Degoo懲りずに10TB追加購入!

FullSizeRender

クラウドストレージサービス

DegooのBrack Friday

まさか!10TB 1万円!?


<結論>
即、購入しました。
今までの分に積み増しできました!

FullSizeRender
Degoo Cloud
https://degoo.com/

安売りのときの写真(3,600ドル→89.99ドル)
驚異の98%割引

*3,600ドル=39万2,184円(11/26現在)
 89.99ドル=9,801円

FullSizeRender


更新日:2019年11月26日

Black Fridayは日本人にもありがたい日!

やってくれます「Black Friday」!

11月の第4木曜日の翌日にあたる日

大規模な安売り
感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日

アメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日

年末商戦の幕開けを告げるイベント

ブラックフライデー (買い物) Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブラックフライデー_(買い物)

我々日本人には、米国で繰り広げられる感謝祭バーゲンから始まる年末商戦は関係ないと思っていました。

せいぜい関係するとしたらクリスマスに日本でケーキとおもちゃ屋さんがどでかい広告を出すくらいと思っていました。

しかし、しかしです。

去年、急にわが身に降りかかった「Black Friday」の恩恵にあずかることができた可能性をみすみす逃してしたことに気づき、この1年、待ちに待っていました。

正確には、すっかり忘れていたのですが「11月の第4木曜日の翌日にあたる日」の11月22日(金)、Googleカレンダーにしっかりと

「pCloud-lifetime plan購入」

FullSizeRender


と入力してあったのでした。私のGoogleカレンダーは、予定をメール通知するように設定してあります。

予定どおり「pCloud lifetime plan」通知が届き、最大ストレージ容量の2TBを何も考えずに購入したのでした。

pCloud
https://www.pcloud.com/

「2TB = 2,000GB」です。無料アカウントだけでも10GBまで利用できる「pCloud」のアカウントを去年から使っていました。

pCloudアプリも使いやすくて便利でしたので、去年のBlack Fridayに割引で2TBを購入すべきでした。

ところが、pCloudを使い始めたのが今年の2月でして、Black Fridayもとっくに過ぎた頃でした。

そして、やっぱり海外のサービスですし、信頼できるかどうか不安になってしまったのです。突然サービスが停止する可能性も否定できませんでした。

そもそもBlack Fridayで激安になることも「pCloudとは何か?使って大丈夫か?」を調べていくうちに知ったのです。

そこで、来年まで寝かして、それでも私がpCloudアプリを使っていれば「買い」ということにして「11月の第4木曜日の翌日にあたる日」に買いの予定を入力していたのです。

結果的にその予定入力&メール通知は大成功でした。
FullSizeRender



日本で「98%割引」してくれる日があるか?

さらに次の日、アメリカのソースネクストと私が勝手に呼んでいる「TECH DEAL」さんからお得情報メールが届きます。

「TECH DEAL」さんは、私が愛用するVPNソフト「Disconnect Premium」のLifetime-planを購入したサイトです。

TECH DEAL
https://deals.androidauthority.com/

TECH DEALさん自体、Disconnect Premiumを調べていたら激安価格を表示しているのを発見し、目をむきながらアカウント登録しました。

Disconnect自体は、Appストアで見つけました。最初は、サブスクリプションを「年払い」して使っていました。

ところが、あまりに使いやすいのとサービス、何と言ってもサポートの質が最高に良いので「Lifetime-plan」の購入に至りました。

これが私の最初の「Lifetime-plan」購入となりました。

その後、「一回払いで一生使える」という「Lifetime-plan」の気軽さから、その後、次々とめぼしいものをTECH DEALさんで購入することになります。

もう通常価格では購入できない体になりました(笑)

そんな私ですら驚愕したのが、今回購入した「Degoo 10TB 1万円」です。本来なら40万円近くするサービスが「1万円」って詐欺じゃないかと思うレベルです。

FullSizeRender


日本ではあり得ない「割引率98%」。
火に飛び込む虫のように吸い寄せられてしまいました。

↓すぐ買った(笑)

FullSizeRender



Degoo(デグー)とは?サポート評価(最悪レベル)

Degooは、「pCloud」同様、クラウドストレージサービスです。

Degoo
https://degoo.com/

無料アカウントでいきなり「100GB」まで使えます。10GBでなくて「100GB」です。

Dropbox無料アカウントが「2GB」なのが「なんでそんなに少ないの?」と不思議に思うくらいになります。

ところがこの「100GB」も使えることが逆に「あやしさ満載」のように感じてしまい、素人にはなかなか手が出せません。

しかし、「Companies that makes Degoo possible(Degooを支える企業)」として、 amazon web servicesがあることで状況は一変。

Companies that makes Degoo possible 
 
amazon web services
Advanced Installer
ubstall4j
JProfiler
Plumbr
About>Degoo
https://degoo.com/about

世界のAmazonさんがバックについているなら大丈夫じゃない!?という安易な判断でDegoo購入を決意しました。

最初は、去年に3TBを購入しました。これでも充分ですよね。
そう私も思っていました。

Degooでは、広告を見るとストレージ容量をプレゼントしてくれます。iPhoneアプリだとできないのですが、Androidアプリならどんどん増えます。

注意:Degooは、Android寄りのサービスです

そうやって私が持っていたDegoo容量は、合計3TBを超えるようになっていました。

そこにきて「10TB 1万円」の衝撃です。3TBで充分じゃないかと思っていた私ですが、そのお安さには目がくらんでしまい、即購入しました。

<ストレージ容量>どんだけ保存できるか?
10TB = 10,000GB
 1GB =   1,000MB

写真1枚1MBほどなので「1,000枚x10,000GB=1億枚」保存できます。

*iPhone容量が256GBなら、39本体分のデータが保存できます。

*iPhone容量が512GBなら、19本体分のデータが保存できます。

しかし、日本では知名度が低い、というか無いDegooですが、世界的な評価はどうなのでしょうか?

Cloud Storage Comparison 2019(Cloudwards.net)

Customer Support
20% Terrible

Degoo doesn’t answer emails. We posed a few test questions, to test their response time and information accuracy. We then waited patiently, then less patiently.

We’ve waited for a week already, and there’s still no reply!

Degoo Review (Cloudwards) Last Updated: 13 Apr'18
https://www.cloudwards.net/review/degoo/

要約すると、
<カスタマーサポート>
とんでもないレベル 20/100 %
Eメールしかサポート受付しないのに、返信が無い。
1週間まっても、返信なし。

私も同じ経験をしています。こっちは必死の思いでサポートにすがっているのに、いくら待っても返信なしでした。

かわりにカスペルスキーさんのサポートさんに助けられました。Disconnect PremiumのCodiと言い、サポートの大切さが身に沁みました。



Degooは買いか?

ちょっと保存するには特に問題ないレベルです。iPhoneでの使いにくさを我慢できるなら「買い」です。

「ちょっと保存」の意味は、万が一無くなっても諦められるレベルのデータのことです。

「これがなくなったら死ぬほど困る」ものは、信頼のおける(お値段の高い)サービスの利用が基本となります。

私の場合、青春有你の写真や動画を保存しているだけでして、あっさりすべてが消えてしまっても「また集めればいいか」くらいなものです。

だからこそ、いろんなクラウドストレージサービスをお試しできるとも言えます。

その中から、信頼のおけるサービスを指定するとしたら「box」「pCloud」あたりになると思います。そのサービスを実際につかっている企業を見れば良いのです。

box(10GBまで無料)
https://www.box.com/home

Transform your business with Cloud Content Management (box)
https://www.box.com/for-enterprise

boxのサービスを利用している企業は、TOYOTA, IBM, GAP, eurostar, CocaColaなどがあります。この並びだけでトヨタが一番最初に来ているあたり、大丈夫感があります。

pCloud(実質6GBまで無料)
https://www.pcloud.com/

pCloudのサービスを利用している企業は、NIKE, Twitter, CocaCola, Instagram, UBER, Adidas, ETIHAD AIRWAYS, pepsi, snapchat, Linkedin, BMW, shell, STANFORD大学などがあります。

CocaColaが使っているクラウドストレージサービスは、大丈夫そうですね・・・

boxは、ビジネス対象としているようで、個人プランはお試し程度です。月1,200円払っても、最大100GBまでしか使えません。

ただし、iPhoneアプリの使い勝手はなかなか良いですし、ファイルのアップロードも他のサービスに比べると格段に速いです。

一方、box businessでは、ひとり月1,800円から容量が無制限になります。

会社ですと、ひとりだけで使うことがあり得ませんので、こちらの方が採算がとれるということでしょう。

また、boxは私の好きな「Lifetime-plan」がありません。契約すると毎月の支払いがあります。

pCloudは「Lifetime-plan」がありますが、ひとり最大2TBまでです。私はこちらを選びました。Black Friday価格で、2万8千円ほどでした。

安いと思いました。

ただし、アプリの使い勝手は普通ですが、ファイルのアップロードが遅すぎます。


結論

<私のクラウドストレージ>
Dropbox(2GBまで使う)無料分*
box(10GBまで使う)無料分*
Google Drive(15GBまで使う)無料分*
pCloud(2TBを購入)最大容量、大事な書類保管もOK
Degoo(10TBを購入)最大容量、消えてもOKなものだけにする

「無料分*」については、アカウントを複数つくれば、ほぼ無限にクラウドストレージサービスを利用できるという話になります。

アカウントごとにメールアドレスを変える場合、どうしてもメールアドレスが増えてしまいます。

私は、セキュリティ面からもサービスごとにアドレスを変更すべきと考えています。そのために有料のメールサービスの利用を真剣に考えたこともあります。お値段でやめましたが。。

Email-privacy haus
https://privacy.haus/email/

privacy hausさんイチオシの有料メールサービス
proton mail
https://protonmail.com/

お値段(容量5G、年5,000円から)
pricing> proton mail
https://protonmail.com/pricing

しかし、その分、無料のクラウドストレージが増えると思うと管理もやりがいに代わります。

実際に使ってみて、自分の一番を見つける楽しさは格別です。
あとDegooをどう使いこなすかは、私次第と言えそうです。



<関連ページ>