2019年07月

使わないなら退会する方針

FullSizeRender

勢いで会員登録

たいして使わずに3年経過

退会したいがどうやるの?



<結論>

お問い合わせの奥の奥にあり


<方法>
「お問い合わせ」に行く
ページ真ん中のピンク「PLAZA PASS・会員登録に関して」をタップ
「PLAZAアプリ・PLAZA PASSについてのご質問」
一番下にある青字「こちら」タップ
ログインID、パスワード入力、ポイント失効確認にチェック
OK

更新日: 2019年3月10日


ポイントを貯めるのが好きなマサキです。
その理由は、同じことをやるだけでポイントが貯まるなら会員登録しますという考え方だからです。

さすがに初回から会員登録することはありませんが、週1回ペースで通うようなことになれば会員登録してポイントを貯めるようになります。

ところが、私の性格上、ある一定期間を過ぎると途端に飽きるという流れがあります。食べもので言えば、同じものを食べ続けるのは苦ではないのですが、ある瞬間から急に食べなくなるのです。

普通そうだと思っていましたが、毎日同じものを食べる方は案外おられないようで驚いています。

現在は、お昼にセブンイレブンの4個入りバターロール(マーガリン入り)を1年近く食べ続けています。朝食は面倒くさいので食べません。

食べることに重きを置かない私は「これ」と決めると長いのです。考えなくて良いので楽です。とりあえずお腹の減りが緩和されればOKという話です。

その流れで一時ブームになったのが、PLAZAで販売されているドイツ産チョコレート「Ritter(リッター)」です。
チョコレートの本場ベルギーにほど近い、ドイツ産のチョコレートです。味は、プレーンからナッツ入りまで幅広く取り揃えてあるのですが、特に「ストロベリーヨーグルト」が激ウマなのです。

私はこの「ストロベリーヨーグルト」にハマり、お昼に半分食べるという作業を繰り返していました。1枚300円を越えるお値段なのですが、その価値は無限大。

Ritterは普通の板チョコよりも厚めで、私の場合、ストロベリーヨーグルトが挟んであるので納得のお値段です。何より「おいしい」のがポイントです。

お試しのミニサイズ版もあるのですがピンクの宝石「ストロベリーヨーグルト」は入っていない残念な模様…
私的に「ストロベリーヨーグルト」が飛び抜けておいしく感じるだけで、他のも当然おいしいので購入されても後悔はしないと思います。


Ritterを買い続ける日々

こうして「PLAZA」でリッターチョコレートを買い続ける日々が始まりました。岡山駅地下構内に店舗があるので、通うのは簡単です。

1枚2日も持ちますので、週3枚購入すればお昼に何を食べるかに煩わされずに済みます。しかもチョコレートなので、冷凍庫に入れておけば数ヶ月も保存可能です。

こうなると「まとめ買い」が始まります。

一度に5枚単位で買い始めます。お店に行くのが面倒になってくるのですね。そうなると購入金額も割と上がってきて、店員さんがポイントカードの有無を聞いてくれます。

最初はポイントカード面倒と思っていました。

ところが、
1. まとめ買いが継続している
2. PLAZAでプレゼントを買うことが増えてきたこと
3. ポイントカードがアプリである
ことが決め手となり、会員登録しました。
PLAZAアプリ
PLAZAアプリ
開発元:StylingLife Holdings Inc,
無料
posted withアプリーチ

<PLAZA PASS会員登録で必要な個人情報>
1. 名前
2. 誕生日
3. 性別
4. 郵便番号
5. 電話番号
6. ログインID
7. パスワード


>3年後、使わなくなった
ところが、地下改札から5秒で行ける輸入品のお店「ジュピター」でRitterが購入できることが分かり、ジュピターさんで購入するようになります。

近さは命ですなあ。5分あれば買えますからね。

そして、さらに地下改札から近いセブンイレブンで販売されている「バターロール」を購入するようになります。

早い、簡単!最近はそれに付け加えて「楽天デビットカード支払いで楽天ポイントが貯まる」ので、セブンイレブンに行くようになります。

そうなるとせっかく会員登録した「PLAZA PASS」を使わなくなります。会員登録してから3年。無駄に個人情報をばら撒いていではいけないなと思い始めました。

先日の「宅ふぁいる便」も記憶に新しいところです。

そこで「PLAZA PASS」の会員登録を解除して、退会することにしました。


意外と探せない退会申請ページ

さてお世話になった「PLAZA PASS」を退会しようととりあえずログインしました。

ところが、スマホからではできないのか退会申請するページが見つからないのです。マイページに退会項目があるかと思いきや、いくら探しても無い。

仕方がないので「PLAZA 退会」と検索し、検索結果をタップしても退会申請のページにたどり着けないのです。

これはどうしたことかと検索結果をよく見てみると「お問い合わせ」あたりに退会の文字が出てきているようでした。

そこで「お問い合わせ」ページを丹念に見ていくと、退会申請までたどり着くことができました。これ、教えてもらわないと最初は分からないと思いますので、メモしておきます。


PLAZA PASS退会方法

「お問い合わせ」へ行く
ページ真ん中のピンク「PLAZA PASS・会員登録に関して」をタップ
「PLAZAアプリ・PLAZA PASSについてのご質問」
一番下にある青字「こちら」タップ
ログインID、パスワード入力、ポイント失効確認にチェック
OK


1. 「お問い合わせ」へ行く


2. ページ真ん中のピンク「PLAZA PASS・会員登録に関して」をタップ
FullSizeRender

FullSizeRender


3. 「PLAZAアプリ・PLAZA PASSについてのご質問」
一番下にある青字「こちら」タップ

FullSizeRender

----------------------------------------------------------

FullSizeRender


4. ログインID、パスワード入力、ポイント失効確認にチェック
FullSizeRender

----------------------------------------------------------

FullSizeRender
「ポイントの消失に同意する」にチェックを入れないと、「退会」がタップできません。

この段階で「マイページ」から退会手続きできるのかと思い、いったん手続きを中止して確認してみましたが、「マイページ」からできませんでした。というか私は探せませんでした…

5. OK
FullSizeRender

FullSizeRender

おつかれさまでした!

<関連ページ>





このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマト宅急便やっぱり最高!

FullSizeRender

来週末はチェジュ島

事前に福岡空港に送りたい

え?ネコピット使えない!?



<結論>
岡山駅から一番近い取扱店で印刷できる
ねこのてステーションから徒歩5分

更新日: 2019年4月21日

韓国チェジュ島へすげ調査に出かけるため、荷物もまとめたのですが、これが大変重い。理由は簡単。「日本産スゲ属植物分布図集」をお土産に持っていくからです。

日本産スゲ属植物分布図集(4,510円: 送料込)

2017年、すげの会全国大会を韓国で開催させていただきました。そのときに韓国国立樹木園はじめお世話になった皆さまへお礼を兼ねてお送りしたいと考えたのです。


分布図集を日本から送ると海外宅急便で高くつくので、チェジュ島まで運んで国内便にしようという魂胆です。私自身の荷物はたかが知れています。

だからこそ、スーツケースに分布図集を詰め込んで持っていけるのです。ところが、この分布図集766ページあります。つまり1冊1kgは超える本です。とにかく重いのです。

いちおう本をプチプチで包装し、スーツケースに入れてみたところ、さらに巨大化し、なんと自分の荷物を入れて6冊しか入らないのでした。

それでもとりあえず持っていける分だけでも韓国国内に持ち込むことにしました。

実は、2019年4月21日現在、この分布図集は韓国に1冊しかありません。会長が、韓国国立樹木園の園長さんにお送りしたからです。

韓国に1冊だけとか、この間あれだけお世話になったのにあり得ません。ここは私がひとつ乗り出さねばなりません。

*すでに大量のコピーが出回っているのでは?とか言う話は聞いていないことにします。
*需要があることの証と考える

さて、やっとこさ6冊入ったスーツケースを岡山駅へ持ち込みます。

最初は、福岡空港まで転がして行こうと思ったのですが、重さに耐えかねてヤマトさんの「空港宅急便」を利用することにしました。

空港宅急便(料金検索できます)ヤマト宅急便


福岡空港を宛先とするときの注意

発送元: 岡山県
お届け先: 福岡空港

私はすでにヤマト宅急便の会員登録を済ませています。つまり「クロネコメンバーズ」です。

そのため、クロネコメンバーズカード(プリペイドカード)を所有し、そのカードにチャージしてからヤマト宅急便で支払いしています。

岡山駅新幹線改札口横にある「ねこのてステーション」は、改札口とロッカースペースの間にあります。荷物の一時預かり500円です。

ねこのてステーション(岡山観光web)

今回「ねこのてステーション」で重要なことは「ヤマト運輸直営店」であることです。

ヤマト宅急便では、送る荷物を直営店か取扱店に持ち込むと100円割引してもらえます。ところが、クロネコメンバーズなら150円割引です。


また、ヤマト運輸直営店に設置してある「ネコピット」で送り状を作成すると「デジタル割」としてさらに50円割引となるのです。

ネコピットで印刷する送り状は、事前にヤマトのアプリで作成し、予約しておきます。ネコピットでは、二次元バーコードでピッと読み込むだけです。

今回の私の場合、クロネコメンバーズ会員であり、岡山駅にあるヤマト運輸直営店である「ねこのてステーション」に送る荷物を持ち込み、「ネコピット」で送り状を印刷する予定でした。

<私のクロネコ大作戦>
1. 持ち込み(100円割引)
2. クロネコメンバーズ割引(さらに50円割引)
3. デジタル割(さらに50円割引)
--------------------
合計   200円割引

たかが200円、されど200円。

クロネコメンバー会員ならここまでお安くしてくださいます。つまり、私的には大学から駅までの片道分が割引されるという話です。

大学に荷物があったので、一番楽に持ち込めるのがバスの終着点の岡山駅でした。バスに乗っている間にヤマトのアプリで送り状を作成し、予約ができます。

クロネコヤマト公式アプリ
クロネコヤマト公式アプリ
開発元:YAMATO TRANSPORT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

クロネコメンバーズの唯一の問題点。
それは、現金でしかチャージできないことです。

「クロネコペイ」をリリースするより先に、クロネコメンバーズのチャージをクレジットカードでできるように切にお願いします。

「ネコピット」使えない!

大学から荷物をバスに乗せ、岡山駅まで直通。楽々「ねこのてステーション」に到着です。あとは「ネコピット」で印刷して送るだけです。

岡山駅「ねこのてステーション」は、朝8時から夜20時まで空いているので、ほぼいつでも空いてる状態です。

朝9時半頃に「ねこのてステーション」に到着した私、意気揚々とネコピットを使いたいことを伝えます。

ところが「ただいま、ネコピット使えません」と無情なご返答。

なんとネコピットのあった場所には、A4用紙に白黒で印字した注意書きが貼ってあるではありませんか!しかも復帰のめどは立っていないという…

「おいおいおい、ちょっと待ってくださいよ」

ネコピットがあるから、わざわざヤマトのアプリに入力して岡山駅まで来たのです…!その注意書きは「駅まで来ないと分からない」。

それじゃあ「お知らせ」の意味がないのです。

せっかくヤマトのアプリがあるのだから「ネコピット使えません状況」も表示してくれよと思う40代です。送り状を予約した意味がない。

送り状の予約は、印刷する直営店までは指定しないのですが、クロネコメンバーズ会員は自分の住所を登録します。

せめて登録された会員の住所の県内でネコピットが開店休業中の地点を表示すべき、いや、していただけないでしょうか?

今回も事前に岡山駅にある「ねこのてステーション」のネコピットが分かっていれば、別の直営店で印刷し、大学にスーツケースを取りに行き、岡山駅へ持って来ることができました。


で、どうする私

「なるほど、状況は分かった」

で考えたのが、別の直営店で印刷して岡山駅から送ることです。簡単なことです。すでにアプリで入力まで済ませているのだから、印刷してくれば良いだけの話です。

手書きにすれば良いのでは?

ということもできますが、今回、空港便であるため予約した航空便の便名、出発時間など、通常の送り状よりも情報量が必要です。

書き直して間違ったら元も子もないのです。そんなリスクを負いたくないし、また確認するのが面倒くさい。

そこで私が別の直営店で印刷して岡山駅から送ることを伝えますと、なんと、

その間の一時預かり料金500円が発生します。隣のロッカーなら600円です。」

とおっしゃる。

ちょっと待ってくださいよ〜
ネコピットがあると思ってこちらは重たい荷物を持ってきて、到着してから使えないというから、わざわざ自分で別の直営店で印刷してくると言っているのに〜

私が手書きしたくないというわがままで荷物を置いていくような状態になっているではないか…

まあ、そうなんですが、やっぱりおかしいと思ったので、印刷しに行く間の荷物を一時的に預かっていただけないか再度お願いしました。

すると、気の毒に思って受付の方が電話して問い合わせてくださいました。そして、そのまま荷物を置いて行って良いことになりました。感謝!


どこが岡山駅から一番近いのか?

印刷する別の直営店の案内を受けましたが、なんと「岡山富田町センター」が一番近いと言われるのです。


岡山駅から10分はかかる。これは今回の重いスーツケースを持っていくのは不可能ですし、そもそも印刷しに行く気も失せます。

実は私が想像していた岡山駅近くの直営店は、もっと近くにありました。

桃太郎大通りにあるのです。日中、ヤマトの配達員の方々が出入りしていたのを見たことがあったのです。

なぜ、その最も距離が近い直営店を教えてくれないのかと思ったら、ヤマトホームページでは表示されない隠れ営業所だったのです。

場所は、岡山駅を背にして、桃太郎大通りの右手の通りを後楽園方向に歩き、三菱東京UFJ銀行を過ぎてから2本目の通りの脇にあります。
広島銀行岡山支店まで行きません。

たいていヤマト運輸の特徴的な配達用自転車が止まっているので分かります。

岡山駅から徒歩5分です。

受付の方が常時おられないので、ヤマトホームページには表示されないと思われますが、きちんとネコピットもありますし、荷物も出せます。

今回、受付の方から10時前ですし、ドライバーさんがいないと印刷できないので待ち時間がだいぶあるかもと言われました。

「それも仕方なし」と思い歩いて向かっていたら、奇跡!目の前にヤマトの自転車があるではないですか…

配達を済ませた配達員の方に事情をお話しすると「実はこの後、戻る予定」とのこと。

この親切な配達員さん、最初に岡山駅(ねこのて)で印刷できると言われたのですが、私が故障中の旨お知らせすると合点していただけました。

ヤマトの配達員の方も岡山駅ねこのてステーションのネコピットが故障していることをご存じないということは、たまに使う一般利用者が知ってる訳ないのです。

と同時にあやふやだった営業店の位置も教えていただき到着から待つこと3分。先ほどの配達員の方が戻って来られたではありませんか!

ササっと印刷していただき、岡山駅に戻ったのが10時。まさかのスピード帰宅。ねこのてステーションの方も驚いていました。

岡山富田町センターなら10時に戻るのは無理でした

奇跡が奇跡を呼び込んだ今回の荷物騒動。
最後のオチとして、なんと、私が予約したのは空港宅急便ではありましたが「往復便」になっていませんでした(泣)

最初から岡山駅で手書きで良かったじゃん!

と私のようにならないために空港宅急便で往復便にする方法をメモしておきます。


空港宅急便(往復)にする方法

まず前提として、ヤマトのアプリで空港宅急便をそのまま入力すると「片道」予約になることをよく覚えておいてください。自動で往復にはなりません。

<往復設定にする方法>
1. 空港宅急便を選択
2.「商品切替」をタップ
3.「往復(発払)」をタップ
4. 情報を入力

1. 空港宅急便を選択
ヤマト宅急便のアプリを開いて、選択します。

2.「商品切替」をタップ
FullSizeRender

3.「往復(発払)」をタップ
初期設定は「発払」で片道だけになっています。普通、気づかない。
FullSizeRender

4. 情報を入力
送り先の空港、利用する航空便番号、出発日時などを入力します。

情報を入力させる前にまず「往復かどうかを聞いてくださらんか…」この老いぼれの願いは虚しく響くのであった。

まさか「往復」設定にするのが「商品切替」をタップするとはなかなか思いつきませんでした。

今回、隠れ営業所で印刷した後、荷物を発送する段階で自分が予約したのが「片道」設定であることに気づいたのです。岡山駅では印刷できないので、結局、片道で発送しました。

往復割引もあったのに〜!

こんな風にならないためにも
往復便=商品切替
を忘れないでください。

まとめ

とはいえ、ヤマトの皆さんには本当に感謝です。2019年4月20日現在、これまでになく株価が下落しておりますが、一時的なものと見ています。

【9064 ヤマトホールディングス】株価チャート

2019年3月期の業績が良くなかったのが下落の原因とされていますが、私自身の利用状況から見て荷物の量は減っていないと思います。

4月26日の決算までは決算またぎを避ける動きと連休前の手仕舞いで更なる下落が見込まれますが、そこが一番の買い時と踏んでいます。

少なくとも私は応援してます!


<関連ページ>





このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterがより一層おもしろくなるGIF画像

FullSizeRender

いつものTwitter

「GIF」?

何に使うんかな?



<結論>
無料で使えるGIF画像が満載だった
Stockilyより面白いのがありそう…

更新日: 2019年4月7日

Twitterを使っていて、やっと気が付いたのが「GIF」アイコンでした。
FullSizeRender
↑これが「GIF」アイコン

前から「GIF」アイコンがあることは知っていましたが、自分が所有のGIFをアップするときに使うアイコンだと思い込んでいました。

実は間違って「GIF」アイコンをタップしてしまったのが真相なのですが、タップしてビックリ!無料で使い放題の「GIF画像」が満載なのです。

「ちょっと待ってよ!こないだStockilyで8,000円払ったばっかりなんですけど〜」
という話です。

「Stockily」は、一回払いで一生使い放題のサービスプランです。英語で「Lifetime plan」「Lifetime Access」と表記されています。


一生使える分なんだから相当高額支払いと思われると思いますが、これが基本プランだけですと「3,000円」でした。

Stockilyは、2019年3月23日にサービスを開始したばかりの新しい会社です。私がプランを購入したのが、3月26日でした。

海外の会社では、サービスを公開してからすぐに購入するとかなり格安で手に入れることができます。

「アーリー・バード」などと呼ばれ、サービス公開まで事前に応援登録してくれたお客さんへの格安販売です。

私はサービス提供直後に購入できた上、「今だけ」という甘い言葉にうっかり乗っかり「Stockily pro」プランも購入してしまいました。5,250円でした。

うっかりというのは、後々考えると「GIF画像50,000枚も使うことは無いな…」と購入してから気づいたからです。

「Stockily pro」は、3,000円の基本プランよりも多くの画像やビデオなどが使えるようになるプランです。

<Pro Planで追加される項目>
1. Gif画像(10,000点→50,000点)
2. 動画(4Kを含む1,000点以上)
3. Power Point用動画(100点以上)
4. 動くアイコン(1,200点以上)
5. ベクターキャラクター(100点以上)
など
*「以上」なのは今後毎月追加されるからです。

更なるおまけとして「pro」を購入した方をだけ対象とした非公開のFacebookグループに入ることができます。私は257番でした。

非公開のFacebookに入るには申請が必要で、申請するときに購入した時の支払いIDを管理人に送信するシステムです。ちなみに管理人は、Stockily創業者のおふたりです。

Stockily自体のサービスは目新しいものではありませんが、一回払いで一生、もしくはStockilyが倒産するまで一生使い放題という点が画期的なのです。

ちなみに普通は、写真1点500円以上します。

さらに写真の画質が良くなるほどお値段がアップします。とても個人のブログで気軽に使えないレベルです。

ところが親切な方はおられるもので「いらすと屋」さん始め、海外のサイトでも無料の写真提供サービスもあることが分かりました。

それでも使うなら「無料で使うのは申し訳ない」気持ちになり、キチンとお支払いして使いたいと思うようになりました。

そこだ見つけたのが「Stock Unlimited」さんでした。ちょうどベクター画像(イラスト)使い放題3,500円でした。

次に見つけたのがソースネクストさんで激安販売されていた「PIXTA(ピクスタ)」です。

ソースネクスト

なんと10万点の写真とイラストが使い放題で8,618円でした。

PIXTAさんのサイトに行くと、このパッケージで販売されているサイズの写真は「 S 」で1枚5ドル(約560円)です。

「たっぷり素材」には、写真とイラストが10万点が入っているので
560円  x 10万点
普通に考えて恐ろしいお値段です。

写真だけではないので、すべてが1枚560円の対象ではありませんが、半分の5万点がその対象と考えて28,000,000円。
もう意味がわかりません。

PIXTA

購入ガイドーPIXTA

と国内外のサイトを右往左往して出会ったのが「Stockily」でした。これで自分の使いたい写真とGIF画像が手に入り、使い放題となりました。

StockUnlimited」「PIXTA 」「Stockily」いずれもネットから検索してダウンロードできますので、自分で保管しなくて良いのが一番好きな点です。

もしこれらの画像やイラストをハードディスクに保管しようとすると、さすがの私の愛用する月利用量無制限で3日縛りがない「SAKURAWiFi 」から制限かかりそうです。


Twitter?やるじゃん!

ところが、私がわざわざ「Stockily pro」プランを購入したのに、おそらくそれ以上の数量を無料で使えるのがTwitterだったのです。

Twitterの「GIF画像」には、GIF画像の提供元が画像の左下に書いてあります。私が見たところ2社「GIPHY」と「tenor」です。両社ともアプリも提供しています。

GIPHY: The GIF Search Engine
GIPHY: The GIF Search Engine
開発元:Giphy, Inc.
無料
posted withアプリーチ
GIF Keyboard
GIF Keyboard
開発元:Tenor
無料
posted withアプリーチ

tenorはキャプション(自分で文字)を入れることができます。両方ともアカウント作成して、GIF画像を使ったり、自分の作ったGIF画像を追加できます。

FullSizeRender


これら2つのサイトにあるGIF画像をTwitterへ投稿しようとすると、すごく面倒くさいです。リンクをいちいちコピーしてツイートに貼り付ける作業が必要です。

ところが、Twitterからですと「GIF」アイコンをタップするだけで「GIPHY」と「tenor」に登録されている大量のGIF画像が無料で使い放題なのです。

信じられない!

私が5,250円も追加した意味は一体!?
とガッカリしましたが、Twitterで提供されているGIF画像を個人のブログに使うのは難しそうです。

実際は使おうと思えば使えるのですが「後で何か言われたらどうしよう」と考えてしまう小市民です。

じゃあやっぱり「5,250円は無駄じゃなかった!」と沈んでいた気持ちもすっきりしたのですが、最近は写真画像や動画、GIF画像までシェアするらサイトが沢山あることが分かりました。

さらに、SNSのTwitterと画像提供会社が共同して使い放題しやすくしているという…何が資金源となっているのか不思議でたまりません。
Our goal is to help make finding and sharing the good GIFs easier.
About GIPHY

会社設立の目的は「おもしろGIF画像を集めてシェアすること」とあり、従業員も募集しているのですが、何がお金になるのか…?

当然考えられるのはマーケティングです。

このGIF画像をどのような対象がいつどのタイミングで使っているかという個人情報がお金になると理解しました。


 

まとめ

「Stockily」を購入してからというもの、マーケティング戦略セミナーの募集案内メールが山ほど来るようになりました。

これは「Stockily」購入者のターゲットとしてマーケティング担当者が設定されており、「Stockily」を安く提供する代わりに広告を打って引っかかるか見ているように思えます。

「Stockily」購入者という意味で、かなり範囲が狭くなります。その人たちが欲しがりそうな情報を送り、ウェビナーに参加してもらい、有料セミナーに導線をつなげていると思われます。

メールが英語なので私はスルーしたり、Unscribedしてメール送信を解除しています。

ただ、こういう経験を通してマーケティングメールの書き方や戦略を教えてもらっている気にもなっています。

何事も学ぶことがあります。


<関連ページ>





このエントリーをはてなブックマークに追加

株初心者を3歩抜け出す! 「超・株本」
株勉強.com
ゴマブックス (2015-01-06)


月980円で対象本が読み放題!

今月はAmazonですと、これだけで元が取れました。ところが、楽天ブックスでこの本のお値段を見てビックリ!電子版 270円でした。

Amazon派のKindleと、楽天派の楽天ブックス電子版は、はっきり言って同じような電子書籍システムですが、物によってはこんなにお値段に差があるとは思いませんでした。

株初心者を3歩抜け出す!「超・株本」 を選んだのはKindle Unlimited対象本だからです。月980円も投資しているので最低でも980円は回収しないといけません。

最初、Kindle版のお値段 994円を確認し、
「ウシシ今月もこの本でKindle Unlimited月980円の元が取れたぞ!」
と喜んでいたのですが、念のため楽天ブックスで確認してガッカリしました。

楽天Kobo 270円ってどういうことでしょうか?

724円もAmazonのKindleが高いではないですか。教訓としては、電子本を購入するときは、「Amazonと楽天ブックスで価格の比較をしてから」です。

楽天ブックスでの電子本の購入は、楽天スーパーポイントを利用できることもありまして「電子本は絶対Kindle!」ということはない私です。

良い経験になりました。


株初心者を3歩抜け出す!「超・株本」 」は、ウルフスクールを卒業して半年以上経った私でも充分勉強すべきところがたくさんあります。

理由は「ウルフスクールで言われたことができてない」からです。

<この本の結論>
売買ルールを180日かけて作る
  20-  30日: ルールづくり
160-150日: 検証

「株取引で1億円」誰しもこれを夢見て株投資をはじめるわけですが、それが達成できない。

ならば有名講師スクールで学べば良いとスクール卒業しても儲からないどころか大損。

すべて私のことですが、今振り返ってみますと、まずウルフスクールに通う前にウルフ村田さんの投資スタイルを知る必要があったと考えています。


「買って売って逃げる」身軽さがあるか?

ウルフ村田さんの投資スタイルは、
「短期で株価が乱高下する銘柄で儲ける」
と理解しています。

ウルフ村田さんはこれを
「買って、売って、逃げる」
と表現されておられます。

確かに「買って」をまだ皆さんの注目が少ないときに実行しておきますと、短期間(数日単位)で暴騰したときに売れば確かに利益になります。

私はこれを「2134 サンキャピ」で経験しました。具体的に言うと、100円以下で買って、186円で売ったわけです。

事前に186円の売り注文を出しておきました、2018年10月10日の上ヒゲ188円の途中で約定!我ながらナイスな読みでした。

ところが、一発の打ち上げ花火なのに「その後も連続して起こる」と勘違いしてしまいました。「買って、売って」までは完璧だったのに、「逃げる」ができなかったのです。

つまり、ウルフ銘柄は「短期で株価が乱高下する」ことをよく理解していなかったということです。

「逃げたら、次の打ち上げ花火を探す」必要があったのにそれをせずに、特定の銘柄「サンキャピ」にしがみついてしまいました。

「次の打ち上げ花火」は、ウルフ銘柄を日々監視し、次に来そうな銘柄にツバをつけておくのです。

「サンキャピ」当時、もう一つの銘柄がウルフ村田さんのツイートで話題になっていたのですが、上がったと思ったら急落。

やれやれ売りの後にまだ花火は上がっていないということで、もう一度買い直したらそのまま100円も下落してしまいました。

そこで、2018年12月25日の大暴落…


ウルフ銘柄とは?

ウルフ銘柄は、ウルフ村田さんがこれまでにツイッターで「(以前)明確なる」「(現在)波動を感じる」をつけてつぶやいてくださった銘柄のことです。

月刊ウルフで実況中継「Zoom」をはじめられてからは、ツイッターでウルフ銘柄をツイートされることは少なくなりました。

私がウルフスクールに入った頃は「Zoom」での実況中継はなかったので、今のウルフスクールの皆さんはかなりお得だと思います。

しかも「Zoom」の放送は、ザラ場を問わず、深夜にまで開催されており、会員の皆さんに不平等が無いように配慮されているのが分かります。

私は、月刊ウルフも卒業したまま現在に至るのですが、その大きな理由が「紹介される銘柄の中に自分が買える銘柄が無い」ことです。単なる投資資金不足によるものです。

紹介されている大抵の銘柄は、100株10万円前後のものです。それくらいの価格の銘柄でないと、月刊ウルフの料金である月2万円は儲からないということだと思います。

それに気づいてから、月刊ウルフをいったんお休みすることにしました。30万円が無くなっても気になかないお金として扱えるようになったら再参入します。


入校後すぐに儲かる人もいる

ウルフスクールに入り、毎日株の勉強をしながらも何の成果もあげられずに半年経ってしまった私を尻目に、入校後、卒業の目安である4ヶ月程度で資産が数倍になった方もおられます。

株の勉強のやる気が無くなる瞬間です。

「勉強のやり方が悪いのか?」とこれまでと違う方向を試してみたりするのですが、一番の問題は「相場に入れない」心理面です。

2018年12月25日に資産がマイナスになってからというもの、それ以降一度も投資できていません。今は無理です。心の傷が深すぎる…

当時は「なぜ早めに損切りできなかったのか」と悔やむばかりでしたが、その後何もできなくなります。

つまり、「いつ入れば良いか分からない」のです。そのために、テクニカル分析を学び、移動平均線、一目均衡表を学んでいるはずなのに無理なのです。

試しに「ここで何円でこの株を買うぞ!」と決めてザラ場を見ていますと、これが見事に価格が下落していきます。

これを繰り返すと、ますます相場から遠ざかります。株投資で1億円とか夢見ていたのが何とも言い難い思いになります。

売買ルールがない

「なぜ買えないか?」

を考えてみますと、株初心者を3歩抜け出す!「超・株本」が一番力説している「売買ルール」が私にはないのです。

分かっているのは、ウルフ銘柄のうちのどれかを買えば良いということだけ。ただし「いつ買うか」は自分で判断しないといけないので、いつも後になって後悔するパターンです。

この本では、180日つまり半年かけて自分の「売買ルール」を決めて儲けましょうということを詳細に解説しています。

しかも、半年のうち1ヶ月だけが「売買ルール」をつくることに費やすだけで、あとの5ヶ月をその「売買ルール」が正しいかどうかを検証するための時間として使うように指示されています。

<売買ルールを決める手順>
最初の1ヶ月: ルールづくり
残りの5ヶ月: ルール検証

相場の状況により最低3つのルールづくりを推奨されます。

ここで最初の驚きでした。相場の状況によりルールをつくるというのことに、です。確かに相場は「上げ相場、下げ相場、上がるか下がるか分からない相場」があります。

それぞれの場合でルールを使い分けるのです。

「ルールはひとつではない」というより、「ルールがひとつである必要はない」ことに驚いたというべきでしょう。

今となっては当たり前と思えるのですが、「完璧なルールはひとつしかない」と思い込んでいた私がいたわけです。

また、デイトレと信用取引はこの本では推奨していません。初心者にはハードルが高いからです。

デイトレにはデイトレが成立できる瞬時の判断力が求められますし、信用取引は損したときの傷が深すぎるからです。


売買ルールを守る

銘柄は何でも良いのですが、売買高が低くないものを選ぶように注意が書いてあります。また、重要なこととして「チャンスに入り、機械的に逃げる」ことを重視されています。

まさにウルフ村田さんの言われる
「買って、売って、逃げる」
です。

売買ルールは「機械的に逃げる」ことができるようにするためのものです。

どんな状況でも、ホームランでなくヒットをコツコツと続けることが大切であるため、売買ルールが状況別に3つ必要な訳です。

儲けるためには損しないルールづくりし、地合いに合わせた3つの売買ルールを徹底して守ることで機械的にロスカットできるようになる。

「機械的にロスカットするルール」を徹底的に守ることが私にとって一番大切であることは明白でした。


<関連リンク>




このエントリーをはてなブックマークに追加

刺されない夏を迎えたい!

FullSizeRender

今年も来た「チクリ」

からの猛烈なかゆみ

もうこれ以上、我慢できない



<結論>
梅雨前から「ダニ対策」する。
無駄金になっても良い。

更新日:2019年7月27日

忘れた頃にやってきたダニ攻撃。やっぱり耐えられなくて「ダニ対策」したら、それ以降、ピタリと無くなった話。


今年もまた来た。。

なんかかゆいな」と思いつつ、ほっておいたら患部発熱からの猛烈なかゆみ。

この尋常でないかゆさは「蚊」ではない

1回目は「たまたまだろう」と事件から目を背けていた私でしたが、2回目になると黙っていられません。

これはどう考えても「ダニ」の仕業。ああ、忘れかけた頃に奴らはやってくるのです。

チクリ」というあの細い針を急に刺されたような痛みが夜中に。さすがの私も目がさめるということは「相当の痛み」です。

その痛みだけならまだ「我慢できる」のですが、「チクリ後」約3週間の猛烈なかゆみ、そして「跡が残る」面倒臭さが嫌すぎなのです。

「跡が残る」理由は、ダニ刺されの患部ではなく、患部に薬を貼り付けるためのバンドエイドのテープ跡です。

ダニ患部に皮膚科から処方された塗り薬が取れないようにバンドエイドで貼り付けるのですが、そのままの形で皮膚に貼り付けると剥がすときにすごく痛い。

痛いだけでなく、皮膚も確実に剥がれているので、約3週間つづくかゆみのためにバンドエイドを貼り付けると当然テープ跡が残るというわけです。

そのため、実際には「チクリ後」最初の2週間だけバンドエイドを貼り付け、後はかゆみを我慢する生活に入ります。

いわゆる「バンドエイドかぶれ」です。

私は「バンドエイドかぶれ」対策として、バンドエイドのテープ部分を3分の2カットしてから、皮膚に貼り付ける部分を少なくするようにしています。

IMG_2948


当然、剥がれやすくなりますが、皮膚へのダメージは確実に減ります。

バンドエイドを貼り付けるのは、患部に薬を塗りつけるだけでなく、無意識のうちに患部をかきむしることを予防しています。

それくらい「かゆい」のです。

私も「ダニ前」は、テレビCMを見ても「ふ〜ん」程度でしたが、いざ自分がその当事者になると、もう大変なことがよくわかりました。

子どもさんがいる家庭の深刻さがよく分かるのです。いい大人の私が「かゆいよ〜」とのたうちまわるのですがら、お子さんに至っては空中飛ぶくらいの衝撃でしょう。

私の場合は、幸いなことに(?)30代に入ってからのダニ刺されデビュー」でした。

それまでの自分がいかに幸せだったのかを再確認する始末です。

なんせ、一番最初に「ダニ刺され」被害を受けて皮膚科を受診したとき、お医者さんから「ダニですね」と言われても信じませんでした

「噛まれた跡があります」と言われても、まだ信じていなかったですから。


それでも処方していただいた薬がよく効いてくれたので「やっぱりダニか」とやっと納得できた頑固な40代です。

その年から毎年「ダニ被害」にあっています。

次の年からは、ダニ対策グッズを次々と試す日々です。自分のベストを探す旅がはじまりました。


まずは「ダニホテル」

いくつか試した中でとりあえずの逸品としてダニマークがまぶしい「ダニホテル」をマイベストとして設定しました。


ダニホテル購入日「2013年8月31日」を見ると、刺されてから慌てて購入した感じが見受けられます。

FullSizeRender

今考えると、購入時期が遅すぎます。それでも初めての注文でしたので数ある商品の中でどれが効くのか分からなかったのです。

「ダニホテル」ですと、4枚1,500円程度でお手頃価格でしたし、布団に1枚だけで済む上、3ヶ月も効果が長続きするのが気に入りました。

ただし、4枚では足りず、すぐ追加。
クッションに入れ、布団の下に入れたら、4枚なんてすぐなくなります。

ところが、2回目に使うときに気になったのがその「匂い」です。

マイクロカプセル化フルーツエキス 食品用基材

と赤ちゃんやペットにも優しい仕様になっているのですが、この甘酸っぱい初恋のような匂いが私は気になるようになってしまったのです。

「この匂いがあるということは、効果が出ているということである」

と自分をいったんは納得させてみるものの、「嫌な匂いではないが気になる」というのもなかなか辛いものがあります。

それでも実際に「ダニ刺され被害」が収まり、それとともに「甘酸っぱい匂い」も薄れていったため、気にならなくなりました。

それ以降、そのまま「ダニホテル」のリピート買いとなります。


「薄い」のが自慢です

なんせ、薄いのでどこにでも入れ込むことができるのが「ダニホテル」をはじめとする「シート系」の強みです。

私の場合は、足、特に太ももを中心に「ダニ被害」に会います。腕や体、顔はなぜか刺されない。

顔は「顔ダニがいるから?」と思いがちですが、顔ダニは誰の顔にも必ず存在する憎い奴です。むしろ良い奴なのです。
「顔ダニは、普段であれば悪さをしない常在菌の仲間。むしろ皮脂の量のバランスを保つのに役立っています」

「顔ダニ」って知ってる?毛穴ひとつに5~6匹(NIKKEI STYLE)2016/6/6
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO03003930R30C16A5000000/

問題は「チクリ」と挨拶してから、心の傷を残す「イエダニ」「ツメダニ」です。

こいつらを何とかしないと、私の夏が「暑い」だけでなく「かゆい」まで加わり、年の1/4が辛い時期となってしまいます。

そこで今回、楽天経済圏に迷い込んで定住してしまった私。ポイント獲得の一環として「ダニ対策グッズ」を楽天市場で購入することにしました。

ちょうどその直前が今年初のダニ刺され2回目だったのです。

「今年のスタートダッシュは早いぞ!」

と2回も刺されてから言うことではないのですが、楽天ポイントに後押しされ、購入に至ります。

今年私が選んだダニ対策グッズは2つあります。
「ダニシート」と「さよならダニー」です。



当時、2回目の1週間が過ぎた一番かゆみが強いときだったので「とにかく即効性がある「強力」であることに注目しました。


楽天市場で「ダニシート」実質割引購入

「ダニシート(10枚入)」は、いつも購入しているタイプです。これまでとの違いは、その大きさです。

IMG_2950


手のひら以上の大きさです。これまでの「ダニホテル」は、手のひら以下でした。広範囲で集めてくれそうな気がします。

さらに、10枚入りのお値段が「ダニホテル」よりお安い。

<10枚入お値段>2019年7月27日現在
ダニホテル:3,642円
ダニシート:2,280円
ーーーーーーーーーーー
その差額:1,362円

楽天会員かつ楽天ポイントアップ作戦の効果で、私のポイント獲得率「5.5倍」。楽天ポイントがもらえることで、実質121円お得です。

IMG_2951


そして、届いてから気づいたのが「匂い」がカラメル系で私が受け入れやすい香りだったことです。

「ダニホテル」の香りは「フルーツ系」だったので、気にならない方もおられると思いますが、私は嫌いというほどではないが「なんか気になる」タイプでした。

ところが「ダニシート」は、カラメル系の香りなので、私が「気にならない」匂いでした。

1週間もすると、その香りも薄れ、たまに香る程度です。ダニもいなくなり、快適そのものです。

10枚のうち、5枚をクッションやカーペットの下に入れたところ、それ以降、大雨の日が続いたのにもかかわらず、一度も「ダニ刺され被害無し」です。万歳!


立体的な「さよならダニー」

あまりの人気に注文から2週間以上経って到着したのが「さよならダニー」です。

正直「そんなに取れるのか」と半信半疑でしたが、だからこそ注文して効果を試したいのが私です。

3D構造で1枚あたり25万匹」もダニをおびき寄せてくれるという頼もしいセールスレターを信じたのです。

2週間以上経ってようやく到着のダニーちゃん。約2ヶ月、私を守ってくれるはずです。

FullSizeRender

「ダニシート」がすでに活躍している我が部屋でより良い効果を期待できるのかが焦点です。

箱から取り出してビックリしたのが、その「大きさ」。想像以上に小さいのです。

ひとつが「ポケットティッシュ」よりも一回り小さいのです。それが4つつながったものが入っていました。

は?これで25万匹も詰め込まれるの?」と不安になるのも当然のことでしょう。

しかし、立体感ある3Dなので、実際にはダニが入り込めるスペースは相当あります。ウェハースみたいになっているので、入り込む隙間があるのです。

さらに驚いたのが、その「匂い」。無臭です。

え?これでどうやってダニを呼び込むの」と思ったら、すでに「フェロモン」がウェハースの間に仕込まれているそうです。

一応素材として「香料(食品添加物)」と記載されていますが、40代の鼻では感知できませんでした。私的に好印象です。

ところが、1点、気になることがありました。

箱に入っているのは良いのですが、箱の中のダニーが「ビニール簡易包装」なのです。

ビニール袋の上部にノリが付いていて、バリバリ剥がせるやつです。つまり、相当の隙間が開いているわけです。

最初は何とも思いませんでしたが、よくよく考えてみると、配送が遅かった上、大雨の時期を乗り越えてきたことを考えると、恐ろしくなりました。

この隙間だらけの包装ですと、製造現場のダニ、倉庫のダニ、トラックのダニが「すでに相当数入り込んでいるのでないか」という不安から来る恐怖です。

これまで購入してきた「ダニホテル」や先日の「ダニシート」ですと、1個単位もしくは5枚1組で密閉されていました。

だからこそ、開封した時の「香り」が新鮮で一番強いのです。

香料が素材に入っているダニーが匂わなかったのは、ひょっとして包装が甘かったからではないかと勘ぐるようになりました。

「さよならダニー」販売のイースマイルさんには、早急に包装の対応をしていただきたいと思います。

いくら25万匹取れるからといって、家に届く前に「ダニ満タン」では悲し過ぎます。

その効果をよりよく感じるために是非とも改善を望みます。


<関連ページ>





このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ