2019年10月

Amazonの乾電池に注意!

FullSizeRender

Amazonでオリジナル乾電池販売中

安い!即購入!

え!液漏れ!?



<結論>

乾電池は「Panasonic エボルタ」を買おう


更新日:2019年7月9日

引き出しに普通に入れて保管していた「Amazonベーシック 乾電池 単4形 アルカリ 20個セット(1本あたり46円)」、久しぶりに見てみたら1本が液漏れ。。

FullSizeRender

乾電池は、安全性も考慮すると、少々お高くても日本製「パナソニック エボルタ アルカリ乾電池(1本あたり61円)」 を購入しないといけないと決意したお話です。


「備えあれば患いなし」いつも心にとめておきましょう。


Ankerキーボード購入から考える安全性

iPhone専用のBluetoothキーボードを購入しました。ちょうどAmazonセールの時間と重なり、通常より500円割引ということもあり、思い切って購入しました。

(通常価格 2,199円)→1,699円でした!


そもそもパソコンを使うのが面倒くさいので、すべてをスマホで済ませようとこれまで努力してきた私です。

キーボードなど購入したら「パソコンと同じことではないか」と自分に自問自答したこと数十回。

ところが、ブログの記事を書いていくうちに「スマホで入力した文章」と「キーボードで入力した文章」の量が明らかに違うのです。

スマホは画面が小さいこともあり、さらに指で小さいキーボードを操る必要があるので、自分が考えるスピードと表示される文字との間にタイムラグがあるのです。

パソコン画面ですと、まず目の前にはスマホよりだいぶ大きな画面がありますし、文字を打つスクリーンも大きい。しかも、考えと同時に文字が出る。

当然ですよね、指2本と指10本じゃあスピードに差が出るに決まっています。

そこで私が考え付いたのが、「スマホに外付けのキーボードをつける」でした。

ところが、先ほどの「パソコンと同じになる」ことの矛盾が自分の中でうまく消化できていなかったのです。

そこで目についたのが、Ankerのキーボードでした。

「Anker(アンカー)」というブランドがなぜか好きなので、とりあえず1つは製品を買ってみたかったのは事実です。

「Anker」は、あまり聞きなれない会社かもしれません。

しかし、「元Google社員の中国人おふたりが深圳で創業した会社」と聞けば、どんな製品なのか気になりませんか?

あの「Google」のセンスや思想が入った製品と思えば、シンプルかつ使いやすさが追及されていると自動的に思ってしまうのではないでしょうか?

その想像は間違っていません。

本当にシンプルで使いやすく、かつ、お手頃なお値段で販売しているのが「Anker」なのです。

Anker(日本語)
https://www.ankerjapan.com/

Ankerホームページもすこぶるシンプルで、製品情報を探しに訪れた私は迷いません。

さらに「Anker社員が愛用!オススメの急速充電器5選」なるブログ記事もあったりして、社員さんにも製品が愛されていることが分かります。

Anker社員が愛用!オススメの急速充電器5選 Anker Magazine(2019/04/12)
https://www.ankerjapan.com/item/20190412.html

「やらせじゃない?」

と思われるかもしれませんが、実際に目の前で見て、手でさわって使ってみないと「おススメ」なんてできません。

ところが、
のレビューを見ますと恐ろしいことに充電器で発火までいかずとも「焦げた」という報告が多々あります。

Anker PowerPort Atom PD 4(製品型番:A2041121)の液漏れと発煙については、Anker側も把握して対処しています。

「Anker PowerPort Atom PD 4」に関するお詫びと回収のお知らせ
https://www.ankerjapan.com/topics_detail.html?info_id=137

何でもそうですが「常にリスクはある」ことを頭に入れておかなくてはいけないですね。電気関係は、日頃の管理を徹底すべしです。


私の日頃の管理(電気関係)

そこで、私が日ごろから心掛けている電気関係の管理をご紹介します。

寝る前は「コンセントをすべて抜いて寝る」、これは私が自分自身で徹底していることです。寝ている間に「ホコリに引火して発火」とか笑えません。

当然、コンセントの上の壁には、警報器を付けています。

(2個 3,316円) Amazonが安いです。


火事は台所からしか起きないと思っていませんか?

見えないホコリでいっぱいの部屋でも「タコ足配線」かつプラグに差しっぱなしの延長コードなんて危険極まりないです。

その理由は、販売されているコンセントに「ホコリ防止機能」がついているものがあることから分かります。

つまり、ホコリがコンセントに入ると火事になることを暗に示しているということです。

そのため、私はこの延長コードを使っています。


画像の説明を見てください。火災、感電、ホコリ防止の文字が並んでいます。  

未使用時にほこりの侵入を防止する「ほこり防止シャッター」付き
安心のエレコム製!これでやっと使えるようになるということです。

昔から、「地震、雷、火事、おやじ」というくらいです。

「火が出たら終わり」ならば、1個1,500円程度でそれが感知できればお安いものではありませんか。

当然、使い捨てじゃないのです。別の部屋に移動することもできます。
これで家を守る手段が増えたと思えば心穏やかです。

持ち家の方でそれでもやっぱり万が一を考えるなら、火災保険は必須ですよね。最悪火事になってしまったとして、自分の家だけでなくご近所さんにまで迷惑をかけては大変です。


Ankerキーボード自体は本当にすばらしい!

Anker充電器の恐ろしい報告をAmazonレビューで拝見したものの、やっぱり、外付けのキーボードは欲しいのです。Bluetoothのやつです。

そこで発見したのが、先ほどご紹介したAnkerの外付けキーボードでした。

500円割引、かつ、「Amazon's Choice」の文字がついていたこともあり、思い切って注文してみたのです。


(通常価格 2,199円)→1,699円(タイムセールで500円割引)

手元に届いてビックリ。良い意味の方でのビックリです。

まあ、薄いわ、軽いわ、キーの間隔が普通のパソコン並みに開いているわで「相当使いやすい」のです。

日本語と英語の切り替えもなぜか「Caps Lock」でできるという謎仕様でしたが、これも慣れればかなり楽です。

ちなみにこの「Caps Lock」による日米言語の切り替えは「Tab」キーを押そうとして間違って「Caps Lock」を押したら切り替わったという奇跡から発見しました。

「とりあえずどれか押してみる」
というのは案外有効であることを確信した瞬間でした。

このAnkerのBluetoothキーボードの電源は「単4電池2本」です。

キーボード本体自体が薄いので、電池もそれにあわせて細くないと「入らない」仕様です。「そもそも2本で良いのか?」という省エネ設計もお気に入りです。

ちなみにこのキーボードの発送のときに使われていた箱も薄くておしゃれだったので、私はキーボードの持ち運びのときにそのまま利用しています。

なんせ中に何が入っているかは箱の表面に写真がありますし、ダンボールだから軽い、かつ、保護仕様なのでダンボールが薄くても硬いのです。カバーを買う手間が省けました。


Amazonの激安「単4電池」

Ankerキーボードには、これまたAmazonで4年間に購入した単4電池を入れました。

20本で925円と激安な上、仕様推奨期限10年、こちらも「Amazon's Choice」だったので安心して買いました。

FullSizeRender


2015年8月に購入したものでしたが、使用期限は「2025年5月」。それでも購入した時期から約10年使えるので特に問題視していませんでした。

FullSizeRender


保管方法は、20本入りでしたので、4本ずつに小分けにしてチャック付きの袋に収め、机の引き出しに入れていました。万が一、液もれしたときのための対策です。



当然、万が一の対策なので、はなから「液漏れする」とは考えていないわけです。

それでも忘れたまま10年以上経ってしまい、机の引き出しが使えなくなるという最悪の事態を防ぐための対策でした。40代の10年はあっという間です。


「えっ?漏れてる?」

ところが、昨日、Ankerキーボードを使い終わり、いつもの段ポール箱に入れる前に考えたのです。

「キーボードの予備の電池をこの箱に入れておくべきでは?」

最近、電池なんてコンビニでいつでも購入できるのですが「今、すぐ欲しい!使いたい!」というときには買いにいくのもおっくうです。

まず、外に出るのが面倒くさい。

ならば「最初から予備の電池を入れておくべし」でしょう。私が用意周到なのは、気が利くからではありません。

すべては「そうなったら面倒くさい」からが起点です。

そこで、引き出しにこれまた予備としておいてある単3電池と単4電池を確認すると、単3電池は使用頻度が大きいためパナソニックエボルタに更新されていました。

肝心のAnkerキーボード用の単4電池もきちんと予備がありました。

そこで必要な2本を取り出そうとしたとき、事件が発覚しました。

なんと、とがっていないマイナス側が「カビが生えたように」なっているのです。
FullSizeRender

「なにコレ!?」大混乱です。

実はこれまで家で「液漏れ」現象に出会ったことがなかったのです。

外で廃品回収のときに、液漏れというかさびたような乾電池は見たことがあるのですが、外で見たので正直「ひとごと」でした。

ところが、今回、目の前で起こっているのは明らかに「液漏れ」。しかも1本だけ。
たまたま運悪くあたった1本なのでしょうか?

乾電池の液もれの原因は、大きく分けて2つあります。(主にアルカリ乾電池について記載)
1つは「未使用電池の液もれ」です。
もう1つは「電池の使用中や使用後の液もれ」です。
 
私が液漏れを見つけたAmazon単4電池は、当然「未使用」です。

何らかの要因で電池自体に目では判断がつかないような変形やさび、内部の部品の劣化などが発生し、電池の密封度が劣化した個所から自然に電解液(アルカリ乾電池の場合は水酸化カリウム)がもれ出る現象が一般的です。

つまり、知らず知らず乾電池自体に衝撃を与えており、それが原因で液漏れしたというのです。

「あれだけ丁寧な箱に入って届いたのに・・・」
ですが「目では判断つかない」といわれれば、運が悪かったと思わざるを得ません。

しかし、改めてAmazon乾電池のレビューを確認してみますと、同様の現象を発見された方々の報告が散見されました。

「これは一体!?Amazon's Choice商品なのに・・・」


エボルタに変えましょう!

悩んでしまうくらいなら、今すぐ交換すべきです。即、エボルタ(パナソニック)に交換すべきです。

私が使っている単3電池はエボルタになっていることを先ほどふれましたが、やはり、ある種、電池界隈では「無名」の電池を使うことを避けていたのでしょう。

1本あたり数十円の違いです。 

<単4電池お値段比較>
46円:Amazon電池
61円:エボルタ

数十円の違いで「安全が担保できる」と思えば、これまたお安いものです。迷っているくらいなら全部取り替えた方が、今日の夜から安心して眠れます。

乾電池エボルタ(Panasonic)
https://panasonic.jp/battery/drycell/evolta.html
過放電時のガス発生量を抑制する「液もれ防止※3製法」を全サイズで採用。

ただし、コンセントからプラグを抜く、もしくはホコリがたまっていないか確認警報機の設置、Ankerキーボード使用後は乾電池を取り出す、は忘れないようにしてください。

取り外した乾電池と予備の乾電池はチャック付ポリ袋で保管です。  

それから乾電池は今後「エボルタ」一択で私は行きます。Amazonの単4電池は処分しました。

<夜寝る前に>
1. コンセントからプラグを抜く
2. ホコリがたまっていないか
3. 警報機の電池
4. Ankerキーボード使用後は乾電池を取り出す

「一時は万事」

こうしたちょっとした工夫で安心を重ねましょう。


<関連ページ>




このエントリーをはてなブックマークに追加

楽々最高!クローバースポット購入!

FullSizeRender

投資のきっかけ「クローバー」

3年前と投資に対する印象が大変化

クローバーも大きな変化が!?



<結論>
クローバー「スポット購入」の手間が無くなった!
振込依頼人名に「名前+ファンド名」でOK

<クローバー”速攻”スポット購入やり方(楽天銀行アプリ編)>
1. 楽天銀行アプリを開く
2.「振込」タップ
3.「振込」タップ
4.「新規振込」タップ
5.「楽天銀行」タップ
6.「支店名」入力
7. 依頼人名(最後にファンド名を追加)、クローバー振込専用口座番号、振込金額、振込予定日を入力し「確認」タップ
8. 楽天銀行の「暗証番号」と「生年月日」を入力
9.「振込実行」タップ

<ファンド名>
コドモ
オフクロ
ラクチン
カイタク

<依頼人名の例>楽すぎる!

ヤマダ タロウ コドモ


ファンド購入連絡方法追加のお知らせ(2019年7月9日)クローバーアセット
https://www.clover-am.co.jp/news/items/20190709_fund_renrakutsuika.pdf

更新日:2019年7月10日

基本的に、直販投資のスポット購入は、事前にファンド会社に連絡してから15時までに入金しないといけません。面倒くさい。

2019年7月9日お知らせでクローバーアセットさんなら「事前連絡」が不要となり、専用口座に振り込むだけになりました。

クローバー・アセットマネジメント株式会社
https://www.clover-am.co.jp/
浪速おふくろファンドでおなじみ

実に画期的なので、さっそく「スポット購入」を楽天銀行からしてみました。

その方法とは?


私が投資に至る経緯

今でこそ、「お金を投資する」ことに心理的な抵抗が無くなった私です。

<今の投資状況>
・つみたてNISA:年40万円
・iDeCo:毎月
・投信積立
 さわかみ(毎月)
 クローバー(たまに)
 THEO(毎月)
 WealthNavi(毎月)
・maneo(ソーシャルレンディング)
・仮想通貨(たまに)

しかし、3年前までは「投資は大損して結局すべて失ってしまう、貯金一番」という考えしかありませんでした。

家族を含め、親戚一同に「投資」という言葉を聞いたことがなく、「貯金が一番!」と荻原博子さんの教え同様に考えていたのです。

なぜなら誰も「投資をやったことがない」からです。

<3年前までの私>
投資をしたことがない
投資がどういうものなのか分からない
分からないものには手を出さないのが「一番安全」
投資はしない、貯金が一番

ところがそんな荻原さんでも、

(2017/9/14)
 (2018/8/10)  
 (2019/1/15)
「投資」という言葉を本のタイトルに取り入れ、良いと思うなら「ちょい投資」を勧めていることに気付きます。

投資といってもすべてがハイリスクなわけじゃない。
(「ちょい投資」の内容紹介より)

「投資なんか、おやめなさい」というタイトルもあるのですが、注目すべきは、その本の帯です。

「銀行・証券・生保」激怒必死
(「投資なんかおやめなさい」帯より)

投資するとしても、「銀行・証券・生保で投資するのはやめときな」という荻原さんからのメッセージとして受け取れます。

アラフォーになった私が、ふと周りを見渡してみますと、皆、
結婚して、子どもがいて、家を建てて・・・
と順調に「まともな人生」を送っているわけです。

「そういう人生を選ばなかった自分」には、まったく後悔していないのですが、まわりが「老後の金の心配」をうっすらと匂わせてきます。

そのご意見はごもっともでして、世間一般からみれば、私は「盛りのとおに過ぎた40代、独身、無職」という三拍子そろった「行かず後家」です。

裏に「最後、頼られたら困る」というのがありましょう。

しかし、これまでの経験を振り返ると、
・自分の想像以上の出来事の連続
・普通に人生を送っていたら出会えなかった人々との出会い
・自分でも今なぜここにいるのか不思議という状態
が多々あり、むしろ、後悔する方が難しいくらいです。

それでも、確かに「老後」は確実に私にも訪れるわけでして、何もせずボケーっと60歳になるよりも「今できる最善を尽くすべきである」と脳から指令が出たのが、2年前でした。


*感謝*クローバーアセットマネジメント株式会社さま

「今できる最善を尽くすべきである」 と言われても「何が今できること」なのかが分からないと何も始まりません。

とりあえず、ゆうびん貯金の「かんぽ生命」で養老保険に入ります。積立もできて、死ぬまで保証がつくタイプです。

「貯金」と言う概念がしっかりと頭に残っているのです。

と同時に、私に2日間で10万円もする「フォトリーディング講座」を受講するという行動までさせてくださった「勝間さん」のある1冊を思い出すようになります。

この本で改めて「投資」ということと「ドルコスト平均法」について認識を新たにすることになります。

さらに勝間さんも一度は「ゆうちょの保険」で積立されていたことも知ります。その後、解約されていることも・・・

「同じことやってるやん!」という不思議な連帯感・・
私は、ゆうちょの保険を2年で辞めました。

と同時に、勝間さんが初任給から「投資信託」を購入していることが気になってきます。

「お金は銀行に預けるな」は、2011年に発売されました。

実際に私が動いたのが、2016年。

発売当時に本は読んでいたのに、実際に腰を上げるまで5年もかかっているのです。

頭で理解しながら、行動を起こせなかったのです。

もちろん当時も、楽天証券に口座を開くことを考えました。でも、できなかったのです。怖くて、怖くて・・無職だし。

そんな私の目に飛び込んできたのが、さわかみ投信の当時社長、現在会長の澤上篤人さんでした。

このあたりから読み始め、ネットでのインタビュー、Youtubeでの講演を見るようになります。そこで「直販」されている投資信託の存在を知るのでした。

澤上篤人さんの株セミナー ~投資から見る経済~ 2011/11/19

見れば、読めば、知るほど、「本気の直販投信」が気になってきます。

「これは本当だろうか?」「しかし・・・」

そこで私がした行動とは?
「セミナー参加」でした。

 澤上篤人さんを追いかけていきますと、私よりもだいぶ早くから追いかけていた先輩女子おふたりが、澤上さんの後押しで「浪速おふくろファンド」を立ち上げておられます。

現在、その販売を「クローバー・アセットマネジメント株式会社」さんがされているのです。

クローバーさんも定期的に東京と大阪でセミナーをされており、なんと澤上さんが大阪心斎橋「メガネのミキ」で講演されるという告知を見つけます。

「これはチャンスや」

「幸運の女神は前髪があっても後ろ髪はない」考えると恐ろしい女神ですが「チャンスは最初につかめ」と言うことです。

東京までは遠くても、大阪までならバスで片道3時間。往復5,800円。移動時間より滞在時間が短くても関係ありません。

さっそく「将来が不安なら、貯金より「のんびり投資」」を購入し、サインしてもらおうといそいそと出かけたのでした。


長期投資やらないとこれやばい

澤上さんのご講演は、先ほどご紹介したYoutube動画そのままと思ってくださって大丈夫です。

それを生で1m先に本人がおられる状態で聞くとまた感動も格別なことも付け加えておきます。

ともかく、衝撃を受けた私は、講演後に澤上さんにサインをもらいにいきました。そこに書いてくださった言葉は、

「お先にゴメン!」

でした。
「どんな意味か分かる?」と澤上さんに聞かれました。

「長期投資やらないとこれやばい」 直感した瞬間でした。 

そこからの行動は早く、すぐに「さわかみ投信」「クローバー」に口座開設。毎月積み立てが始まります。

さわかみファンドに至っては、初回にまとめてスポット購入しました。これまでのツケを支払ったのです。

遅すぎる投資デビューでしたが「ひとはひと」
何もせずにボーとしているよりはマシなのです。

澤上さんは言います。
「必要なとき、いつでも現金化すれば良い」
そして
「絶対上がる保証はできないけどね。これ言っちゃだめなんだ。」


めんどくさい「スポット購入」

毎月積み立てを順調に進めている私ですが、ただ一つ、不満があります。

「スポット購入」の面倒くささです。

スポット購入は、毎月の積立以外で投資信託を購入したいときの不規則投資です。

「思いついたとき投資」です。

2018年12月のときのような、大恐慌のとき、投資信託の基準価格も下がります。
そこで「応援買い」するのです。

ところが、この「スポット購入」は、ファンドに事前の電話なり、メールなり、連絡をする必要があるのです。

「いや、今買いたいのに、いちいち連絡しないといけないとか面倒」
などと思ってしまうのが私です。
で、結局、買わない。

実際、さわかみ投信でのスポット購入は、初回のみでその後は一度もしたことがありません。面倒くさいからです。

最近もスポット購入の申込みをしたのですが、申込みした後に「実際に振り込む」必要があることをすっかり忘れてしまい、お流れ。

ところが、今回、クローバーさんが画期的なスポット購入方法を取り入れてくださったのです。

なんと「依頼人名にファンド名を追加するだけ」


依頼人名にファンド名を追加するだけ

ファンド購入連絡方法追加のお知らせ(2019年7月9日)クローバーアセット
https://www.clover-am.co.jp/news/items/20190709_fund_renrakutsuika.pdf

2019年7月9日にクローバーさんからメールが届きました。それは毎月送られてくる月次レポート「Time x Space/えーでるわいす」でした。

Time x Space/えーでるわいす(クローバー)
https://www.clover-am.co.jp/report/

先月の基準価格の変化やそれにまつわる話や心温まる話など「顔の見える」直販投信ならではの内容です。

そこで目に留まったのが、「ファンド購入連絡方法追加のお知らせ」でした。

なんと、専用口座に振り込むときに「自分の名前+ファンド名」を入れるだけで「スポット購入」ができるというのです。

FullSizeRender


これがどんだけ楽なことかは、実際に「スポット購入」したことがある人なら共感していただけると思います。

事前のこちらから「お金入れるよ~」といわないといけない面倒くささ。ひとつの手間で大きく行動が制限されていたのです。

ところが、今回のお知らせを見て私がしたこととは「即スポット購入」でした。

メールとホームページでやり方を確認した後、すぐに楽天銀行アプリからクローバーさんが管理する、私の振り込み専用口座に振り込みしてみました。

楽天銀行
楽天銀行
開発元:楽天銀行株式会社
無料
posted withアプリーチ

あっけないほど簡単にスポット購入できたのです。

あまりの簡単さに「これから余裕資金ができて、スポット購入したくなったらクローバーさんにしよう」と決意したほどです。

思いついたその瞬間にスポット購入。素晴らしすぎます。


クローバー”速攻”スポット購入やり方(楽天銀行アプリ編)

1. 楽天銀行アプリを開く
2.「振込」タップ
3.「振込」タップ
4.「新規振込」タップ
5.「楽天銀行」タップ
6.「支店名」入力
7. 依頼人名(最後にファンド名を追加)、クローバー振込専用口座番号、振込金額、振込予定日を入力し「確認」タップ
8. 楽天銀行の「暗証番号」と「生年月日」を入力
9.「振込実行」タップ

1. 楽天銀行アプリを開く
2.「振込」タップ
FullSizeRender


3.「振込」タップ
FullSizeRender


4.「新規振込」タップ
5.「楽天銀行」タップ
FullSizeRender


6.「支店名」入力
IMG_2050

支店名の検索
FullSizeRender


7. 依頼人名(最後にファンド名を追加)、クローバー振込専用口座番号、振込金額、振込予定日を入力し「確認」タップ
FullSizeRender


8. 楽天銀行の「暗証番号」と「生年月日」を入力
FullSizeRender


9.「振込実行」タップ
FullSizeRender

振り込み完了のメールが届きます。
FullSizeRender


<関連ページ>
超便利!楽天銀行!
*まずはデビットカードでキャッシュレス化を体験するのがおすすめです。超楽!





このエントリーをはてなブックマークに追加

さわかみの口座変更に失敗

FullSizeRender

楽天銀行に口座開設~

さわかみ投信の引落口座も楽天に

え?なんでできてないの?



<結論>
さわかみ投信に登録する口座は2つある
1. 現金化後の振込用
2. 毎月積立用
それぞれ「別の方法」で登録変更が必要

1. 現金化後の振込用の口座
自分で印刷し、身分証明書コピー同封
*送信用無料ラベルあり

2. 毎月積立用の口座
まず、口座変更用書類を取り寄せる


更新日:2019年7月12日

さわかみ投信で毎月積立用の引き落とし口座を変更したと思ったら、ファンドを売ったときの現金が振り込まれる口座を変更してしまったという話です。

口座違いでした。

そこで、
「なぜ間違ってしまったのか?」
「どうすれば良かったのか?」
を解説します。


楽天銀行で楽天カードを作ってからの変化

去年、楽天証券に口座開設したと同時に楽天銀行口座も開設しました。

超便利!楽天銀行!
口座の開設はこちらから 
*まずはデビットカードでキャッシュレス化を体験するのがおすすめです。超楽!

実は、以前、楽天銀行口座を開設したことがあるのですが、使いにくくて解約したという経緯があります。

なぜ、解約したかというと、そのとき私はまだ「ガラケー」がメインだったからです。

つまり、パソコンでしか楽天銀行を使うことができませんでした。

もちろん、ガラケーでも使えていたのですが、あんな小さい画面で操作できるほどの器量はありませんでした。

また、「パソコン画面でお金の移動をする」ということにも慣れておらず、「これは手に余るやつだ」と楽天銀行口座を解約してしまいました。

その後、幾ばくかの年月が流れ、iPhone3Gを使い始めたことから私のスマホ化が徐々に進行。

毎年新しいiPhoneを購入しながらも、Google販売端末「NEXUS5」やデュアルシムに惹かれてFreetel「Priori2」、Kindle FireなどのAndroid軍団も楽しむようになりました。


セキュリティ、プライバシー、個人情報への意識向上

そして、その私の急速なスマホ化に伴い、セキュリティやプライバシーに関する意識も変わりました。

まず、Windows、Mac、Androidのすべてをまかなえる上、インストール台数が無制限の「カスペルスキー 」を取り入れました。

主にウィルス対策としてのセキュリティです。

サポートの対応も早い上、世界トップレベルのセキュリティなので信頼しています。毎月課金ではなく、3年版を購入しています。

おやっ?ということもありましたが、継続利用中です。

さらに、PrivacyHausさんでネットブラウザ「DuckDuckGo」を知ることをきっかけに「プライバシー」「個人情報」についても意識するようになります。


DuckDuckGo Privacy Browser
DuckDuckGo Privacy Browser
開発元:DuckDuckGo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

このサイトを見て
「ここまで気にしないといけないの?」
と最初は思いました。

ところが、
「ここまで気にしている人が実際にいる」と襟を正し、

「つまり今は、ここまで気にしないといけない状況になっている」
と改めて認識を新たにしたことを覚えています。

PrivacyHausさんが信頼できるのは、自腹で実際にそれぞれのサービスを使ってみて、一番プライバシーを守っていると判断したものだけを掲載しているからです。

Q&Aのところで、サービスを試すためのお金には制限があるからすべて試せるわけじゃないけどそれでも良いと割り切っています。

その反面、コーヒー1杯分でも寄付したいというありがたい申し出には、自分のサイト宛ではなく、紹介しているサービスの寄付サイトへ誘導するという紳士ぶり。

About PrivacyHaus>Frequently Asked Questions
かっこよすぎです。


PrivacyHaus

 PrivacyHausさんで見ることができるカテゴリーは、9つあります。

Messengers : LINE
Email Services : Gmail
Web Browsers : Google
Search Engines : Google
File Storage & Sharing : Google
Notes & Productivity
Ad Blockers & Browser Plugins
Password Managers
Virtual Private Networks (VPN) 
*カテゴリーの後に私が使っている無料サービスを追加してみました。

逆に言えば、この9項目から「プライバシー」つまり「個人情報がもれていますよ」ということです。

「メールでも漏れるのか?」と思われるかもしれませんが、私も含め利用中のメールは、GmailやYahoo!メールなどの無料メールサービスです。

このような便利で高機能なシステムを無料で使わせてくれるには、理由があるということです。

秘密メールだとしても、Gmailのサーバーを通している以上、すべてGoogleのてのひらにあることは理解しておかなければなりません。

Googleに秘密メールを見られるのが嫌だというなら、有料メールサービスを使いましょうという話です。

私は、PrivacyHausさんに掲載されているすべてを取り入れているわけではありません。

それでもこの9項目を意識して、自分のできる範囲で少しずつ取り入れようと努力しているつもりです。

PrivacyHausさんに出会わなければ、VPNの「Disconnect Premium」も購入しなかったことでしょう。



楽天証券と楽天銀行の口座開設以降

セキュリティ面も「自分のできる範囲で、自分の納得できる条件」がそろいつつある段階になりました。

そこで、私がチャレンジしたのが「お金の移動をスマホでやる」でした。

その象徴が「楽天証券」であり、「楽天銀行」への口座開設なのです。

ウルフ村田さんに実際にお会いしたことも、もちろん「楽天証券」口座を開設したきっかけでもあります。

しかし、それ以前に「安心感」という土がないと種が蒔けないのです。

私の中で「これならセキュリティ面なんとかなるだろう」と納得したところに、ウルフ村田さんの出会いがあり、それでやっと「楽天証券」につながっているのです。

楽天証券と楽天銀行の口座を開設してからというもの、楽天銀行デビットカードによる急速なキャッシュレス化で私の生活は一変しました。

超便利!楽天銀行!
口座の開設はこちらから 
*まずはデビットカードでキャッシュレス化を体験するのがおすすめです。超楽!

そこで、それまで毎月積立していた「さわかみ投信」から引き落としをはじめ、引き落としという引き落としを「楽天銀行にまとめよう」と考えました。

手元でいつでも引き落としされたことが確認できる上、楽天銀行の金利が普通の銀行の年利より高かったからです。

楽天証券との口座連携で、銀行普通預金の金利が0.1%になります!普通の銀行の年利0.001%の100倍!すごい!

マネーブリッジ(銀行口座・証券口座連携サービス)楽天銀行
https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/intermediation/moneybridge/

当然、設定しています。


さわかみ投信の毎月積立を楽天銀行で

楽天銀行口座開設で調子に乗った私が次にやりたくなったこと。

それは、引き落とし金額の管理でした。

皆さんもいくつかの銀行口座をお持ちで、それぞれの口座に役割を割り振っていると思います。

私も、同じように「引き落としはここで」と決めていたのですが、楽天銀行アプリの登場で考えが変わります。

楽天銀行
楽天銀行
開発元:楽天銀行株式会社
無料
posted withアプリーチ

スーパー便利です。

手のひらに銀行の口座があります。銀行口座を持ち歩いているのです。想像以上に楽なのです。

いつどの程度の金額が引き落とされたかが「明確に分かる」という安心感と、通帳記帳の面倒くささに相当参っていたのですね。

すでにネット銀行をお使いの方でしたら「何をいまさら」と思われると思いますが、40代にとっては驚きだったのです。

そこで、さわかみ投信で毎月積立をして引き落としされている銀行を「楽天銀行」にすることにしました。


きちんと手順を踏んだのに間違う40代

さわかみ投信さんホームページが刷新されてからというもの、実は使いにくくてたまりません。

毎月積立用の口座変更をしたくて、さわかみさんのホームページに行きます。

さわかみ投信株式会社

検索から「口座変更」を入力して検索。2019年7月12日現在の検索結果は1件です。

引落し口座の変更をしたのに、新しい口座から引落されていません。その月は購入できないのですか?(さわかみ投信)
https://www.sawakami.co.jp/faq/1334/ 

しかし、どこを見ても「口座変更の方法」がわかりません。 

そこでその質問の下にある「問合せ事項全般」の「登録内容の変更」をタップ。

住所変更という大事業を経て、自分が変更したいと思ったらその変更したい項目(住所)を探すのではなく、「登録内容を変更する」ということを覚えた私です。

すると一番最初に
登録情報(名前、住所、銀行など)が変わりました。どんな手続きが必要ですか?(さわかみ投信)
https://www.sawakami.co.jp/faq/1358/ 

「やったね!」

FullSizeRender

これで銀行口座を変更すれば良いと思いました。さっそく「登録内容」をタップし、届出用紙をダウンロードして印刷します。

FullSizeRender
届出用紙(さわかみ投信)
https://www.sawakami.co.jp/ask/registration/_pdf/form.pdf

自分で印刷し、身分証明書コピーを同封します。送信用無料ラベルが2ページ目にあるので同時に印刷します。

無事、封書を郵送し安心しました。

約2週間後の昨日、さわかみさんから届いた登録内容変更の確認の封書が届きました。

開いてビックリ!

そこには、口座が2つ書いてありました。

上に、今回変更した楽天銀行の口座、そして、下に変更したと思っていた以前のままの銀行口座でした。

「どういうこと!?」

と書類を見直してみると、今回変更した楽天銀行の項目には、「換金代金等の振込先口座」と書いてありました。

下の以前と同じ銀行名のところに「毎月積立口座」とありました。

「毎月積立口座」を変更したつもりが、換金振込口座を変更してしまったということです。


なぜ間違えたのか?

間違えた原因として考えられるのが、私が
「さわかみさんで登録した銀行はひとつ」
と思い込んでいたことです。

たしかに「登録した銀行」はひとつだったのですが、2つの目的があるのに、同じ銀行口座を登録していただけでした。

2つの目的とは、
1. 現金化後の振込用
2. 毎月積立用
です。

それぞれ目的ごと「別の方法」で登録変更が必要なのです。

改めて、さわかみさんのホームページを確認してみますと、先ほどの「登録情報の変更」ページには続きがあったのです。

登録情報の変更(さわかみ投信)
https://www.sawakami.co.jp/ask/registration/

それが「各種情報変更」にある「定期定額購入サービスに関する変更」でした。

「定期定額購入サービスに関する変更」の下に「引落口座」があります。

「引落口座」をタップすると「定期定額購入サービス引落口座の変更」があったのです。しかも、口座変更には資料取り寄せからはじめないといけないのです。

FullSizeRender
お客さま情報・定期定額購入サービスの変更(さわかみ投信)
https://www.sawakami.co.jp/ask/registration/customer_info/p_regist.php

もうがっくり。

いや、自分の早とちりと思い込みという壁の高さに、です。


思い込み」という自作自演の壁にまんまとはまり込んでしまったのです。

紹介した本のタイトルから分かるように、世界的に認識されている問題です。

「これが歳を取るということか~」

とあきらめず、もう1回、読み直したいと思います。がんばれ、40代の自分。


<関連ページ>






このエントリーをはてなブックマークに追加

つみたてNISA再考

FullSizeRender

楽天銀行ポイント改悪

毎日100円積立やめた

楽天クレカで毎月積立…何を?



<結論>
つみたてNISAは20年の長期投資
「ひふみ投信」に変更

<なぜか楽天全世界も入り込む>
いったん両方積立設定し、楽天全世界を削除、ひふみを訂正して金額修正する。

更新日: 2019年7月13日


楽天証券で設定していた「楽天・全米株式インデックスファンド」を「ひふみ投信」に変更したという話です。

なぜ私は「ひふみ投信」に変えたのでしょうか?

ダウ平均が絶好調の今、世界の警察アメリカに投資しておけば大丈夫ではなかったか?


クローバーからのメールがきっかけ

それは、クローバー・アセットマネジメント株式会社さんから届いたメールからはじまりました。

「クローバー・アセットマネジメントって何?」という方、「おふくろファンド」は聞いたことありませんか?

日経新聞でも株価の欄に堂々と「おふくろ」と書いてあるファンドです。「さわかみ」と並んでなかなか貫禄あるファンド名です。

正式名称「浪速おふくろファンド」を販売する会社ほか2つの直販会社がまとまったものが「クローバー」さんです。

この3つの会社は、東京だけでなく
「地域の一般の人々の生活を支えるファンドを!」

という構想でさわかみ投信の現会長 澤上篤人(さわかみ あつと)さんの呼びかけで立ち上げられたものです。

ところが、時代もそれぞれの地域の皆さんの考え方もあったのでしょう、なかなか普及には至らず澤上さんが支援している状態でした。

そこで、澤上さんと出会ったのがクローバー代表取締役社長 多根幹雄(たね みきお)さんでした。

多根さんは、スイスで9年生活し、プライベートバンクに15億円も預けてがっかりした経験、さらに優秀なファンド運営者と世界各地にあるファンドを巡る旅を経て日本に帰国したところでした。

「15億円!?」
びっくりされた方もおられると思います。

実は、多根さんは、現在「メガネの三城」を束ねる株式会社三城ホールディングス代表取締役会長さんでもあるのです。

澤上さんと出会った帰国当時は、お父様が前会長をお務めされていました。お父様は、澤上さんが「さわかみ投信」を立ち上げるときに支援されていました。

人脈」の力を感じます。

澤上さんに出会って3ヶ月後には、水を得た魚、いや、それまでの経験と多根さんのライフワークが決定したかのように「コドモファンド」を設立。

「コドモファンド」設立4ヶ月後には、クローバーの代表取締役社長に就任されました。

多根さんの帰国を時代が待っていたのです。

「コドモファンド」は「ファンド・オブ・ファンズ」と言って、直接、各銘柄に投資せず、投資は投資会社に任せるスタイルです。

正しい方向を向いて投資をしている投資会社が販売している「ファンド」をまとめて投資するのが「ファンド・オブ・ファンズ」です。

たから、組み入れるファンドについて、運営者はもちろん、販売している会社の雰囲気、未来をどう見ているのかを吟味しないといけません。

多根さんは、そのファンドを巡る旅をスイスを起点として世界中を旅されたのです。

ファンド旅での経験と、スイスで培われた人脈が「コドモファンド」に生きているのです。

それが理由のひとつでしょう、クローバーで販売されている4ファンドのうち、「コドモファンド」は大きな特色があります。

購入者にはクローバー・アセットの社員はもちろん、グループ企業やその社員などが多いのも、ファンドの良さを表している特徴の一つ
コドモファンドの特色>コドモファンド(クローバー)
https://www.clover-am.co.jp/codomo/

購入者とともにリスクを共有するクローバー!素晴らしすぎます。


これが「直販クオリティ」

さっそく、届いたメールを見るとクローバーでのスポット購入が簡単になったという内容でした。

2019年7月 9日
ファンド購入連絡方法追加のお知らせ
https://www.clover-am.co.jp/news/items/20190709_fund_renrakutsuika.pdf
*pdfファイルの直リンクです。

つまり、投資専用振込口座へお金を振り込むときに「依頼人」として「自分の名前+ファンド名」を入力するだけで「スポット購入」できるのです。

例)
依頼人: ヤマタタロウ コドモ

これがいかに画期的なことかは、それまでの方法を知るとわかります。

これまでの方法は、お金を振り込むときに、営業時間内「9〜15時」に電話かメールで事前にいくら、どのファンドに振り込むか連絡しないといけませんでした。

私は、それが面倒くさくて、スポット購入は見送っていました。

ところが今回の英断に感動した私は、すぐさま楽天銀行アプリからクローバー投資専用口座へ送金。

楽天銀行
楽天銀行
開発元:楽天銀行株式会社
無料
posted withアプリーチ

見事、スポット購入ができたのでした。

実は、この話には裏があります。

それまで「おふくろファンド」しか購入していなかった私が今回初めて「コドモファンド」をしました。

「もしや、おふくろと間違った?」
と心配したクローバーさんがわざわざメール連絡してくださいました。

これが「直販クオリティ」です。

40代のおっちょこかもしれないと確認してくださったのです。これは嫌味でなくて、最近、本当におっちょこが多いので感謝しているのです。


「あいのり投資」で直販について再考

感動した私は、2019年7月20日(土)に大阪で多根さんのセミナーがあることを知ります。

速攻でセミナー予約し、サインをしていただこうと多根さんの最新刊「あいのり投資」を楽天ブックスで購入しました。


そこで、これまでご紹介した澤上さんとの出会いやクローバーへの多根さんの思いを改めてしることになります。

そして、直販型の投資信託(ファンド)の凄さとありがたさをしみじみと感じたのです。

いくらネットでいろいろ済ませることができても、ネットの先には「ひと」がいます。AIが対応してくれたところで、そのプログラムは「ひと」が作っています。

大切な虎の子を「託す」という気持ちをトコトン理解し、自分自身も同じファンドに投資してリスクを共有する。

当然、銘柄やファンドを選ぶ目は厳しくなります。選ばれる立場であり、選ぶ立場でもあるのです。

そして「顔の見える」ファンドであること。

自信が無ければ「顔出し」なんてできません。自信と責任を背負う覚悟があるからインターネットで発信し、日本全国をセミナーで巡っているのです。

澤上さんの始められた「さわかみ投信株式会社」の切り開いた道というのは、日本にとって大変意義ある、なくてはならないものであったということです。


「あいのり投資」効果

この「あいのり投資」に非常に感銘を受けた私は、次の行動に移ります。

「つみたてNISAを「直販ファンド」に変更する」です。

それまで「楽天・全米株式インデックスファンド」につぎ込んでいた私ですが「あいのり投資」効果で顔の見える直販ファンドに変更したくなったのです。

そこで、楽天証券で取り扱いのある直販投信を探してみたところ「ひふみ投信」を発見!

「ひふみ投信」は、藤野英人さん率いるレオス・キャピタルワークスが取り扱っているファンドです。

ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)
https://www.rheos.jp/toushin/

つまり、わざわざレオスで口座開設しなくても、楽天証券で直販ファンドが購入できるということです。

「それじゃ直販じゃないじゃん!」

と言われるとぐうの音も出ないのですが、こうやって地道な販売ルートを広げるという戦略を持っていると考えるべきでしょう。

「直販熱」にうなされた私は、さっそく楽天全米からひふみ投信へ変更する手続きを始めました。


楽天全米から「ひふみ」へ

手続きといっても、すべてスマホで済ませることができます。技術の進歩に感謝です。

楽天証券アプリ「iSpeed」にログインすれば、メニューをタップし「NISA口座申込・受付状況」をタップすれば楽天証券ホームページへ移動します。ログインなしで楽です。

iSPEED - 楽天証券の株アプリ
iSPEED - 楽天証券の株アプリ
開発元:Rakuten Securities, Inc.
無料
posted withアプリーチ

さっそく、NISAページでそれまで設定していた楽天全米を削除しました。

次に、新たに「つみたてNISA」で毎月積み立てる銘柄を検索します。

「ひふみ」で検索しますと「ひふみ投信」だけが検索結果として出てきます。

「毎月積立」を指定し、積立設定しはじめたのですが、なぜか「楽天全世界」も同時に毎月設定に入り込んでくるのです。

「ひふみ」だけで検索して、毎月積立を設定しようとすると、「楽天全世界」が入る。2回繰り返してみましたが、どうしても「ひふみ」だけになってくれないのです。

困った私は、結局、そのまま両方とも毎月積立設定をして、その後、「楽天全世界」の積立を「削除」することにしました。


いったん積立設定してから一方を削除

1. 楽天証券HPトップ>NISA、つみたてNISA>積立注文タップ
2. 楽天カード決済を選択
3. 金額・分配コース金の設定
4. 増額の設定
5. 暗証番号の入力
6. 楽天証券HPトップ>NISA、つみたてNISA>設定照会・訂正・削除タップ
7. 楽天全世界の削除ボタンタップ
8. ひふみの訂正ボタンタップし、限度ギリギリまで積立金額を修正


1. 楽天証券HPトップ>NISA、つみたてNISA>積立注文タップ
FullSizeRender

「ひふみ」で検索すると、「ひふみプラス」しか出てきません。そのまま「ひふみプラス」をタップ。
FullSizeRender


2. 楽天カード決済を選択
つみたてNISAで楽天ポイントを貯めるため、楽天カード(クレジットカード)で支払いします。

楽天カードは、楽天銀行の口座と連携すると楽天ポイントが異常に貯まります。デビットカードもすこぶる便利です。
楽天カードに設定する欠点は、毎日積立ができないことと、最高買付金額が「5万円」なことです。また、毎月1日に買い付けされます。

FullSizeRender


3. 金額・分配コース金の設定
「ひふみプラス」だけをタップしたのに、なぜか「楽天全世界」が入り込んでいるのに気づく。

いつのまにチェックをしたのか覚えがありません。2回やって2回とも着いてきました。

仕方ないので、最低金額100円で設定します。
あとで削除するつもりです。
FullSizeRender
「ひふみプラス」は最高限度33,333円から100円引いた「33,233円」に設定します。仕方なく。


4. 増額の設定
初年度限定の増額設定をします。全世界が入っているので、最低金額1円を入力します。
FullSizeRender


5. 暗証番号の入力
金額設定を確認し、取引暗証番号を入力し、「注文する」をタップします。
FullSizeRender
*昨日、この設定をしていれば8月から「ひふみプラス」が購入できました。変更の締切が昨日まででした。


6. 楽天証券HPトップ>NISA、つみたてNISA>設定照会・訂正・削除タップ
積立するつもりのない、全世界を削除します。
FullSizeRender


7. 楽天全世界の削除ボタンタップ
マジで削除しますよ!という確認です。全世界であることを確認して、「削除する」をタップします。
FullSizeRender


8. ひふみの訂正ボタンタップし、限度ギリギリまで積立金額を修正
つみたてNISAは「年40万円」なので、月33,333円になります。
FullSizeRender

修正した金額を確認して「設定する」タップ。ひとけた多いだけで大ごとになります。気をつけよう40代!
FullSizeRender

やったね!ひふみプラスをつみたてNISAに設定できました。20年かけた長期投資の始まりです。
FullSizeRender

 

<関連ページ>







このエントリーをはてなブックマークに追加

「あなたのお金、どのくらいそのファンドに入れてるの?」(p.97)

著者のひとり多根(たね)さんが、運用先生のミスターKの口から度々耳にしていた言葉です。

スイスで出会ったミスターK、15億円をスイスのプライベートバンクに預けたもののITバブルで大損された多根さん。

プライベートバンクとはこの程度のものかとがっかりしていた多根さんの前にあらわれた前の会社を辞めたばかりのミスターK(日本人)。

そのふたりが、世界20カ国を運用旅していたとき、ミスターKがファンドマネージャーを目の前にして問いかけていた言葉なのです。


多根幹雄さんとは?

多根さんは、本のカバーには「クローバー・アセットマネジメント株式会社 代表取締役社長」と紹介されています。

クローバー・アセットマネジメント株式会社

「クローバー・アセットマネジメント株式会社」なんか知らないよ!という方も「株式会社三城ホールディングス代表取締役会長」と聞けば、「まさか?」と勘づかれるのではないでしょうか。

「メガネの三城」「パリミキ」の会長さんと言えば、40代の眼鏡愛用者なら一度はお世話になった眼鏡屋さんです。

私がお世話になっていたお店でも、いつも店員さんは丁寧で、お店に入ったときの空気が優しかったことを覚えております。

その眼鏡屋さんと投資運用会社がどうしてつながるのか。。。この本を読んでやっと理解しました。

多根さんの親の世代からの「あるつながり」があったのです。


多根さん父と澤上さんのつながり

多根さんが15億円をスイスのプライベートバンクに預けた後、ミスターKとファンド運用者をめぐる旅をし、日本に戻って来られました。

当時、メガネの三城の経営は下向き、それを支えようとするも難しく、多根さんに試練の日々がおとずれます。

そんなとき、多根さんと澤上さんが出会うのでした。2013年の話です。

なぜか?

なんと多根さんのお父さんが澤上さんのファンド立ち上げの資金援助をされていたのです。

当然、そのファンドとは「さわかみ投信株式会社」です。

さわかみ投信株式会社

さわかみ投信株式会社は、日本初の直販スタイルで投資信託を販売した会社です。

直販の何がすごいかというと、まず、誰が運用しているのかが名前だけでなく、顔まで分かるということ、運用している会社が直接販売するので嘘がないということです。

そして何より、運用者が自分でも「さわかみファンド」を購入しているということです。

「あなた、自分のお金をどう運用しているの?」(p.99

ミスターKがより確信を突くようにファンド運用者に問いかける言葉です。

澤上さんは、会長になる今よりも前から、ご自身の「さわかみファンド」を購入し続けています。

その証拠として、私が実際に澤上さんのご講演で聞いた衝撃の言葉があります。

「うちの現金はほとんどさわかみファンドにいれている。一度、支払いで20万円必要な時は困った。家中探してお金をかき集めたよ。」

自分で立ち上げて運用しているのだから「当然と言えば、当然」なのです。

しかし、本当に自分が勧めているファンドを実際に購入している銀行や証券会社の窓口の方は何パーセントくらいおられるのでしょうか?

それを知っているからこそ、ミスターKは、ファンド運用者に出会うと必ず、

「あなたのお金、どのくらいそのファンドに入れてるの?」(p.97)

と聞くわけです。運用者の本気度を試しているのです。


今度は澤上さんがクローバーを資金支援していた

澤上さんが資金支援していると言っても、その会社立ち上げの構想は、澤上さんによるものでした。

東京だけでなく地方でもそれぞれ特色を持った「直販ファンド」があっていいということです。

ところが、3年前の私のような「貯金最高!投資はギャンブル主義」の方が多かったのでしょう。

会社運営は下向きとなり、全国に3つあったファンドがクローバーに統合されました。2013年のことです。

<全国に3つあった投信株式会社>
浪速おふくろ投信株式会社
楽知ん投信株式会社
かいたく投信株式会社

このクローバー誕生の経緯は、クローバーのホームページでも確認することができます。

会社案内>沿革(クローバー・アセットマネジメント)
https://www.clover-am.co.jp/company/

かたや、危機を迎えた直販投信株式会社、
かたや、スイスで自身のお金をプライベートバンクに預けるという経験とミスターKのファンド旅でファンドを見極める目を養って帰国したメガネの三城御曹司。

機は熟したのでした。


君子豹変:多根さんの行動力!

澤上さんとクローバーの話をした多根さん、その3ヶ月後には「コドモファンド」設立。

それから4ヶ月後には、クローバーの社長に就任されました。

「コドモファンド」は、子どもさん向けファンドということではなく、ファンド自体が「子ども」ということです。

子どもが成人するまでには20年かかりますから、子どもと同じように「長期の視点」でファンドを育てていくのです。

私も購入していますが、クローバーの取り扱う4つのファンドのうち「コドモファンド」はクローバー社員さんとその親族さんもこぞって購入しているファンドなのです。

購入者にはクローバー・アセットの社員はもちろん、グループ企業やその社員などが多いのも、ファンドの良さを表している特徴の一つでしょう。(コドモファンドの特色)
コドモファンド>コドモファンドの特色
https://www.clover-am.co.jp/codomo/

それを象徴するかのように、「1億人の投信大賞2018」では3年連続受賞です。

国内株式部門(1億人の投信大賞2018)

数ある投資信託(ファンド)のなかで「1位→1位→2位」ってすごすぎる成績ではないでしょうか!5,783ファンドから選ばれました。

コドモファンドは、さわかみファンドのように個別株投資をするのではありません。

さわかみファンドのような優秀なファンドマネージャーがいる、かつ成績を上げており、かつ風通しの良い会社であることが必須です。

多根さんのスイスでの経験を通して選ばれたファンドをまとめて投資する。これが「ファンド・オブ・ファンズ」という形式です。

この投資スタイルが本のタイトル「あいのり投資」につながっていくわけです。


とはいえ最初の一歩が怖い

私もそうだったので、よく分かるのですが、アルバイトして一生懸命貯めていたお金を、良い人だから、経験を積んでいるからと簡単に任せることができるのかという問題があります。

悩んでいるということは、多少なりとも「投資信託を買ってみようかな?」と思われていますということです。

ならば、多根さんのように
実際に運用者(ファンドマネージャー)に会ってみる
のはいかがでしょうか?

さわかみファンド、クローバーはじめ直販ファンドは、すべて運用者と直接お会いできて話ができる場を必ず設けてくださっています。

勉強会スケジュール(さわかみ)

セミナーのご案内(クローバー)

私は、クローバーさんの開催されたセミナーで澤上さんにお会いしましたし、さわかみ投信でも岡山開催のセミナー、そして運用報告会にも参加しました。

それでやっと納得して、投資しているのです。

会ったこともない人に投資するのは、寄付のときくらいです。

多根さんはファンドを見極めるために鍛えた経験から「運用をまかせるときの8つの基準」をこの本に掲載されています。p.131です。

8つの内容は、実際に本を読んでいただくとして、この8つを読んで感動するのが、当然クローバーではこの基準を意識しているという事実です。

私がこの8つの基準の中で新しく知ったのは、良いファンドは「自分の限界を知っている」ということです。

自分の限界とは、自分のファンドが運用できるお金の規模を把握しているということです。

その「自分の限界」に達したら、既存のお客さんでもそのファンドを買うことができなくなってしまうのです。

すべて「良いパフォーマンス」のためです。

自分のお金を入れてお客さんと同じリスクを引き受けているからこそできることでしょう。

ファンドに集まるお金が多ければ多いほど良いわけでないことを知りました。


あいのり投資

投資信託を買うなら「直販」で!と思っていながら、楽天証券「つみたてNISA」でも楽天ブランドの投資信託を購入している私です。

ちょっと反省しながらも、改めて「直販」の投資信託会社を運営されている皆さんの意気込みというか、本気度にふれたような気がしています。

本当なら、自分や自分の親族のためだけにファンド運営をしていれば良いところに、私を乗っけてくださる。

もちろん、お金が多ければ多いほど投資機会が増えるというのは確かでしょう。

しかし、多根さんや澤上さんの人生を拝見すると預け入れ金額の年1.08%の手数料でお願いしてしまって「本当にすみません」という気持ちになってしまいます。

「人のため、日本のため、ひいては世界のため」
に日々精進されているのが伝わってくるのです。

私としては、それに精一杯お応えできるようアルバイトを頑張る次第です。

クローバーさんのスポット購入が異常に簡単になったことでその思いもより深くなりました。

ファンド購入連絡追加のお知らせ(クローバー)
https://www.clover-am.co.jp/news/items/20190709_fund_renrakutsuika.pdf
*pdfファイルに直リンクです


おまけ「日本の直販投信株式会社」

セゾン投信(月5,000円から)
レオス・キャピタルワークス(ひふみ、藤野さん)
鎌倉投信(いい会社だけに投資)
ありがとう投信(税理士集団、国際投資)
ユニオン投信(本社は長野県)


どの投信を選ぶかは、セミナーに行ってから決めてください。知らない人に大切なお金を預けるなんて、普通じゃしません。

セミナー行くのが難しい場合は、Youtubeをチェックしましょう。たいてい見つかります。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ