ドリウェル体験記

FullSizeRender

保険の効くピルお試し

??普通の月経と変わらん

ピル飲んでる意味ない



<結論>

「トリキュラー」に戻した


IMG_7591


更新日:2019年8月10日

婦人科の先生に進められて20年来お世話になったトリキュラーから保険の効くフリウェルに変えたら、普通の月経になり意味なし。元のトリキュラーに戻したもらった話です。


ピル歴21年のベテラン

岡山県蒜山であまりの生理痛によりぶっ倒れたことで、ピルを飲む決断をしました。

それまで毎月「仕方ないことだ」と、めまい、冷や汗、腹を下し、貧血の4重奏をこなしてきた私。最初はそうでもなかったのですが、20歳を過ぎてから重くなったのでした。

ピル」という「ひとつの解決策」があることに気付いたのは、対馬ルリ子先生がきっかけでした。当時は、まだ「ピル」と言えば「避妊薬」としか知られていなかった頃です。

産婦人科医・対馬ルリ子先生インタビュー全5回vol.5〜女性ホルモンの力をアップする 低用量ピルの驚くべきメリット

しかし、毎月恐怖におののくのは嫌だと感じ、蒜山の変が起こったことで「これは無理」と方向転換。

まずは信頼できる先生に相談しようと私が向かったのが「岡山中央病院」でした。

岡山中央病院は、婦人科を「ウィメンズメディカルセンター」と称して、女子が一生のうちにどこかで関わるであろう4科で構成されています。

<ウィメンズメディカルセンター>
産科
一般婦人科
乳腺外来
女性泌尿器科

ウィメンズメディカルセンター  

センターは、一般病棟とは別の建物「セントラル・クリニック伊島」にあります。こじんまりした建物ですが、建物の外観、内装ともに優しい色で包まれています。

<セントラル・クリニック伊島>
検診・人間ドック
女性専用外来→ウィメンズメディカルセンター
泌尿器外来
内科外来
もの忘れ外来

セントラル・クリニック伊島  

岡山県でピルのことに詳しいということで、ウィメンズメディカルセンターセンター長である金重恵美子先生を訪ねました。当時も今も、大人気の先生で予約はいつもいっぱいです。

医師紹介 金重恵美子(岡山中央病院)

一般婦人科には「月経困難」も対象に含まれており、当然、ピルの処方もあるわけです。毎月つらい思いをするのならとワラをもすがる思いだった21歳の私でした。

なんせ、植物調査に学会と国内外に出かけることが増えた時期です。21歳の大学院生のときには、初海外にして初国際学会、しかもポスター発表という暴挙を成し遂げました。

そこから毎年、5月~8月は毎月毎週どこかに出かける状態が20年続きました。そうなると、毎月ぶっ倒れているわけにはいかないのです。

特に、海外で倒れたらチャンスも何もない。

学会参加で出かけた海外だけで、アメリカ、ウィーン、オーストラリア、中国。その合間に、韓国、台湾、アメリカ、また中国と「月経のせいでチャンスを逃す」ことはしたくない。

ならば対策をすべし!ということで私が選んだのが「ピル」だったのです。ところが、

「あ、ピルがある。はい、飲もう。」

なんて簡単に決めたわけではありません。周りに相談する人もおらず、金重先生までたどり着くにも相当時間がかかりました。

金重先生が良い先生だと分かっても、「ピル」の服用が私にとって本当に良い選択なのか、「ピルの副作用」について自分で納得できる範囲なのかも調査しました。

そうして納得した状態で「ウィメンズメディカルセンター」へ実際に行く決意をしたのです。

誰かに言われたからやる」姿勢ですと、ダメだったときにその誰かのせいにしてしまいます。その誰かにとっては「逆恨み」以外何者でもありません。

ピルでも投資でもポケットWiFiにしても「自分で納得した決断」にしておかないと自分が傷つくだけです。


<私の投資>
つみたてNISA(マイナス)
iDeCo(プラス)
さわかみファンド(プラス)
コドモファンド(プラス)
THEO(プラス)
WealthNavi(マイナス)
maneo(延滞中)
funds(支払い前)

人まかせの投資なら、とっくにWealthNavi(ウェルスナビ)辞めてますという話です。柴山さんのWealthNaviの熱い思いを知っているからこそ続いているのです。

WealthNavi’s History(WealthNavi)
https://www.wealthnavi.com/history
面接が週に1~2度あるほかはやることがないので、妻と二人で毎日、四谷三丁目のスターバックスに通っていました。

奥さんかわいい。奥さんのご両親とご自分のご両親の資産残高が10倍も違うことに驚いた柴山さんのチャレンジヒストリー。濃い。

また、maneoの延滞については3回目を迎え、卒業することにしました。その代わりに「funds(ファンズ)」に口座を開設しました。

会社概要(funds)

高すぎるリターンに疑問を呈し、低いリターンでも確実なリターンを追い求める姿勢に共感しました。いかにmaneoの延滞がショックだったかということですね。


金重先生との出会い

初めて会った金重先生は、会えば「ほっ」とした気持ちにさせてくれる先生でした。話し言葉もやわらかで、こちらの言うこともきちんときいてくれました。

さすが、センター長。私の話を聞いて提案してくださったのが「トリキュラー」でした。

とりあえず飲みはじめたものの、当初は「吐き気」、「えもいわれぬ気持ち悪さ」に襲われることもありました。

すべてが順風満帆だったのではないのです。

吐き気の日があってもピルをやめなかったのは、確実に月経の日が分かるからです。事前に準備できるのです。

気をつけるべき日か事前に分かる「安心感」は本当にありがたいものです。

しかも、ピルを飲めば飲むほど月経量も激減しました。月経量が減るということは、体内から出される血液量が減るということ。

「貧血」はまったくなくなりました。

だいたい考えてもみてください。体内で要らなくなったからと、血液で洗い流すという荒業の意味を…もっと他にやり方があったのでは?と思わざるを得ません。

そのせいで、何人の女子を毎月恐怖に陥れてきたのか…その解決策の1つとして「ピル」があるということを頭においていて欲しいです。


保険の効くピル

そんなピル人生を送る私に、定期検診を担当してくださった別の先生から提案いただいた「フリウェル」。保険の効くピルです。

IMG_7591
IMG_7593


保険の効くピルとは「月経困難症」と診断された私に対して処方される薬として扱われるピルのことです。

すでに40代を迎えた私にとっては、すでに「更年期対策」と言っても過言ではないピル。20年を越え、ついに正々堂々保険の対象となったのは誇らしいです。

なぜなら私は、ピルを飲み続けた21年間、すべて自費診療だったからです。保険が効かなかったのです。

そのため、月2,000円のピル代がかかっていたのです。それだけではなく、半年に一度の内診を含む検診と処方箋代がマトモにかかっていました。

しかし、そのお値段に充分見合うメリットがあったから使い続けてきました。

そんな私に「保険対応ピル」。何を今更と思いつつも「値段が安くなる」というのはかなりのメリットです。

今後も飲み続けるつもりだったからです。閉経して「ピル卒業」と言われるまでは…

ところが、服用して1ヶ月。いつものように月経の週が訪れました。「そろそろかな」と思っていた私が驚愕。

<フリウェルの私>今回
飲み始めから: 毎日にきび発生
1日前(水): 相当のむくみと疲労感
  当日(木): いきなりドバーッと
1日後(金): 勢い止まらず
2日後(土): まだ出る!?

<トリキュラーの私>これまで
1日前(木): そろそろかな
  当日(金): はいはい
1日後(土): え?終わり?

トリキュラーだった私のスケジュールと合わせてご覧ください。いかにトリキュラーが楽なのかが分かると思います。

トリキュラーは、事前のむくみも疲労感もなく、いつのまにか月経開始、あっという間に月経終了という魔法でした。

当然、出血による疲労感、貧血まったくなし。生理用品が長持ちしすぎたため、いつ買ったのか分からなくなるほどでした。

今回のフリウェルで、太古の昔と悲しい思い出が蘇ってきました。

これはピル飲んでも無意味じゃねえか
と判断した私は、速攻でトリキュラーに戻すことを決意し、岡山中央病院を予約しました。

岡山中央病院は、初診を済ませるとそれ以降は「ネット予約」できるようになりました。これが相当便利でして、思いのままに予約と変更ができます。素晴らしいシステムです。

患者様向けWEB予約システム(岡山中央病院)

ネット予約できる前は、いちいち電話して空いてる日を確認し、時間が合わなければ、また日にちから確認という時間のかかる作業をしていました。

しかも電話がつながらないですからね。「あとでお掛け直しください」が虚しく響くこと多々ありました。今は天国です。


トリキュラーに戻せるか?

さて、岡山中央病院を予約したものの、フリウェルからトリキュラーに簡単に戻すことができるかという懸念がありました。

それでも飲み始めの2日目から、毎日新たな「にきび」が発生し続けていたのは気になっていました。

「おかしいな〜」と思っていたら、直前のむくみと疲労感で「これは!?」。そして、月経開始の出血サービスで「もう無理」。

ということを、ナイスガイ江口先生にお伝えしたところ「アッサリ」交換OKが出ました。

江口先生曰く「それはフリウェルがマサキさんに合ってなかっただけです。変更しましょう。」とのことでした。私が悪いんじゃないよと言ってくださっているのです。

ありがたや。
「保険効くやつにしなさい」と諭されるかと思った〜心配して損した。

トリキュラーひとすじ21年の歴史がモノを言った瞬間でした。やれやれ。


<関連リンク>