2020年03月

コロナの中心でスペイン旅行

FullSizeRender

岡山コロナ患者が発生

3/9-3/15スペイン旅行から帰国後

帰国時の検査を受けずに新幹線


<結論>
政府、県、ワイドショーは、
コロナの恐ろしさをもっと宣伝すべき

<対策>
海外旅行保険「旅行キャンセル費用」
には必ず入っておこう

更新日:2020年3月24日

↓日付を確認しながらご覧ください
60代女性 県内初の感染確認 スペイン旅行、家族3人PCR検査へ(山陽新聞サンデジ)2020年03月22日 22時09分 更新
https://www.sanyonews.jp/article/996113?rct=syuyo
新型コロナウイルス感染症関連
経済産業省の支援策(2020年3月13日時点) 経済産業省
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html  
東京ディズニーリゾートとUSJ休園へ 3月15日まで(朝日新聞)2020年2月28日 
https://www.asahi.com/articles/ASN2X3VSTN2XULFA01D.html
同時に依然として警戒を緩めることはできない
令和2年3月10日
新型コロナウイルス感染症対策本部(第19回)
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202003/10corona.html

>>この段階でスペイン旅行に出発<<

〔3月6日~28日搭乗分〕新型コロナウイルス肺炎の影響に伴う一部路線の減便について(2020年3月13日更新)JAL
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200304/
【3月12日更新】スペイン(バルセロナ地域)の新型コロナウイルスに関する影響について(ばるログ in バルセロナ)
https://www.barlog.work/entry/nueva_corona  
肺炎で人工呼吸器つけたら、どれくらい回復が大変かって話(ベトナムでビジネスを)20200321
https://vitjp.vietnhat.tv/e47973.html
スペイン旅行にかかる予算を徹底調査!現地での節約方法などもご紹介(LINEトラベルjp)2019/01/07
https://www.travel.co.jp/guide/howto/235/  

ついに岡山でもコロナ陽性感染者が発覚。3/15にスペインから帰国して1週間後のことでした。旅行を中止するためにどうしておくべきだったのか?


3月22日TVタックルに文字ニュース

「岡山もついに来たか」

猛威“新型コロナウイルス”日本はどうなる?どうすべき?
感染症の専門家たちが大激論 2時間半SP(2020年3月22日)ビートたけしのTVタックル
https://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/backnumber/0305/

岡山では夜に放映される「TVタックル」コロナウイルス関連のニュースということでちら見して数分後、

20時15分頃、テレビ画面に白い文字で「岡山市60代女性がコロナ陽性」と表示されました。最初に岡山しか見えていなかったのですが、岡山市在住の方ということは分かりました。

60代女性 県内初の感染確認 スペイン旅行、家族3人PCR検査へ(山陽新聞)2020年03月22日 22時09分 更新
https://www.sanyonews.jp/article/996113?rct=syuyo  

2時間後、山陽新聞のサイトで感染経緯に関わる詳しい内容が伊原木県知事と大森岡山市長から発表されたとの速報が公開され、

>>3月9~15日にスペインを旅行<<

と「国内で感染した」と思い込んでいた私はのけぞりました。出発日3月9日の段階で、すでに国内感染者の報告が多数報告されていたからです。

岡山県に関しては、両隣の兵庫県と広島県で感染者がおり、成田空港のある千葉県もちろん東京都もかなりの感染者数が知られていました。

一方、旅行先のスペインの当時の状況は、

▼追記:2020年2月26日 スペイン保険省の会見
スペインはコロナウイルスの危険地域として渡航を推奨しない国・地域として北イタリア、イラン、中国、韓国、日本を指定しました。不要不急の渡航はしないようスペイン国内に呼びかけています。
▼2020年3月9日追加
マドリード州やバスク州の一部では学校を休校にする措置や在宅勤務を推奨する対策を実施すると発表。
▼2020年3月10日追加
スペインはイタリアとの間の直行便を今夜から2週間にわたって取り止めることを決定。
▼追記:2020年3月10日
観光客は激減。在宅勤務を推奨する企業が増えています。

【3月12日更新】スペイン(バルセロナ地域)の新型コロナウイルスに関する影響について(ばるログ in バルセロナ)
https://www.barlog.work/entry/nueva_corona

ばるログのmizさんの現地情報によると、

3月前に「スペインから」 日本に行くなと指示があり、3月9日にはスペイン国内の学校が休校処置をとらざるを得ない状況となり、

感染者数が大幅に増加した近隣国イタリアへの直行便を2週間停止、岡山初感染者となった60代女性が到着した次の日には観光客が激減した状態でした。

スペインに到着した段階でおそらく空港の異常な雰囲気を感じ取っていたのではないでしょうか?さらに観光地で想像していた以上に人が少ないことに徐々に不安を覚えた。

だから、帰国後に風邪の症状が出た段階でいったん3月17日(帰国から2日後)専門病院を受診され、様子見と診断されたことに不安になり、

再度3月21日(帰国から6日後)に再度専門病院を受診されたと思われます。

17日以降は家から外出されておらず、家族3人のPCR結果は陰性だったそうですが、ご本人はじめ感染発覚までに接した方々は今でも不安に思われていることでしょう。

「コロナで騒いでいるときにスペインに行くなんて!」

と言うのは簡単ですが、実際に同じ立場に立った時に果たして「旅行中止」と決断できるかどうか。

海外旅行なら半年から1年前に旅行に行くと決めて、格安旅行にしようとすると、早めの予約と航空券代とホテル代の支払いを先に済ませますよね。

ツアー代金の相場(スペインに1週間滞在した場合)

150,000~200,000円あたりがツアーの相場

スペイン旅行にかかる予算を徹底調査!現地での節約方法などもご紹介(LINEトラベルjp)2019/01/07
https://www.travel.co.jp/guide/howto/235/


つまり、60代女性と40代の娘さんはふたりあわせて「40万円」をすでに支払った状態で、コロナ恐慌が徐々に拡大しているのを見ていたことになります。

>> 40万円、今すぐ捨てられますか? <<

月給以上の金額と言って差し支えない、むしろ私のバイト生活から考えると数ヵ月分の給料をあっさり捨てられるか?

人間は自分の中で納得した理由があると、どんなことでもやってしまいます。これ、誰でも経験があるのではないでしょうか。

「急いでいるから赤信号を渡る」
「急いでいるからウィンカー出さない」
「**ちゃんが待っているから」
「子どもが学校に遅れそうだから」
「今まで頑張ってきたんだから」
「いつもはちゃんとしているから」
「今しかないから」

だから「今は、やっても良い」となってしまう。

私も気をつけないといけないと思っていることのひとつです。どうしても自分に甘えが出てしまうんです。

普通ならダメに思う決まっていることを、自分の納得した理由があるだけでやっちゃうんです。他人は納得できない理由でもやるんです。

単なる憶測ではありますが、何らかの「自分が納得する理由」があったから60代女性と40代の娘さんは「スペイン旅行1週間」に出かけたのです。

旦那さんと息子さんもそれを引き留めなかった。やはり家族に共通する、家族だけが納得できる強い理由があったのだと思われます。

逆に、40万円のツアー代がキャンセルしても「全額戻ってくる」だったとしたら、おそらく即中止にしていたはずです。普通に考えて。

ここで思い出したのが、私が海外に行くときに利用している海外旅行保険「tabiho(たびほ)」のオプションです。


「旅行キャンセル費用」30万円補償が1,300円で

tabiho(たびほ)
https://tabiho.jp/tb/
tabihoは、ネットで完結できる海外旅行保険です。

それまで加入する気は一度もないが、気になる存在だったのが「旅行キャンセル費用特約」です。

ご多分に漏れず「1円でも安く」旅行料金を上げたい私は、いつも「保険料節約プラン」を選択してきたのですが、

tabihoでは、オプションとして
・航空機遅延(最大1万円)
・旅行キャンセル費用(最大30万円)
・旅行中断費用(最大30万円)
・ペット預入延長(最大3,000円)
が選択できるようになっていました。

もちろんオプションを選び、補償金額を上げるほど保険料は割高になってしまうのですが、最大補償金額にしても増えるのは1,000円程度です。

スペイン旅行1週間(4/1-4/7)の保険料を試算したところ「保険料節約プラン」ですと「2,640円」。

これに最大補償30万円のオプションを付けたところ「3,900円」でして、その差額は「1,260円」でした。たったの1,260円。

  <スペイン4/1-4/7>20200325試算
2,640円:保険料節約プラン
3,900円:旅行キャンセル費用(30万円)追加
ーーーーーーーー
1,260円

たった「1,260円」を追加するだけで、今回のコロナ恐慌で中止とせざるを得なくなった場合の旅行費用が30万円まで補償されるのです。

もちろんこちらの勝手な理由でキャンセルになった旅行に対して、補償されることはないのですが、今回は以下の理由に該当しそうです。


【旅行キャンセル費用>保険金をお支払いする場合】
8.被保険者等に官公署の命令、外国の出入国規制または感染症による隔離が発せられた場合(tabiho)
https://tabiho.jp/overseas/popup/plan/menu_01W211.html

海外旅行保険は、出発1日前でも加入できます。ツアーに申し込んだ後に保険に加入できるのです。今回のスペイン旅行(3/9-3/15)も、

東京ディズニーリゾートとUSJ休園が発表された2月28日の段階でも保険に加入できる時間はあったはず。

もしくは、キャンセル費用を補償するオプションを追加することもできた可能性があります。

tabihoでは、コロナ恐慌にともない「旅行キャンセル費用特約」の補償ができない場合について特別の掲示がありました。

<新型コロナウイルスの発生にともなう「旅行キャンセル費用特約」の補償について>
緊急宣言
入国制限措置が発出されている日以降
外務省HP記載の入国制限措置のみが補償の対象
渡航先の感染症危険情報レベルが「レベル3」以上
外務省  海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

各記載の発出日以降(その日を含む)に、各記載のご旅行先を旅行目的地や経由地とするご契約をいただきましても、本事由によるご旅行のキャンセルは補償対象外となります。

感染症危険情報の発出日:3月16日
ご旅行先:アイスランド・スペイン・スイス

スペインは、3月16日以降だと「補償対象外」になりました。60代女性と40代娘さんは、補償対象になっていた可能性が高まりました。

これを考えると、海外旅行に行くとき、特に片道5時間以上かかる地域への旅行には「旅行キャンセル費用特約」つけるべきだと実感しました。

支払った代金がもったいないから旅行に行って、感染症を持って帰る。

女性は検査結果が出る前に沖縄に移動し帰宅した。

成田空港検疫所で検査を受け、結果が出るまで空港で待機要請を受けていたが移動。

沖縄でスペイン帰りの10代女性が感染 成田空港で検査、陽性反応も無症状 /沖縄(2020年3月23日)毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200323/rky/00m/040/001000c

感染症を持って帰った先には、子どもやご高齢の方をお持ちのご家庭がある。近隣県の移動すら恐ろしいのにいきなり岡山市北区にロックイン。

自分だけでなく周りの皆さんのご家族ご親戚がコロナに罹って「軽傷」で済めば良かったねとなりますが、重症化して「人工呼吸器」を使う事態に陥った場合の状況を知っておくべきです。

それが、3月21日に公開された「ベトナムでビジネスを」いのっちさんの記事です。人工呼吸器をつけて一命をとりとめ、やっとの思いでリハビリを乗り越えましたが、後遺症が残りました。

↓必読の記事。
体力面での回復にはこれくらいかかったものの何とか回復しましたが元には戻りました。

ただ、2つの後遺症はいまだに残っています。

肺炎で人工呼吸器つけたら、どれくらい回復が大変かって話(ベトナムでビジネスを)20200321
https://vitjp.vietnhat.tv/e47973.html

さらに、近所の奥さん方を中心にどこの60代女性かはすでに特定されているはずです。もちろん、ご家族の勤務先の方も全員この事実を知っています。

あとはどうなるか。恐ろしくて言えない。


まとめ

>>明日は我が身<<

何事もひとごとと思わずに、お互い自分の身に降りかかった時の対処方法を決めておきましょう。

ひとごとなら「常識で判断できる」ことが、自分事になると途端にあれこれ理由をつけて「判断ができなく」なります。人間だもの。

だからそのための保険があれば入っておく。

繰り返しになりますが、60代女性と40代娘さんのスペイン旅行は「旅行料金が全額戻ってくる」のであれば、旅行は中止していたはず。

沖縄からスペインに家族旅行された一行は、まさかの3月13日から20日という日程でした。

こちらも全額補償となればキャンセルしていたはずですが、あえて休校期間に旅行しているところを見ると悩ましい。

さらにこちらは、PCR結果が出るまでの「待機要請」を無視したことが大問題です。なぜ待てなかった。

岡山の60代女性と40代娘さんも「待機要請」を無視して帰ってきたのでしょうか?それなら状況は問題です。法に抵触する恐れが出てきています。

成田空港検疫所での検査結果を待たずに空港内を出た行為は「検疫法13条に基づく検査を拒んだという解釈も可能」

待機要請に応じず空港を離れた事例は初という。

休校中にスペイン旅行の家族、検疫法に抵触か 成田で検査結果待たずに沖縄へ出発(2020年3月24日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/550662

空港なら空港職員の指示に素直にしたがう。空港職員さんは日本という国を守るために日夜働いてくれているのですから。


<関連ページ>







このエントリーをはてなブックマークに追加

SAKURA WiFiやっぱ最高!

FullSizeRender

SAKURAWiFi愛用3年目

突然のメール

端末無料交換だと!?


<結論>

レンタルならではのサービスに感動した


<SAKURAWiFiのすすめ>
ソフトバンク回線
使い放題、3日縛り無し
月4,598円(税・保険料込)

更新日:2020年3月22日

今月の料金のお知らせかと思ったら、端末無料交換の連絡でした。無料で交換、今の端末はこちらで処分という話です。


3年目を迎えた「SAKURAWiFi」

あっという間に2年が過ぎたSAKURAWiFi

使い放題、3日縛り無し、3年縛りもない自由契約のSAKURAWiFi に心引かれて「試してみよう」と思い立ったのが2018年1月末。

申し込み完了したのが2月5日、その当日に本体を発送してくださったのは良い思い出です。

それからどこに行くにもいつも一緒のSAKURAWiFi 。私の端末は、新品の
501HW(ファーウェイ)」でした。

501HW(ファーウェイ)
https://consumer.huawei.com/jp/mobile-broadband/501hw/

SAKURAWiFi は「レンタル式」なので、最終的には端末と付属ケーブルを「返却」する必要があります。

無くすと罰金があります。

そのため、付属ケーブルを大切に袋に入れて無くさないように机にしまっておりました。それがついに解禁されることになろうとは。


同時接続10台のありがたさ

1度に接続できる台数は「10台」とかなり懐が広いので、ひとりなのに端末数が10台近くある私歓喜。

<私の端末>
Windowsノート
Mac Book Air
iPhone7
Priori2
NEXUS5
iPad2
FREETEL P6
PIXEL3 XL
Kindle
Kindle Fire

少なくともパソコンとスマホ端末は、OSやアプリの更新があります。1週間に1度、更新作業をします。

更新作業をするのは当然私なので、同じ時間帯に同時にアプリなりOSなりの更新をすることになります。

アプリの更新は、特に問題ありません。「更新」をタップしておけば自動的に更新してくれますし、iPhoneに至ってはいつの間にか更新してくれています。

問題として考えるとすれば「OSの更新」は少し注意が必要です。他のすべてのスマホのアプリ更新が済んだ後にOS更新です。

驚くことなかれ、SAKURAWiFi はMacのOS更新もできます。あの「2GB単位」で来る更新のことです。

iPhoneのOS更新もそれなりに時間がかかりますが、SAKURAWiFiなら無問題。

>> ネット通信が無制限 <<

だからです。3日で10GBまでも無し。契約に至っては2年、3年縛りも無しです。1ヶ月で辞めても違約金は無しです。

ただし、ご利用者の方々のツイートにより「月100GB」が一定の目安のようです。100GBを超えると注意喚起なり、速度低下の処置があるようです。

ひとりでSAKURAWiFiを使っている私には、今のところ「月100GB」の見えない縛りにかかることもなく快適に利用させていただいております。

この上、毎日Youtube動画を見まくっても、3月21日現在「40GB」。今の2倍以上の動画を見る時間はありませんので、安心です。

データ量を抑えられている要因として、映画を見たり、ゲームをする習慣が無いということもるかもしれません。


契約も簡単そのもの

先日、ポケットWiFiをお家のネット環境構築に使いたいという方がおられました。

新生活に向けての準備です。

考えておられたのはWiMAXでした。確かに使い放題ですが、3日で10GBの縛りがあります。

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について(UQWiMAX)
https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/note/gigahodai_speedlimit_10/

SAKURAWiFi も縛りがないわけではありません。縛りがないと言いながらもあまりに短期間で大量のデータ利用をすると、

SAKURAWiFi側でなく、
回線元のソフトバンクが直に制限をかける仕様になっています。

そのため、万が一、速度制限に引っかかってもSAKURAWiFiさん側に速度制限の不満を申し立ててもどうしようもない事情があります。

ソフトバンクさん側もやはり本家で契約してくださっているお客さんの利用が優先でしょうからこればっかりは諦めるしかありません。

速度制限がかかると、低速化(128kpps)され、次の月の「1日」が来るまでそのままです。1日でリセットされ、速度は元に戻ります。

速度制限がかかった>よくある質問(SAKURAWiFi)
https://sakura-wifi.com/qanda.html

速度制限がかかっていないときは「低速化しても別に使えるんだから問題ないでしょ」と思ってしまいますが、

実際に速度制限がかかるとかなりのストレスになると思います。今でもちょっと遅いだけでイライラしますからね。

それでもアップデートとYoutube動画鑑賞という私のような使い方をしている限りは、まず速度制限はかからないと考えて良さそうです。

また、どうしても集中的にデータ利用しないといけない場合は、月末が良さそうです。

そんなSAKURAWiFiの契約方法ですが、すべてネットで完結します。支払い用のクレジットカードさえあれば、その場で契約できます。

申し込みが受付されたら、メールでお知らせされる上、即日発送。電源とパスワードを入力すればネットができるようになります。


保険「SAKURAガード」のありがたさ

ポケットWiFiに保険をつけるかどうか、悩むところだと思います。

電源をオンにして、カバンに入れておけばネット通信できるので、落とすことも忘れることもないです。

ところが、SAKURAWiFi の保険「SAKURAガード」は絶対に加入することを強くおすすめします。

その理由は「バッテリー交換」のためです。

SAKURAWiFi の保険「SAKURAガード」には、同様のレンタルサービスをされている他社さんとは大きく違うのが、

保険内容に「バッテリー交換」が入っていることです。

一般的な保険ですと「月500円」は同じですが、端末の故障や水没、盗難だけがその保証範囲です。

ところが、SAKURAWiFiさんの「SAKURAガード」には「バッテリー交換」が入っています。

「バッテリー交換」保証は、バッテリーの故障や紛失だけでなく、バッテリーが長持ちしなくなった時点で新品と交換してもらえます。

年1回だけですが、交換自体は無料です。

実質かかるのが、900円です。これは、長持ちしなくなったバッテリーを返送するためのレターパック代と新しいバッテリーの送料です。

<送料>900円
500円:新しいバッテリー用
370円:古いバッテリー用

古いバッテリーを返送する際、SAKURAWiFi さんから「追跡できる形」で返送するよう指示されます。

これを満たすのは「レターパック ライト」です。消費税アップに伴い、2019年10月1日から10円値上げしました。

これまでお使いのレターパックも値上げ分を切手で貼り付ければ今まで通り使えますのでご安心ください。

私も10円切手の貼り付けで乗り越えました。510(赤)、360(青)の文字の下あたりに10円切手を貼ってくださいね。


今回新たな伝説が!本体無料交換

ネットができれば良いだけの役割なので、ポケットWiFiに求めるものはそれ以上ありません。

ソフトバンク回線でサクサクですし、使いづらいのと言えば都市部から離れた地域くらい。大学構内の昼間も無理ゲーと言ってよいでしょう。

それでも私自身は、日中はスマホにさわりませんので問題無し。これで2年間お世話になってきたのです。

こうして3年目を迎えた昨日、SAKURAWiFi さんから1通のメールが届きました。

なんと、今使っている「501HW」がソフトバンク回線で使えなくなるので、新しい端末を3月中に送ってくださるとのことでした。

「えっ!?また新品の端末が送られてくるの?」

すごすぎです。

最初は「レンタル」という最終的に端末を返却しないといけないプレッシャーがありましたが、これでレンタルの強みを見た気がしました。

毎月契約なので、来月から契約解除することもできるというのが借り手の私側の都合でしたが、私だけ都合が良いわけではなかったのです。

つまり、SAKURAWiFi 側としても回線対象外となった端末の管理ができますし、対象外となれば新しい端末を送れば良いだけ。

新しい端末が届けば、今利用している「501HW」は私の方で処分せよとのことでした。私としては返却する代金が浮きました。

しかし、有料だったはずの端末をこちらで破棄せよというのはあまりにもったいないような気がしませんか?

私が今使っている「501HW」はそんなに人気がない、つまり回収する価値のない端末になってしまっているのでしょうか?

現在の「501HW」の市場価格はいくらなのか気になるところですよね。

501HW>aucfun
https://aucfan.com/search1/q-501HW/s-mix/

検索した結果、1,000円〜5,800円の範囲で、平均価格2,300円でした。うん、これなら回収しても在庫を抱えるだけであまり価値なし。

しかも、ソフトバンク回線で使えなくなる端末ですからね。単なる「501HW」でなく、ソフトバンク縛りのある端末ですので、汎用性なしなわけです。

SoftBank、テレビチューナーを搭載した
キャリアアグリゲーション対応モバイルWi-Fiルーター
「Pocket WiFi 501HW」を10月9日に発売(ソフトバンク)2015年9月28日
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2015/20150928_03/

2015年発売の端末が、たった5年で価値がなくなるとは!私が「501HW」をSAKURAWiFiさんから手に入れたのが2018年2月ですので、

発売から約3年後の端末を手に入れたことになります。3年経った端末とは言え、ネットができれば良いわけです。

それから2年経ち、発売から5年で回線が使えなくなる端末となり、価値も2,300円になってしまうこの業界。

「ムーアの法則」を肌身に感じる瞬間でした。

集積回路の実装密度は18カ月ごとに2倍になる

2021年、ムーアの法則が崩れる?(ITmedia NEWS)2016年8月16日
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1608/16/news063.html

次の端末が届くのが楽しみです。



<関連ページ>







このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天銀行デビットカードがJR使えない→自分のせいでした(笑)

FullSizeRender

楽天銀行デビットカードで切符購入

できない。カード使えない。

暗証番号もあってる。どういうこと!?


<結論>
1日の利用制限金額を越えていたから。
楽天銀行の問い合わせ先、知っておこう。

<チャットによるお問い合わせ(楽天銀行)>

<対応時間>
月~金  9:00~20:00
土日祝  9:00~17:00
*年末年始を除く

FullSizeRender
*受付時間でないと「チャットの問い合わせ」が表示されないので注意です!

楽天グループサービスお問い合わせ一覧


更新日:2019年11月19日

楽天銀行デビットカードで切符を購入しようとしたらエラー連発。窓口でも、楽天銀行に問い合わせるよう表示あり。前は買えたのにと思ったら自分で利用制限していただけの話。


自分の人生を変える事象のありがたさ

2018年、意気揚々と楽天証券に口座開設したついでに「楽天銀行」の口座を開設してから1年以上が経ちました。

楽天証券と楽天銀行のおかげで私の人生をすっかり変えてもらったと言っても過言ではありました。

「人生を変えた」と言うと大げさに聞こえますが、「ある事象によって自分自身の行動を実際に起こした」となれば感謝すべき対象に代わります。

いくら本を読んだり、講演を聞いたところで、自分が良いと思ったことを「実際に行動した」ひとは少ないと思います。

実際に行動を起こせないけど「そうなりたい」と興味があるので、同じ分野の本を新たに読んだり、別の方の講演やセミナーに参加するわけです。


以上、すべて私が経験したことです。

とはいえ、まず「本を購入する」「講演会やセミナーに申し込む」だけでも確かに行動変化の第一歩であることは間違いありません。

「その他大勢」から一歩先んじた瞬間でもあります。

ところが「本を読んだ後」「講演会やセミナーに参加した後」の自分の行動はこれまでの自分とは変わったでしょうか?

つまり「具体的な行動に落とし込み、習慣化したか」ということです。

無意識にそうするようになっている」がゴールです。これ、なかなか難しいことであることは私も良く理解しています。

私の場合、勝間和代さんとの出会いで人生がガラっと変わったことは間違いないのですが、最初は本を読むだけでした。

その本の中でも「お金は銀行に預けるな」で「ドルコスト平均法」「毎月1万円でも積立投資する」は頭では理解していたつもりだったのです。 


しかし、私が実際に「ドルコスト平均法を意識し、毎月積立投資」できるまでには、なんと「10年」もかかっています

勝間和代のお金のレッスン。「ドルコスト平均法」を始めよう。10年間で倍にするのも夢じゃない!! (勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYoutube)
https://youtu.be/CBnqRaNBQPM
「ドルコスト平均法」が万能じゃない2つの理由(ZUU ONLINE)2018/08/07
https://zuuonline.com/archives/187460

このように「実際に行動に落とし込む」ことをさせてくれた事象は、本当に感謝すべきものなのです。

私の場合、そのひとつが「楽天銀行」特に「楽天銀行デビットカード」なのでした。


楽天銀行デビットカードでキャッシュレス化

楽天証券のついでに楽天銀行の口座を開いたものの、株式投資に使う以外の用途は全く考えていませんでした。

楽天銀行キャッシュカードを選ぶ際でも「一番おすすめ」されて一番上に表示されていたのが「デビットカード一体型」だったので選んだのみです。

ところが、この選択が良かったのです。

「いつでもどこでも現金払い」が過半数だった私の生活が「支払いするなら絶対キャッシュレス」になったからです。

楽天スーパーポイント」の存在です。

いつもの買い物を「楽天銀行デビットカード」支払いするだけで「100円で1ポイント」の楽天スーパーポイントがもらえます。

実質のキャッシュバックです。

これまで現金で支払っていたのがもったいなくてたまらなくなったときの瞬間。買い物をするという行為は何ら変わり映えしないのに、お金が戻ってくるという衝撃。

しかも、デビットカードなら、支払った瞬間に銀行口座から金額が引き落とされるので、ほぼ現金払いと同じ気持ちで使えるのです。

カードはカードでも「クレジットカード」は、借金です。

支払うだけのお金は持っているのに「なぜ借金しないといけないのか」という疑問がついてまわります。

注意:のちにあれほど嫌っていたクレジットカードなのに「楽天カード」をつくることになります(笑)楽天経済圏の力です。

デビットカードなら、銀行口座にあるお金しか使えません。

しかも、支払いすれば即メールで支払い確認メールが届きます。これは便利で安心すぎる。

ということで、楽天銀行デビットカードでキャッシュレス化し、楽天経済圏の民になっていくのでした。


デビットカードで支払いできないよ?

楽天銀行デビットカード最初のキャッシュレス化体験したのは、セブンイレブンでした。

セブンイレブンは、カードを自分でレジに差し込むタイプです。店員さんにカード番号を見られることがありませんし、自分しかカードをさわらないので安心です。

「クレジットカードで」

と言ったものの、本当はデビットカード。いくらデビットカードがクレジットカード同様の扱いと言えども最初は使えるのか緊張しました。

数回の緊張感を乗り切って、コンビニでの支払いはすべて楽天銀行デビットカード。

調子に乗ってドラッグストアやスーパーでも使って使えることを確認。高島屋でもOKでした。

FullSizeRender
*8,000円也…岡山県の作家「土器ことよ」さんの作品です。土器さんはいい!

その後、支払いで使うのはデビットカードのみとなりました。

新幹線の切符もデビットカード。でも最初は心配だから、みどりの窓口へダッシュ。何事もなく支払いができるのでした。

久しぶりに新幹線の切符をデビットカードで買うことにしました。以前もみどりの窓口だけでなく、切符販売機でも無事に使えることを確認しております。

ところが、正しい暗証番号を入れても
「このカードはお使いになれません」
と表示されるのでした。


デビットカードがJRで使えない

「はは〜ん、券売機のバグがあるな」

と納得した私は、みどりの窓口に行くことにしました。基本、絶対自分のせいではないと思い込むのが40代。

みどりの窓口の支払いでは、駅員さんがクレジットカードをサクッと支払機に通してくれます。これなら問題なし。

意気揚々とみどりの窓口で支払いをしようとすると、やはり支払いできないのです。駅員さん曰く「楽天銀行へ連絡してください」と表示されているとのこと。

これはただ事では無い!

切符購入後、速攻で楽天銀行に問い合わせすることにしました。電話やメールより「チャット」が早いとのことでチャットで問い合わせることにしました。

ところが「チャットの入口」が見つからない!

この辺りで、薄々気づいたことがあります。
「1日の利用制限を設定したような気がする…」

楽天銀行デビットカードでは、1日に使える金額を制限できます。落としてしまうと誰でも使えるリスクのあるデビットカード。

それに気づいたときに、1日の利用制限を「5万円」に設定していたのでした。

FullSizeRender


5万円ですら「こんなに使うわけねえわな」と思いながらの設定でした。

ところが、5万円以上も使うときがあった。昨日です。
いや〜焦りました。楽天銀行へのチャット問い合わせも中止です。

せめて券売機で使えなかったときに「メール通知」あっても良さそうな気がします。むしろ、して欲しかった。

「いついつどこでいくらのお支払いをされましたが、1日の利用制限が5万円のため、お支払いできませんでした」
という通知メールです。

この通知メールがあれば、すぐに利用制限をその場で解除して切符購入後、再び制限の設定をしなおせば良いだけです。

これがなかったがために、すっごく焦りました。


楽天銀行の問い合わせ先

よく考えると「楽天銀行の問い合わせ先」を調べたことがありませんでした。いつも使っているので、困ることは無いと決め付けていました。

ところが、今回、自分がすっかり忘れていた設定があることに気づかされることになりました。

確かに「よくあるお問い合わせ」の最初に、

Q: 暗証番号など必要な情報は正しく入力しているのに、振込やATMによる出金、デビット機能(JCB、VISA)が利用できません

A: 以下のような場合、上記の取引がご利用いただけません。

ご利用可能額を超過した場合

一番最初の一番最初の答えに書いてありました。すいません…(笑)よくある質問なんですね。みんな同じ状況に陥ってるようで安心しました。

これまで楽天証券の問い合わせ先は調べたことがあるのですが、楽天銀行は手薄でした…

チャットによるお問い合わせ(楽天銀行)

<対応時間>
月~金  9:00~20:00
土日祝 9:00~17:00
*年末年始を除く

FullSizeRender
対応時間にならないと「チャットでの問い合わせを開始する」が表示されません!

対応時間には要注意です。

AIボットによる自動返信では無いため、対応時間以外にリンク先へ行きますと「チャットでの問い合わせを開始する」が表示されません!

楽天経済圏でAIボット対応しているのは、楽天市場、楽天モバイル、楽天証券、楽天ウォレットは確実です。

しかし、AIチャットで未だ一発で的を得た回答をもらったことがありません…

楽天市場お客様サポートセンター

楽天モバイルお客様サポートセンター

楽天証券問い合わせ(各部門のAIチャットが分かれています)

楽天ウォレット問い合わせ

楽天グループ全体のサポートをお探しの方は、こちらをご覧ください。

楽天グループサービス一覧



<関連ページ>







このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonプライム更新案内メールとどく

FullSizeRender

2019年いきなり値上げした

年3,900円→年4,900円(税込)

継続するか?



<結論>
やっぱり継続!
年契約で月408円(税込)は安い

更新日:2019年8月20日

<本のまとめ買い>クーポンコード
2冊:『2BOOKS』+1%ポイント
3冊以上:『MATOME』+5%ポイント
3冊以上のセット本:「BOOKSET」 +3%ポイント
学生会員:『STUBOOK』最大10%ポイント

Amazonプライム会員の更新案内メールが、更新予定日の3日前に届きました。

せめて1週間前に案内があればと思いますが「もちろん会員継続するでしょ!」という攻めの姿勢が逆に清々しいという話です。


Amazonプライム会員の素晴らしさ

Amazonプライムは、特典の多さから皆さんこぞって入会している会員資格です。

学生さんには「Prime Student」、家族に赤ちゃんがおられる場合は、さらにお得な「Amazonファミリー」も用意されています。

プライム会員かつ「Amazonファミリー」なら、家族の「赤ちゃん登録」すると、定期お得便利用で毎日必要な「おむつ」「おしりふき」が15%オフで購入できます。

利用頻度が決まっている「おむつ」「おしりふき」を狙い撃ちしてくるところに心をつかまれます。お母さんに寄り添った対応です。

Amazonプライム会員は、学生会員価格も用意されています。その価格、なんと半額(年2,450円、月あたり換算204円)です。こちらのサービスも恐ろしく素晴らしいです。

まず、学生会員は「6ヵ月」も無料でAmazonプライム体験できます。つまり、6ヵ月もあれば、プライム会員の良さが身に染みて分かるというAmazonの自信の表れです。

さらに学生会員向けらしく、学生さんに必要な物品が割引価格で購入できます。たとえば、3冊以上の本のまとめ買いの割引率が高かったり、特定のパソコンソフトの割引があります。

本最大10%ポイント還元
3冊以上同時購入を条件にコミック・雑誌を含むAmazon.co.jpが販売するすべての書籍を対象に、ご注文金額の最大10%分のポイントを還元。
ソフトウェアの対象商品が常に割引
対象のソフトウェアがレジで常に5~54%OFFも。



ただし、本のまとめ買いについては、大人も割引対象になっているので「クーポンコード」の入力を忘れないようにしましょう。

現Amazonプライム会員(私)でも知らないクーポンコードのひとつでした。まだ私の知らないクーポンコードがありそうです…

2冊購入時クーポンコード:『2BOOKS』+1%ポイント
3冊以上購入時クーポンコード:『MATOME』+5%ポイント
3冊以上のセット本に関しては別のクーポンコード「BOOKSET」+3%ポイント  
当クーポンコードは何度でもご利用頂けます

まとめ買いの例:10冊以上の21冊セットでも「+3%ポイント」


「本のまとめ買い」ページの見出しには、2冊(最大4%)、3冊以上(最大8%)、10冊以上(最大10%)のポイント還元率が大きく表示されています。

これらの最大ポイント還元率は「Amazon印のクレジットカード払い」の場合にのみ適用されるので気を付けましょう。

Amazon印のクレジットカードとは、Amazon Mastercard(アマゾンマスターカード)のことです。

年会費1,350円となっていますが、初年度は無料な上、このカードを使ってAmazonで買い物していれば、普通に2年目からも年会費無料となる魔法のカードです。

初年度年会費無料。年1回以上のカードご利用で翌年度以降も無料。
Amazon Mastercard(アマゾンマスターカード)  

ポイント還元率も素晴らしい点に注目です。

Amazon以外の買い物でも、楽天カードと同じ「1%」のポイントが貯まります。

100円で1ポイントです。Amazonでの買い物なら、普通1.5%がつくのですが、プライム会員なら「2%」になります。  

楽天カードの場合、楽天ポイントとして購入金額の「1%」が貯まります。

Amazonカードの場合、Amazonでしか使えないAmazonポイントが貯まることになるので、この点も注意が必要です。

買い物の中心を、Amazonにするか、楽天経済圏にするか決めておくことが大事ということです。

このように、すでに赤ちゃんの頃から「Amazon」のお世話になっている世代がいるということです。

生まれたときからAmazonianの赤ちゃんが、学生さんになり「Prime Student」を利用していますと、Amazonのある生活が普通になります。

そして、そのまま社会人になってからも継続して「Amazon Prime」を使い続ける。

20年ほど継続して使い続けていますと、当然、Amazon Photoで無料無制限に保存している写真がとんでもない量になっています。

Amazon Photos
Amazon Photos
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

これらを今さら別のサービスに移すのは面倒ですから、やっぱりAmazonプライム会員のままで居続けることになります。

最終的に「Amazonすげえ」のひとことに尽きます。

さらにAmazonのすごいところは、買い物のAmazonだけの収入に頼っていないところです。本社Amazon.comの子会社の数をご覧ください。

Amazon.com(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.com  

主要な子会社だけで「15社」もあります。

ネット上での買い物だけでなく、WEBサービスによる収入もかなりあるのです。

辛口でおなじみの現役ファンドマネージャー石原順(西山幸四郎)さんも、米国株が暴落したら「Amazon株は買う」と明言されているくらいです。

*楽天証券先取りマーケットは、楽天側から中川さんが出ているときがベスト。石原順さんお気に入りのアナリストさんです。


Amazonプライム会員特典「2つ」だけ

私もご多分にもれず「Amazonプライム会員」なのですが、数ある特典の中で実際に利用しているのは「ふたつだけ」です。

配送Amazon Photoです。

しかし、配送については「お急ぎ便」「お届け日時指定便」が何度でも使えます。当たり前のように使っていますが、その素晴らしさを実感するときがあります。

以下、楽天市場で注文したときの話です。

楽天市場にも「プライム会員もどき」があるのをご存じですか?
「楽天プレミアム」年会費3,900円(税込)です。

楽天プレミアム
https://premium.rakuten.co.jp/promotion/  
1. 送料分の楽天ポイントがもらえる
2. 楽天経済圏でお得
3. 会員限定クーポンもらえる

年会費3,900円(税込)は、明らかにAmazonプライム会員を意識した価格設定です。

ところが、Amazonプライム会員が年会費を1,000円も値上げした今も価格据え置き。絶対的なチャンスと言えます。

ところが、楽天プレミアムにこぞって皆が入らない理由があります。

上記3つの楽天プレミアム特典があるにも関わらず、結局「送料分のポイントがもらえる」ことしか魅力にならないからです。

送料無料ならポイント獲得率が2倍になるのですが、今でも楽天市場の買い物が「5倍」になっている私には虚しく響くだけです。

IMG_2951


しかも、
・対象ショップに「制限あり」
・送料分ポイント還元「毎月10回まで」
・1買い物のポイント上限「500ポイント」
・送料分ポイント還元は対象商品2,000円以上購入したときのみ
という鬼仕様。

利用規約を見ますと、送料分の楽天ポイントがもらえるといえども、上限500ポイントなのです。

つまり、送料800円かかっても500ポイントしかもらえません。

一方、Amazonプライムなら送料無料
しかも私が買うものはたいてい送料無料対象です。

また、送料分の楽天ポイントがもらえるとしても、対象商品の買い物の代金が2,000円以上でないとポイント還元の対象になりません。

対象商品かつ2,000円以上という縛りです。
Amazonプライムは、お値段に関係なく送料無料です。

私の場合、どう考えても楽天プレミアムの年会費3,900円払うと、損するとしか思えません。

「どの買い物しても、お値段関係なく、送料分すべて楽天ポイントで還元します」
にすれば、確実に「楽天プレミアム」に入る方がおられるに違いありません。

つまり、年3,900円を払って得られる特典の条件がありすぎるのです。

条件がありすぎる上、その条件をいちいち確認するのが面倒くさく、確認する原因が年会費3,900円を払ったためとなると入るのに躊躇してしまいます。

今まで通りに楽天ポイント貯めた方が楽」となるのは目に見えています。

縛りがありすぎの「送料分ポイント還元」の他にあげてられている特典もすごく難しいのです。

楽天プレミアムの特典として「楽天グループのサービスがお得」とあります。

楽天クレジットカードをグレードアップさせると楽天プレミアム1年間無料、Rakuten TVレンタルと楽天トラベル、楽天ブックスのポイント2倍とありますが、いまいち魅力に写らない不思議です。

「会員限定クーポン」がもらえるそうですが、楽天さんからいただいたクーポンを使ったことがありません。ただし、各お店から直接もらえるクーポンは使います。

使いもしないクーポンをお得だからと押し付けられても使いませんよね。

楽天プレミアムの特典は以上です。
3つだけです。

一方、Amazonプライムの特典は、14個あります。使わない特典も含まれますが、年会費4,900円でも夢がふくらみます。


まとめ

楽天経済圏にどっぷり浸かり、楽天ポイント天国を充分に味わっている私。

楽天プレミアムをディスりまくっている私ですが、隙あらば、楽天プレミアムを利用しようとしているのです。

ところが、楽天市場を数ヶ月に月1,2回しか使わない私にとって、楽天プレミアムの特典を生かす場が無いのです。

肝心の対象商品になる可能性は少ないですし、2,000円以上の買い物をしたとしても最大500ポイントしか戻ってきません。

楽天プレミアムにもう一声、魅力的なサービスか加わることを楽しみにしています。


<関連ページ>





このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天Pasha!忘れず送る方法

FullSizeRender

楽天Pashaで楽天ポイント

送るの忘れるばっかり

どうにかならんか


<結論>
トクダネは狙わない。
レシートを財布に入れない。

楽天Pasha(パシャ)

<私の楽天パシャ>継続の秘訣
1.「本日のレシート」のみ
2. レシート長さは「てのひら」以下
3. 店から出たら「即撮影」

<レシート撮影対策>
1. お店を出てすぐ撮影
2. レジ袋に入れる
3. スマホと一緒に保管

更新日:2019年11月13日

楽天Pasha(パシャ)で楽天ポイントゲットを狙うも送るのを忘れる日々。リマインダー設定も無駄に終わった私がたどり着いたのは「即撮影」と「袋確保」でした。


「楽天Pasha(パシャ)」とは?

楽天Pashaは、レシート写真を送付することで楽天ポイントがもらえる仕組みです。

楽天Pasha(パシャ)

私が2018年から在住している楽天経済圏のサービスです。

楽天経済圏には、同様にレシートを送って現金がもらえる「CASHb for 楽天銀行」もあるのですが、楽天パシャと同じ理由で使っていません。

↓このサービスが楽天銀行に入っています
CASHb レシートがお小遣いに変わる主婦の味方アプリ
CASHb レシートがお小遣いに変わる主婦の味方アプリ
開発元:キャッシュビー株式会社
無料
posted withアプリーチ
CASHb(キャッシュビー)


その理由は「対象商品が限られていること」です。以下、解説します。

まず「楽天パシャ」という名前がレシートと結び付かないので、サービスの名前がなかなか覚えられないのが難しいところです。

楽天パシャでは、ポイントのもらい方と送るレシートにより、ポイントの種類が変わってきます

「トクダネ」と「本日のレシート」のふたつです。

<楽天パシャ>獲得ポイントの違い
トクダネ:楽天スーパーポイント
本日のレシート:楽天期間限定ポイント(6ヵ月以内に使う)

<楽天パシャ>対象商品
トクダネ:対象製品のみ
本日のレシート:スーパー・コンビニ・ドラックストア・ディスカウントストアの紙レシートなら何でもOK

ポイント獲得率が高いのは「トクダネ」対象製品のレシート送付です。

楽天パシャが指定している商品を購入したレシートの写真を送ると、トクダネ対象それぞれ指定された「楽天スーパーポイント」がもらえます。

ただ、注意しないといけないのが、まずは、楽天パシャに会員登録していることが前提なことです。楽天会員なら誰でも楽天パシャを使えるわけではありません。

また「トクダネ」についても、事前に「このトクダネ対象の商品を買うよ」と予告してから購入という非常に面倒くさいシステムになっています。

しかもこの「トクダネ」対象の商品は、思いのほか「少ない」のです。2019年11月13日に確認したところ、トクダネ商品は「44件」でした。

<トクダネ対象商品>2019年11月13日確認
アルフェ1本(5)
アルフェ3本セット(25)
OHAYOぜいたく生乳(5)ヨーグルト
とろ~りカスタード(5)プリン
VICKS 20個入3種それぞれ(5)のど飴
たべるシールド乳酸菌タブレット33g(15)
たべるシールド乳酸菌チョコレート50g(15)
パワージェルボール 18個入(35)
ブルーアクア4種 本体520ml それぞれ(70)
アリエールジェルボール18個入(40)
ボールド18個入 2種それぞれ(40)
パンテーンシャンプーRich Moisture 500ml 4種それぞれ(140)
パンテーンシャンプーPure & Cleanse 500ml 4種それぞれ(15)  
JOYスプレー型300ml 2種それぞれ(30)
JOY液体190ml 2種それぞれ(5)
ファブリーズトイレ用消臭剤 6ml 3種それぞれ(35)
 ファブリーズNatuns 370ml 2種それぞれ(60)
ほろよい 350ml 3種それぞれ(5)酒
ストロングゼロ 350mol 3種それぞれ(3)酒
ZIMA 275ml(20)酒
たっぷり野菜の 91g 2種それぞれ(5)カップラーメン
ジャワカレー 185g 3種それぞれ(20)固形ルー

結論:どれも買わない

いずれの商品も私が普段買わないものばかりでして、買うきっかけにはなるとは思いますが、毎日トクダネを確認するのは面倒くさいです。

そんな私がなぜ「楽天パシャ」を利用することに固執しているのか? 

期間限定ポイントではありますが、もっと簡単にポイントがもらえる方法があるからです。


楽天パシャ「本日のレシート」

楽天パシャで楽天ポイントを簡単にもらえる方法、それが「本日のレシート」を利用することです。

「本日のレシート」の対象レシートは、 スーパー・コンビニ・ドラックストア・ディスカウントストアの紙レシートなら何でもOKというかなりゆるめの基準です。

その代わり、楽天ポイントは「期間限定ポイント」かつ1枚あたり「1ポイント」しかもらえません。

トクダネ対象商品でもらえる「楽天スーパーポイント」は、期間が限られておらず、楽天証券では投資信託の購入にも利用できる汎用性の高いポイントです。

「本日のレシート」でもらえる「期間限定ポイント」は、6ヵ月以内に消費しないと無効になるポイントです。

「無効になるポイント」ということで軽視されがちですが、6ヵ月もあれば何かしら楽天市場で買い物をしているはずです。

そのときに「期間限定ポイント」を消費すれば良いだけです。難しい話ではありません。ポイントを毎日集める「ポイ活」をなさっておられる方なら、うなづいていただけるはずです。

たった「1ポイント」のために、わざわざレシートの写真を撮影して送るとか面倒くせ~と思われるかもしれません。

ところが、皆さん、Twitter、Instagram、LINEと毎日何かしら写真を撮影して投稿したり、友だちに送ったりしているのではないでしょうか?

その気軽さで「楽天期間限定ポイント」がもらえるのです。とても簡単なことです。

しかも、レシートはお店側からわざわざ無料でもらえる紙ですし、捨てればそれで終わり。写真を撮影して送れば「1円」になる。

このように考えると「写真を撮って送れば1円」ということで、無から有を生み出す原動力になり得るのです。

期間限定ポイントとはいえ、お金と同じ価値で買い物に使えるのです。お金と同じ価値で使えるのが非常に重要な点です。

そこで、私の「楽天パシャ戦略」は、トクダネ対象ではなく「本日のレシート」のみを狙い撃ちすることにしたのです。

ところが「レシートを送付する」ことが習慣になっていないため、買っても送り忘れるという日々が無為に費やされることになります。

そこで私が取った行動とは?


レシート送付を忘れることへの対策

せっかく「楽天パシャ」の「今日のレシート」を送って楽天期間限定ポイントをもらうことに決めた私。

どうせ昼食のためのセブンイレブン「バターロール4個入」を購入するために週2回はコンビニ通いです。

マーガリン入りバターロール 4個入100円(税込108円)

1回ごとに3パック買っています。毎日同じものを昼食として食べるので、面倒くさくありません。

そのレシートは当然「今日のレシート」対象になります。

「期間限定ポイント」獲得チャンスを逃したくないのに、毎回レシート送付を忘れてしまう私は、まず、iPhone標準アプリ「リマインダー」を使うことを考えます。

リマインダー
リマインダー
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

セブンイレブンの位置を登録し、お店を出た段階で「通知」が届くように設定したのです。登録したお店は、これまで昼食バターロールを買っているセブンイレブンの店舗です。

ところが「リマインダー作戦」もあえなく失敗しました。その理由は、私が「リマインダー通知」に気づかなかったからです。

「通知設定」当然しているのですが、つい流してしまう。後でやろうと思って気がついたら次の日になっているのです。

「本日のレシート」の送付期限は、当然「本日」です。次の日には、送ることができません。

数回「通知を逃す」ことを繰り返した私は、新しい手を考えなくてはならなくなりました。

つまり「本日のレシート」を送るための方法をもっと簡単にする方法の模索です。

まず、レシートをもらった後の行動を考えてみますと「財布に入れる」があります。それなら「財布に入れない」ようにします。

「財布に入れない」ようにすると、手にレシートを持ったままになります。レシートを移動するためにスマホで写真を撮るのです。

レシートを撮影してしまえば、後は送るだけなのでTwitterを見てる間に送付手続きが終わります。

要は「レシート撮影」の壁さえ乗りこえられれば「今日のレシート」のミッションは軽くクリアできるということです。

撮影はレシートを受け取ってお店を出てすぐにします。撮影したらレシートは捨てるなり、財布に入れて良いことにします。

すぐ撮影できない場合は、コンビニの袋に購入済商品とともに入れます。家で商品を出したときに、レシート撮影していないことに気づけます。

また、すぐに撮影できない場合、スマホを入れているポケットにしまう方法もあります。次にスマホを取り出したときにレシート撮影です。

<レシート撮影対策>
1. お店を出てすぐに撮影する
2. レジ袋に入れる
3. スマホと一緒に保管する

さらに自分が楽に「今日のレシート」を送れるようにするため、送付するレシート自体の基準をゆるくすることにしました。


送付するレシートの種類を制限する

「本日のレシート」で送付できるレシートは、スーパー・コンビニ・ドラックストア・ディスカウントストアの紙レシートです。

ところが、レシートを送るにしても「スーパー」「ドラックストア」「ディスカウントストア」のレシートは長すぎるのです。

買い物点数が多くなるからです。

レシート自体の文字数が多い上、最近では、レシートの文字が大きくなっている場合があります。これがさらにレシートの長化に貢献しています。

そこで私が考えたのが「今日のレシート」で送るレシートは「手のひら以下」です。長さにして20cmまでのレシートしか送らないことにしました。

20cmまでなら、引きで撮影しても文字は充分読み取ることができます。

「今日のレシート」で送付されたレシートは、画像です。画像情報を文字情報に変えてくれている人がどこかに居ます。

楽天経済圏では、このレシート文字化のバイト募集もしており、私も参加したことがあります。


楽天の文字入力バイトでは「文字を正しく入力する」ことが重要です。そのためには、入力するために見る「画像」自体がはっきりしていないと無理です。

その苦労を知っているので、文字のピントは毎回きちんと合わせるようにしています。こっちは写真撮影ボタンをタップするだけなので、ピントくらいはちゃんと合わせたいですよね。

そうなると、20cm以上の長いレシートを撮影するのはまず無理です。

ということで、私が「今日のレシート」で送るのは、20cm以下のレシートのみ縛りとし、レシートをもらったら店から出て即撮影することにしました。

<私の楽天パシャ>継続の秘訣
1.「本日のレシート」のみ
2. レシート長さは「てのひら」以下
3. 店から出たら「即撮影」

この3点を心がけるようにしたところ、最近は継続してレシート撮影して楽天パシャに送れるようになりました。

「気が向いたらトクダネ」くらいの気分で継続するのが大切だと改めて思っている次第です。



<関連ページ>






このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ