予想外に良い結果でした

FullSizeRender
*Mi 体組成計を使っているのでは?
*この女性、寝過ぎだと思う

Mi 体組成計が到着!

さっそくペアリング&計測

看板に偽りなし!


<結論>

買って良かった〜


<購入時の注意>
・「単4電池 x 4本」必要!同時注文すること
(お試し電池もありません)
・骨量などはMi Fitアプリでしか確認できない
(アプリ無しだと、ただの体重計になる)

<ペアリングのコツ>
最初はつながるまで「10分」かかる。
スマホのBluetoothが受け入れるまで、
何度もトライする。

<ペアリングする方法>
1. Mi Fitアプリを開く
2. 右上の「+」タップ
3.「体重計」タップ
4.「同意」タップ
5.「許可」タップ
6. Bluetoothが開き「MIBCS」が追加される

<体組成計測方法>
1. Mi Fitアプリを開く
(ペアリング後から開いたまま)
2. スマホを持ったまま、体組成計に乗る
3. 結果が自動的にアプリに表示される

<アカウントどうする?>
スマホを持つ家族には、
個別にアカウント作成すべき
(いちいち聞かれるのが面倒)

日本正規代理店【StarQ】から書いましょう〜






更新日:2019年12月2日

Mi band 3 に釣られ、結局「体組成計」も購入!計測結果が予想外に良くて順調に年を取っていることが分かった話です。


Mi体組成計を購入

Mi band 3の私の生活への溶け込み具合が異常に早くてスムーズだったので、ついついアプリで空欄になっている「ボディスコア」が気になり始めました。

FullSizeRender


アプリを開くと、常に「歩数」「睡眠時間」「心拍数」「体重」が表示されます。「もっと表示」させると出てくるのが「ボディスコア」です。

歩数から心拍数までは、Mi band 3で計測できるデータですので、毎日新しい数値が更新されています。

ところが、ボディスコアはMi band 3では計測できない数値ですので、いつも空欄になっていました。

「ボディスコア」が空欄だったところで、自分と他人に関心のない私には「どうでも良いこと」でした。

ところが、一時は「MyCode(マイコード)」さんで自分のDNA解析までしたことがある私が自分の「現在の体の様子」を知りたいと思うのに時間はかかりませんでした。

DNA遺伝子検査MYCODE(マイコード)‬
https://mycode.jp‬

割引コード「4f36022c5f9a」‬
入力で3000円割引!‬

がん検査、体質検査を含む‬
280項目の検査ができます。‬
‪(1項目あたり106円)‬

‪「遺伝子検査MYCODE: 速攻送りたい人向けマニュアル」はこちらから↓‬
‪http://bit.ly/2xERWwl‬

「現在の体の様子」ならば、今の自分の体調を自分で確認し「大丈夫」なら問題なしとは思います。

実際に今の私はどこも痛くもかゆくもないですし、風邪は引くけど至って健康です。

ところが、自分の体に聞いても分からないことが「Mi 体組成計」で計測できることが分かってから心が落ち着かなくなりました。

自分の体に聞いても分からないこととは、「体脂肪率、筋肉量、水分率、タンパク質率、内臓脂肪スコア、骨量」です。

いずれも「体の中身」であり、専用の機械が無いと計測できないものばかりです。骨量については、健康診断で診断料が「1,500円」かかることを覚えていました。

ところが「Mi 体組成計」は、5,885円(税込・送料込)というお値段で、私が知ることのできない項目+身長と体重から推定されるBMI値などの合計10項目を目の間にたたき出してくれるのです。

<Mi体組成計>10項目
体重、BMI、筋肉量、基礎代謝、
内臓脂肪レベル、骨量、水分、
体脂肪率、体形判定、ボディスコア


どう考えても欲しくなったので、購入するに至りました。


StarQ楽天市場店で注文

小米(シャオミ Xiaomi)の製品は、中国の製品ですので、2020年に本格的に小米が日本に進出して個別に販売するまでは「StarQさん」が日本での販売の窓口となっていました。

つまり、StarQさんは小米の「正規日本販売代理店」ということです。2017年から販売を手掛けられています。

海外の製品を日本で利用するためには「技適マーク」がついているもしくは、その基準をクリアしていることが求められます。

StarQさんを通して購入した場合、すべて「技適」基準をクリアしたものであり、1年間保証がついています。

海外の製品は、必ず正規取扱店で購入ようにしましょう。安いからと言って飛びつき買いすると後で後悔する可能性があります。

私も当然、Mi band 3同様に「Mi 体組成計」をStarQさんで注文しました。

木曜日の夕方に注文したところ、土曜日には到着しました。

FullSizeRender



ペアリングの方法

・ペアリングの前に
まず、ペアリングの前に「単4電池 x 4本」を体組成計の裏に入れます。

よく使われる「単3電池」ではなく、馴染みの薄い「単4電池」なのがポイントです。「体組成計」自体が薄いので、単3電池だと厚みが出るみたいです。

<ペアリングする方法>
1. Mi Fitアプリを開く
2. 右上の「+」タップ
3.「体重計」タップ
4.「同意」タップ
5.「許可」タップ
6. Bluetoothが開き「MIBCS」が追加される

<体組成計測方法>
1. Mi Fitアプリを開く
(ペアリング後なら開いたまま)
2. スマホを持ったまま、体組成計に乗る
3. 結果が自動的にアプリに表示される


<ペアリングする方法>
1. Mi Fitアプリを開く
2. 右上の「+」タップ
FullSizeRender

3.「体重計」タップ
FullSizeRender


4.「同意」タップ
FullSizeRender


5.「許可」タップ
FullSizeRender


6. Bluetoothが開き「MIBCS」が追加される
FullSizeRender


<体組成計測方法>
1. Mi Fitアプリを開く
(ペアリング後なら開いたまま)

2. スマホを持ったまま、体組成計に乗る

3. 結果が自動的にアプリに表示される
*最初は「アプリ開く→乗る→アプリ閉じる」を10分は繰り返すと覚悟してください
FullSizeRender

スコア96!素晴らしい結果じゃないですか!

体年齢と実際の年齢が一致していました。順調に歳を取っているのを感じます。

16人分まで別個人として計測できるが…

Mi 体組成計は「16人分」を個別にデータを保存してくれます。

で、そのデータはどこに保存されるのでしょうか?体組成計の本体?

実は、Mi Fitアプリに16人分が保存できるようになっています。本当にアプリが無いとただの体重計になってしまう仕様です。

例えば、自分のMiアカウントを作成している場合、私がMi Fitアプリを開いた状態で「私以外の人が」体組成計に乗ったとします。

すると、Mi Fitアプリから現在計測されているデータは、私のデータかどうか聞いてきます。もちろん私のデータではないので「+」をタップして、私以外の名前を登録します。

私以外の名前の登録ですが、名前の他に、生年月日と身長の入力が求められます。私とは別データとして扱うためです。

こうして16名分を次々と登録できるわけです。

では、この16名のうち「ひとり: 花子」が自分のアカウントでデータを管理したい場合はどうしたら良いのでしょうか?

答えは簡単。

花子が、自分のスマホで新しいアカウント作成し、同じMi 組成計をペアリングした後、スマホを持って乗るだけです。

詳しく言うと、
まず花子が自分のスマホに「Mi Fitアプリ」をインストールし、自分のメールアドレスで新しくMi Fitにアカウント登録します。

花子のスマホのBluetoothをオンにして、電源を入れた「Mi 体組成計」を近づけてペアリングします。

このあとは先ほどの私の場合と同じように、スマホを持って「Mi 組成計」に乗るだけです。「Mi 組成計」は、上に乗ると自動的に電源かオンになり、降りたら自動的にオフになります。

最初に体重が計測され、体重の計測結果の数値の下に「棒が5本」そろったら、体重以外のデータが計測された合図です。

ペアリング直後は、接続かかなり悪いので、何度も体重計測から「棒が5本」を繰り返してください。一度うまくいけば後はスムーズになります。

さて、花子が自分のアカウントで自分のデータを管理することになりました。私のアカウントに残っている花子のデータはどうすれば良いのでしょうか?

削除できます。

「ボディスコア」をタップし、私とは別の「花子」のデータを表示させます。「履歴」の右側に「削除」があるので、タップします。

FullSizeRender


これで私のスマホに残っていた花子のデータが削除され、自分以外のあと15人分のデータを保存できる状態に戻りました。

簡単すぎてビックリですよね!

これがMi band 3(スマートウォッチ)とMi 体組成計あわせて「1万円」ちょっとです。プレゼントに持って来いですし、ご家庭に一台あっても良いと思います。

Mi 組成計の本体は「薄い」「軽い」まさかの「単4電池4本で長持ち」です。

私の生活を一変させてくれました。



<関連ページ>