2019年09月

痩せた痩せた詐欺を暴く!真実はひとつ!

FullSizeRender

急に「痩せた」と言われる

実際は1kg減っただけ

なぜ?



<結論>
ストレス無い生活
1日1時間歩く→?
食欲減退→?

更新日: 2019年6月14日

自分が意図しないのに、周りから急に「痩せた?」「すっきりしたな」と言われてみたいと思いませんか?

私自身ここ半年、急に「痩せた?」と言われることが多くなりました。というより、久しぶりにお会いした方々のほとんどが私を見て「痩せたね~」とおっしゃるのです。

最初は、薄着になったからだと思っていたのですが、そうではなく、顔を含め全体的にシュッとしたということらしいのです。

この記事では、周りの「痩せたのでは?」という疑惑が事実ではなかったこと、「なぜ痩せたように見えたか」を探った結果をお伝えします。


私のゆがみきった食生活

私は、特に体形を気にするタイプではなく、体重も年に1回の定期健診のときに計測するだけというズボラな性格です。

さすがに30代までは、体重の増減を気にしていましたが、40代前後になると「誰も私のことなぞ気にしていない」ということに気付いて、体形のことはどうでも良くなりました。

その結果が「体重計は年に1回でOK」という行動に表れているわけです。

その心は、日々の生活にありまして「食べすぎると次の日に胃が辛すぎる」という加齢に伴う体質の変化が手伝い、日に日に食事の量が減っているのを実感しています。

一応ビフィズス菌でお腹は大切にしています。

きみまろさんではないですが、私の実感として、
昔は「食い放題」に胸を高鳴らせていたのに、
今は「食い放題」という文字を見るだけで胸焼け...

*音無しで笑えるのは、きみまろさんとトムとジェリーです。音を消しても音が聞こえる(笑)

ならば「味」にこだわるようになったかと言えば、そうでもなく「とりあえず腹が満たせれば何でも良い」という段階を経て「毎日同じものを食べ続けても気にならない」というレベルに到達しました。

<私の食生活>
朝:食べない
昼:バターロール3個、豆乳オレ1杯
夕:バターロール1個もしくはスタバ
晩:豆乳鍋と何か、お菓子
*バターロールはセブンイレブンで販売されている4個108円(税込)のやつです。ほかに選ぶのが面倒くさいのでこれに決めています。また、一度に4個も食べられないので小分けにして食べています。

最近、このローテーションが続いています。

特に、晩の「豆乳鍋」という解に至るまでが大変でした。鍋なので「冬にしか食べないもの」と決めつけてかかっていたのです。

ところが、年齢のせいか、熱い鍋でも夏に全然おいしくいただけるのです。豆乳鍋にそうめんを入れて食べても最高においしいです。


痩せの第一歩?「豆乳鍋」

<豆乳鍋の作り方>
1. マルサン調整豆乳をひとり鍋に入れる
2. キミセ醤油を垂らす
3. 豆腐と昆布ダシを適当に入れる
4. 沸騰する直前で火を止める

肝心の豆乳は「マルサン調整豆乳」です。これしかありません。無調整は甘みも何もなく、私には物足りません。同じ調整豆乳を、昼飯「豆乳オレ」にも使っています。

なんせ安くて美味しいのが良いです。1本をたいてい3日で使い切ります。買うのが面倒くさいですが、ネットで注文できますので無問題。

*味が一番良いですし、飲み終わった箱を畳むと箱に褒められます。


「キミセ醤油」は、備前焼で熟成される岡山自慢の逸品です。

当然、味オンチの私ではなく母親のこだわりです。私は備前焼の佇まいが好きでして、その備前焼で作った醤油ということで心置きなく受け入れています。

*レビューの中に「この醤油と少しの砂糖とお湯でうどんの出汁になる」とありますが、本当です。加工豆乳に「キミセうすくち醤油」で豆乳鍋の出来上がりです。

キミセ醤油さんは、昔、移動販売をされており「朝の食卓~キミセ、キミセ~。昼のなんたら~キミセキミセ・・」と軽快な音楽を伴っているのを記憶しております。

豆腐鍋の具は、豆腐で十分です。

下手にいろいろ入れると食べるのが面倒くさいですし、豆乳が薄まってしまいます。理想の具は「豆腐だけ」です。

白色に白色なので何が入っているか分からなくなりますが、美味しいです。

ちなみに徳島の鳴門のワカメを入れると高級感あふれる鍋になりますが、きちんと切ってから鍋に入れないと喉につかえますのでご注意。鳴門の渦潮で生き抜いてきたワカメをなめてはいけません。

と一見、肉・魚・野菜抜き、豆製品ばかりの修行僧のような食生活を送っていますが、夕方に疲れ切ったときはスタバに駆け込みます。


ゆがみきった食生活の支え「スタバ」

疲れ切った私がオーダーするのが、増量カスタマイズしまくった「抹茶フラペチーノ」か「アフォガード」です。

<増量カスタマイズ>抹茶フラペチーノ
グランデ抹茶フラペチーノ
チョコチップ追加増量(+50円)
チョコレートソース追加増量
ホイップクリーム大量増量
シロップ抜き
パウダー大量増量

<増量カスタマイズ>アフォガード
グランデアフォガード
ホイップクリーム追加増量(+50円)
キャラメルソース追加増量
デカフェに変更(+50円)
*デカフェに変更は、私が夜眠れなくなるからです

最近では、増量フラペチーノをオーダーしないと「今日は体調が悪いのかと思いましたよ!」と言われるようになりました。そのとき「グランデラテ」をデカフェで注文していました。
 

休日の食生活「チョコ」「1日1食」

そんな性格も食生活もゆがみきった私の休日も当然、ゆがみきっています。1日家にいるときは、晩御飯まで「豆乳オレ」と「チョコ」しか飲み食いしません。チョコレートは明治です。


チョコレートにもいろいろ種類がありますが、こだわりはじめると切りがないので、私の選択方法は「いつでもどこでも手に入る。美味しいチョコなら何でも良し」ということで明治です。

昼頃に「豆乳オレ」を飲むだけで結構お腹いっぱいになります。外に出るときも同じようにしたいのですが、周りが許してくれません。

「食べないことを怒られる」と言うこれまでなかった方向からの心配をされてしまうのです。そこでやっと自分の食生活は「不健康」であることに気付くのでした。

ご心配はごもっともなのですが、食べたくないものを無理矢理食べるのは私の精神衛生上良くないので、食べていることをアピールしつつスタバのスコーンを食べることでやり過ごしています。


ストレスのない生活

一見、ゆがみきった私の生活も、私にとっては「すごく快適」なわけでして、本当にストレスは皆無な生活です。

少なくとも食生活においては、ノーストレスです。好きなものを好きなときに好きなだけ食べているからです。チョコとかチョコとかチョコとか。

夜21時過ぎてからでも食べたいときは食べますし、アイスクリームは無制限です。甘いものばかりの生活です。ストレスがたまるわけありません。

そんな生活を続けていて「痩せたね~」と言われる理不尽さ
言われた本人が不可解に思っていました。

好きなだけ甘いものを食べている上、自分としては「痩せた実感」が全くなかったからです。

思いつくとすれば、10年かけて作った分布図集を発行したことです。完成でずいぶん肩の荷がおりました。

つまり、ここ10年の心の重しが取れたことが相当に大きいと思われます。この10年、正直、心が休まる日は無かったです。

解放された今は天国です。もう1回はできません。
女子として一番重要な10年を心置きなく費やしたので一片の悔いもありません。

ということで、痩せたように見えるのは、心理的な負担が無くなったことが大きいと思います。


歩いていたからか?

バス通勤している私ですが、行きだけはバスの出発まで30分も待たなくてはいけないので歩いています。試しに計算してみると、1日1時間は歩いていました。

「1日1時間歩いているから痩せたのでは?」

と思われるかもしれませんが、痩せたと言われる前から歩いていました。ここも実に理不尽な話です。

ウォーキングというかっこいいものではなく、100円の草履で普通に歩いているだけです。これが痩せた原因とは思えません。


実測!

待ちに待った?年に1回の身体検査の日がやってまいりました。母親からは「5kgは減っているはずだ」と太鼓判を押されての実測です。

結果:1kg減

ど、どういうことでしょうか?あれだけ周りから「痩せた、痩せた」と言われた私です。

自分としては最初から痩せた実感がなかったので「やっぱりね」という話なのですが、周りが納得いかない顔です。

ウエストサイズを測られるときに「すごいクビレ!何か特別な運動されているんですか?」と言われたのが今回のハイライト。

一切そのような運動はしていません。まず、運動をしたくない。ちなみにサイズ的に細いわけではないことは付け加えておきます。


まとめ

私が思うに、「ストレスの無い生活になったこと」が一番痩せて見られる原因のように思います。

10年間の心理的ストレスが無くなったわけですから当然でしょう。その最中は必死でして、自分では気づかなかった心理的ストレスでした。

自分が気が付かないストレスなので、それに気が付くのがすべてが終わった10年後。
私のように皆さんも自分が気づかないストレスがあるのではないでしょうか?

悲しいかなその解消法は自分でしか見つけることができません。後になって気づくことは人生において多々あるのですが、今回は痩せたと言われる原因をストレスとしか突き止めることができませんでした。

とりあえず、スタバで増量フラペチーノを飲んで一息つきます。



<関連ページ>








このエントリーをはてなブックマークに追加

ファクトフルネスとは、
話の中の「分断」を示す言葉に気づくこと(p.59)
です。

分断を示す言葉」とは、「あるかないか」2つの選択肢だけでなく、その選択肢の真ん中にも人がいることに気づくことが大切だということです。

そのためには「大半の人がどこにいるのか」を知る努力が必要と著者のハンスさんは指摘します。

私がこの本で思い出したのが、ピーター・ティールの「ゼロ・トゥ・ワン」です。

若くして亡くなられた瀧本哲史さんが「生きている人の本の推薦文は受けない」というポリシーをあっさり破らせた男、ピーター・ティールの本です。

この本はスタートアップに投資する際のティールさんの考え方を学ぶことができるのですが、今回の「ファクトフルネス」で示される考え方と共通している考え方があります。

「ゼロ・トゥ・ワン」を読む上で外せない言葉があります。ティールさんが採用面接で必ず問いかける言葉です。

「賛成する人がほとんどいない 、大切な真実はなんだろう ? 」

第1章しょっぱなに出てくるこの質問に答えるためには、「異なる視点で未来を見ることができるか」がキモになります。

たいていの受験者の答えは「現在」に視点が置かれているからです。

今回ご紹介する「ファクトフルネス」に当てはめてみますと、
「すでに明らかになっている事実に目を向けて、世界の本当の姿を知るべし」
ということになります。


世界の本当の姿?

「世界の本当の姿」とは何でしょうか?

私たちは世界の国々に関するニュースや情報を、テレビやインターネットで日々見聞きし、自分でも検索して手に入れることができます。

ここまで恵まれた状況にあるのに、著者のハンスさんは、ご自身がお勤めの大学での講義や講演先の反応を見て驚愕します。

ほとんどの人が「現在の世界」を知らないからです。

おそらくそれぞれの方々が学んだときの情報や親から教えてもらったとき情報が更新されていないからです。

毎日ニュースや各新聞社のホームページで情報更新はしていると思われると思います。しかし、本文中にある以下の言葉を読んでみてください。
あなたは、次のような先入観を持っていないだろうか。
 「世界では戦争、自然災害、人災、腐敗が絶えず、どんどん物騒になっている。金持ちはより一層金持ちになり、貧乏人はより一層貧乏になり、貧困は増え続ける一方だ。何もしなければ天然資源ももうすぐ尽きてしまう」(p.20)

この言葉に「何が間違っているのだろう?」と思われませんでしたか?
私はそう思いました。

ニュースでは毎日事件が報道されていますし、南極の氷が溶けだしたと大騒ぎになり、金持ちがもっとお金持ちになっていることはトマ・ピケティーさんが証明されたではありませんか…

3分でわかるピケティの格差論と「r > g」の意味(naverまとめ)
https://matome.naver.jp/m/odai/2142311183807973501


13の質問と解説

「ファクトフルネス」では、最初にハンスさんからあなたの世界の常識が現在の常識と一致しているかを試す質問が用意されています。

本の内容は、それらの質問を引用しながら、現在の本当の世界の姿となぜ間違ったのかを解説しています。

「ドラマチックすぎる世界の見方」を変えるのはとても難しい(p.21)

と言われるように、私たちは「衝撃的なニュース」「印象的な事実」のみを頭に残しがちです。普段から世界を意識していないし、身近に感じていないからです。

「投資は有り金を身ぐるみ剥がされて破産させられる」
そう思っていた時期が私にもありました。

ところが、実際に投資を始めてみると「破産させられる」ほどの損は、個別株投資で起こりやすいことが分かりました。実際に損しましたのでよく分かります。

そんな中、投資には投資信託という「自分で投資先を選ばなくてもプロが運用してくれる」投資の仕方があることを知りました。

また、投資信託でも銀行や郵便局で勧められる投資信託ではなく「直販投資」という、運用会社が直接販売する「投資信託」があり、投資信託にも種類があることに気づきます。

「直販投資」は、運用者の「顔が見える投資」であり、実際に話を聞いて「信頼できるかどうか」を自分で直接お会いして自分で判断できます

実際に運用者の皆さんとお会いして言葉を交わした後で「投資するかどうか」を決めることができるということです。

「この投資信託に投資する」と決めるまでのプロセスがまったく異なるのです。

自分で購入してもいない投資信託を進める銀行や郵便局窓口の職員さんから買うのか、実際に運用しているかつ自分でもその投資信託を購入している方から購入するのかの違いです。

信頼できるかどうかの判断基準が自分であるため、その投資信託が暴落しても「これはバーゲンセール!」だと「応援買い」できます。

「投資は悪!貯金しておけば大丈夫」
と思っていた私の常識がバージョンアップしたのです。

新たな情報によって投資への常識が変わった私は、つみたてNISAもiDeCoも当然設定しています。

未だに「投資は破産への近道」と考えていたら、ここまでの変化はありませんでした。

人はみな恐怖に包まれると、判断力が鈍る(p.132)
シンプルなものの見方に、わたしたちは惹かれる 
それでは世界をとんでもなく誤解してしまう (p.240)
投資をすることが「すべて正しい」とは思いませんが、人生の選択肢として増えた事実は変わりません。

ただ、投資に対して「私が積極的に知ろうと行動した」ことが今となってはとても重要だったことが心から理解できます。


積極的に知る努力は難易度が高い

「ファクトフルネス」では、13の質問があります。

それらの質問は、私たちが世界に対する、特に普段は「自分とは遠い存在」として認識している国々に対するある種の「偏見」を問いかけます。

その「偏見」は、自分が今まで生きてきた中で得られた知識の集大成であり、得られた段階で更新されていないことが明らかでした。

世界は刻々と変化しており、自分の常識が世界の非常識になる可能性を秘めていることを警告してくださっているかのようです。

積極的に知識をアップデートする(p.231)

知識の更新の大切さは、著者ハンスさんの実際の経験にも基づくことでもありました。

最初1998年に13の質問に答えていたハンスさん。13年後に再びクイズに挑戦したハンスさんは驚愕します。

たった13年の間に「正解が変わっていた」からです。

日本の事実に関しては、橘玲さんが「目を背けたいファクト」として紹介されています。

まとめ

自分の常識が「常に正しい」。

歳を取ればとるほど思いがちです。だから、若者に説教したくなるのです。

ただ、ルール自分の常識は違うのものです。

生活する上で守るとお互いが気持ちよく暮らせる決まりごとが「ルール」でして、赤信号を「気をつけて進む」だと事故が起こります。

「自分の常識」はこれまで自分が生きてきた中で、自分が納得できる、自分にとって心地良く、理解できる「自分だけのルール」である可能性があります。

そんな自分だけのルールが「生まれたときからスマホのある世代」と同じな訳ありません。

しかも、常識、知識のアップデートは「自分でしようと思わなければできない」という難易度の高さがあります。

自分で自分を変えたいと努力しないとアップデートできないということです。

そのためには、アップデートすることをタスクとして、自分で普段の生活の中に自然と溶け込めるように「仕組み化」しないといけません。

私にとってそのための参考書が、勝間和代さんの「Google本」です。効率化しないとアップデートなんてできないと悟った瞬間です。


<関連ページ>







このエントリーをはてなブックマークに追加

カエレバの画像が小さくなった?

FullSizeRender

「カエレバ」便利だなあ

検索するだけでコード完成

ん?画像が小さくなったよ?



<結論>

画像サイズ「 中 」に変更する


更新日:2019年3月30日

アフィリエイト目的で始めたこのブログですが、2019年に入ってから収益「 0 円 」の日々が続いております。

アフィリエイト界隈ではGoogle検索の方法が変わってかなり損失があったと報告されています。

しかし、私の減益は、Google検索の規定が変わったとかそういう問題ではないような気がしています。

過去の話とはいえ、ブログ開始から4ヶ月目あたりで収益があったことは驚くべき事でして、今では単なるラッキーパンチだったかなと納得しています。

ブログ設立の第一目的はアフィリエイトによる収益ですが、実は私(おばさん)の覚え書きという路線があることも見逃してはならない点です。

分からないことや忘れた設定を自分のブログを検索し、自分で書いた解決策を見て助けてもらっているという・・・事実!

たいてい同じことで引っかかっているので、いつでもどこでもブログ内検索できるのがとても楽です。

ただし、ブログ内検索について面倒くさいことがあります。

検索エンジンから私のブログに飛ぶと、パソコンの場合は問題ないのですが、モバイル版だと一発で検索画面付きの記事一覧にならないのです。 

<パソコンで開いたときの画面>
FullSizeRender

<スマホで開いたときの画面>
FullSizeRender


これが自分が過去の記事を検索しようとして困ったことの第一位でして、いちいちGoogleで
「マサキさんがやってみたブログ mijica」
と入力するのがすこぶる面倒でした。

そこで、たまたまスマホで「mijica」を検索した結果に検索項目の入ったトップページが表示されたので、その段階で「ホーム画面に追加」しました。

なので、私のスマホ画面には「マサキさんが」という文字の入ったライブドアブログのアイコンがあります。

<スマホでの「mijica」検索結果の画面>
FullSizeRender
こいつをスマホのホーム画面に追加すべし。

「思い出すときの記憶保管庫」としてのブログになりつつあるということです。

他人だけではなく、自分が一番助かっているブログ、それが「マサキさんがやってみたブログ」です。40代ならではかもしれません。

もちろん、アフィリエイト収益は上げたい訳でして、先人たちの知恵を借りるべく、Googleキーワード検索から記事を書いたり、ブログの戦略を拝見しております。

ところが大阪駅で開催された「A8.net」のイベントに参加したりしましたところ、こんなにも同じ気持ちで頑張っている方々がおられるのかと驚愕したのも事実です。すごい列と熱気でした。

他人と同じことをやっても仕方ないならば、自分のペースで自分世代を中心にお役立ち情報をお届けできればと思った次第です。

というより「そうしないと続かないな」と自分で直感したからです。

もともとは「イケハヤ」さんの活動を拝見し、というか「月500万円」という言葉に惹かれてのアフィリエイトブログ開設でした。

*今見たら「月50万円」だった。

これにブログで使えるコードを探したり、検索されやすいキーワードを調べたり、商品やアプリ画像を入れるときの便利なサイトを知ったりと当初から比べるとかなり進歩した私です。

何でも良いのですが、人間きっかけがあると変われるものです。そして、のめり込める「きっかけ」にブチ当たるまでは、とにかく動くことですね。

私の言う「動くこと」には「Twitter巡回」も含みますよ~。おもしろそうなものがあれば試して、ダメなら「ハイ次」これで良いと思います。
モノとの出会いによって人生の深みが出ることを学んだ本。著者の藤原さんの「物の見方」と「考え方」にかなり共感しました。

自分が良いと思うものにとことんはまる。そこに他人の目は存在しない。それだけで人生の充実度が明らかに変わるんだなあと。

私はTwitterのおかげで「青春有你」と出会えました。「青春有你」で中国語勉強への熱が再熱し、C-Popの素晴らしさに気づかされました。

さらに動画、音声アプリの発掘に編集までこなせるようになりました。スマホだけで。

40代の発見】画面録画アプリ「Recgo」使い方


40代の発見】アプリ「GIF 作成-GIFアニメ画像動画が作成」を使ってみた


40代の発見】アプリ「box」に音楽データ(mp3)を保存する方法


画面録画 - スクリーン 録画アプリ
画面録画 - スクリーン 録画アプリ
開発元:Softin Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ


GIF 作成-GIFアニメ画像動画が作成
GIF 作成-GIFアニメ画像動画が作成
開発元:Yan Xiaoning
無料
posted withアプリーチ

GIF Viewer
GIF Viewer
開発元:ImgBase, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Easy MP3 Converter - MP3/AAC抽出
Easy MP3 Converter - MP3/AAC抽出
開発元:WEBDIA INC.
無料
posted withアプリーチ


個人サイトでここまでやる?という驚きと感謝

自分が続けやすいようにブログを最適化した結果、1年間毎日ブログ記事更新を達成することができました。

毎日何かしら困ったりしているんだなあと思うと同時に、ブログを記事化するまでに利用させていただいているサイトの運営者の皆さまには感謝の念しかありません。

楽天やAmazon、Appleのアフィリエイトは、思ったより簡単にコード作成できます。

ログインして商品を選ぶだけです。何の知識もない私がコードをさわっているのですから愉快な話です。

また、「カエレバ」のようにもともと個人サイトで頑張っておられた方が、徐々に活躍の場を広げられているところを拝見すると「すげえなあ」と感動します。

カエレバ

と同時に、私が欲しいものは、けっこう皆も欲しいものなんだなあと思います。

<お世話になっている個人サイト>
カエレバ https://kaereba.com/ 
アプリーチ http://mama-hack.com/app-reach/


ブログ記事を更新するときは、必ず利用するのがこの2サイトです。

何の関係もない画像を入れるよりも、その記事で大切なものやこと、アプリは実物をずばりと入れた方が良いに決まっています。

カエレバさん(開発者:かん吉さん)は、Amazonや楽天などで取り扱われている本や物を紹介するときに利用させていただいています。

Amazonさんと楽天さんでもそれぞれの個別のアフィリエイトコードを取得できるのですが、カエレバさんだとAmazonさん、楽天さん、Yahooさんなど同じ製品を買いたい人が買いたいサイトで購入できるのです。

それは便利に決まっています。

そのため、Amazonさんのアフィリエイトコードを使うのは、Kindleでしか取扱いがない本のときくらいです。

また、Twitterで本を紹介するときに商品リンクをゲットするのにもAmazonさんのアフィリエイトリンクを使っています。

楽天さんも同様で、楽天市場さんでしか取り扱っていない商品、楽天トラベルなど楽天経済圏だけでの取扱い商品と、Twitterで本や楽天マガジンで取り扱われている雑誌が更新されたときにアフィリエイトリンクを使っています。


仕様変更に直面

カエレバさんの兄弟サイトは、4つ(合計5つ)あります。
「ヨメレバ」「ポチレバ」「トマレバ」「タベレバ」です。

<カエレバ関連サイト>
カエレバ(物品全般)https://kaereba.com/ 
ヨメレバ(本)
https://yomereba.com/
ポチレバ(アプリ・iTune)
http://pochireba.com/
トマレバ(旅行)
http://tomareba.com/
タベレバ (ホットペッパー)
http://tabereba.net/
*URLにセンスを感じます。

それぞれのサイトは、その界隈で重要なアフィリエイトコードが必要な項目をチェックするだけで自動的に貼れるようになっています。

例えば「トマレバ」なら、楽天トラベルだけでなく、じゃらん、JTBなんかも含まれます。

ところが、私は商品ごとにサイトを飛ぶのが面倒くさいのと、紹介するものが自分がメインで使っているAmazonさんと楽天さんなので「カエレバ」だけで充分です。

さらに、アプリ紹介は「アプリーチ」さんで慣れているので今更変更するとか考えられません。

iTuneミュージックは、最近やっと本家のiTuneミュージックのアフィリエイトで曲紹介することを覚えましたので、何かの際には出していきます。

もともと音楽を聴かないので「青春有你」のような強力な後押しがないと聴いたり購入することはありません。

*所有的規則のやつです。

最近は「青春有你」に出てくる曲を買っています。今までの私が進んでC-Popを買うなんて考えられないことです。本当「出会い」って大切だなあ。

と「カエレバ」「アプリーチ」の両刀づかいでブログ記事を更新していたのですが、困ったことが起こっています。

「カエレバ」の商品画像が小さくなったこと、「アプリーチ」のAndroidブロックが巨大に表示されることです。

<現在の困りごと>
カエレバ:商品紹介画像が小さくなった(今回解決)
アプリーチ: Androidブロックが巨大に表示される


カエレバ:商品紹介画像が小さくなった(今回解決) 

<解決前>ちっさい!

<解決後>大きく!
どちらも商品名検索して自動作成されたコードを貼り付けただけです。

ちなみに、アプリーチのコードは「旧コード」を使っています。「新コード」をライブドアブログに貼り付けると、アプリの紹介画像が異常に小さくなったのです。

試しに「旧コード」を貼り付けたら紹介画像が以前のように大きくなりました。


「カエレバ」商品紹介画像を大きくする方法

こういうときに困るのが、コードについて無知であることです。

コードの基礎でも知っていれば、画像のサイズを変更して表示させることができるはずです。

しかしそのままにしておくのもかっこ悪いので、私なりにサイズ変更してみましたが、思うように表示されませんでした。

1ヶ月くらいは「カエレバ」で商品紹介画像が小さく表示されることに納得して使っていました。

ところが、やっぱりかっこ悪いというか、私がその画像を見たときに「かなり見えにくい」ので何とかしたいと考えました。

そこで、原点に戻るべく、いつも使わせていただいている「カエレバ」サイトをまじまじと見直してみることにしました。通常は、右上のボックスに商品名を入れるだけです。
FullSizeRender

<まじまじと見直した部分>
FullSizeRender

画像小」があるではないですか!

こいつの隣にある「 ▼ 」をタップしてみると、ありました「画像中」!「画像中」にした途端、商品紹介画像がいきなり大きくなりました。

なんだなんだ、単純に「画像小」に設定されていただけだったのか~とぐったりしたのでした。

実は、それまで画像表示に関する設定だけでなく、他の「rel=」などの設定をさわったことがなかったのです。

商品検索して出てきたコードをそのまま使っていたということです。だから「いつもの仕様を変更すれば良い」という考えに至るのが遅くなったのです。恐ろしいことです。


「アプリーチ」Androidブロックが巨大に表示される(未解決)

「アプリーチ」 Androidブロック問題は、ライブドアブログのモバイル版で起こっています。

アプリーチ: Androidブロックが巨大に表示される 

<パソコン版>問題なし!
FullSizeRender

<モバイル版>でかすぎる!
FullSizeRender

PC版だときちんと「App Store」と「Google Play」のボタンの大きさが同じなのに、モバイル版でのAndroidの主張が強すぎるのです。

ライブドアブログが「Android推し」なのでしょうか?いやアプリーチか?

とりあえずPC版だけは正しく表示されていることで納得していますが、なぜモバイル版だけ不揃いな表示になるのかもやもやしています。解決できたらお知らせしますね。


<関連ページ>







このエントリーをはてなブックマークに追加

Zaifが頑張っている!

FullSizeRender

ビットコインが再上昇

タピオカとともに話題に

そろそろピーク?



<結論>
Zaifから暗号通貨ニュースが届き始めたが、 
出川さんが出てくるまでは「ピーク」じゃない。

更新日:2019年6月13日

「そろそろ暗号通貨を買ってみようか?」とお考えではないでしょうか?
そして、「買うなら儲けたい」と思いますよね?

この記事では
1. 儲けようと考えて買うと儲からない
2. 儲けよりも暗号通貨を取り巻く情報を知る方がおもしろい
という私の実体験と最近のZaif(フィスコ)の変化を解説します。


仮想通貨取引所「Zaif(ザイフ)」

Zaif(ザイフ)は、私が最初にアカウントを開設した「仮想通貨取引所」です。

円でビットコインはじめとする仮想通貨を購入することが出来ます。実際は「元 Zaif」というべきでして、2018年のハッキング事件をきっかけにフィスコさんが運営することになりました。

私がビットコインに出会った頃、ビットコインの価格は「6万円」でした。「1btcが10万円行くか~!?」で盛り上がっていたのを良く覚えています。

そもそも私が仮想通貨(暗号通貨)を知ったのは、フォトリーディング講座で知り合った仲間がFacebookでビットコイン購入のカキコミしているのを見つけたことに始まります。私は、運の良いことに勝間和代さんが講師の時に受講しました。

フォトリーディング講座(ALMACREATION)2日間で10万円+税金

勝間さんの新刊↓

勝間さんで一番好きな本。何回読んでも学びがある。

同じ時間を共有した仲間が新しい世界に興味を持っていることを知った私は「私もちょっと見てみようか」くらいの軽い気持ちで、Zaifの口座を開設しました。

私がZaifの口座を申し込んだ当時は、申込みから住所確認のハガキが来るまで1週間ほどでした。

その後、出川さんと剛力さんがCMに出て、ビットコインの価格が200万円までつり上がった頃は、住所確認のハガキが届くまで1ヶ月ほどかかるとTwitterで話題になっていました。

私が最初の取引所に「Zaif」を選んだ一番の理由は「仮想通貨の積立」が出来たことです。Zaifでは「Zaif積立」という名前で1ヶ月あたりの仮想通貨購入金額を設定すると、定期的にその金額が引き落とされました。

そして、引き落とされた金額は、なんと「1日ごとに買い付け」されました。つまり、ビットコイン1ヶ月3,000円を設定すると、「1日100円分」のビットコインを自動購入してくれたのです。仮想通貨の「ドルコスト平均法」です。

この画期的なサービスも大変気に入った私は、すぐに「Zaif」で口座を開設しました。

最初に、ビットコインとモナコインを3,000円ずつ購入したのが今でも記憶に新しいです。当然「Zaif積立」も設定しました。


あのとき1btc買っておけば??

今でこそ、そのときに1btcのビットコインを購入しておけば、現在10倍以上になっていると理解できるのですが、当時のビットコインは「ゲーム内で使われるだけだったコインが現実でも使えるようになるかもね」くらいの低い期待値でした。

ここでビットコインの可能性を信じて大量購入していた方が、現在、儲かっている状況にあります。株も同じですが、現在の環境とその後の未来が見通せた方が儲かるようになっているのです。

ところが、私の興味はビットコインの価格よりも、ビットコインに惹かれて活動している方々の熱意に興味をそそられていったのでした。

ゲーム内の通貨だったビットコインは、ブロックチェーン技術を体現するための手段であり、その技術をよりよいものにしようと全世界中の頭の良い人たちが切磋琢磨しているのです。

そのような人たちが「見ている未来」とはどのようなものか知りたいと思うようになりました。そして、理解できれば「どのような技術で」まで知りたいなあと思うようになりました。

HashHubが東京大学で開催したカンファレンスにも参加。名だたる有名人を間近にしておばさんはひとり感動していたのでした。

 
写真が大変なつかしいです。クラウドファンディングに投資したおかげで、前から5列目の広い机が割り当てられました!良き思い出です。

一方、Zaif積立は継続しており、というか放っておいたままでした。

そのため、最高値1btc=200万円になっても現金化せず、そのまま現在まで仮想通貨は仮想通貨のまま持ち続けています。

お金として使ったとすれば、Zaifがフィスコに委譲されたときに無理矢理モナコインの一部が現金化されたことと、VALUでビットコイン支払いしたことがある程度です。

つまり、ビットコインで儲けたことがないということです。

VALU (バリュ) 支援を募れるSNS
VALU (バリュ) 支援を募れるSNS
開発元:VALU
無料
posted withアプリーチ


Zaifが無くなる!?

TwitterやYoutubeで仮想通貨関連ニュースを楽しんでいたのですが、「Zaif」が悲鳴を上げます。この界隈では「よくある話」、ハッキングです。

Zaifにハッキング、67億円相当の仮想通貨が不正流出(2018年9月20日)仮想通貨Watch

せっかくこれまでZaifが日本の仮想通貨業界を盛り立てていく姿を見守る楽しみを見出したのに・・・と嘆いていたところ、ありがたいことに「フィスコ」さんがZaifを救ってくださいました。

残念なのは「Zaif積立」がなくなったことです。

私の持っている仮想通貨は微々たるものですし、取引所(Zaif)にはほとんど保管していませんでした。運よく「ハッキング被害」を逃れたわけです。

お礼に「フィスコ」の株を購入しようかと、フィスコの株価をチェックすると当時の仮想通貨の扱いをそのまま表しているような状況でした。

【3807 フィスコ】
2018年から明確な下降トレンド
2019年6月現在、200円前後をウロウロな状況が半年続いています


ビットコイン再び90万円越え

2018年6月でいったん天井をつけたビットコインの価格は、あれよあれよと下落し、一時は40万円を切りました。

ビットコインチャート(CoinOtaku)

1btc=6万円を経験した身としては「まだまだ高値圏」と思ってしまうのですが、誘惑に負け、40万円を切った段階で1万円分のビットコインを購入したことを告白しておきます(笑)

その後、2019年4月あたりから、再びのビットコイン価格の上昇。

と同時にタピオカブーム到来。「そろそろ私もタピオカなるものを飲んでみようか」と思い出したら天井だそうで、「私もビットコイン買ってみようかと」思ったらそこが天井になるという話がまことしやかに流れております。

藤巻議員の頑張りで国会で仮想通貨の話題は途切れていないことを確認しては安心しつつ、その後のゆくえを気にしています。

藤巻議員ツイッター


Zaifもふたたび動き出した

そんなビットコインが1年ぶりに盛り上がっているところに、Zaifが動き出しました。

なんと、Zaifでアカウント登録したメールアドレスにフィスコが発信する「仮想通貨ニュース」が届けられるようになったのです。

【仮想通貨のニュースが早わかり!】Zaifニュース
フィスコグループが提供する仮想通貨・ブロックチェーン関連のニュースをまとめています。

配信されるメール内容は、10個ほどのニュースのタイトルと、2-3行で簡潔にまとめられた要約とYahoo!ニュースのリンクが付いています。

大量にある仮想通貨ニュースから、ピックアップされたニュースであるということを考えると見逃すことはできません。

つまり、「フィスコグループが提供する仮想通貨・ブロックチェーン関連のニュース」のまとめということですが、なぜ数ある中からそのニュースを選んだのかという背景を探るのも一興です。

フィスコ

例えば、2019年6月13日発行のZaifニュースのリンク先は、すべてYahoo!に配信されたフィスコニュースです。 

ちなみに、株のニュースサイト「Kabutan」では、市場ニュース【通貨】カテゴリーでフィスコの提供する仮想通貨ニュースが見られるようになっています。

市場ニュース【通貨】Kabutan

単に選ばれたニュースだけでなく、突然の「Zaifニュース」発信開始の理由自体も探りたくなってきます。ふたたび100万円、200万円越えの夢が見られる前章なのでしょうか?

出川さんと剛力さんに変わるタレントさんが誰なのか、CMが華々しく出てきたときが「ビットコイン相場の天井」です。


「Ginco Research」おすすめ

「Zaifニュース」より少し前から購読しているのが「Ginco Reserch」です。とにかく文章構成が分かりやすくて読みやすいです。週1回配信ですが、1週間は充分に楽しめます。

<「Ginco Reserch」の構成>
1. 注目トピック
 市況・投資領域
 政治・規制領域
 ビジネス・事業領域
 プロトコル領域

2. その他のトピック
 市況・投資領域
 政治・規制領域
 ビジネス・事業領域
 プロトコル領域

領域ごとに分かれているのがポイントです。何も考えずに、とりあえず登録してみてください。
 
気に入りましたらフォロー&シェアをお願いします!
Twitter: https://twitter.com/GincoResearch
Medium: https://medium.com/ginco-research

Coffee TimesさんがBSpeak!で発行している「仮想通貨ニュース」も見逃せません。ニュースや論文の一次情報を、Coffee Timesさんが独自の視点で解説してくださいます。

Coffee Timesさん

Bspeak!~暗号通貨/ブロックチェーン・メルマガ~

bit.ly/2MzU7FX


Zaifにしろ、Gincoにしろ、CoffeeTimesさんにしろ、すべて「無料」で楽しめるのですから、本当に世の中はどうなっているのかと思います。読まなきゃ損なレベルです。
読んだ内容が理解できなくても良いのです。

ただ「そういう世界が自分が生きているこの瞬間に繰り広げられている」と感じさせてくれるのがありがたいのです。

もちろん一番のおすすめは「ビットコイナー反省会」です。今は、HashHubを離れた東さんが仮想通貨業界でホットな話題を動画を通じて発信してくださっています。これも無料とか、あり得ないレベルです。


6万円の頃、ザキヤマさんとの放送を楽しみにしていました。ゲストにbitflyerの加納さんがラフな服装で出演されていたのを思い出します。


まとめ

ハッキング事件からだだ下がりだったZaifですが、フィスコの救出と1年ぶりのビットコイン価格上昇で、再びその名前を目にするようになりました。

私としては、フィスコさんに「Zaif積立」を再開していただきたいです。
積み立てすることで、日々の仮想通貨ニュースに敏感になります。


<関連リンク>




このエントリーをはてなブックマークに追加

LINE非表示してもメッセージが届く

FullSizeRender

役立つと思って公式友達申請

非表示してもメッセージ届く

何とかならんか?



<結論>

ブロックした後に削除する


更新日:2019年6月17日

LINEは日本では一番のメッセージ送信アプリです。この記事では「友だち申請したアカウントを削除する方法」を解説します。

アカウントを削除すると、削除した以降は不要な情報を受け取ることはありません。情報が必要になれば、もう一度、友だち申請するだけです。

LINE
LINE
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

日本で一番有名なLINEですが、私はほとんど使っていません。使うとすれば即席中国語翻訳か、役立つ情報を受け取るときくらいです。

肝心のメッセージ送受信の利用は相当に限られております。つまり、使い慣れていない。用事があるときは、すべてメールでお願いしています。
管理するものが増えると面倒くさいからです。

そんな私ですが、メッセージ送受信できるアカウントはLINE以外にも「Messenger」「Telegram」「Discord」「Slack」「KakaoTalk」「WeChat」を持っています。

<私の送受信アプリ>
1. LINE
2. Messenger
3. Telegram
4. Discord
5. Slack
6. KakaoTalk
7. WeChat
8. Weibo

いずれも、海外の友だちとのやりとりや仮想通貨関連の情報を得るために作成してものでして、頻繁に自分からメッセージを送ることを想定していません。

一番の情報収集源は、TwitterとWeiboです。

ところが、日本国内ですとLINEが郵便局やクロネコヤマトさんらと手を組んで荷物の情報を知ったり、再配達の指定ができるようになりました。

「これば便利!」と即、郵便局とクロネコヤマト公式アカウントに友だち申請しました。

あと役立つかなと内閣府の「マイナポータル」も友だち申請しました。ちょうどマイナンバーカードを申請して自分の中で盛り上がっていたからです。


友だち申請は無駄だった

荷物の確認や再配達の指定ができるからと、友だち申請したものの、よく考えると私は郵便局の荷物で再配達指定したことが1回しかありませんでした。

ほとんどの荷物がAmazonさんからでして、Amazonさんの荷物はほとんどヤマト宅急便で届いているのでした。

ヤマト宅急便さんでは、クロネコメンバーズ というヤマトの会員に登録しております。

クロネコヤマト公式アプリ
クロネコヤマト公式アプリ
開発元:YAMATO TRANSPORT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

ヤマトの会員である「クロネコメンバーズ」 に登録すると、時間指定していない荷物も自動的に指定した時間帯に届くように設定できます。

「Myカレンダーサービス」と呼ばれるサービスです。
Myカレンダーサービス(ヤマト運輸)

しかも、自動的に時間変更したこととその時間変更された荷物番号をメールで知らせてくれます。これが便利。

FullSizeRender


と、よく考えてみますと、LINEで郵便局とヤマトさんに友だち申請したものの、アプリや自動設定機能を使っているため、LINEを使ってやり取りする必要がないことに気がつき始めました。

「友だち申請、無駄じゃね?」

しかも悲しいことに、友だち申請したことで余計な手間が増えました。

それは、郵便局からの新商品発売ニュースです。新しい商品やサービス内容をお知らせしてくれるのですが、今の私には不要でした。

さらに、マイナンバーに関しても、サービス連携できる内閣府公式アカウントがあるのですが「子育て」に特化したものでして、私にはまったく役立たない情報です。

マイナポータルとは(内閣府)

せっかくマイナンバーカードまで取得したのに、LINEで友だち申請したら「子育て」関連の情報しか分からないって悲しすぎます。電子申請できるのも子育て関連のみ。

「友だち申請、無駄じゃね?」
さらに思いが深まるのでした。


アカウント削除が微妙に難しい

「無駄じゃね?」と思ったときから、「どうやってアカウント削除すれば良いのか」といろいろLINEをさわってみましたが、これが意外と難しいのです。

Twitterですと、フォローしたアカウントリストの「フォロー中」をタップし、「**さんのフォローを解除する」をタップするだけで解除できます。それ以降、フォロー解除したアカウントからの情報は届かなくなります。

<Twitterフォロー解除方法>
1. 自分のアカウント写真をタップ
2. **フォロー(**は数字)をタップ
3. 解除したいアカウントの「フォロー中」タップ
4. 赤字の「フォローを解除する」タップ

1. 自分のアカウント写真をタップ
自分の設定を開くために、自分の写真をタップします。

2. **フォロー(**は数字)をタップ
自分がフォローしているアカウント一覧を表示させます。

3. 解除したいアカウントの「フォロー中」タップ
FullSizeRender


4. 赤字の「フォローを解除する」タップ
FullSizeRender
簡単!


このTwitterのアカウント解除に慣れていますと、LINEの友だちアカウントの解除(削除)が非常に難しいものに思えてきます。


LINEで友だちアカウントを削除する方法

1. アカウントをブロック
2. ブロックリストからアカウントを完全に削除する

LINEで友だち申請したアカウントを削除するには、二段階のステップが必要です。まず、削除したいアカウントを「ブロック」し、ブロックした後に「削除」です。

「非表示」にしただけでは、新しい情報がブロックしたアカウントから発信されるとその情報を自動的に受け取ってしまいます。

だからこそ、「ブロック」する必要があるのです。さらに、ブロックするくらいなら削除してしまいましょうという提案でもあります。

アカウント削除して削除したことに後悔したとしても、後から再度「友だち申請」で元に戻すことができます。

削除の手順は、
1. アカウントをブロック
2. ブロックリストからアカウントを完全に削除する
と意外と簡単なのですが、問題はブロックリストの場所とやり方が分かりにくいのです。

ブロック自体は、友だち一覧からブロックしたいアカウントを左にスライドさせると、赤字で「ブロック」が出てくるのでそれをタップするだけで簡単にできます。

問題は「ブロックリスト」がどこにあるかということです。

階層としては、結構深いところにあります。ブロックしたときに、こそっと「ブロック一覧」が表示されるように改善していただけると便利かと思ったりしたくらいです。


LINE「ブロックリスト」の位置

1. LINEを開く
2. 右下「その他」タップ
3. 右上「歯車アイコン」タップ
4. 下へスクロールして「友だち」タップ
5. 一番下の「ブロックリスト」タップ
6. 削除するアカウントをタップ
7.「削除」をタップ

1. LINEを開く
2. 右下「その他」タップ
FullSizeRender


3. 右上「歯車アイコン」タップ

FullSizeRender


4. 下へスクロールして「友だち」タップ

FullSizeRender

スクロールしたら「友だち」が出てきます。
FullSizeRender


5. 一番下の「ブロックリスト」タップ

FullSizeRender

6. 削除するアカウントをタップ
7.「削除」をタップ
FullSizeRender


まとめ

LINEを使い慣れていないので、友だち申請したアカウントの削除も手間取ってしまいました。
同じような方、おられるのではないでしょうか?

LINEで不便なのが、1アカウントしか作成できないことです。せめて1つの電話番号で2つまでアカウントが作成できれば、個人用と公開用で使い分けができるのにと思います。

デュアルSIMのアンドロイド端末を購入し、C hatSimのSIMカードを入れて、もうひとつのLINEアカウントを作ることもできますが、そこまでするほどの情熱と切迫感は今の私には無いのでした。


最新のFreetelスマホは「クラウドSIM」がついています。ずいぶん進化しましたが、お値段はお安い設定のままです。これで2万円しないとか勢いで買ってしまいそうになりました。




<関連ページ>




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ