電源アダプタが熱すぎる不安
充電後、コンセント熱い
これ普通のこと?
交換すべき?
<結論>
正常な範囲内。
充電できなくなったら交換。
更新日: 2019年6月17日
iPhoneを充電しているとき、コンセントに差し込む電源アダプタが熱くなっていませんか?
*コンセントに挿すこの部分です
*安全性確保のためには純正品を購入しましょう
この熱さ、許容範囲なのでしょうか?
最近、充電器から煙が出たとか、電源アダプタが弾けたとか怖い話を見聞きしていると、この目の前で起こっている「発熱」がとても気になります。
この記事では、電源アダプタの発熱についてAppleサポートに問い合わせた結果、
「充電できる限りは正常な範囲」
とお墨付きをいただいたことをお知らせします。
熱い、熱い「大丈夫?」
私が疑問を感じたのは、いつもどおりiPhoneを充電した後に電源アダプタを取り外そうとしたときでした。
電源アダプタが「熱燗」もしくは「カイロ」レベルで熱くなっているのです。つまり、さわれなくはないが、明らかに充電前より熱くなっている状態です。
電気を通せば「何でも多少は熱くなる」とは思いますが、その「多少」の定義は何か気になるのです。今、私が感じている温度は「多少」に入るのかどうか?
「大丈夫だろう」と放っておくと、本当にやばくなったことも分からなくなる「茹でガエル状態」になっては大事です。家が火事になったら大変だ。一事が万事というわけです。
さすがの私も、気づいてから即行動できなかったのは「何でも多少は熱くなる」という常識が邪魔していたのです。
それでも今回は、いずれ交換するとして「いつ交換すれば良いのか?」という疑問もうまれまして、せっかくなのでAppleサポートさんに問い合わせて正確な判断の仕方を伺うことにしました。
問い合わせはアプリから
Apple製品を購入して良かったと思えるのはこういうとき、すぐに問い合わせができることです。しかも、アプリ内からチャットで問い合わせもできます。
チャットの開始時には、0120から始まる無料の問い合わせ先もアナウンスしてくれます。ところが私は電話が苦手なので、今回はチャットを使いました。
Apple電話番号:0120-277-535
営業時間(全日):9:00~21:00
アプリからサポートに問い合わせるには利点があります。
自分が使っているデバイスの種類やAppleアカウントが自動的に送信されるので、サポート対応側も私であることをすぐに確認できるのです。
つまり、私のアカウント情報が事前に連絡されることで、私がこれまで何をいつ購入したかが分かるのです。
以前、私がサポートを利用したのはSIMフリーのiPhone7を購入したときです。アクティベートが上手くいかず、サポートへ連絡しました。
iPhone自体が使えませんのでチャットができず、そのときは電話でサポートを受けました。
すると、私のMacBookAirを通じてiPhone7をリモートコントロールしてくださり、見事にアクティベートが完了したのです。
感動でした。
担当してくださった方は、以前、専門の職業についておられた方でして、そんな有能な方がサポートをしてくださっていることを知り、二度感動したものです。しかも終始丁寧で優しい。
問題の「発熱」について
私の疑問点は
1. この発熱は正常なのか
2. 取り替え時期の見極め方法
の2点です。
<アプリから問い合わせる方法>
1. アプリを開く
2. 「サポート」タップ
3. 問題の起こっている製品をタップ
4. トピックに解決策はないか確認
5. 「今すぐチャットする」タップ
6. 担当者からチャットが届くまで待つ
1. アプリを開く
2. 「サポート」タップ
3. 問題の起こっている製品をタップ
現在持っているデバイスを選びます。充電するときに電源アダプタが発熱している私の場合は、充電先のiPhoneを選びます。
4. トピックに解決策はないか確認
充電関係を選んで、一応は解決策があるかどうか確認してみます。ところが、発熱に関するトピックはありませんでした。
5. 「今すぐチャットする」タップ
6. 担当者からチャットが届くまで待つ
チャット画面は、サポートと繋がるまで開いたままにしておいてください。
サポートと繋がると「通知が届く」と表示されるのですが、私の場合、通知音の後にチャットを開いても繋がりませんでした。
担当者からの確認事項
<私が送った質問内容(要点)>
1. 充電時、5W USB電源アダプターが熱くなる
2. 煙などは出ていないが、熱くなるので不安
3. 付属のLightning USBケーブルで充電
4. 新しいものに交換すべきか?
5. 交換時期の目安は?
Apple Lightning - USBケーブル (0.5 m)
posted with amazlet at 19.06.17
<担当者からの確認事項>
充電中はアダプターは熱くなる場合があることを事前にお知らせしてくださった上での以下の質問がありました。
1. どれくらい熱くなるか?
2. アダプターは充電している時以外も熱くなるか?
3. 充電開始後すぐに熱くなるか?
4. 変色していたり、煙が出る等の症状はあるか?
私の回答:
1. どれくらい熱くなるか?
→熱燗かカイロくらい
2. アダプターは充電している時以外も熱くなるか?
→確認したことが無いので分からない。アダプタを引き抜くときに「熱い」と感じる。
3. 充電開始後すぐに熱くなるか?
→ 確認したことが無いので分からない。アダプタを引き抜くときに「熱い」と感じる。
4. 変色していたり、煙が出る等の症状はあるか?
→無い
交換時期の目安については、充電できている限りは使い続けることができるとのことでした。
あくまでApple正規製品を使っている場合に限る
安心しました。
思い切ってAppleサポートさんに問い合わせてみて良かったです。長年の疑問が解決しました。
これだからApple製品を購入するのがやめられません。Apple製品は高額ですが、このサポート体制の充実さを考えると「妥当なお値段」と感じざるを得ません。
サポートを使うことは無くても「いつでも問い合わせに応じてくれる」「電話サポートは夜21時まで」「チャットもある」と心強いことこの上なしです。
困ったときにすぐ助けてくれる人が周りにどれだけいるかを考えると、Appleサポートは神です。しかも優しいし。
今回のチャットは、日本名を名乗っておられましたが海外の方が対応してくださったようでした。
充電スル際には
いきなり昭和感あふれる文章が届いて、やっと気付いたくらいです。外国語をチャットできるとか私にとってはそれだけで神です。
「韓国語でチャットの返信できるか?」
と言われたら絶対出来ませんから。皆さんのおかげで私は今日もAppleサポートさんに救われました。
Appleサポートはこれだけじゃない
チャットが終わって、感謝を送り、左上の「終了」をタップしたところ、驚きの機能があることに気づきました。
なんとそれまでのチャットのやりとりをメールで送信できるのです。メールアドレスは、Appleに登録してあるメルアドなので入力不要です。この心づかい。
私が電話よりメールが好きなのが、証拠が文章として残るからです。つまり、「言った、言わない」がないところが好きなのです。
そのため、今回のチャットも画面コピーして残していっていたのです。自分が言ったことも忘れる40代です。相手の言葉ですら忘れる可能性があったからです。
驚きながら、チャット内容をメール送信したところ、当然のごとく先ほどのチャット内容がメールで届いたではありませんか!これは助かる!
至れり尽くせりのAppleサポートでした。
まとめ
もし、電源アダプタが熱くなったら以下の点を確認してください。
1. どれくらい熱くなるか?
2. アダプターは充電している時以外も熱くなるか?
3. 充電開始後すぐに熱くなるか?
4. 変色していたり、煙が出る等の症状はあるか?
熱燗やカイロ程度の熱さで、充電できているのであれば許容範囲です。変色したり、煙が出ていたら論外です。即、新しいものを購入しましょう。
Apple製品は白が基調となっておりますが、変色などの異常を分かりやすくするために「白色」にしているのかと改めて思った次第です。
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