パスワード忘れても大丈夫!

FullSizeRender

勢いで登録したのは良いが

使ったの1回きり

アカウント削除したい



<結論>

パスワード再設定→ログイン→アカウント削除


更新日: 2019年4月15日

Coursera(コーセラ)は、世界の大学の講義がなんと自分の家に居ながらにして受講できる画期的なサービスです。


アカウント作成は無料です。また、無料の講義もありますが「修了証」を手に入れるには、学費の支払いが必要です。

ただし、この「修了証」は仕事探しのFacebookことLinkedin(リンクトイン)のプロフィール欄にアップして自分の能力をアピールできます。

受講者を問わないため、大学生だけでなく、社会人なかには中学生くらいのお子さんも受講されたりするケースがあるようです。

学びのボーダーも英語さえできれば、いつでも飛び越えられるということです。英語については、私も危機感を持ったことがあります。

中高大と約10年間は学んだはずなのに「話せない」現実に直面し「話せた方がお得」な場面が多々あったからです。

そこで、私が考えたのが「無理やり英語しか使えない場所に自分の身を置く」ことでした。行き先は、フィリピンセブ島。約3週間で30万円でした。

<30万円に含まれるもの>
1. 関空ーマニラーセブ島の往復航空券
2. ホテル代
3. 平日の食事(朝・昼・晩)
4. レッスン費用

今考えると「フィリピンのマニラ空港で国内線に乗り換えてセブ島に行く」というのも相当ハードルが高いのですが、勢いがありましたので「何とかなるわ」と乗り切れました。

学校選びの参考にしたのは勝間和代さんと高城 剛さんの本でした。韓国が切り開いた低価格英語教育環境をありがたく使わせていただこうという話です。

実際の体験談と費用の詳細はこちら

フィリピンのセブ島に行くと決めたのは良いのですが、現地の情報を確認すると「伝染病」「狂犬病」「子どものスリ」など文字だけで怖くなることが多すぎることが判明。

まずは、自分で予防できるものは予防していこうと扉を叩いたのが大阪駅から歩いて15分のところにある「梅田トラベルクリニック」さんでした。

クリニックという病院なのですが、ビルの一室にあり、病院というより面接に行くような雰囲気です。

「梅田トラベルクリニック」さんでは、伝染病のエキスパートである都築先生が、朝から晩まで予防注射を接種しまくっている病院です。

予防接種なので、風邪を引いてしんどそうな方はおられません。

しかも完全予約制なので、待ち時間はほとんどありません。待合室には普通の病院には見られない旅行関連の書籍や雑誌があります。

どの予防接種を受けるべきかは、予約の電話をしたときに「いつどこに何日間行くか」をお知らせしておいて、当日、先生と一緒に相談します。

私はマラリア、狂犬病、 A型肝炎、B型肝炎などを接種し、合計10万円かかりました。これに岡山ー大阪間のバス代は含まれていません。

予防接種を受けると、接種したワクチンの種類とラベルシールを貼り付けた「予防接種証明書」をいただけます。

私はこの証明書をいつもパスポートと一緒に持ち歩くようにしています。


使わないのでアカウント削除したい

と英語の素晴らしさとコーセラの凄さを再確認したところで、私の場合、勢いでアカウント作成したものの、一度も最後までコースをこなしたことがありませんでした。

「座って聴いている」すでに苦痛な40代だったのでした。青春有你なら中国語で何時間でも聴いていられたのに…です。

単に興味の問題でしょう。

そして長期間のアカウント放置となりました。終活をはじめた40代としては「使わないものは処分する」所存です。

そこら中に散らばったアカウントも少しずつ整理しています。やり直したかったら再度アカウントを作り直せば良いではないですか!

これまで利用している中でお金を払って受講し、修了証まで獲得された方は、アカウントはそのままにしておいた方が良いです。

私のように勢いでアカウント作成した方は気楽にいきましょう。目安は1年です。1年アクセスしなかったら、もしくはパスワードをすっかり忘れていたらアカウント削除の対象です。

Courseraアカウント削除の方法

1. パスワード再設定
2. ログイン
3. アカウント削除


1. パスワード再設定
コーセラにログインしたいのですが、大抵はパスワードを忘れています。登録したメールアドレスにパスワード再設定のメールを送ってもらいます。

にアクセスし「三」をタップ。

FullSizeRender

「 Log In 」タップ。
FullSizeRender

登録したメールアドレスを入力し、
青字の「パスワードを忘れた場合」をタップ。
FullSizeRender

登録したメールアドレスに、パスワード再設定のメールが送られます。そのメールにある青字の「 here 」をタップ。
FullSizeRender

リンク先でパスワードを新しく再設定します。新しいパスワードは確認のため、2回入力します。


2. ログイン
新しく再設定したパスワードでコーセラにログインします。
ログイン後「 Account 」をタップ。
FullSizeRender


Account > Profile をタップ。
FullSizeRender


3. アカウント削除
アカウント作成時に登録した情報が確認できます。
そのまま下にスクロールします。
FullSizeRender

1番下あたりに「アカウントを削除」があります。
FullSizeRender

「アカウントを削除」をタップすると、本当に削除するのかを項目にチェックを入れながら確認します。
FullSizeRender
すべて確認し、チェックを入れたら、先ほど新しく再設定したパスワードを入力し「アカウントを削除」をタップします。

「アカウントを削除」をタップすると、登録したメールアドレスにアカウントが削除されたことを知らせるメールが届きます。
FullSizeRender

これでCoursera(コーセラ)のアカウント削除が終わりました。

おつかれさまでした!


<関連ページ>