「デスクトップ用サイトを表示」できた〜

FullSizeRender

「Stockily」パソコン画面にならない

Gif画像が検索できない!

どうにかパソコン版にならないか?



<結論>

アプリ「Puffin」ブラウザを導入

*ありがた過ぎて即、有料版を購入しました(600円)

<無料版>無料版で充分機能します。
Puffin Web Browser
Puffin Web Browser
開発元:CloudMosa, Inc.
無料
posted withアプリーチ

<有料版>600円
Puffin Browser Pro
Puffin Browser Pro
開発元:CloudMosa, Inc.
¥600
posted withアプリーチ

更新日: 2019年3月30日

格安のすべりこみでライセンス購入した動画・画像サイト「Stockily」。何のことはない次の日になると改めてカウントダウンが始まる仕組みであることを知って震えています。

とはいえ、私が兼ねてから希望していた人物写真をいつでもどこでも手に入れることができるので大満足しています。

私が「Stockily」で購入したのは、ノーマル版とPro Plan版です。今は「Pro Plan版」として画面表示されています。
FullSizeRender


<価格の比較>
ノーマル版(3,000円)
Pro Plan版(5,250円)


当初は画像だけで良いため、画像300万点以上のストックがある「ノーマル版」だけで充分だと思っていました。

ところが、Gif画像「Linda」のおかげで「こんなにおもろしいGif画像がまだあるなら見たいよ!」という気持ちが先立ってしまい、うっかり購入。

Gif画像「Linda」おもしろくて何回も見るやつですが、
「Gif画像以外、正直使わないのでは?」
というもうひとりの私がささやいていましたが、欲しいものは欲しいと押し切り購入しました。

<Pro Planで追加される項目>
1. Gif画像(10,000点→50,000点)
2. 動画(4Kを含む1,000点以上)
3. Power Point用動画(100点以上)
4. 動くアイコン(1,200点以上)
5. ベクターキャラクター(100点以上)
など

*「以上」なのは今後毎月追加されるからです。


「Lifetime Access」のライセンス購入

一回払いで一生利用できる「Lifetime Access」のライセンス購入であるのことを再度確認し購入した私です。

「Lifetime plan」や「Lifetime Access」は本当に素晴らしいです。本来なら毎月課金されるサービスを一括払いで済ませることができるからです。

<私が購入した「Lifetime Plan」>
1. Disconnect premium(VPN3台)49ドル
2. Degoo(クラウド3TB)64.99ドル
3. Stock Unlimited(ベクター画像プラン)34.99ドル
4. Animatron(アニメ作成)49.99ドル
5. Stockily(動画・画像・音楽・アイコン)
27.11ドル、Pro 47.00ドル


1. Disconnect premium(VPN3台)49ドル

Disconnect Premium VPN
Disconnect Premium VPN
開発元:Disconnect
無料
posted withアプリーチ

1年4,000円のVPNソフトが3台まで一生使えて49ドル(5,500円)とかどういうことでしょうか?

念のため、購入前にDisconnectさんに「本当にこのお値段で販売しているの?」と問い合わせしたくらいです。サポートさんから「ほんまです」と返信があったため即購入。
私の使用期限は「 2100年 」までです。
唯一の問題は、iOS寄りであることです。

iPhoneですと事前に設定しておけば、本体起動後ネット接続した瞬間に自動的にDisconnectが働き始めます。

ところが、AndroidとWindowsだと本体を起動し、Disconnectも起動しないといけません。すごく面倒くさい。サポートのCodiに改善をお願いしておきました。

2. Degoo(クラウド3TB)64.99ドル
当然、3TBのクラウドストレージに惹かれての購入です。アプリをインストールしておくと、勝手に写真をクラウドにバックアップしてくれます。

バックアップした後の写真は、一度設定すると自動的に最適化され軽くなり、本体のメモリを節約できます。

唯一の問題は、Android寄りであることです。
Androidなら、無料でストレージ容量が増やせる機能があるのにiOSだとそれがありません。

3TBがスマホ本体を起動しているだけ、もしくは広告動画を見るだけで増える仕様がiPhoneだとできないという。

iPhoneとAndroidの両方に優しいアプリはないのだろうか…と思わざるを得ませんが、開発の手間暇を考えると片方をとりあえず完璧に仕上げる方が効率が良いに決まっています。

開発してくださる方々の苦労を思えば、両方のアプリを用意してくださっただけでも感謝です。

3. Stock Unlimited(ベクター画像プラン)34.99ドル
最初に購入した海外の画像サイトのライセンスが「Stock Unlimited」です。ベクター画像とは、イラストのことです。

イラストだけでも、かなりセンスを感じるものが多くて購入して良かったと思います。イラストは毎月追加されるので、使う方が追いつかないレベルです。

4. Animatron(アニメ作成)49.99ドル
購入したものの活かしきれていないライセンス第1位です。

アニメの登場人物は事前に用意されているので、主役を選んで動きを設定するだけです。

使うのは簡単なのですが、きちんと事前に「こういう動きをつくる」という計画がないと無駄に時間を食ってしまう楽しくも恐ろしいサービスです。

サポートもバッチリなので、要は私がやるかやらないかだけです。

5. Stockily(動画・画像・音楽・アイコン)
27.11ドル、Pro 47.00ドル

今回新たに購入した「Lifetime plan」です。
名作「Linda」をはじめ、センスある写真ばかりで大満足の私が唯一歯ぎしりした問題点、それは
「スマホでGif画像の検索ができない」
でした。


スマホでGif画像の検索ができない

なんやなんや単に「デスクトップ用サイトを表示する」にすれば良いではないかと思われるでしょうが、「Stockily」はデスクトップ用サイトに切り替えても「モバイル版」でしか表示してくれない頑固者なのです。

Safariダメ、Firefoxダメ、Chrome使ってない…

Chromeはメールアカウントと関連づけられるので使ってません。便利なようで私にとっては便利ではないブラウザなのです。

こうなったら「デスクトップ画面」いわゆる「パソコン版」の表示ができるブラウザを探すしかなかろう…

これまで、Aloha、ドルフィン、Operaと試してきた私です。ひとつ増えても大した問題ではありません。

現在は、Safari、Firefox、楽天ウェブ検索を使い分けています。

楽天ウェブ検索
楽天ウェブ検索
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ
*1日1回開くだけで、楽天ポイント1ポイントもらえる!


そこで目をつけたのが「Puffin」です。

Puffin Web Browser
Puffin Web Browser
開発元:CloudMosa, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「ちびめかねアンテナさん」のサイトでおすすめされていたブラウザです。

iPhoneのSafariでPC(デスクトップ)表示できない時はPuffinがおすすめ!
https://chibimegane.com/puffin/

隠れ鳥好きな私の目を引くアイコン、無料版と有料版があるのも好印象です。提供元のホームページも問題なし。

cloudmosa(Puffin提供元)
https://www.cloudmosa.com

利用者の声も評価が高い
https://www.cloudmosa.com/news/#news-media

利用者の声のなかに韓国の方が「Safariで開けないサイトが開けた」など喜びのコメントがあり、日本の方でも「PCゲームができた」「フラッシュも開ける」とありました。


PuffinでStockilyのパソコン版が開けた!

「なるほどこれは良さそうだ」と、即インストールして試してみました。

<StockilyからGif画像をダウンロードする方法>
1. アプリをインストール
2.「デスクトップ表示」をタップ
3. ローカルストレージに保存
4.「GIF Viewer」に保存
5. カメラロールに保存



1. アプリをインストール

Puffin Web Browser
Puffin Web Browser
開発元:CloudMosa, Inc.
無料
posted withアプリーチ

2.「デスクトップ表示」をタップ
「早い」の後に「デスクトップ表示」を選択できます。後から「設定」でも「デスクトップ表示」を選べますので、間違っても大丈夫です。

新規ページで「Stockily」を開き、ログインします。するといきなりパソコン版が表示されます。感動。

当然、モバイル版では表示されなかったオプション「Gif image」も見えます。
「Linda」を検索しました。

3. ローカルストレージに保存
保存先は「ローカルストレージ」です。

DropboxやGoogle Driveに保存しなくても良いです。欲しいときは「Stockily」からダウンロードすれば良いだけの話です。

困ったのが「ローカルストレージ」の位置でした。

ローカルストレージなので、てっきり「カメラロール」に保存されるものとばかり思って確認したらダウンロードしてもカメラロールに無いのです。

ならば標準アプリかつ未だに有効利用できていない「ファイル」にあるのかと確認しても無いのです。

2回も「ローカルストレージ」に保存した「Linda」はどこへ行ったのでしょうか?

そこで、ネットで「ローカルストレージ」を検索したところ、ブラウザ本体に保存することも「ローカルストレージ」と呼ぶことが分かりました。

なるほど、それならばアプリの中にそれなりのアイコンがあるはずと「Puffin」を見ると、ありました「↓」が。このアイコンをタップすると、保存したはずの「Linda」がありました。

4.「GIF Viewer」に保存
よしよしスマホ本体に「Linda」があることが分かりました。最終的に「カメラロール」に移動したいわけです。

ところが「Linda」を保存しようと長押ししても「カメラロール」は出てきません。仕方ないので最近導入した「GIF Viewer」経由で「カメラロール」に保存することにしました。

GIF Viewer
GIF Viewer
開発元:ImgBase, Inc.
無料
posted withアプリーチ


<Stockilyからカメラロールへの導線>Gif画像の場合
Stockilyサイト

Puffinブラウザ

GIF Viewerアプリ

カメラロール


実に手間がかかります。

アプリ「GIF Viewer」は、ホームページやSNSにあるGif画像を簡単にダウンロードできるアプリです。

インストールすると、保存先に「GIF Viewer」が出てくるのでアイコンをタップするだけで保存できます。
FullSizeRender

GIF Viewerに保存されたGif画像は、カメラロールへ簡単に移動できます。カメラロールへの移動は「写真アプリの保存」と表現されています。
FullSizeRender


まとめ

ちびめがねさんとPuffin利用者の皆さんの声に助けられて、可及的速やかに対応したかった問題が解決しました。集合知の力を改めて感じた次第です。

これで「Stockily」が思い通りに使うことができます。
皆さまありがとうございます!


<関連ページ>