刺されない夏を迎えたい!

FullSizeRender

今年も来た「チクリ」

からの猛烈なかゆみ

もうこれ以上、我慢できない



<結論>
梅雨前から「ダニ対策」する。
無駄金になっても良い。

更新日:2019年7月27日

忘れた頃にやってきたダニ攻撃。やっぱり耐えられなくて「ダニ対策」したら、それ以降、ピタリと無くなった話。


今年もまた来た。。

なんかかゆいな」と思いつつ、ほっておいたら患部発熱からの猛烈なかゆみ。

この尋常でないかゆさは「蚊」ではない

1回目は「たまたまだろう」と事件から目を背けていた私でしたが、2回目になると黙っていられません。

これはどう考えても「ダニ」の仕業。ああ、忘れかけた頃に奴らはやってくるのです。

チクリ」というあの細い針を急に刺されたような痛みが夜中に。さすがの私も目がさめるということは「相当の痛み」です。

その痛みだけならまだ「我慢できる」のですが、「チクリ後」約3週間の猛烈なかゆみ、そして「跡が残る」面倒臭さが嫌すぎなのです。

「跡が残る」理由は、ダニ刺されの患部ではなく、患部に薬を貼り付けるためのバンドエイドのテープ跡です。

ダニ患部に皮膚科から処方された塗り薬が取れないようにバンドエイドで貼り付けるのですが、そのままの形で皮膚に貼り付けると剥がすときにすごく痛い。

痛いだけでなく、皮膚も確実に剥がれているので、約3週間つづくかゆみのためにバンドエイドを貼り付けると当然テープ跡が残るというわけです。

そのため、実際には「チクリ後」最初の2週間だけバンドエイドを貼り付け、後はかゆみを我慢する生活に入ります。

いわゆる「バンドエイドかぶれ」です。

私は「バンドエイドかぶれ」対策として、バンドエイドのテープ部分を3分の2カットしてから、皮膚に貼り付ける部分を少なくするようにしています。

IMG_2948


当然、剥がれやすくなりますが、皮膚へのダメージは確実に減ります。

バンドエイドを貼り付けるのは、患部に薬を塗りつけるだけでなく、無意識のうちに患部をかきむしることを予防しています。

それくらい「かゆい」のです。

私も「ダニ前」は、テレビCMを見ても「ふ〜ん」程度でしたが、いざ自分がその当事者になると、もう大変なことがよくわかりました。

子どもさんがいる家庭の深刻さがよく分かるのです。いい大人の私が「かゆいよ〜」とのたうちまわるのですがら、お子さんに至っては空中飛ぶくらいの衝撃でしょう。

私の場合は、幸いなことに(?)30代に入ってからのダニ刺されデビュー」でした。

それまでの自分がいかに幸せだったのかを再確認する始末です。

なんせ、一番最初に「ダニ刺され」被害を受けて皮膚科を受診したとき、お医者さんから「ダニですね」と言われても信じませんでした

「噛まれた跡があります」と言われても、まだ信じていなかったですから。


それでも処方していただいた薬がよく効いてくれたので「やっぱりダニか」とやっと納得できた頑固な40代です。

その年から毎年「ダニ被害」にあっています。

次の年からは、ダニ対策グッズを次々と試す日々です。自分のベストを探す旅がはじまりました。


まずは「ダニホテル」

いくつか試した中でとりあえずの逸品としてダニマークがまぶしい「ダニホテル」をマイベストとして設定しました。


ダニホテル購入日「2013年8月31日」を見ると、刺されてから慌てて購入した感じが見受けられます。

FullSizeRender

今考えると、購入時期が遅すぎます。それでも初めての注文でしたので数ある商品の中でどれが効くのか分からなかったのです。

「ダニホテル」ですと、4枚1,500円程度でお手頃価格でしたし、布団に1枚だけで済む上、3ヶ月も効果が長続きするのが気に入りました。

ただし、4枚では足りず、すぐ追加。
クッションに入れ、布団の下に入れたら、4枚なんてすぐなくなります。

ところが、2回目に使うときに気になったのがその「匂い」です。

マイクロカプセル化フルーツエキス 食品用基材

と赤ちゃんやペットにも優しい仕様になっているのですが、この甘酸っぱい初恋のような匂いが私は気になるようになってしまったのです。

「この匂いがあるということは、効果が出ているということである」

と自分をいったんは納得させてみるものの、「嫌な匂いではないが気になる」というのもなかなか辛いものがあります。

それでも実際に「ダニ刺され被害」が収まり、それとともに「甘酸っぱい匂い」も薄れていったため、気にならなくなりました。

それ以降、そのまま「ダニホテル」のリピート買いとなります。


「薄い」のが自慢です

なんせ、薄いのでどこにでも入れ込むことができるのが「ダニホテル」をはじめとする「シート系」の強みです。

私の場合は、足、特に太ももを中心に「ダニ被害」に会います。腕や体、顔はなぜか刺されない。

顔は「顔ダニがいるから?」と思いがちですが、顔ダニは誰の顔にも必ず存在する憎い奴です。むしろ良い奴なのです。
「顔ダニは、普段であれば悪さをしない常在菌の仲間。むしろ皮脂の量のバランスを保つのに役立っています」

「顔ダニ」って知ってる?毛穴ひとつに5~6匹(NIKKEI STYLE)2016/6/6
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO03003930R30C16A5000000/

問題は「チクリ」と挨拶してから、心の傷を残す「イエダニ」「ツメダニ」です。

こいつらを何とかしないと、私の夏が「暑い」だけでなく「かゆい」まで加わり、年の1/4が辛い時期となってしまいます。

そこで今回、楽天経済圏に迷い込んで定住してしまった私。ポイント獲得の一環として「ダニ対策グッズ」を楽天市場で購入することにしました。

ちょうどその直前が今年初のダニ刺され2回目だったのです。

「今年のスタートダッシュは早いぞ!」

と2回も刺されてから言うことではないのですが、楽天ポイントに後押しされ、購入に至ります。

今年私が選んだダニ対策グッズは2つあります。
「ダニシート」と「さよならダニー」です。



当時、2回目の1週間が過ぎた一番かゆみが強いときだったので「とにかく即効性がある「強力」であることに注目しました。


楽天市場で「ダニシート」実質割引購入

「ダニシート(10枚入)」は、いつも購入しているタイプです。これまでとの違いは、その大きさです。

IMG_2950


手のひら以上の大きさです。これまでの「ダニホテル」は、手のひら以下でした。広範囲で集めてくれそうな気がします。

さらに、10枚入りのお値段が「ダニホテル」よりお安い。

<10枚入お値段>2019年7月27日現在
ダニホテル:3,642円
ダニシート:2,280円
ーーーーーーーーーーー
その差額:1,362円

楽天会員かつ楽天ポイントアップ作戦の効果で、私のポイント獲得率「5.5倍」。楽天ポイントがもらえることで、実質121円お得です。

IMG_2951


そして、届いてから気づいたのが「匂い」がカラメル系で私が受け入れやすい香りだったことです。

「ダニホテル」の香りは「フルーツ系」だったので、気にならない方もおられると思いますが、私は嫌いというほどではないが「なんか気になる」タイプでした。

ところが「ダニシート」は、カラメル系の香りなので、私が「気にならない」匂いでした。

1週間もすると、その香りも薄れ、たまに香る程度です。ダニもいなくなり、快適そのものです。

10枚のうち、5枚をクッションやカーペットの下に入れたところ、それ以降、大雨の日が続いたのにもかかわらず、一度も「ダニ刺され被害無し」です。万歳!


立体的な「さよならダニー」

あまりの人気に注文から2週間以上経って到着したのが「さよならダニー」です。

正直「そんなに取れるのか」と半信半疑でしたが、だからこそ注文して効果を試したいのが私です。

3D構造で1枚あたり25万匹」もダニをおびき寄せてくれるという頼もしいセールスレターを信じたのです。

2週間以上経ってようやく到着のダニーちゃん。約2ヶ月、私を守ってくれるはずです。

FullSizeRender

「ダニシート」がすでに活躍している我が部屋でより良い効果を期待できるのかが焦点です。

箱から取り出してビックリしたのが、その「大きさ」。想像以上に小さいのです。

ひとつが「ポケットティッシュ」よりも一回り小さいのです。それが4つつながったものが入っていました。

は?これで25万匹も詰め込まれるの?」と不安になるのも当然のことでしょう。

しかし、立体感ある3Dなので、実際にはダニが入り込めるスペースは相当あります。ウェハースみたいになっているので、入り込む隙間があるのです。

さらに驚いたのが、その「匂い」。無臭です。

え?これでどうやってダニを呼び込むの」と思ったら、すでに「フェロモン」がウェハースの間に仕込まれているそうです。

一応素材として「香料(食品添加物)」と記載されていますが、40代の鼻では感知できませんでした。私的に好印象です。

ところが、1点、気になることがありました。

箱に入っているのは良いのですが、箱の中のダニーが「ビニール簡易包装」なのです。

ビニール袋の上部にノリが付いていて、バリバリ剥がせるやつです。つまり、相当の隙間が開いているわけです。

最初は何とも思いませんでしたが、よくよく考えてみると、配送が遅かった上、大雨の時期を乗り越えてきたことを考えると、恐ろしくなりました。

この隙間だらけの包装ですと、製造現場のダニ、倉庫のダニ、トラックのダニが「すでに相当数入り込んでいるのでないか」という不安から来る恐怖です。

これまで購入してきた「ダニホテル」や先日の「ダニシート」ですと、1個単位もしくは5枚1組で密閉されていました。

だからこそ、開封した時の「香り」が新鮮で一番強いのです。

香料が素材に入っているダニーが匂わなかったのは、ひょっとして包装が甘かったからではないかと勘ぐるようになりました。

「さよならダニー」販売のイースマイルさんには、早急に包装の対応をしていただきたいと思います。

いくら25万匹取れるからといって、家に届く前に「ダニ満タン」では悲し過ぎます。

その効果をよりよく感じるために是非とも改善を望みます。


<関連ページ>