在庫が無くなるほど普及してきたか!

FullSizeRender

ピル1年分処方希望

内診込みで10分診察

へ?在庫がない!?


<結論>

生活の質を上げる女子が増えたか!?


更新日:2020年3月28日

リスクのある薬なので決して推奨するわけでは無いが、毎月の生理痛で死に目にあっている女子には検討すべきピルの在庫がなかった話。


ピル歴20年を超えている私

それは大学院生のときでした。

それまで毎月うまくずれていたので何とかやりくりしてきましたが、その日は「生理初日」に当たってしまいました。

蒜山での植物調査。片道2時間のドライブ。

なんと私は高速道路途中の休憩所で動けなくなってしまいました。

確かに、朝「ちょっとやばめ?」とは思いましたが、なんとか乗り切れそう、予定が決まっているので他の人に迷惑かけられないとおもいました。

その1時間後、生理直前にいつも来ていた発作が発動してしまいました。突然の差し込む腹痛から始まる前後不覚、そして貧血。

貧血では終わらず下痢からの大量出血。

体の汗腺からはこれでもかと汗が出まくり。
>>和式だったら死んでたよ<<

いつもは和式でもどっちでも良いトイレですが、当時の生理初日は「洋式」でないと転がって血まみれ、**まみれになっていたことでしょう。

腹を下すが無いバージョンもあり、バスに座ったまま発作が起こり、気を失い、気がついたら汗だくだったこともあります。

息すら止まっていたのでは?と思わせるほどの苦痛を味わっていた毎月の1日。蒜山調査で私の心は決まりました。

>> もう、ピルしかない <<


結構あっさりピル処方

20年前、今でも「ピル」と言えば「避妊薬」のイメージが強い。私が先日薬局でいただいた「内服薬」の説明もばっちり「避妊薬」とあります。

ところがこの「避妊薬」が毎月生理で気を失っていた私の人生を変えてくれたと言っても過言ではありません。

それまで生理でも特に問題なかったのです。

大学院生になってから急変したのです。生活が変わったわけでもなく、去年と同じ研究生活を送っていたのに…です。

その痛みは先ほど書いた通りでして、痛みどころか気を失います。大学の図書館のトイレの冷たい床に倒れ込んだこともあります。

FullSizeRender

発作が治れば、汗だくの体以外は元に戻るのですが、その一瞬で1日が台無しになるのです。疲れが半端ないんですね。気力もダウン。

そこで生理痛を緩和してくれる「ピル」という存在を知ります。「避妊薬」の言葉から連想されるよしなし事などかまっていられません。

ただ、ピル服用までの心理的ハードルは、こんなに生理痛で困っていた私ですら高いものでした。

まず、自分の周りで「ピル服用」している人がいなかったですし、当然相談できる人もいない。

そこでピルの良い面、悪い面をネットで調べまくった結果、岡山では岡山中央病院の金重美恵子先生にたどりつきました。

岡山中央病院には「ウィメンズメディカルセンター」という女子の一生をまるごと面倒見てくれる機関があります。

そのセンター長が金重先生でした。

金重先生は、センター長ということもあって、予約を取りにくい先生No. 1です。バイトがない土曜日に予約を取ろうとするとまず、選択肢に出てこない。

外来診療表(岡山中央病院)
https://www.kohjin.ne.jp/hospital/ishima/gairai/gairai_ishima.html#w1


限られた時間しかおられないのですが、こっちは次の生理までになんとかしたいので必死。とにかく予約が取れる直近の日を予約しました。

経験と自信からくる安心感をまとった金重先生に遠慮は要りません。何を話しても真摯に答えてくださるのがうれしい。

ピルのこともまるで「選択肢として当たり前」のように話してくださり、その場でピルの種類まで決まりました。トリキュラー28でした。

IMG_4367

当時は保険が効くピルが無くて「避妊薬」の処方。なかなか文字に威圧感を感じてしまうのですが、背に腹は変えられない私。

すがる思いしかありませんでした。


子宮がん検診は慣れることがない忍耐

最初は1ヶ月、次は3ヶ月後、半年後と定期検診の間隔は空いていき、10年後には1年に1回でも許されるようになりました。

少なくとも半年に1回は血液検査、内診などを受ける必要がありますが、私には幸いにもバイト先で血液検査があるのです。

そのため、岡山中央病院では主に問診と内診をメインにしていただいています。今だに内診のときの痛みには慣れません。

内診は、子宮がん検診のサンプル採取と子宮の卵管などが腫れたり詰まってないかを見ます。このうち、子宮がん検診のサンプル採取がくそ痛い。

中を「歯ブラシで擦られるような痛み」です。

子宮頸がん検診の「自己採取」とは?|自宅で簡単に検査する方法(人間ドックナビ)2019年06月05日
https://www.docknet.jp/media/cancer-22/

「リラックスした姿勢で…」と書いてありますが、自分では絶対できません。痛すぎて奥まで入れることすら無理だろう。

その上、

細胞を採取するためにゆっくり膣壁をこする

もう無理、無理、無理。自分で自分を痛めつけるなんて無理。痛すぎて悶絶。間違ってなんかあったらどうするの?

あの痛さに耐えられるくらいなら病院で検査していただいた方が絶対に良い。20回以上も検査している私でも必ず「っ痛え!!」毎回言ってます。

羞恥心や忙しさより「自分の身の安全」が大事です。婦人科なら何かあったら(考えられるのは大出血)処置してもらえます。

男の先生なら「江口勝人」先生で間違いなし。話の分かるナイスガイ。一番のベテラン。岡山中央病院の婦人科の先生は素晴らしい先生ばかりです。


来年度のピルをもらいに

ピル歴20年以上の私のピル処方は早い。

3ヶ月前からバイトを調整した上でWeb予約。

先生は指定せず、指定するのは受診時間のみ。どの先生も信頼できる上、選択肢が広がり、予約がしやすくなります。

また、バスで岡山中央病院に行くので時間の指定は簡単です。

受付でチェックインしたら4階へ。血圧と体重を測って提出用紙に記入して順番待ちです。数分後に看護師さんから「子宮がん検診」の受診を勧められるので了承する。

ほぼ年1回のペースでしか来なくなったので、毎回「子宮がん検診」は避けられません。結果は、400円で家まで郵送していただけます。

子宮がん検診結果を郵送する封筒に住所を名前を書きます。訂正が面倒くさいでしょうから、最初から自分の名前に「様」をつけます。

久しぶりに江口先生にお会いし、問診後にいよいよの内診です。30秒で例の受診台にスタンバイします。

最初に「子宮がん検診」用のサンプル採取です。
>> っ痛てえ!! <<
続けて内診「キレイですよ〜」。やれやれ。

「何回やっても慣れねえわ」
看護師さんにプチ八つ当たり。それほど痛いよ。

再診料、検査料、郵送料もろもろ込みで4,440円でした。これで終わりじゃない。ピルを買わなければ。


歩いて5秒の薬局に無い

岡山中央病院の婦人科の良いところは、薬局が歩いて5秒のところにあることです。まず迷わない。

処方箋を受付に渡して、番号札をもらって待つだけ。ウォーターサーバーがあるので、毎回お湯と水をまぜたぬるま湯を飲みます。

薬剤師さんがピルを揃えてくれるのを待つだけなのですが、私より後に来られた方の方が先に呼ばれるのです。

「ははあ、ピルは滅多に処方しないからか」
とひとりで納得していると、番号を呼ばれました。

目の前のピルを見てびっくり。
4個しかないじゃん。

「あの1年分をお願いしたのですが」
と問うと、ピルの在庫切れとのことでした。またまたビックリと同時に喜びが生まれました。

>>やっと生理痛の治療薬として認識され始めたのだ<<
と。

私の高校時代の友だちは、授業中突然、先生に「横にならせてください」といきなり教室の床、机の横に伏せたことがあります。

実際に自分がその状態になって分かったのです。あまりの痛さにもうそのようにしか体を持っていけなかったのだと。

顔面蒼白で目はつぶったまま。
ひとりで痛みに耐え忍んでいた。

あのとき理解してあげられなくてホンマごめん。
今はもう完璧に理解できる、そしてその解決策も知ってるよ。

私も20年前の大学の図書館のトイレの床で伏せたときもおそらく同じように顔面蒼白になっていたことでしょう。誰もいなかったけど。

トイレの戸を開けたら、170cmほどの女が床に倒れている姿を想像してみてください。もう恐怖でしかないでしょう。

助けられるか?

激痛の嵐が過ぎ去るのを待つしかない苦痛。
それをピルが解消してくれた奇跡。

定期検診は、担当医師の指示どおりに絶対に受診した上でのピルです。こうすることで毎年「子宮がん検診」が受診できますからね。

自分で受けようと思ったら継続できません。途中でくじけること請け合い。

内診も同様に、ピルを服用することで馴染みのなかった婦人科に気軽に行けるようになったことも感謝しています。

在庫が切れていたピルですが、2日後、郵送で送られてきました。郵送料は、薬局さんの方で支払ってくださいました。ラッキー!

もう1回、ピルをもらうだけのためにバイトを休むことはできないので本当にありがたかったです。

ピルと同封された印刷手紙があり、在庫がないときは少なくないことが分かりました。滅多にないことなら手書きのはずですからね。

日常生活に影響を及ぼす生理痛。経験者しか理解できない「子宮がん検診」のサンプル採取時の激痛。

それでも、たったひとつの痛みが解消されると女子の人生は気楽なものになります。

まずは、ライフスタイルに合わせて体のことを相談できるお医者さんを探すことから始めましょう。何事も努力すべし。

ネット時代の今ならひとりでも大丈夫。



<関連ページ>