をいただいても何もお返しすることがありませんでした。

そのためこじつけのようですが、
「300円で私がスタバでコーヒーを飲む姿を想像できます」
と付けてみました。

お試しのつもりだったのですが、polcaというシステムに興味を持ってくださった方々からの応援していただくことができました。

当然、スタバでコーヒーだけでなくフラペチーノまで堪能させていただきました。

中には、ご自分のクレジットカードがpolcaで使えなかったからとわざわざスタバへいらしてスタバカードに入金、それを私にお送りくださる先生もいらっしゃって恐縮の極み。

ひとり作業の上、力作業でしたので、本当に心強かったです。

私の「polca」体験談

金額は関係なし!まずは行動すること!

「チャイ2ーズ・ニュース」polca応援ページ
https://polca.jp/projects/IFfvsn8brc3
 
を見つけた私は即入金です。
まずは何も考えずに300円。

入金は、楽天銀行デビットカード、バンドルカードでもOKでした。ただし、銀行から即引き落としのデビットカードとプリペイドのバンドルカードの特性からか、すぐに入金できませんでした。

楽天銀行デビットカードは審査なしでお得すぎる!

どちらのカードもいったん「お試し入金&返金」がありました。金額は10円です。私から10円送ると、polca(というより決済システム)から10円返金があるやりとりです。

そのため、楽天銀行デビットカードやバンドルカードでは「支援する」をクリックしても即入金とは成りませんのでご注意ください。

そうなった場合は、次の日に改めてトライしてみてください。

私が試したとき、同じ日中では 「お試し入金&返金」 を繰り返すのみでした。 

まとめ

知らず知らず興味を持った中国、ビットコインからのブロックチェーン、こうしてpolcaが繋げてくれるとは思いませんでした。

polcaのような気軽な応援(寄付)というのは今後も増えるような気がします。

なぜなら、私がすでにスタバで投げ銭的なことをしているからです。お礼にスタバカードをメールで送っているのです。スタバ会員になれば簡単にできます。

スタバだとドリンク500円、フード300円のバーコードを発行し、友だちに送ることができます。

今後の「チャイ2ーズ・ニュース」さんのご活躍を期待しています。目標金額10万円なので、再度応援したいと思います。


<関連ページ>