別のを探すのが面倒くさいが…

FullSizeRender

カスペルスキーに脆弱性!?

本家からのお知らせなし

どうすれば良いの?



<結論>

カスペルスキー継続で決定!


更新日: 2019年4月14日

いつものようにツイッター巡回で界隈の情報をを集めていたところ、目に留まったのが「窓の杜」さんのツイートでした。

「カスペルスキー インターネット セキュリティ 2019」に脆弱性 ~修正版が公開(2019年4月8日)
バナー対策機能とプライバシー保護機能を意図せず無効化される問題など

なんと、私の愛用するカスペルスキーに脆弱性が発見されたとのことでした。すでに修正版が公開されているとは言え、結構大ごとではないでしょうか?

真実を自分で確認すべく、カスペルスキーさんのツイッターアカウントを見てみましたが、脆弱性の発見された4月8日あたりにはそのようなこをほのめかすツイートはされていませんでした。

公式ツイッターでもお知らせなし
(2019年4月13日現在)
@kaspersky_japan

公式ホームページでもお知らせなし
(2019年4月13日現在)
IMG_7660

窓の杜さん(@madonomori)のツイートを見なければ絶対気づかなかったと感謝しつつ、カスペルスキーさんには

アップデートのときに修正されるんだろうけど、せめてメールでお知らせして欲しかったな〜」

というのが本音でした。

そこで念のため、カスペルスキーさんに代わる有力なウィルス対策ソフトがあるかどうかしらべることにしました。



まず「SharewareOnSale」をチェック

まずは、おいしい思いを何度もしている「SharewareOnSale」サイトを検索します。このサイトはお値段もさることながら、サポートも抜群で気に入っています。サポートはZendeskからです。



私が希望するのは、カスペルスキーレベルのセキュリティと価格です。月393円でMac、Windows、Androidを無制限台数について保護してくれるのです。これを越えないと乗り換える気になりません。

<乗り換え最低条件>カスペルスキー以上
1. ガッチガチのセキュリティ対策
2. 安い(月393円以下)
3. 対応OSが幅広い(Win, Mac, Android)
4. 対応台数が無制限

一見「カスペルスキー以上の条件のウィルス対策ソフトはあるのか?」と思ってしまいますが、SharewareOnSaleサイトには強みがあります。

その強みとは「 Lifetime plan 」です。

日本語でいうと「1回払いで一生使えるプラン」があるのです。本来なら月払いで毎月課金されるところが、1回払いすれば一生、もしくは運営会社がサービスを提供しなくなるまで使えるのです。

だからと言って「Lifetime plan」がヤバいくらい高価というわけではないのがこの話のミソです。むしろ「こんな激安でいいの?」とこちらが心配するレベルなお値段で販売されているのです。

<私のLifetime plan>SharewareOnSaleで購入
1. Disconnect premium(VPN)5,600円
2. Degoo(3TBクラウドストレージ)7,500円
3. Stockunlimited(イラスト使い放題)4,100円
4. SEO pop(SEO対策)1,200円

1. Disconnect premium(VPN)5,600円
1ライセンス3台まで使えるVPNソフト。
2ライセンス購入しました。普通に契約すると、1年4,400円です。いかにお得かが分かります。

一生プランなので表示の便宜上、私の利用可能期限は、2118年までになっていますサポート神対応。


2. Degoo(3TBクラウドストレージ)7,500円
3TBまでクラウドにバックアップできる権利。Android寄りのソフトで万人にはおすすめできませんが、3TBの魅力には抗えませんでした。

順調にバックアップ中です。サポートは期待できません。返信が来ません。
Degooとは?万人におすすめできない理由とは?


3. Stockunlimited(イラスト使い放題)4,100円
イラストを無制限に一生利用できる権利。サイトではベクター画像と呼ばれています。購入時、写真も込みかと思ったら別料金でした。

それでも毎月新しいイラストが追加されますし、サポートも神対応なのでとても気に入っています。


4. SEO pop(1,200円)
ブログサイトをSEOの目線からチェックしてくれるサイトの権利。ご指摘が英語なのであまり使っていません。



期待に胸をふくらませて検索したところ、目に留まったのが「Heimdal Thor Foresight Home PC Malware Protection: Lifetime Subscription (5 PCs) 7,836円」でした。

Heimdal Thor Foresight Home PC Malware Protection: Lifetime Subscription (5 PCs)
*599.95ドル(67,215円)→69.95ドル(7,836円)
*1台(1,567円)!

お値段を見た段階で、買う気になってしまったのですが、残念なことに「 5PCs 」の対象がWindowsだけなのです。

1台1,500円程度で一生使えるので、ソースネクストのウィルスセキュリティばりのお値段ですが、一生でもWindows7から10とOSが制限されているのところに注意です。

ただし、ウィルス対策はなかなか魅力的でした。デンマーク発2011年ローンチのこのソフト、すでに2016年から毎年ブログやニュースで評価されています。導入企業は6,000社、個人60万人を超えています。

HEIMDAL
チーム紹介
*きちんと顔写真を出しているところに誠意を感じます。

このホームページで紹介されているプランを見てみますと、
THOR FORESIGHT HOME
とありますので、SharewareOnSaleさんでのLifetime planがいかにお得かが改めて認識できます。

SharewareOnSaleさんで他のウィルス対策ソフトを探してみましたが、めぼしいソフトはありませんでした。

ちなみに私は無料ソフトは対象にしていません。無料のソフトは、無料にできる理由があります。

こちらから何らかの情報を渡すことで無料が成り立っていると考えているので、なるべく有料のソフトを利用するようにしています。


ウィルス対策ソフト比較サイトで探す

SharewareOnSaleさんで無ければ仕方がないので、国内で販売されているウィルス対策ソフトを探すことにしました。

セキュリティソフト比較サイト

セキュリティソフトを比較検討して11年のベテランさんによるサイトです。実際に全てのソフトをインストールして検証されています。

こちらのサイトを参考にさせていただき、カスペルスキーに代わる乗り換え先を探すことにしました。

<ランキング> 2019年4月13日現在
1位 ノートン
2位 ESET
3位 ウイルスバスター クラウド
4位 カスペルスキー2019
5位 マカフィー2019

私のカスペルスキーは4位でした。3位以内には入っていませんが、まずまずの結果です。

ところが、このランキングの下にある「機能・性能の比較」を見て「やはりカスペルスキーか」となりました。

カスペルスキー2019の一言評価をご覧ください。「全方向の防御性能が一番高い」とあります。私がウィルス対策ソフトに求めているものです。

さらに「特徴」には「セキュリティ重視」とあります。表の上から3番目の行です。

この段階で「やはりウィルス対策ソフトで1番なのはカスペルスキー」と改めて実感しました。私の選択は間違っていなかったと…

ちなみに「セキュリティソフト比較サイト」さんでの個別ソフトの解説で、カスペルスキー製品を25%割引で購入できるクーポンコードが紹介されています。

カスペルスキー2019(セキュリティソフト比較サイト)


まとめ

というわけで、結局、カスペルスキーさんを継続することにしました。2017年にアメリカで使用禁止のニュースがありましたが、国レベルではないので良しとします。

<関連ニュース>
米政府、カスペルスキー製品撤去を命令 ロシアの侵入を懸念(2017年9月14日)ロイター

カスペルスキーが米国を提訴。「評判毀損し、営業を妨害された」と疑惑払拭を求める
(2017年12月19日)engadget日本版


<関連リンク>