2020年01月

「お金を受け取らんかいっ!」

FullSizeRender

モバイルSuicaでバス支払い

「清算完了したカードです」

できてないので支払いしたいができない



<結論>

バス案内所で支払い、領収書をもらう


更新日:2019年9月24日

未払いの証拠を示してもバス運賃を受け取ってもらえないので、バス案内所で支払った話です。


モバイルSuicaとの闘いが支払いとの闘いに

期待に胸を膨らませてiPhone7にインストールした「モバイルSuica」。

Suica
Suica
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

順調にアカウント作成を済ませ、JR東日本なら定期もつくれる状態になりました。念のためと、試したバス乗降もスムーズに支払いができて満足していた私。

モバイルSuicaの便利さに気付かず、うっかり作成してしまった「SMART ICOCA」にチャージしたばっかりだったので、こちらを使いつくしてからモバイルSuicaに移行するつもりでした。

ちなみに「SMART ICOCA」の最低チャージ額は「3,000円」です。
ちょっと高すぎるように思っておりました。

モバイルSuicaですと最低金額「500円」でして、やはり「SMART ICOCA」の最低チャージ額を「高い」と感じたのは確かでした。

ところが、3週間後にやっと「SMART ICOCA」の残高48円になった段階で、iPhone7のwalletに追加した「モバイルSuica」を利用すると支払いできないのです。

支払いできないというか、支払いできた風に見せかけて実は残高から引き落とされていなかったことに気付いたのです。

さらに「キュピーン」と音と画面での「支払い完了」を確認したにも関わらず、残高が変わらないというエラーもありました。

この場合は、walletを「ヘルプモード」にすると正常な残高を表示するようになりました。ところが、支払いした地点の記録がヘルプモードにした場所になってしまいました。


どうしても受け取ってもらえない

引き落とされない問題の支払いですが、当時は、数回のタッチエラーの後「清算終了したカードです」と赤いランプとともに表示され、運転手さんのOKが出て降りました。

ところが、walletに表示された当日の履歴を見ると「残高照会」のみで1日たって「Suica」アプリの履歴で確認しても残高が変わっていませんでした。

そこで、バスの運転手さんに事情をお話しし、バスの運賃を支払いたいと申し出たところ、受け取ってくれないのです。

理由は「清算終了したカードです」と表示されたことと、運賃の2重取りを避けたいのが理由のようでした。

運転手さんがおっしゃるには「クレジットカードのように月一で送られてくる精算履歴に表示されていないことが確認できたらお知らせください」とのこと。

しかし、私はアプリ「Suica」の清算履歴をお見せしながら事情を話しているのです。

運転手さん自身が「モバイルSuica」をお使いでない場合、walletに登録された「モバイルSuica」の履歴が1日後にアプリ「Suica」に表示されるという仕組みが分かりにくいようなのです。

支払い方法が多様化すると、支払いを受け取る側の負担も増していくことを実感したときでした。

さらに私に気づかって、運賃の2重取りを避けるために、そう言われたのです。

そこで私が思い出したのがジェームズ・スキナー著「お金の科学」でした。


スキナー「お金を受け取らんかいっ」

スキナーさんは、お金持ちの仲間入りを果たした後「お金持ちのための便利なサービス」が無いことに唖然とします。

本文では、2段のアイスクリームが食べたかったスキナーさんが店員さんにお願いした際、きっぱりと断られます。

もちろん、2段分のアイスクリームのお金を払うと伝えた上で、です。

ところが、お店には「2段のアイスクリーム」を販売していないのです。カップかコーンかを選べるだけでした。

そこでスキナーさんが提案します。

カップとコーンのアイスを別々に買うので、店の後ろでカップに入ったアイスをコーンのアイスの上に乗せてくれとお願いしました。

ところが、店員さんは困った顔で「No」でした。

スキナーさん「 ( ゚Д゚)!!!! 」

さらに、飛行機を利用する際にも座席によりチェックインが早くなるサービスはすでに普及していますが、空港到着してからのサービスが無さすぎると考えます。

「お金は払うから、もっと便利にしてくれ」

大富豪スキナーさんの心の叫びが端的に表れた言葉、それが「お金を受け取らんかいっ!」でした。

そんなスキナーさんを満足させるのが「アマンリゾーツ」と私は確信しています。私のあこがれのホテルです。

世の中の金持ちをことごとく満足させ、驚異のお値段にもかかわらず、リピーター続出、さらに客室販売まで手掛けるアマン。

世界を股にかけてこのホテルをつくりあげたのが「エイドリアン・ゼッカさん」でした。

アマンリゾーツ(Wikipedia)
アマン(公式ホームページ)
https://www.aman.com/ja-jp
アマン東京(トリップアドバイザー)1泊1室15万円は超える!

私が熟読したオシャレ雑誌「リシェス」によると、アマンでは希望を伝えるとすべてかなえてくれます。

そして、その費用はそっと支払い金額に含まれています。
お金持ちは「それでいい」のです。

「そのサービスには、**円かかりますがよろしいでしょうか?」などという野暮なお伺いは無用なのが本当のお金持ちなのです。

<特別なリクエスト>
アマンの専属チームが、どのようなご要望にも対応いたします。
ご旅行前のご相談から現地でのサポートまでお気軽にお申し付けください。
エクスペリエンスーアマン東京
https://www.aman.com/ja-jp/resorts/aman-tokyo/adventures-experience

力強い!これがリピーターのもと!

リシェス(NO. 6)の付録についていたアマン特集冊子(27 LEGENDARY RESORTS AMAN ALL STARS THE ULTIMATE GUIDE)では、世界各地のアマンリゾーツをすべてめぐるとすると、飛行機代込みで「3,000万円」かかるとの試算がありました。

FullSizeRender

FullSizeRender

私はこれを「安い」と感じました。

3,000万円と引き換えに得られる体験は、おそらくそれ以上。旅の状況をブログやツイッター、Youtube、Instagramにあげれば収益も得られそうです。

帰って来てからも「世界のアマンをすべて巡った日本人」の看板を掲げ、アマン専属ライターとして日本で活躍できそうです。

今のところ「着ていく服がねえ」。

ちなみにこの後「お金の科学」を読み直したところ、p.339にアマンが紹介されていました…!


バス案内所で再度説明

シチュエーションは大いに異なれど、快適にバスを利用させていただいたのだからこちらは「支払いたい」。

そして、支払い履歴で引き落としされていないという証拠を出しているのにも関わらず「受け取ってくれない」。

「清算終了したカードです」
と判断した「精算機の性能」を疑うことになる可能性もあるからでしょう。

そんななか、またしても2回目に同じようなタッチエラーの後、「清算終了したカードです」と表示され、運転手さんが降車OKを出してくださいました。

うながされ降車した段階で「今回も支払われてない可能性がある!」と直感し、walletを確認してみると「やっぱり支払いできていない」のです。

とりあえず前回同様、1日待ってアプリ「Suica」を確認しましたが、利用履歴には表示されていませんでした。

そこで、私が選んだ次の手が「バス案内所での支払い」でした。

バス案内所なら次の発車時間を気にされる運転手さんとは違い、きちんと説明できると思ったからです。

ところが、バス案内所でもバスの運転手さんと同じような対応をされました。こちらは支払う気になっているので、応戦

その結果、「そこまでお客さんが言うなら」ということでやっと受け取ってもらえることになりました。

受付の方はまだ不安そうな表情でしたので、領収書をいただくことにしました。但し書きには、バス運賃が引き落としされなかった「9/11,9/17」を明記をお願いしました。

FullSizeRender

これでやっと私もスッキリしたのでした。


まとめ

こちらから「支払いたい」と申し出ているにもかかわらず、その後の面倒くさい事態を想定されたのか受け取りを拒否する方々。

このクレーム社会では、当然の対応かもしれません。

そこで、お互いが納得できる「領収書」という証拠を残していただき、やっと支払いすることができました。

領収書があれば、万が一払い戻しを希望する場合でも支払ったという証拠になります。

ちなみに、タッチの場所がiPhone7本体の中央部でなく、カメラ部分であることが分かってからタッチの仕方が変わりました。

その結果、タッチの位置を変えてから「エラーゼロ」。
walletに登録した「モバイルSuica」でスムーズに支払いができています。

もとはと言えば、私のタッチの仕方が悪かったことで引き起こされた事態です。バスの運転手さん、案内所の方、良い迷惑だったと反省しています。


<関連ページ>






このエントリーをはてなブックマークに追加

クローバーさんに貢献(お返し)

IMG_2964

クローバースポット購入!

新方式が最高に簡単

「フォンド?」どうした?



<結論>
コドモファンドでタイプミス発見。
即連絡でクローバーさんにお返し。

更新日:2019年7月17日

スポット購入に新方式導入をキッカケにコドモファンド説明を読み直してみたら「フォンド」のタイプミス発見。すぐお知らせし、訂正された話です。


クローバーさんの「コドモファンド」

さわかみ投信」澤上篤人さんのご講演を聴きたくて、クローバーのセミナー申し込みをしたのがキッカケで口座を開設した「クローバー・アセットマネジメント株式会社」さん。

クローバー・アセットマネジメント株式会社  
https://www.clover-am.co.jp/

ホームページもすこぶる見やすくて、マイページも至って単純明快。とても分かりやすいのが特徴です。正直、さわかみ投信よりも見やすいです。

さわかみ投信
https://www.sawakami.co.jp/

今回、クローバーさんの新企画「スポット購入に新方式導入」を実際に試し、その簡単さに驚愕し、思わず社長の多根さんのセミナー申し込み

セミナー内容は「ヨーロッパ出張報告会」。

スイスのプライベートバンクを15億円預けた経験のある多根さんが、ただ行って帰ってくるわけありません。

取り扱っている4ファンドについても、解説していただけるものと考えています。

15億円」の数字が気になったと思いますが、預けたお金がITバブルで大損こかれてます。

プライベートバンクでもこの程度?」とずっこけた経緯は、多根さんのご著書「あいのり投資」に書かれています。


実は、スイスの話を知っていたから今回のセミナーを申し込んだわけでなく、せっかく多根さんにお会いするのだからサインしてもらおうと深く考えずに購入した「あいのり投資」。

「あいのり投資」の内容が私の想像を越えるレベルだったこと、クローバーの4つのファンドのうち「コドモファンド」は多根さんが設立したファンドであることを知ります。

さらに「コドモファンド」は、一億人の投信大賞2018に3年連続受賞しており、クローバーの社員さんのみならず、ご家族ご親戚がこぞって購入しているファンドであることを知ります。

関連企業からの大口投資があることや弊社社員、またその家族の間でも圧倒的に人気のあるのもこのファンドの大きな特徴です。
コドモファンドについて(クローバー)
https://www.clover-am.co.jp/codomo/

そのことを知った私は、「あいのり投資」読書前でしたが、コドモファンドをスポット購入したのでした。私的に良いタイミングでした。


「フォンド」の発見

先ほどの感動のコドモファンド購入者の特徴ですが、

関連企業からの大口投資があることや弊社社員、またその家族の間でも圧倒的に人気のあるのもこのフォンドの大きな特徴です。*発見当時を再現しております
コドモファンドについて(クローバー)
https://www.clover-am.co.jp/codomo/

私が「スポット購入」に感動した記事を書いているときに、ふと目にとまったのが「このフォンド」でした。

現在は、修正されているのですが「このフォンド」となっているのが気になってしょうがないわけです。

そもそも「ふぉ(FO)」と「ふぁ(FA)」を間違うということがあるのだろうかと思い、私の方が勘違いしているのではと何度も見直したのです。

でも、やっぱりどう考えても「ファンド」のタイプミスであると結論づけました。

次は、そのタイプミスをクローバーさんに「伝えるかどうか」です。「前から気づいてた」という方、それをクローバーさんに「連絡しなかった」のはなぜでしょう?

私がクローバーさんに連絡しようとした理由は、直前にスポット購入に関してやりとりしていたからです。


おふくろorコドモ

私がクローバーさんの「スポット購入に新方式導入」を知り、楽天銀行アプリから5分で入金を済ませた次の日、クローバーさんからメールが届きます。

楽天銀行
楽天銀行
開発元:楽天銀行株式会社
無料
posted withアプリーチ

なんと、それまで「浪速おふくろファンド」しか購入していないのに、私が今回いきなりの「コドモファンド」スポット購入。

これは「注文間違い」ではないかと・・・

正直、感動しました。

もし私が「おふくろファンド」を購入したいのに、間違って「コドモ」と入力して入金したとします。

普通なら振込人(わたし)の完全な入力ミスなので、「コドモ」が購入されても文句は言えません。

ところが、それをわざわざ確認してくださる。

しかも、そのメールには、私が次回の大阪セミナーに参加申し込みしたことに対するお礼まで追記されていました。

その感動と感謝の気持ちが有り余っていたので、今回の「フォンド」を返信メールでお伝えすることにしました。

すると、さっそく次の営業日には返信が届き、しかも「すでに修正した」とのこと。

さらに、「あいのり投資」でコドモファンドの良さに目覚めた私は「毎月購入の申し込み」もしていました。この申し込みの資料も送ってくださったとの連絡つき。

このきめ細やかさがクローバーさんの「顔の見える経営」につながっていると実感しました。


「顔の見える経営」の大切さ

IMG_2960

顔の見える経営」を投資信託で言うと「直販(ちょくはん)」。運用をしている会社が、銀行や証券会社を通さずに直接、購入者に販売する方法です。

直販の良いところは、その会社のファンド(投資信託)の価格が上下したり、気になることがあれば直接お話を伺えるところにあります。

お話を伺えるのは、セミナーだけでなく、電話・メールでもできます。

クローバーさんへの電話は「無料ダイヤル」です。これはすごいことでして、さわかみさん、ひふみ投信さんは有料だったりします。

それぞれの「会社の規模」が違うからと言われてしまえばそれまでなのですが、逆に電話代まで負担されるのかと感心しきりです。

電話代が無料ですと、電話を掛ける心のカベがなくなります。「遠慮せずに何でも聞いてくれ」と言われているようでうれしいです。

私は今回のクローバーさんとのやりとりで、改めて「顔の見える経営」の大切さを実感しました。

そこで、最近「顔が見えにくくなった」maneoさんからFundsさんへ鞍替えしました。

私にとって、maneoといえば「瀧本憲治」さん。

ところが、瀧本さんは会社の責任を取って社長を退任されました。それと同時に、投資案件が減ったように感じるようになりました。

maneoには、投資額で決定するランクがあり、特定のランクしか投資できない案件もありました。

現在、特定ランク対象の案件は無く、案件の数は多いように見えても実は1億円の融資を10等分して募集しているだけというものが見受けられます。

そして「瀧本さん」が完璧にmaneoから出ていかれた…

これで踏ん切りがつき、maneoさんから「Funds」さんへ鞍替えすることを決意しました。


Funds(ファンズ) とは

Funds(ファンズ)さんは、1.5-6%の貸し付けファンドです。

Funds(ファンズ )
https://funds.jp/

maneoさんに比べると、金利が低めですが、その分、貸付先の案件について精査されています。

投資する私たちが一番気になるのは「いくら儲かるか?」ですが、次に気になるのは「元本割れする確率があるか」でしょう。

「元本割れする」ということは、投資した金額が全額戻ってこないことを意味します。つまり、損するんですね。

この気になる「元本割れ」について、Fundsさんでは、
「企業情報」と「資金使途」の両方を確認してください
として、「万が一」元本割れの恐れがあっても、一定の条件を満たせば回避できることを示します。

「万が一」と書いてあるところに注目です。

元本割れの心配に対し「万が一」ですから、Fundsさんが募集する案件に自信を持っていることを表していると思います。

また、貸し付けた場合のリスクが図を用いて分かりやすくしてあります。どうなると「元本割れ」するかです。

そして、貸し付け先の企業情報を分かりやすく表現されています。貸し付け先の企業さんもFundsさんのブログでインタビューも受けられています。

つまり「顔の見える貸し付け投資」ということです。

mameoさんの場合には、日本国内での貸し付け先が明らかにされることはありませんでした。海外への投資の場合に限り、会社案内で「顔が見えた」くらいです。

私が最近こだわっている「顔の見える経営」にFundsさんが答えてくださっている気がしています。

さっそくFundsさんで口座を開設しました。
あとは、新たな投資先の募集を待つのみです。


<関連ページ>

このエントリーをはてなブックマークに追加

かんぽ生命からアンケート

FullSizeRender

解約した「かんぽ」から手紙

保険契約時の対応について

アンケートあり



<結論>
契約するときは場の雰囲気に流されない
→いったん持ち帰る

更新日:2019年9月27日

「かんぽ生命」被害に気づかない高齢者も多いはず…不適切契約を見抜く2つのポイント(FNNPRIME)2019年7月16日
https://www.fnn.jp/posts/00047250HDK/201907161930_MEZAMASHITelevision_HDK 
(1)ここ2~3年で「かんぽ生命」に加入
(2)短期間で新しい保険に「乗り換え」
不利な状況を放置せず信頼できる人に相談を
>>

全てのご契約者さまに、8月23日から順次、書面をお送りし、お客さまのご意向に沿わず生じさせた不利益がないか、ご確認させていただきます。当社からの書面の到着をお待ちください。
全ご契約調査ーかんぽ生命
https://www.jp-life.japanpost.jp/notice/index2.html
FullSizeRender


将来の不安から「かんぽ生命」に加入し、2年で解約した私のもとに届いた契約アンケートの話です。


忘れた頃に届いたアンケート

40代を目前にして老後の不安を感じた私は、これまで契約している「県民共済」から「かんぽ生命」に乗り換えました。

県民共済は、各都道府県で加入できる割安な保険ながら、使わなかったお金は契約者に払い戻しするという健全運営をしています。

全国生活協同組合連合会
https://www.kyosai-cc.or.jp/

払い戻し金のことを「割戻金」と呼び、毎年夏に通知の封書が届いた後に「引落口座」に振り込まれます。

私は、生命共済(総合保障型)月2,000円コースに加入していました。年24,000円の出費ですが、2019年は6,000円ほどが割戻金として戻ってきました。

生命共済(岡山県民共済)
https://www.okayamakenminkyosai.or.jp/product/life/
2018年度の割戻率 払込掛金の 31.33%
特約の掛金も、割戻金の対象です。ー医療特約(岡山県県民共済)
https://www.okayamakenminkyosai.or.jp/product/life/total/feature/medical/index.html

つまり、割戻金のお陰で年18,000円となり、実質的な保険料は「月1,500円」となります。月1,500円で2,000円の補償がついてくるということです。

保障の内容もしっかりしております。

月2,000円コースですと、病気で入院すると「1日目から124日(約4ヵ月)」毎日4,500円が支給されます。

平均在院日数のシバリの二つの理由から、病院は、入院期間の長くなった患者を早く出そうとする  
医療のかかり方(19)入院患者はなぜ追い立てられるのか(yomiDr.)2014年8月22日
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20140822-OYTEW54591/

このような現実を見れば、4ヵ月も同じ病院に入院できる話はありえないので、2週間と見積もると「4,500円 x 14 = 63,000 円」が保険の補償として入ることになります。

割戻金を差し引いた年の実質保険料(年18,000円)から考えると、2週間の入院
「63,000円 ÷ 18,000円 = 3.5年分」
3.5年分の保険料が戻ってくることになります。

県民共済は「掛け捨て保険」でありながら、割戻金があることで実質保険料がさらに割安となってお得です。

生命共済の他に「特約」として、好みに合わせて追加できます。
・医療特約
・新がん特約
・三大疾病特約(がん、心筋こうそく、脳卒中)
・介護特約

割安で安心な「県民共済」をやめてまで、かんぽ生命の「終身保険」と「養老保険」に加入したのはなぜでしょうか?


「貯蓄型」という甘いささやき

保険に加入するつもりはなく、いつもの郵便局へ出かけたところ、局員さんから「保険の勧誘」を受けました。

「勧誘」というと怪しいイメージですが、こちらの郵便局の局員さんは全員愛想が良く好印象です。そこで「話だけでも聞いてみようか」と思いました。

すると、今から60歳までの「終身保険」と「養老保険」まで保険料を支払い続けると、60歳の段階で500万円が戻ってくる上、保障が一生涯つづくプランを提案してくださいました。

アルバイトの身としては、60歳で戻ってくる「500万円」は、いわば「退職金」のようなものです。支払って戻ってくるなら大歓迎。「

この退職金もどきは「養老保険」で設定することができます。

<かんぽ生命>
終身保険(保障)払い込み終了後、一生涯保障
養老保険(貯蓄)死亡で1,000万円、満期で100万円

保険名は、
「新ながいきくん(ばらんす型5倍):終身保険」と
「新フリープラン(10倍保障型): 養老保険 」です。

新ながいきくん(ばらんす型5倍)かんぽ生命  
https://www.jp-life.japanpost.jp/products/guide/lineup/long-life/prd_lu_ssn_5balance.html
新フリープラン(かんぽ生命)
https://www.jp-life.japanpost.jp/products/detail_yoro.html

今、体の動くうちに多少無理してでも支払いをしておけば、60歳満期の設定で「500万円」もらえるうえ、死ぬまで一生続く。

どう考えてもお得としか思えませんでした。

対応してくださった局員の方も、親身になって次々とプランを提案され、帰りには契約していました。

支払いも、1年分をその日に支払いました。1年あたり約28万円でした。このあたりの行動力はいつものことです。

1年あたり28万円ということは、月あたり2.3万円です。支払えない金額ではありません。

 アルバイトであることは事前に伝えていましたので、このあたりの金額も局員さんが無理のない範囲で設定してくださったと思います。

結局、私にとって「かんぽ生命」さんには、良い思い出しかなく「むしろ私の方が迷惑をかけてしまったのでは?」と思っているくらいです。

今でもその郵便局に出かけています。

ところが、契約して2年後にパラダイムシフトが起こります。


バイトが1つなくなり、投資に目覚める

2年目の年払い保険金を支払った後に、保険の支払いの当てにしていたバイトが無くなることになりました。これは大きな痛手でした。

さらに、再読した勝間和代さんの本「お金は銀行に預けるな」に勝間さんも一度は「かんぽ生命」に加入されたことがあるが、結局、解約されたことが書いてありました。

以前も同じ本を読んでいたのですが、そのときは「かんぽ生命」に加入していなかったので、完全なる「他人事」でした。

ところが、今はその「かんぽ生命」加入者ですので、なぜに勝間さんが解約したのかがとても気になったのです。

結局は、貯蓄型の保険に加入し、めでたく60歳に当初設定した金額が戻ってきたところで「実質的には損している」ということなのです。

つまり、今の100万円と20年後の100万円の価値が違うということです。

今、100円で買えているものが、20年後に100円で買えなくなる「インフレ」のことを指しています。缶ジュースを考えてみると良く理解できます。

昔は、80円で買えていたコーヒーが、今では120円。130円でも珍しくなくなりました。中身や味が多少変わっているとはいえ、同じ容量なのに100円では買うことができなくなりました。

これが一番身近な「インフレ」です。

勝間さんは「お金は銀行に預けても利子は微々たるもの。それよりも投資信託やそのほかの投資をしてインフレ対策せよ」というのです。

金利一覧(ゆうちょ銀行)
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/kinri.html

確かに、金利0.001%では、20年たっても1,000円も貯まっていないでしょう。10万円を1年あずけてやっと利子「1円」だからです。

これでは、貯金していても、インフレの方がスピードが速いため、確実に目減りするだけになります。 

<金利0.001%の利子>1年後
     10万円(   1円)
   100万円(  10円)
1,000万円(100円)

「なるほど」


2016年に投資生活を開始

貯金していても、お金がもったいないような気がしてきました。

20年後の500万円は、今の300万円の価値になってしまう可能性があるということです。

これはやばい

気が付いたらお湯だった「ゆでガエル」にならないようにしなければ!と焦っていた私の目にとびこんできたのが「さわかみ投信」の現会長 澤上篤人さんでした。

最初は、投資関連の本でお名前を拝見しました。さかんに「長期投資」を叫ばれる澤上さん。

ご自身で投資信託を販売する会社を立ち上げ、数多くの本を出版され、長期投資と投資している会社がファンドを販売する「直販スタイル」をつらぬくカリスマです。

同じく直販の投資信託会社に「クローバー・アセット株式会社」がありました。もともと「さわかみ投信」社員さんもおられる会社です。

クローバーさんには「おふくろファンド」という大変ユニークな名前の投資信託を取り扱っておられます。

興味を持った私は、クローバーさんのセミナーでご講演される澤上さんに会いに大阪まではせ参じてきました。

その結果、さわかみ投信さんとクローバーさんで「口座開設」!
そして「かんぽ生命の解約」と続きます。

バイトの当てが外れて「かんぽ生命」を解約したのに「投資信託が買えるのか?」という話ですが、長期投資を訴える澤上さんの熱意にはあらがえませんでした。

数年後、東大トップ卒の才女ウルフ村田さんとの出会いがあり、個別株投資に挑戦するも撃沈。


もう年2億円どころか、月1億円くらい儲けているウルフ村田さん。1日のデイトレで1,000万円の利益を出されています。


長期投資も分散化ということで「THEO(テオ)」「WealthNavi(ウェルスナビ)」にも口座を開設し、着々と将来への投資を進めています。

THEO
https://theo.blue/
WealthNavi
https://www.wealthnavi.com/

最近では、資産の2-3割は「ゴールド」をということで、「純金積立」にも申し込みました。

金・プラチナ取引(楽天証券)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/gold/

「投資の最大の目的はインフレ対策」という石原 順さんの教えを実践しているところです。

「金は天井」と思われる方は、一度このラジオをご覧ください。
楽天証券PRESENTS 先取り★マーケットレビュー(2019/09/11)
http://market.radionikkei.jp/marketreview/presents_11.html
「金投資は、アメリカのインフレへの投資」は新しい見方でした。

バランスの良いポートフォリオを持つためにゴールドを追加することは、リスク軽減と収益向上の両方につながるだろう
ファンドの帝王レイ・ダリオがパラダイムシフトによるゴールド投資を推奨!(トウシル)石原 順 2019/7/18
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/22378

まとめ

「かんぽ生命」さんからのアンケート募集で自分が契約したときのことを思い出してみました。

解約したのは自分の考え方が変わったためであり、かんぽ生命さんに何の落ち度もなかったことをお伝えします。

事実、かんぽ生命を契約した後に、同じ郵便局に家族も連れて行きました。

加入には至らなかったようですが、局員さんのプラン提案にとても興味を持って説明を聞いていました。

勝間さんの本を再読しなければ、バイトが無くならなかったら、澤上さんに出会わなかったら、私はそのまま「かんぽ生命」に加入していました。

それほどまでに「貯蓄型」の保険は、魅力的だということです。ただし、保険の貯蓄ではインフレ対策はできません。

私の選択が正しいかどうかは分かりません。

ただ、ゼロ金利の現在、銀行に預けておくよりは、ある程度は投資信託の購入しておくことは無駄ではないと確信しています。


<関連ページ>





このエントリーをはてなブックマークに追加

15分で衣替えできるほど少ない

IMG_5601

急な気温の変化

すぐに対応したい

一番楽な方法は?



<結論>

スーツケースに入るだけの衣類量にする


更新日:2019年9月23日

急に寒くなったのでセーターを出そうとしたら、出しっぱなしだったのですぐ着れた上、衣替えの時間15分で済んだ話です。


ものが多すぎると管理できない40代

「1年さわらなかったら捨てる」

を自分に課している私ですが、そもそも「さわらなかったもの」がどこにあるのか思い出せないことがあります。

たまたま他のものを探していて「まだあったのか!」と半ば感動とともに思い出に浸るのですが、それをそのまま置いておくとまた1年たってしまいます。

思い出に浸る「2分」のために場所を取るものって本当に必要なものなのでしょうか?

歳を取ればとるほど、いつも目にするもの以外は「無いもの」として自分の中で処理していることに気付きます。

視野が狭くなっているのです。

だからといって、毎日部屋の中を見回すわけにもいきません。ということは、毎日目にできる範囲のものだけに絞り込む必要があるということです。

国内外に出かけることを思い出してください。
旅行の荷物は、出かければ出かけるほど少なくなります。

「必要なもの」が厳選されるからです。

厳選されるということは、必要だと思っていたものが「他のもので代用できる」ということに気付くことでもあります。

ひとつのものに「ふたつ以上の機能」を持たせることができれば、自分が管理すべきものが劇的に減ることを意味します。

結局「なければ買えばよい」という気持ちで使わないものを捨てるのは私の中で正義となっています。

また、新しいものを購入したら「別のものを捨てる」ということも心掛けています。以前は、これに対応するのが本でした。

本を読む」ことは人生をよりよく生きる上で非常に大切なのですが、必要なのは本という「物体」ではなく、本に書かれている「情報」だけです。

本の存在や装丁を楽しんだり、電気が無くても読みたいときに読めるという利点はあるものの、買い続けていくと一生減ることはありません。

ということで、私の家にある物体としての本は20冊もありません。折を見て読み返すための本に厳選しているからです。しかも、毎回すべての本を一気読みします。

読まなかった本は「今はいらない本」として古本屋に持って行きます。


物体としての本が本当に必要か?

私の本棚にある本は、私の人生を変えてしまったものを置いています。その貴重な本のうち、電子書籍になっているものは古本屋に持って行きました。

雑誌に関しては「楽天マガジン 」を契約したことで、契約以降まったく購入することがなくなりました。


ファッション誌は確かに大判の紙で色彩を楽しむもので、紙面で見る良さがあります。ところが、私にとっては読み終わった後の処理の面倒くささの方が上回りました。

電子書籍なら古本屋に持っていたり、古紙回収に出す手間が省けます。断然楽です。

「楽天マガジン」は、年3,600円(税抜)で250誌が読み放題です。年払いの3,600円を月あたりに換算すると、月300円

税10%込としても、月330円。
普通なら雑誌1冊も購入できない金額です。

それなのに毎月250誌も読み放題です。
毎月というより、毎日新しい雑誌が追加されて行きます。

ただ「楽天マガジン」の残念な点としては、電子書籍用にカットされているページがあることです。それについては、よっぽど読みたいならば購入すれば良しとして割り切っています。

今のところ「よっぽど読みたい」ページがないので、私という人間はそういうもんかと理解しています。

逆にいえば、それほどまでに、ほかに読んでみたい雑誌がたくさんあるということでもあります。

雑誌は「楽天マガジン」で解決したとして、その他の一般書籍はどうしましょうか?

紙にするか電子書籍にするか迷うところですが、私は、電子書籍がある紙の本はすべて古本屋に持って行きました。

もう一回読みたいなら「購入」と自分に縛りを設けたからです。

購入に至らないなら「図書館」で貸出すれば良いです。

岡山県では、県内の図書館にある本を地元の図書館まで取り寄せていただけます。市県民税を支払っているので遠慮はいらないでしょう。

岡山県には日本最大規模とを誇る「岡山県立図書館」があります。1階入り口にはカフェ「カフェ ル・パン」もあり、休憩することができます。

岡山県立図書館(トリップアドバイザー)
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298134-d8655305-Reviews-Okayama_Prefectural_Library-Okayama_Okayama_Prefecture_Chugoku.html
岡山県立図書館 
http://www.libnet.pref.okayama.jp/

以前は、本棚を置いていた私の部屋ですが、本棚を無くしたことで部屋がすっきりしました。たまにしか読まないのに部屋の一部を占拠する必要はなかったのです。

その本棚は、現在、食器棚として活用しています。

こういう開き戸タイプの本棚でした。ちなみに、無印良品のA4ファイルボックスは、ゴミ箱としてかなり優秀です。


ファイルボックスをゴミ箱として使うと、ゴミ箱っぽくなくて良い感じです。

食器棚は食器棚として別の棚があったのですが、こちらも棚自体が大きすぎました。本棚に入るだけの食器を置くようにすることで、かなりの断捨離ができました。

やはり「入る所があると入れてしまう」のです。

本当に必要かどうか分からない場合も「入るスペースがあるから入れる」のです。「むやみに入れものを置かない」心掛けをしなければなりません。


私の本棚にある物体としての本

では、断捨離魔と化した私が紙媒体として置いてある本には何があるのでしょうか?
置いておく価値があるのでしょうか?

「大切なもの」は人によって様々です。厳選していくことで「自分が何を必要としているのか」が分かろうというものです。

自分を客観視できるということです。

大富豪になる人のお金の使い方―あなたの人生が劇的に変わる48のヒント(佐藤富雄)

さわかみファンドの長期投資冊子3冊
セミナーやイベントに参加するといただける長期投資解説本です。折を見て読み返し、長期投資を続けるべきかどうか考えます。

澤上篤人の長期投資家日記
https://sawakami.blog

結局、私が大事にしているのは「お金」という結論になりました。


断捨離魔の衣替え(15分)

そんな私の衣替えはどうやっているのでしょうか?

最近さらに衣服の断捨離が進んでおります。国内外へ出かけるたびに、必要なものと代用できるものが増えていったおかげです。

出かける先の季節が微妙に異なる場合があるため、実は、ほぼ1年中衣替えしなくても良いようになってきています。

例えば、夏に利用する上下のカッパは、冬は防寒具として毎日利用します。

最終的には、夏服の上に服を重ねていくと、冬服になり、冬服を脱いでいくと、夏服になるように調整しています。

年中同じ服を使っているということです。

おしゃれ感も大事ですが、私にとっては機能性が優先します。

そんな機能性を重視する私には、モンベルの登山服があれば全て事足ります。

登山服は、乾きやすく、小さくたためて持ち運び簡単な上、防臭効果があります。梅雨のうっとおしい時期でも快適な毎日を送ることができます。

冬の突き刺すような寒さもモンベルのダウンがあれば安心です。電車の中でクーラーの風が直撃してもモンベルのカッパがあれば寒くない。

倉敷のアリオにあるモンベルアウトレットストアで半額なのを2枚買いました。

そのため、私の衣替えは、真夏のTシャツ、真冬のダウンジャケット・フリース・中綿入ズボン・手袋を入れ替えるだけになりました。

それぞれ、真夏や真冬にはどう考えても使わないものだからです。

長袖Tシャツ(NIKEランニング用)と薄いセーターはカゴに入れっぱなしです。
急に寒くなったときにサッと出せるからです。


 NIKEランニング長袖Tシャツは、胸に蛍光塗料でナイキのマークがあって光るので安全です。これを3枚持っています。肌触り抜群です。

多すぎると探すのが大変ですし、探すにも物が多ければ多いほど時間がかかります

結局、今年の衣替えは、15分で終わりました。
その理由は、スーツケースをタンスとして利用しているからです。


スーツケースをタンスにする

スーツケースは、普通、旅行に行くときに使うものです。

私は、国内は、普段使っているザックだけか1,000円で購入した手提げの旅行カバンで対応しています。

こういうので、口がチャックで閉まるタイプを愛用中。

スーツケースを使うときとしては、海外に行くとき、または国内でも「重い荷物を持って行くとき」、つまり自分以外の誰かのために持って行く荷物がある場合に限られます。

ということは、スーツケース自体を使うのは年1回か2回あるかないかということになります。

年1回か2回しか出番がないのに、存在感が大きすぎるのがスーツケースです。
ならば、これをタンスとして使おうというのが私の生活の知恵です。

現在、私のスーツケースは2個です。

2個のスーツケースに入りきらないものは、処分です。

ただし、スーツケースに入っているのは「一年中」のすべての衣服ではなく、夏なら冬物、冬なら夏物を入れることになります。

つまり、夏物を入れているときはかなりスキマがある状態です。

そして、1年たってもさわらなかったものは「必要なときに買えば良い」として処分します。たいてい1年たてば存在自体も忘れています。

これを着ないからとタンスや押し入れに入れて「蓋を閉めてしまう」とますます忘れる速度が高まります。

私のタンスであるスーツケースは、机のわきにおいてあります。スーツケースですと、思いついたときコロコロ移動して中身を確認できます。

しまい込まない!
ということの大切さを改めて感じます。


まとめ

断捨離の女神こと「こんまり」さんが日本だけでなくアメリカまで制覇されたことで、いかに「捨てるのが難しいか」を世界的に知らしめてくださいました。

「また使うかもしれないから…」とおばあちゃんが貯めまくった紙袋や包装紙をもう笑えません。

さらに度重なる災害のことを考えても、やはり少なくとも自分の荷物は極力減らしたいのです。

この先に見ているのが「終活」です。

独身の私が死ぬとき、おそらくひとり。それを片付けてくれる方の負担を考えると持ち物は少なければ少ないほど良いに決まっています。

だからこそ、スーツケース2個と自分に宿題を課して「今本当に必要なものだけ」を手元に置く努力をしています。

終活が「衣替え」まで楽にしてくれるとは…

やっぱり実在としてある「もの」は少なければ少ないほど良いと思います。


<関連ページ>







このエントリーをはてなブックマークに追加

Brave簡単リンクの方法

FullSizeRender

Braveは匿名ブラウザ

プライベートモードで利用

トップページにリンク表示どうやるの?



<結論>

右下「…」>共有>お気に入りに追加


<Braveトップページ固定の方法>
1. 固定したいページを開く
2. 右下「…」タップ
3.「共有」タップ
4.「お気に入りに追加」タップ


<トップページ固定から削除する方法>
1. 固定リンクを長押しする
2. 各リンク先の左上に鉛筆マークが表示される
3.「お気に入りを削除」タップ

更新日:2019年9月22日

久しぶりに「Brave」のリンクを追加しようとしたら、すっかり方法を忘れていた話です。


匿名ブラウザで高速検索

何かを検索するときにつかうネットの入り口「ブラウザ」。

iPhoneやMacですと「Safari(サファリ)」、Windowsなら「Chrome(クロム)」「FireFox(ファイヤーフォックス)」を使われているのではないでしょうか?

私はメインでiPhoneをパソコンがわりとしてもつかっておりますので「Safari」をメインに使います。

ところが、ブラウザひとつですと、タブの切り替えでそれぞれのページをみる必要があり、とても面倒くさくないでしょうか?

そこで私は、ブラウザをWebページそれぞれのアプリのように機能を持たせて利用しています。

だいたい見るページが決まっているので、アプリを開いたらそのページが出てくるようにしているのです。

Appストアで「ブラウザ」を検索してみますと、有料のものから無料のもの、プライベートモードのもの、Yahoo!などの有名どころまで様々なブラウザが表示されます。

最近は、有料でも便利であることで「Smooz(スムーズ)」が話題になっています。Appストアでも「本日のAPP」として紹介されていました。

Smooz (スムーズ) ブラウザ
Smooz (スムーズ) ブラウザ
開発元:Astool Inc.
無料
posted withアプリーチ
IMG_5509

「Smooz」の売りは、片手でできる高速検索です。あらかじめ設定されたジェスチャーを駆使して縦横無尽に快適ネットができるようです。

文末が「ようです」になっているのが、私はまだ使ったことがないからです。

Smoozの売りである高速検索も現在利用中のアプリでできますし、有料ブラウザも利用中な上、複数のページをアプリ別に開いておけば、アクセシビリティを2回タップするだけで切り替えることができます。


私は「Safari」「Chrome」「FireFox」をはじめとするブラウザを試した結果、4つに落ち着きました。


試したブラウザ

私が試したブラウザは、基本的に個人情報を漏洩しない、広告表示がないものを優先します。

ただし、個人情報を漏らしていないとはいえ、個人情報がそのアプリ提供元に送られては意味がありません。

そこで、有名どころとギリギリ有名どころ、有料でも使いたい機能があれば採用し、便利さを軸に選んだ結果が以下の4つのアプリです。

Safari

楽天ウェブ検索-楽天スーパーポイントが貯まる、稼げるアプリ
楽天ウェブ検索-楽天スーパーポイントが貯まる、稼げるアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Puffin Browser Pro
Puffin Browser Pro
開発元:CloudMosa, Inc.
¥560
posted withアプリーチ

Brave ブラウザ:安全とプライバシーに配慮した、高速ブラウジングと検索
Brave ブラウザ:安全とプライバシーに配慮した、高速ブラウジングと検索
開発元:Brave Software
無料
posted withアプリーチ

それまでに試した他のアプリは以下の通りです。

Aloha Browser - プライベート&高速ブラウザ
Aloha Browser - プライベート&高速ブラウザ
開発元:Aloha Mobile
無料
posted withアプリーチ

ドルフィン ブラウザ - 簡単なアドブロック & 高速ウェブ検索
ドルフィン ブラウザ - 簡単なアドブロック & 高速ウェブ検索
開発元:MoboTap Inc.
無料
posted withアプリーチ

DuckDuckGo Privacy Browser
DuckDuckGo Privacy Browser
開発元:DuckDuckGo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Orbot: Tor for Android
Orbot: Tor for Android
開発元:The Tor Project
無料
posted withアプリーチ

Firefox ブラウザー 高速 & プライベート
Firefox ブラウザー 高速 & プライベート
開発元:Mozilla
無料
posted withアプリーチ

その他、パソコン上でも試したものもありますが、だいたい上記の10個のブラウザをダウンロードして実際に使ってみました。


無料VPNと無料広告ブロックは基本無視の方向で

Appストアで「ブラウザ」を検索しますと、無料のVPNや広告ブロックアプリが表示されますが、まず無視してください。

VPNや広告ブロックが無料で運営できるはずがないからです。

VPNは、Virtual Personal Networkの略でして日本語では「仮想私的ネットワーク」という意味です。

自分用のサーバーを世界各地に置き、検索するときにそれらのサーバーを介して回り道してくれるものです。

回り道することで、検索に関わる個人情報「どこのどの種類のパソコンが何の検索をしている」などをデータとして利用しようとする魔の手から引き離してくれます。

ネットをしていて、表示される広告が人によって違うことをご存知でしょうか?

パーソナル広告と呼ばれるもので、アカウント作成した情報から「こいつはこれを買いそうだ」という広告を表示する方法です。


Amazonなら購買履歴やAmazon内の検索履歴から「おすすめ」を表示してくれますが、それと同じことが通常のネット検索でも起こっているということです。

このデータが蓄積されると「その人のひととなり」が丸わかりになり、名前や住所などの通常の個人情報よりも「私という個人」を特定する可能性があります。

「そんなに気にしなくて良くね?」
と思われるかも知れませんが、これが発展すると「なりすまし」による2次被害が起こることも考えられます。

つまり、私ひとりへの被害だけでなく、私に関わる、また過去一度でもメールやメッセージのやりとりをした方にまで迷惑がかかるかもしれません。

自分だけではなく、周りの皆さんを守るためにも「個人情報」をできる範囲で守る手段を身につけておくべきと思います。

そんな機能を「無料」で提供できるわけがありません。

「アルソックが無料で我が家を守ってくれるか?」という話です。

広告ブロックに関しても、よほどネット上で「安全性」が高いと認定されているものでないと無料のアプリは危険です。

<私が使っているVPN>
Disconnect Premium VPN
Disconnect Premium VPN
開発元:Disconnect
無料
posted withアプリーチ


<私が使っている広告ブロック>
280blocker : コンテンツブロッカー280
280blocker : コンテンツブロッカー280
開発元:Yoko Yamamoto
¥250
posted withアプリーチ

Better Blocker
Better Blocker
開発元:Ind.ie
¥150
posted withアプリーチ

AdGuard Pro ー 本格的な広告ブロック
AdGuard Pro ー 本格的な広告ブロック
開発元:Performix
¥240
posted withアプリーチ


Better Blockerはあまり馴染みのないアプリだと思います。私のセキュリティ師匠「Privacy Haus」先生がいちおししていたアプリです。

Ad Blockers & Plugins(Privacy Haus)
https://privacy.haus/blockers/

ホームページには掲載されていませんが、Twitterでフォローされているということはまだ「Better Blockは有効」というサインだと思っています。

FullSizeRender


物理的に目にできないネット上のできごとなので軽視しがちですが、スマホが便利になればなるほど「セキュリティ」を重視すべきです。



4つのブラウザ使い分け方法

<私のブラウザ>
Safari
楽天ウェブ検索
Puffin
Brave

「Safari」はメインブラウザでして一番よく使っています。と言いますのも、リンクをタップしたら開くのが「Safari」になっているからです。

ただし、検索は「DuckDuckGo」にしています。Safariでの検索は、検索ブラウザが選択できます。

設定>Safari>検索エンジン

FullSizeRender

なぜかYahooがふたつある
FullSizeRender


セキュリティ師匠Privacy Haus先生は「DuckDuckGo」推しですので、設定しています。検索結果に納得いかないときは、Googleで検索し直してたりもしています。

楽天ウェブ検索」は楽天経済圏民であるがゆえ、楽天ポイント目的でインストールしたブラウザです。

正直すごく使いにくいです。

すぐ落ちますし、検索が早いわけでもないので残念ながらおすすめできません。

楽天ポイントももらえなくなったので、削除しても良いのですが「カエレバ」専用アプリとして利用するには充分なので惰性で使っています。

Puffinは、唯一有料のブラウザアプリです。600円でした。

Puffinブラウザが良いのは、スマホでPCモードのネットが常にできることです。いちいち「PCモード」に切り替えなくても良いのです。


私がブログのトップ画像で利用している写真は、有料購入した「Stockily」というサイトからダウンロードしています。

Stockily
https://stockily.io/special/

「Stockily」は、世界中にある無料で利用できる写真をテーマごとに集めてくれるサイトです。とっても便利なのですが、スマホ対応していないのです。

一度サポートにスマホ対応について問い合わせましたが、未だに対応できていません。

PCモードですと快適に利用できることがわかったので、PCモード専用ブラウザとして「Puffin」を選びました。

有料だからなのか、とても快適です。

Braveは、セキュリティ師匠Privacy Haus先生が推しているブラウザでした。ブロックチェーンも積極的に取り入れられています。

Brave自身がTokenを発行し、利用者の個人情報を特定しない形で広告を配信。もちろん広告を受け取るかどうかは事前にこちらで設定できます。

広告を受け取ることに同意すれば、広告が配信されるごとにBraveのTokenがもらえる仕組みです。

もらえたTokenは、クリエイターたちへの寄付として利用できます。画期的!なのですが、私は面倒くさいので広告を受け取っていません。


Braveのブックマーク

Braveは一回こっきりの検索用に使っています。その場で分かれば良いタイプの検索です。

そのため、プライベートモード設定にもしています。

プライベートモードですと、Braveを開くたびに何も他のページが立ち上がっていない「」の状態なので使いやすいです。

そのBraveでメインに検索しているのは、自分のブログとブログリンク作成サイトです。

ブログカード風の紹介リンクタグ作成(島のWeb屋)
https://matsmoto.jp/tool/link-001/

自分のブログを検索し、URLを貼り付けるだけで素敵なブログリンクカードが作れる素晴らしいサイトです。

風(ふう)」でいいんです。

見やすいし、使いやすいからです。大抵のブログカードは「Wordpress」用のもので、CSSやら何やら難しいことばかり。

島のWeb屋さんのツールを使えば、すぐにブログに貼り付けることができます。とにかく早くて便利なのがうれしいです。

そのBraveから速攻でリンク先に飛ぶ方法として、トップページにリンク先を固定する方法があります。

ブックマークもできますが、アプリを開いてすぐにリンク先に行きたい私は、1秒でも短縮したいのです。

そこで、すでにトップページ固定しているサイトに追加しようとしたら方法をすっかり忘れていました。

おそらく1年後にも同じ事態になると思いましたので、メモしておきます。


Braveトップページ固定の方法

1. 固定したいページを開く
2. 右下「…」タップ
3.「共有」タップ
4.「お気に入りに追加」タップ

1. 固定したいページを開く

2. 右下「…」タップ
FullSizeRender


3.「共有」タップ
FullSizeRender


4.「お気に入りに追加」タップ
FullSizeRender
トップページに固定され、ブックマークにも追加されています。

<トップページ固定から削除する方法>
1. 固定リンクを長押しする
2. 各リンク先の左上に鉛筆マークが表示される
3.「お気に入りを削除」タップ

1. 固定リンクを長押しする

2. 各リンク先の左上に鉛筆マークが表示される
FullSizeRender


3.「お気に入りを削除」タップ
FullSizeRender

トップページ固定とブックマークから削除されています。
FullSizeRender

ブックマーク
FullSizeRender


まとめ

便利だから追加してトップページに固定リンク作っておこうとしたら、方法を忘れていました。

すでに固定リンクがあるところを見ると、以前は簡単にできていた模様でした。

ということはそんなに難しい作業ではないと自分に言い聞かせてのやり直しでした。

今後はそんな無駄な時間を避けるためにも有効な記事となりました。

40代という年齢が身にしみます。


<関連ページ>









このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ