楽々最高!クローバースポット購入!

FullSizeRender

投資のきっかけ「クローバー」

3年前と投資に対する印象が大変化

クローバーも大きな変化が!?



<結論>
クローバー「スポット購入」の手間が無くなった!
振込依頼人名に「名前+ファンド名」でOK

<クローバー”速攻”スポット購入やり方(楽天銀行アプリ編)>
1. 楽天銀行アプリを開く
2.「振込」タップ
3.「振込」タップ
4.「新規振込」タップ
5.「楽天銀行」タップ
6.「支店名」入力
7. 依頼人名(最後にファンド名を追加)、クローバー振込専用口座番号、振込金額、振込予定日を入力し「確認」タップ
8. 楽天銀行の「暗証番号」と「生年月日」を入力
9.「振込実行」タップ

<ファンド名>
コドモ
オフクロ
ラクチン
カイタク

<依頼人名の例>楽すぎる!

ヤマダ タロウ コドモ


ファンド購入連絡方法追加のお知らせ(2019年7月9日)クローバーアセット
https://www.clover-am.co.jp/news/items/20190709_fund_renrakutsuika.pdf

更新日:2019年7月10日

基本的に、直販投資のスポット購入は、事前にファンド会社に連絡してから15時までに入金しないといけません。面倒くさい。

2019年7月9日お知らせでクローバーアセットさんなら「事前連絡」が不要となり、専用口座に振り込むだけになりました。

クローバー・アセットマネジメント株式会社
https://www.clover-am.co.jp/
浪速おふくろファンドでおなじみ

実に画期的なので、さっそく「スポット購入」を楽天銀行からしてみました。

その方法とは?


私が投資に至る経緯

今でこそ、「お金を投資する」ことに心理的な抵抗が無くなった私です。

<今の投資状況>
・つみたてNISA:年40万円
・iDeCo:毎月
・投信積立
 さわかみ(毎月)
 クローバー(たまに)
 THEO(毎月)
 WealthNavi(毎月)
・maneo(ソーシャルレンディング)
・仮想通貨(たまに)

しかし、3年前までは「投資は大損して結局すべて失ってしまう、貯金一番」という考えしかありませんでした。

家族を含め、親戚一同に「投資」という言葉を聞いたことがなく、「貯金が一番!」と荻原博子さんの教え同様に考えていたのです。

なぜなら誰も「投資をやったことがない」からです。

<3年前までの私>
投資をしたことがない
投資がどういうものなのか分からない
分からないものには手を出さないのが「一番安全」
投資はしない、貯金が一番

ところがそんな荻原さんでも、

(2017/9/14)
 (2018/8/10)  
 (2019/1/15)
「投資」という言葉を本のタイトルに取り入れ、良いと思うなら「ちょい投資」を勧めていることに気付きます。

投資といってもすべてがハイリスクなわけじゃない。
(「ちょい投資」の内容紹介より)

「投資なんか、おやめなさい」というタイトルもあるのですが、注目すべきは、その本の帯です。

「銀行・証券・生保」激怒必死
(「投資なんかおやめなさい」帯より)

投資するとしても、「銀行・証券・生保で投資するのはやめときな」という荻原さんからのメッセージとして受け取れます。

アラフォーになった私が、ふと周りを見渡してみますと、皆、
結婚して、子どもがいて、家を建てて・・・
と順調に「まともな人生」を送っているわけです。

「そういう人生を選ばなかった自分」には、まったく後悔していないのですが、まわりが「老後の金の心配」をうっすらと匂わせてきます。

そのご意見はごもっともでして、世間一般からみれば、私は「盛りのとおに過ぎた40代、独身、無職」という三拍子そろった「行かず後家」です。

裏に「最後、頼られたら困る」というのがありましょう。

しかし、これまでの経験を振り返ると、
・自分の想像以上の出来事の連続
・普通に人生を送っていたら出会えなかった人々との出会い
・自分でも今なぜここにいるのか不思議という状態
が多々あり、むしろ、後悔する方が難しいくらいです。

それでも、確かに「老後」は確実に私にも訪れるわけでして、何もせずボケーっと60歳になるよりも「今できる最善を尽くすべきである」と脳から指令が出たのが、2年前でした。


*感謝*クローバーアセットマネジメント株式会社さま

「今できる最善を尽くすべきである」 と言われても「何が今できること」なのかが分からないと何も始まりません。

とりあえず、ゆうびん貯金の「かんぽ生命」で養老保険に入ります。積立もできて、死ぬまで保証がつくタイプです。

「貯金」と言う概念がしっかりと頭に残っているのです。

と同時に、私に2日間で10万円もする「フォトリーディング講座」を受講するという行動までさせてくださった「勝間さん」のある1冊を思い出すようになります。

この本で改めて「投資」ということと「ドルコスト平均法」について認識を新たにすることになります。

さらに勝間さんも一度は「ゆうちょの保険」で積立されていたことも知ります。その後、解約されていることも・・・

「同じことやってるやん!」という不思議な連帯感・・
私は、ゆうちょの保険を2年で辞めました。

と同時に、勝間さんが初任給から「投資信託」を購入していることが気になってきます。

「お金は銀行に預けるな」は、2011年に発売されました。

実際に私が動いたのが、2016年。

発売当時に本は読んでいたのに、実際に腰を上げるまで5年もかかっているのです。

頭で理解しながら、行動を起こせなかったのです。

もちろん当時も、楽天証券に口座を開くことを考えました。でも、できなかったのです。怖くて、怖くて・・無職だし。

そんな私の目に飛び込んできたのが、さわかみ投信の当時社長、現在会長の澤上篤人さんでした。

このあたりから読み始め、ネットでのインタビュー、Youtubeでの講演を見るようになります。そこで「直販」されている投資信託の存在を知るのでした。

澤上篤人さんの株セミナー ~投資から見る経済~ 2011/11/19

見れば、読めば、知るほど、「本気の直販投信」が気になってきます。

「これは本当だろうか?」「しかし・・・」

そこで私がした行動とは?
「セミナー参加」でした。

 澤上篤人さんを追いかけていきますと、私よりもだいぶ早くから追いかけていた先輩女子おふたりが、澤上さんの後押しで「浪速おふくろファンド」を立ち上げておられます。

現在、その販売を「クローバー・アセットマネジメント株式会社」さんがされているのです。

クローバーさんも定期的に東京と大阪でセミナーをされており、なんと澤上さんが大阪心斎橋「メガネのミキ」で講演されるという告知を見つけます。

「これはチャンスや」

「幸運の女神は前髪があっても後ろ髪はない」考えると恐ろしい女神ですが「チャンスは最初につかめ」と言うことです。

東京までは遠くても、大阪までならバスで片道3時間。往復5,800円。移動時間より滞在時間が短くても関係ありません。

さっそく「将来が不安なら、貯金より「のんびり投資」」を購入し、サインしてもらおうといそいそと出かけたのでした。


長期投資やらないとこれやばい

澤上さんのご講演は、先ほどご紹介したYoutube動画そのままと思ってくださって大丈夫です。

それを生で1m先に本人がおられる状態で聞くとまた感動も格別なことも付け加えておきます。

ともかく、衝撃を受けた私は、講演後に澤上さんにサインをもらいにいきました。そこに書いてくださった言葉は、

「お先にゴメン!」

でした。
「どんな意味か分かる?」と澤上さんに聞かれました。

「長期投資やらないとこれやばい」 直感した瞬間でした。 

そこからの行動は早く、すぐに「さわかみ投信」「クローバー」に口座開設。毎月積み立てが始まります。

さわかみファンドに至っては、初回にまとめてスポット購入しました。これまでのツケを支払ったのです。

遅すぎる投資デビューでしたが「ひとはひと」
何もせずにボーとしているよりはマシなのです。

澤上さんは言います。
「必要なとき、いつでも現金化すれば良い」
そして
「絶対上がる保証はできないけどね。これ言っちゃだめなんだ。」


めんどくさい「スポット購入」

毎月積み立てを順調に進めている私ですが、ただ一つ、不満があります。

「スポット購入」の面倒くささです。

スポット購入は、毎月の積立以外で投資信託を購入したいときの不規則投資です。

「思いついたとき投資」です。

2018年12月のときのような、大恐慌のとき、投資信託の基準価格も下がります。
そこで「応援買い」するのです。

ところが、この「スポット購入」は、ファンドに事前の電話なり、メールなり、連絡をする必要があるのです。

「いや、今買いたいのに、いちいち連絡しないといけないとか面倒」
などと思ってしまうのが私です。
で、結局、買わない。

実際、さわかみ投信でのスポット購入は、初回のみでその後は一度もしたことがありません。面倒くさいからです。

最近もスポット購入の申込みをしたのですが、申込みした後に「実際に振り込む」必要があることをすっかり忘れてしまい、お流れ。

ところが、今回、クローバーさんが画期的なスポット購入方法を取り入れてくださったのです。

なんと「依頼人名にファンド名を追加するだけ」


依頼人名にファンド名を追加するだけ

ファンド購入連絡方法追加のお知らせ(2019年7月9日)クローバーアセット
https://www.clover-am.co.jp/news/items/20190709_fund_renrakutsuika.pdf

2019年7月9日にクローバーさんからメールが届きました。それは毎月送られてくる月次レポート「Time x Space/えーでるわいす」でした。

Time x Space/えーでるわいす(クローバー)
https://www.clover-am.co.jp/report/

先月の基準価格の変化やそれにまつわる話や心温まる話など「顔の見える」直販投信ならではの内容です。

そこで目に留まったのが、「ファンド購入連絡方法追加のお知らせ」でした。

なんと、専用口座に振り込むときに「自分の名前+ファンド名」を入れるだけで「スポット購入」ができるというのです。

FullSizeRender


これがどんだけ楽なことかは、実際に「スポット購入」したことがある人なら共感していただけると思います。

事前のこちらから「お金入れるよ~」といわないといけない面倒くささ。ひとつの手間で大きく行動が制限されていたのです。

ところが、今回のお知らせを見て私がしたこととは「即スポット購入」でした。

メールとホームページでやり方を確認した後、すぐに楽天銀行アプリからクローバーさんが管理する、私の振り込み専用口座に振り込みしてみました。

楽天銀行
楽天銀行
開発元:楽天銀行株式会社
無料
posted withアプリーチ

あっけないほど簡単にスポット購入できたのです。

あまりの簡単さに「これから余裕資金ができて、スポット購入したくなったらクローバーさんにしよう」と決意したほどです。

思いついたその瞬間にスポット購入。素晴らしすぎます。


クローバー”速攻”スポット購入やり方(楽天銀行アプリ編)

1. 楽天銀行アプリを開く
2.「振込」タップ
3.「振込」タップ
4.「新規振込」タップ
5.「楽天銀行」タップ
6.「支店名」入力
7. 依頼人名(最後にファンド名を追加)、クローバー振込専用口座番号、振込金額、振込予定日を入力し「確認」タップ
8. 楽天銀行の「暗証番号」と「生年月日」を入力
9.「振込実行」タップ

1. 楽天銀行アプリを開く
2.「振込」タップ
FullSizeRender


3.「振込」タップ
FullSizeRender


4.「新規振込」タップ
5.「楽天銀行」タップ
FullSizeRender


6.「支店名」入力
IMG_2050

支店名の検索
FullSizeRender


7. 依頼人名(最後にファンド名を追加)、クローバー振込専用口座番号、振込金額、振込予定日を入力し「確認」タップ
FullSizeRender


8. 楽天銀行の「暗証番号」と「生年月日」を入力
FullSizeRender


9.「振込実行」タップ
FullSizeRender

振り込み完了のメールが届きます。
FullSizeRender


<関連ページ>
超便利!楽天銀行!
*まずはデビットカードでキャッシュレス化を体験するのがおすすめです。超楽!