LINE out Freeで市役所に電話

IMG_4716

LINE電話できた

LINE out 無料通話?

使えるか?



<結論>

LINEから市役所に無料で電話できました


<LINE out Freeで市役所に無料電話する方法>
1. LINEの受話器ボタンをタップ
2. 市役所の電話番号を入力
3. 市役所の名前が表示される
4. 広告が30秒流れるので待つ
5. 市役所の名前をタップ
6. 通話する

更新日:2019年8月26日

前から気になっていた「LINE out」から、市役所に無料で電話できた話です。その方法とは?


LINEモバイル最高!

そうせざるを得ない状況から、半ばしぶしぶ契約した「LINEモバイル 」。


この契約が、利用者である母、ならびに私の「LINEモバイル」への考え方を大いに変えてくれています。

LINEモバイルで契約したのは「データ通信専用(1GB)、月500円(税抜)、ソフトバンク回線です。回線にこだわりなしです。

もともと、海外Chatsimが日本国内で使えなくなったのがキッカケでした。

海外Chatsimは、月100円で世界中でテキストSNSが使い放題のsimカードです。日本では、docomo 3G回線を利用できるようになっています。

実際に、私も韓国と中国で現地の回線につながることを確認しました。残念ながら現在、海外Chatsimの国内販売は中止されています。


私は、通話はdocomoでガラケー(月989円)、ネット通信はSAKURAWiFi (月4,514円)で使い放題プランを愛用しています。

スマホ本体は、Appleアプリから注文したsimフリーの「iPhone7」です。注文した次の日に届いて驚愕したのを覚えています。

simカードの役割は、通話とネットデータの「受け」です。simカードが入っていないスマホは、通話もできないし、ネットもできないわけです。

ならば、ネット通信でしか使わない私のiPhone7には、ネットデータの「受け」さえできれば良いことになります。

そこで、注文して次の日に届いたiPhoneに使い捨てsimカードを入れて、アクティベーションしました。

実は、アクティベーションには、少し手間取ってしました。そこはやはりAppleさん

アプリからAppleサポートに連絡したところ、私のMacBookAirと直接つないで見事解決してくださいました。

いや〜、Appleサポートさんは本当に素晴らしいです。実体験から皆さんにお伝えします。

Appleサポートを体験すると、Androidには移れないなとまで思っているくらいです。Google純正「NEXUS5」を持っているのに、です。


やはりメインで使うスマホは、iPhoneに限ります。

そんな私のsimフリーiPhoneに入れていた「中国移動」の使い捨てsimカードですが、海外Chatsimを知ることで、海外Chatsimをメインのsimカードとして使うことにしました。

海外Chatsimを使う理由は、世界各地でLINEが使えるからです。現地の回線を自動的につかんでくれます。自動でつかまない場合も自分でAPN設定すれば大丈夫です。

海外では特に「もしも」に備えることが必要です。

海外での通信は、ポケットwifiを使っている私ですが、ポケットwifiが使えなくなったときの「押さえ」として「海外Chatsim」を使っています。


ちなみに、海外では「ポケットWifi」をイチオシしていた私ですが、「Airsim」との出会いでその考え方を変えることになりました。


Airsimは、事前にチャージしておくことで世界各地でネットが使えるようになる魔法のsimカードです。香港に本社があります。

Airsim
https://www.airsim.com.hk(中国語)
https://www.airsim.com.sg/about_us(英語)

日本では、docomo回線とソフトバンク回線が利用できます。ということは、Airsimで接続できる各国の回線は信頼して良いと思います。

事実、韓国でAirsimを使いましたが、simを切り替えて3秒ですぐに現地の回線とつながりました。

そのときのプランは、KT回線5日間5GB(17.99ドル)1,893円でした。データ容量が余りまくってしまい最後は動画を見るという最高な無駄を満喫をしました。

韓国は日本よりもネット回線が進化しておりますので、当然といえば当然ですがその速さに感動したものです。

Airsimが良いのは、ポケットwifiに必要な保険料が要らないことです。その分、安く契約できます。

Airsimが残念なのは、10人同時にネットできないことです。ポケットWIfiは、10人まで同時に接続できる分、ひとりあたりの料金が1日100円以下まで安くなります。


LINEモバイル契約からの無料通話

実は、私自身、LINEをあまり活用していないのです。

LINE
LINE
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

家族と少し連絡するのみで、友だちとグループ作ったりすることはありません。そのため、LINEがどの程度便利なのかを理解していませんでした。

ところが、海外Chatsimが日本国内で利用できない状態となったことで、契約した「LINEモバイル 」を手に入れたことで急速にLINEモバイルに興味がわいてきました。

トークについては、これまでテキストやスタンプを送ることをしていましたので特に問題ありません。

LINE通話については、初めて使う機能でした。海外Chatsimは、テキストのみの利用で月100円という低コストで使えていたからです。

実際には、LINEモバイルをメインで使っている母がLINE通話できるようにならないといけません。

つまり、その前に私が使い方をマスターしないといけないわけです。

ところが、実際に使ってみると「まあ簡単」。

思いのほか、簡単すぎて拍子抜けしたのです。LINEモバイルのsimカードを入れて、アクティベーション設定したら、すでにLINE通話もできるようになっていました。

受話器ボタンをタップするだけでつながるという奇跡。

スマホで電話されている方にとっては当たり前のことだと思いますが、ガラケーで通話している私にとっては新鮮でした。

母もすぐに使いこなすようになり、友だちからのLINE電話を受け、30分以上の長電話。
これでも、月500円(税抜)とかあり得ない話です。

そんな奇跡も「リモート同棲」という言葉がすでに2017年から続いていることを知り、仰天します。

LINE通話で「リモート同棲」1日12時間つなぎっぱなし。20代カップルの「お互いジャマしない」共同生活と、電車内で「音声と文字」会話が成立するワケ(アプリマーケティング研究所)2017年11月22日
https://appmarketinglabo.net/remote-life/

独居老人まっしぐらの私にとっては、老後のひとりぐらしも民生委員の方か、専門のサービスの方と「リモート介護」していただけるようになるとありがたいです。

死んだことさえ分かり、親族に連絡してくれるだけで良いからです。

その際には、事前に遺言書を渡しておき、SAKURAWiFiのように月々支払い契約しているサービスを解約しと家にあるすべてのものを処分する手配をしておきます。

どうしても死んでから骨にしてもらうことだけは自分でできないので、火葬してもらうをいかに手間なくやってもらうかは今の懸念材料です。

お寺は名古屋の日泰寺に決めています。永代供養でお墓いらず、偉いお坊さんが拝んでくれます。




LINE out 使ってみるか…?

母が市役所にマイナンバーカードを取りに行くことになりました。

事前に通知カードに同封された書類を記入し、写真館でマイナンバー用写真を撮影しました。
「これ遺影になるのでは?」というシニアギャグを飛ばしつつ和やかに撮影終了。

私も母も運転免許証を持っていないので、これまで身分証明証には少し苦労してきました。

私はパスポートという飛び道具を持っていたので楽でしたが、母はなかなかやりずらい場面が多かったようです。

マイナンバーカードを持つことにより、国策であるため、どこでも正式な身分証明証として使えることに感動しました。オールマイティなのです。


ただ、普通の方は運転免許証をお持ちなので、わざわざマイナンバーカードを持つ利点は正直言って現段階ではありません。

マイナンバーカードを取得したその1年は税金が半額になるくらいのインパクトを持った特典が無いと積極的に取得する人はいないです。

さて、マイナンバーカードができたよ!というハガキが届きました。取りに行くときは、市役所に事前に電話して予約が必要です。

連絡先の電話番号は、ハガキに書いています。

「まてよ?これLINE outで無料電話できる案件では!?」
と思い出しました。


LINE out Free 無料通話

世界中ほとんどの場所へ最大 5 分間、無料で通話(LINEモバイル)
https://line.me/ja/call

<対象国>これだけあれば充分
アジア: インド、日本、マレーシア、フィリピン、タイ
ヨーロッパ: トルコ
アメリカ: アルゼンチン、チリ、コロンビア、メキシコ、ペルー、アメリカ合衆国
オセアニア: オーストラリア、ニュージーランド

今回調べて初めてわかったのですが、固定電話3ー5分間、携帯電話1分間まで無料で電話できることが分かりました。いやあビックリ。

無料で固定電話や携帯電話と通話!「LINE Out Free」が登場(LINEブログ)2016/11/16 12:00
http://official-blog.line.me/ja/archives/66735127.html

電話は電話回線を契約しないといけないと思い込んでいた40代です。

しかも、1分間では足りない場合は事前のチャージで継続して通話できるという奇跡。これ、ガラケー電話もう要らないのでは…?

問い合わせをLINE通話でという会社もあり、時代の流れを感じました。

LINEでの問い合わせ(フォートラベルグローバルWifi)
https://wifi.4travel.jp/support/line/

さらに市役所などの公共機関へのLINE out Freeは、10分間も無料!

市役所などの公共機関へは10分間の無料通話が可能
実店舗や公共機関へ電話するなら、LINE Outを使えば無料だよ!(iSchool)2017/10/13
https://ischool.co.jp/2017-10-12/

「市役所へ10分も電話しても無料!?」

にわかに信じられず、また、試す機会もなく今日を迎えてしまっていたのです。しかし、今日は市役所に電話する理由ができました。

「試してみよ」という神さまからの振りにしか思えなかった40代は勇気を持って試してみました。

LINE out Freeで市役所に無料電話する方法

1. LINEの受話器ボタンをタップ
2. 市役所の電話番号を入力
3. 市役所の名前が表示される
4. 広告が30秒流れるので待つ
5. 市役所の名前をタップ
6. 通話する

1. LINEの受話器ボタンをタップ
FullSizeRender

「通話」の位置がわからない方は、このサイトにある青字をタップしてください。電話をかけられる画面になります。

FullSizeRender
昭和の森 猫石側キャンプ場(tabinchuya)
https://camp.tabinchuya.com/fukuoka/showanomori_koen_nekoishi.html
「日本」の上にある「LINE Out」をタップして、「LINE Out Free」にして、無料通話を選ぶ
FullSizeRender


2. 市役所の電話番号を入力
電話番号が、098-765-4321なら、
+81 0987654321
と入力します。


3. 市役所の名前が表示される
市役所なら部署名まで表示されます。
タップしてもすぐに電話できません。広告が流れた後に通話できます。

FullSizeRender

4. 広告が30秒流れるので待つ
広告対策していると、何も表示されません

5. 市役所の名前をタップ
電話番号を入力したときに出てきた市役所の名前をタップ
FullSizeRender


6. 通話する
思いのほか、音質バッチリで問題なしでした。


<関連ページ>