福岡空港の国際線の乗り方

FullSizeRender

博多空港から国内線を利用

国内線は地下鉄降りてすぐ

国際線はどうなの?

<結論>
国際線乗り場まで無料のシャトルバスを利用。
終点なので間違いなし。20分かかる。
ヤマト営業所トイレ横にあり。

更新日: 2019年4月27日

韓国チェジュ島にスゲ調査に行くにあたり、Trip.comで検索したところ、福岡空港から釜山空港、釜山空港から国内線に乗り換えてチェジュ島に行くことになりました。

旅行アプリはTrip.com 格安航空券の予約&ホテル比較
開発元:Ctrip.com international
posted withアプリーチ

韓国の釜山での国内線の乗り換えは、すでに空港圏内にいるので何とかなるとして、問題は、福岡空港の国際線にきちんとたどり着けるかが問題となりました。

私は、福岡空港は、国際線と国内線が同じところにあると思い込んでいました。岡山空港と同じようにです。

ところが実際は、国内線の脇にある乗り場から出発する無料リムジンバスを利用しないといけないんですね。いやあ失敗!

岡山から福岡空港へ行くには、岡山駅発、福岡空港最寄りの駅である博多駅に行く新幹線は、岡山駅 6:51発みずほ601号が一番早いです。

ところが、連休初日の4月27日の新幹線を予約することをスッカリ忘れていた私。ぎりぎり1週間前に指定席を予約できたのが、岡山駅7:03発ひかり441号でした。

<理想と現実>岡山ー博多
・理想
岡山駅 6:51発ー博多駅 8:28着
・現実
岡山駅 7:03発ー博多駅 9:23着

福岡空港を利用し、韓国釜山行 11:45発の国際線に乗る予定でした。博多駅 9:23着でも地下鉄で福岡空港へは10分程度ですし、充分余裕があると踏んでいたのです。

ところが、国際線へ連絡する無料リムジンバスバスに20分も乗らないといけないことを福岡空港の国内線に到着してから知るわけです。

ちなみに、国際線に連絡するリムジンバスは無料で、終点が国際線ターミナルです。

国際線を使うなら空港宅急便を使うべし

岡山駅から博多駅に到着すると、すぐに福岡空港につながっている地下鉄に乗り換えます。

地下鉄に乗るには地下に行かないといけないのですが、荷物が多かったり、スーツケースが重いと階段を使うのが大変です。

駅構内は、どうにかしてエレベーターとエスカレーターで上下できると思います。

このうち、新幹線ひかり広場口改札の「下りエスカレーター」がないのは大問題です。

上りにエスカレーターが必要な人がいて、同じ人が同じ荷物を下りでは必要ない場合があるでしょうか?

荷物の容量は同じなのに、下りは自力でというのはあまりにも酷すぎます。

福岡空港から留学のために大きなスーツケースを2つ持った学生さんですと、博多駅の新幹線改札を出た後に絶望しそうです。

こんなときのために、時間が許せば「ヤマト宅急便」の「空港宅急便」の利用をおすすめします。今回、私も使いました。本当に楽です。

福岡空港でスーツケースを受け取れます。

国際線は送るときに「国際線と利用便の日時」を指定する欄があります。受け取り店舗は、リムジンバスから降りてすぐのターミナル右手奥にあります。

ヤマト宅急便: 福岡空港(国際線)店舗
開店時間: 7:30-21:30

受け取り店舗は、トイレがすぐそばにあるので、トイレに行ってから受け取るのが良いです。

注意点としては「荷物引換券」が必要なことです。支払いした後に渡される領収書を含めた書類一式を福岡空港まで持っていきましょう。

福岡空港(国際線) 国際線旅客ターミナルビル内 宅急便カウンター
(2019年5月6日確認)

空港宅急便 お受取り・ご発送のカウンター一覧(ヤマト宅急便)

慣れない海外へ行くのに、国際線ターミナルに行くだけで疲れるのは無意味です。要所要所で正しい判断をするためには、なるべく自分を疲れさせないようにすべきです。

博多駅から地下鉄の乗り方(エスカレーター)

残念ながらヤマト宅急便「空港宅急便」で荷物を送り損ねた場合、地下鉄までスーツケースを自力で運ぶ必要があります。

博多駅の新幹線改札口を出て右手にある「階段」で荷物を下ろします。これが地下鉄へつながる最短ルートです。

階段は短い距離ですが、荷物を詰め込んだスーツケースを運ぶのはものすごく大変です。

スーツケースを無事下ろせたら、ここからは階段を使わずに地下鉄博多駅へ行くことができます。ご安心ください。

階段を下りて左手にある出口から出まして、左手奥にスターバックスの看板があります。まず、このスタバの看板を目指して歩いてください
スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
開発元:Starbucks Coffee Company
posted withアプリーチ
オリエンタルホテル福岡博多ステーション店(スターバックス)

オリエンタルホテル福岡 博多ステーション」は、元「ホテルセントラーザ博多」のことです。2018年に閉店した「ホテルセントラーザ博多」が2019年4月にリニューアルオープンしました。

新装オープンした「オリエンタルホテル福岡」は、地下鉄博多駅に直結しています。そのため、ホテルのエスカレーターで地下へ行き、地下鉄へ行くことができるのです。

私はいつもスタバに寄って、階段で地下鉄を利用しているのですが、今回は重いスーツケースを持った同行者がいました。

仕方ないので、スタバ奥のホテルのエスカレーターで地下へ行き、そのまま地下鉄へ行く道を利用させていただきました。

と言うと最もらしく聞こえるのですが、実際のところは、同様にスーツケースをお持ちになったご夫婦について行ったら、エスカレーターがあり、地下鉄につながっていたというのが真相なのです…

そんな方法があるなんて、知らなかったのです。という訳で偶然にお会いしたあのご夫婦には感謝しかありません。

ご夫婦も「この方向で良いのかしら?」とか相談しながら進まれていました。運が良かった。

地下鉄博多駅から福岡空港国際線へ

地下鉄博多駅に到着し、ICOCAでタッチして空港行きの乗り場に行くとすぐに電車が来ました。新幹線改札口からここまで無駄な時間はありませんでした。

地下鉄で10分ほどで福岡空港へ到着しました。

福岡空港行きの電車ですが、福岡空港が終点ではないので注意してください。スーツケースを持った人が降りる支度をし始めたら、次が福岡空港です。

地下鉄の改札を出て、上りのエスカレーターに乗ります。地上に出ると、そこが福岡空港(国内線)です。

上りのエスカレーターを登りきった左手にバス停があります。これが、国際線へ連絡している無料のリムジンバスです。

途中何回かバス停があるのですが、終点が国際線です。迷いなく終点まで乗ってください。

私は福岡空港の国際線の利用は初めてでしたので、迷って同じバスの乗客の方にお伺いしました。途中で降りそうになり、危ないところでした。

空港宅急便カウンターで受け取り

初めての国際線ターミナルでヤマト宅急便の空港宅急便のカウンターを探す。これほど難しいことはありません。

クロネコヤマト公式アプリ
開発元:YAMATO TRANSPORT CO., LTD.
posted withアプリーチ

当然、事前にヤマト宅急便のホームページでカウンターの位置を確認してはいます。ところが、カウンターの写真が掲載されているわけではないので確信が持てないのです。

おばさんはすぐさま係員らしきロマンスグレーの御仁にヤマト宅急便のカウンターを伺います。

この御仁がすこぶる丁寧に対応してくださいまして、ほぼカウンター前まで連れて行ってくださいました。

これこそ「お・も・て・な・し」。感謝です。

カウンターに行くと、私の目の前に私のスーツケースが用意されていました。感動!荷物を送るときに、利用する航空便の便名を送り状に明記するので、ここまでできるのでしょう。

しかも対応してくださったのが、日本の方と海外の方でしたので、海外の方が利用されても大丈夫でしょう。

私は「クロネコメンバーズ」で、ネコピットで印刷した送り状を利用しました。

支払い時には、シール状のカード利用証明書と領収を示すハンコが押された送り状の一部を切り取って渡されました。

今回は、この送り状の一部を切り取ったものが「荷物引換券」となりました。荷物引換券は、スーツケースと一緒に返却してもらえます。

いやあ、本当に楽々でした。今後は、国際線と言わず、国内線、国内の移動でも使っていきたいと思います。

とりあえず、次の神奈川県へスーツケースを送りました。荷物は、到着希望日の1週間前から受け付けていただけます。