freemlとGMO IDアカウント削除方法

FullSizeRender

無料メーリングリストfreeml

12月で終了決定

アカウント解約方法は?



<結論>
3段階で解約が必要

1. 加入中メーリングリストの解約
2. freemlの解約
3. GMO IDの解約

更新日:2019年8月14日

すげの会で設定していたメーリングリストのシステムが終了するに伴い、アカウント削除をしました。その方法を解説します。


freemlメーリングリストとは?

全国に約300人おられる会員の皆さんとの情報交換のため、メーリングリストを立ち上げることにしたのは今から約5年前のこと。

freeml(GMO)
https://www.freeml.com

数あるメーリングリストのなかから「freeml」を選んだのは、無料だっただけでなく、岡山県植物史研究会さんがfreemlを使われていたからです。

つまり、岡山県植物史研究会さんが使われているのを見て「これは便利だ」ということで真似したのです。

会員を呼び込むのも簡単でして、freemlにログインして「招待メール」をお送りするだけでした。

そして、メールアドレスの管理は、放棄することができるシステムでした。

つまり、私はメーリングリストに登録してくださる皆さんの個人情報であるメールアドレスリストを持たなくて良いことになります。

管理するものが増えるとややこしくなるので、自分で管理しない方を選びました。

無料のメーリングリストとはいえ、添付ファイルをすることも可能で、皆さんに確認してもらいたい情報をPDFファイルとして送信することもでき、大変重宝しました。

無事、メーリングリストを立ち上げた理由である「分布図集」の印刷・発行ができた次の年の2019年6月3日、freemlさんがサービスを停止することが分かりました。

実際の停止は半年後の12月。7月には、アプリの利用ができなくなるということでした。


freeml終了に向けて

そこで、アプリの利用ができなくなる7月に「すげの会メーリングリスト」からのメール送信をやめることにしました。

ギリギリまで送信することもできたのですが、アプリからメール送信していたこともありまして、良い区切りだと判断しました。

まず、メーリングリストにご登録の皆さんに「ことの経緯」を連絡し、7月にメール停止、12月にはfreemlがなくなることをお知らせしました。

<お知らせメール>
----------------
タイトル: すげの会メーリングリストの終了
内容: 【重要なお知らせ】
freeml byGMOのサービス終了(2019年12月2日(月)12:00まで)

2019年6月3日、メーリングリスト提供元のGMOメディア株式会社 freeml運営事務局さんから、freemlサービス終了の連絡がありました。

これにともない「すげの会メーリングリスト」会員サービスも、freemlアプリが使えなくなる「7月に停止」いたします。

そのため、本日以降に新規入会される方には、メーリングリストへの招待はしません。

マイページを作成されていない方は、そのまま放置で結構です。
12月2日以降、自動的に登録が解除されます。

マイページをお持ちの方は、GMOサービス利用者として「すげの会とは別に」登録されています。

以下のリンクからログインされ、「アカウント削除」をご自分でなさってください。
→GMO関連サービス一覧 https://point.gmo.jp 

<終了までの流れ>
2019年7月16日(火)12:00
・新規マイページ作成の停止
・freemlアプリ(iOS / Android)の提供停止
・「すげの会メーリングリスト」終了

2019年12月2日(月)12:00
・メーリングリストメールの送受信停止
・メーリングリストサービス全体(https://www.freeml.com/)の閲覧停止

<個人情報の取り扱いについて>
・メールアドレスのみでfreemlを利用の方
 メーリングリストサービス終了後、GMOが登録情報を消去。

・マイページをお持ちの方
 GMOの共通IDサービス「GMO ID」に連携されているため、
 freemlのメーリングリストサービス終了後も、引き続きGMO関連サービスの利用が可能。
 GMO IDから退会(アカウント削除)を希望の方は、以下のリンクから退会処理が必要。
 
→GMO関連サービス一覧(退会は右上のマイページにログインが必要)

<投稿内容について>
投稿されたテキスト、画像、添付ファイルについては、
サービス終了後、GMOが責任を持って全て消去、二次利用なし。

<その他の質問>

GMO freemalさんには、分布図集試案の段階から大変お世話になりました。
無料サービスでここまで利用させていただいて本当に感謝しております。

登録してくださった皆さま、これまでありがとうございました。

MLホームページ: https://www.freeml.com/sugenokai
-----------

このお知らせは、合計3回しました。

1回だと忘れます。2回だと薄っすら記憶に残る程度。3回で「そんなことあったなあ」と思い出す程度だと考えていました。

3回目の最後のきっかけになったのは、終了したはずのメーリングリストが発行されたからです。

具体的には、これまでのメーリングリストに返信する事で私に連絡してくださった方がおられたのです。

これまでも、メーリングリストに変身する事で私に連絡を取ろうとされる方がおられました。

連絡くださるのはまったく問題ないのですが、メーリングリストの返信を使ったメールはその内容はすべてメーリングリストに登録された約150名の方に送られます。

特に、連絡メールに所属として「ご住所」などの個人情報を添えてお送りくださると、その個人情報が150名に送られてしまうのです。

意図せぬ事態を招く恐れがあるので、これまでも私のアカウント名を本名でなく「すげの会」としてメール送信する、「このメールに返信しないでください」と注意をつけるなど対策はしていました。

ところが、今回、その返信メールを使って私宛にメールが送られる事態となりました。

私も最初、私宛の普通のメールだと思って返信したら、メーリングリストとして手元に戻ってきてびっくりです。

「これは何とかしないと」

ということで、逆に良い機会と思って、12月を待たずに「すげの会メーリングリスト」を閉鎖することにしました。


freemlメーリングリストの解約・閉鎖

freemlメーリングリストを解約するには、3段階の手順を経なければなりません。

<解約の手順>
1. 加入中メーリングリストの解約
2. freemlの解約
3. GMO IDの解約

なお、今回の解約は、GMO IDまで解約することを前提としています。

実は、freemlにアカウントを作成すると自動的に「GMO ID」にも登録されています。

そのため、freemlアカウントだけでなく、GMO IDアカウントも削除しなければ完全に削除したことにはなりません。

freemlは、GMOサービスのなかのひとつだからです。

1. 加入中メーリングリストの解約
まず、freemlにログインし、マイページを開きます。
FullSizeRender
↑この段階で、右欄に登録しているメーリングリストの一覧が表示されます。「MLメールの受信停止/受信再開」の「こちら」から、すべてのMLの受信を停止をします。

↓MLの受信が停止(退会)できた段階でメールが届きます。岡山県植物史研究会MLを退会したときのメールがこちらです。

FullSizeRender

登録したMLをすべて退会したら、freemlアカウントを退会・削除します。

↓マイページ左欄の「アカウント情報管理」タップ。

マイページ左欄の拡大図↓
FullSizeRender

2. freemlの解約
「アカウント情報管理」をタップした画面
FullSizeRender

画面下の「マイページの削除(freemlの退会)」にある「こちら」をタップ
FullSizeRender

FullSizeRender

↓退会・削除の理由を聞かれますが、空欄(未回答)で大丈夫です。

そのまま、右下の「マイページ削除を完了する」タップ。
FullSizeRender

↓freemlアカウントが削除できました。
FullSizeRender


3. GMO IDの解約
ML(メーリングリスト)退会と、freemlアカウント退会できました。最後に、GMO IDを削除・退会します。

GMOポイント
↑のリンクをタップ

リンク先でログインします。ログインするときのアカウントとパスワードは、freemlのものと同じです。
FullSizeRender

ログインした後の画面。右上の「三」タップ。
FullSizeRender

画面を上にスクロールします。
FullSizeRender

画面の真ん中あたりにある「GMO ID退会」タップ。
FullSizeRender

ポイントが「 ゼロ 」であることを確認してください。ポイントがある方で退会されたい方は、ポイントをどうするか決めてから退会してください。

「上記注意事項を了承する」にチェックを入れ、「解約」タップ。
FullSizeRender

↓GMO IDが解約できたら、メールが届きます。

FullSizeRender

おつかれさまでした!
freemlさんありがとうございました!


<関連ページ>