スマホでも画像検索できる

FullSizeRender

「この植物、なに?」全くわかりません。

画像検索スマホでできるか?



<結論>


PC画面アプリ「Puffin Browser」なら簡単



Puffin Browser Pro
Puffin Browser Pro
開発元:CloudMosa, Inc.
¥610
posted withアプリーチ


<Puffinアプリで画像検索する方法>

1. Puffinアプリで「Google画像」を表示

2. カメラアイコンをタップし、ライブラリから画像を選択し、アップロードする
3. アップロードが終わった瞬間に、画像から検索された類似画像が表示される。



突然の質問

連休の最中、というよりコロナ恐慌で学校が休みになり、お子さんと散歩が毎日日課の友だちから「植物名」を画像付きで聞かれました。

>>まったく分かりません!<<

私はある特定のかなり狭い範囲の植物については、かなりのトップクラスに位置しているのですが、一般の植物はまったく分かりません。

しかも送られてきた写真を見ると、日本の野生植物ではなく、種子吹き付けによって花を咲かせたような雰囲気。

友だちは大学のゼミが一緒というか、友だちが私を誘ってくれたからこの世界に入り込むことになったのですが、

20年も植物調査してたんだから、他の植物ももちろん分かっているはずという期待をしてくれたのです。

実際は、20年経過した今もゼミで出会った植物以外のいわゆる一般の高等植物についての知識はゼロです。謙遜ではなく本当にゼロです。

ところが、ニッチのさらにニッチを極めた植物が分かるということで、国内外の皆さまに大変良くしていただきました。

一般の高等植物は、現地を案内してくださる皆さんがすでにご存じでして、

案内してくださる方は私が見分けることのできる植物を教えて欲しいということで、ある意味「ウィンーウィン」だったわけです。

怒濤の20年間でしたが、本当に普通の人生では得難い経験をたくさんさせていただきました。

2020年3月31日を持って、その植物を「卒業」し、次の若い世代に託したのですが、私に残ったのは「狭いが深すぎる知識」でして、

友だちが求める「身近にある植物」の名前をひとつも知らないのです。

素直に知らないと言えば良いのですが、
せっかく画像も送ってくれたことですし、
流行りの「画像検索」をしてみようと思い立ったのです。

いきなりの「他力本願」ですが、私にはこの方法以外の選択肢はあり得ませんでした。


画像検索しようとするが?

さっそくお馴染みの「Google」で画像検索することにしました。

「画像検索」と検索すれば、たいてい1番上に表示される「Google画像検査」。Googleをメインのブラウザにされている方は「画像」をタップしますよね。

ところが「画像検索」の意味が違うのです。

私がやりたいのは、手持ちの画像から「類似の画像」を表示させ、そのなかから今回の植物名を探し出すことです。

ところが「Google画像」ですと、表示させたい画像の「名前」があらかじめ分かった上での利用が前提となっているのです。

<私がやりたい>
ティッシュの箱の画像から、メーカーを探る


<Google画像ができること>今の段階
「ティッシュ メーカー名」で検索し、写真、イラスト含めた画像の検索結果としてのデータを表示する


確か「画像から検索すること」はできたはずです。

再度、検索です。


カメラアイコンが表示されない

するとありました。画像そのものから画像を検索する方法。
Google画像検索のやり方は?画像を画像で探す方法も解説!(みゆきん家)2017年7月22日
https://miyuki01.com/google-image#i


なるほどなるほど、検索窓の写真アイコンをタップして検索元となる画像をアップロードすれば良いことが分かりました。

さっそくSafariから「Google画像検索」を表示し、画像をアップロードすることにしました。
ところが…、

FullSizeRender


>> カメラアイコンが表示されない!<<

どういうこと?どこか写真を撮影する隠れコマンドがあるのかと思いましたが、そのような機能がある様子はありません。

「これ、キーワードありきの画像検索だ」
ということで、私の希望する「画像から画像を検索する」ようにはできない模様でした。

いやいや、パソコン画面で「画像から画像を検索」することができるのに、スマホだからできないということは無いだろうというのが私の考えです。

これまで「パソコン」を使わないように生活するために、画像処理アプリをはじめとする有能アプリを次々とインストールし、

Anker「外付けキーボード」の購入することで、私の「脱パソコン」生活が完成したはずでした。



ところが、今回の「Google画像検索」による「画像から画像を検索」することができないことで、もろくも崩れ去る危機が訪れたのです。

いちいちパソコンを立ち上げるのが面倒くさくてスマホに完全移行した私がそこで終わるわけもなく、次の手を考えました。

実はこのような「パソコン画面(デスクトップ画面)」表示でしか正常な機能を示さないときのために購入したアプリがあるのです。

「Puffin」です。


いつでもデスクトップ表示「Puffin」

Puffin Browser Pro
Puffin Browser Pro
開発元:CloudMosa, Inc.
¥610
posted withアプリーチ


「Puffin」はもともとデスクトップ表示させたいゲーマーのために作られたアプリだということですが、

私にとっては「Stockily」というサービスを購入した時から使い続けている有能アプリです。

その便利さは、無料アプリがあるのにわざわざ有料アプリを600円支払ったほどの感動を与えてくれたほどです。

「Stockily」は、無料で利用できる画像を簡単に探すことができる「検索エンジン」です。
Stockily
https://stockily.io/special/


Stociky自身が自前の画像を持っているのではなく、ネットに存在している無料画像をキーワードごとにまとめて表示してくれるのです。

Stockilyが「画像検索エンジン」ということに気づくのには購入してずいぶん経過してからですが、そのビジネスとしての目の付け所に感心したものです。

枠だけ作って、あとは検索エンジンを使う契約をする人を探すだけでお金が入ってくるという「無から有」を生み出す仕事だからです。

アルバイト紹介サイトみたいなものです。

いろんなところに転がっているバイト情報をのをまとめサイトで探すイメージです。

ところが、Stockilyをスマホで利用しようとすると、私が表示して欲しい項目が表示されなかったのです。

デスクトップ版では、画面左に「メニューリスト」が表示され、そのなかから「画像」「GIF」その他が選べるようになっています。

ところが、スマホ版、Safariで表示させると「メニューリスト」が省略され、画像検索のみとなってしまうのでした。

どうにもこうにもならない私は、Stockilyサポートさんに相談したのですが「スマホ版は開発中」とのことで結局、解決には至りませんでした。

そこで私が考えたのが、スマホで表示させられないなら、スマホで「デスクトップ画面」表示させれば良いじゃない?ということでした。

デスクトップ画面が表示できるアプリを探したところ、いくつか候補が挙がりました。次のフィルターは、開発元や販売元がまともかどうかですよね。

そして、それら候補の開発元のホームページを比較検討し、最終的に選んだのが「Puffin Browser」です。
Puffin Brower
https://www.puffin.com


2019年には、独自のOS「Puffin OS」を搭載したオリジナルスマホを販売するなど精力的な活動をおこなっている会社です。

残念ながら無料版のiOS用「Puffinアプリ」の開発というか更新はやめてしまいましたが、有料版は生き続けています。感謝。

Stockilyのまともな画面表示ができることに感動して勢いで有料版を購入していたのですが、後々、それが正解だったという話です。

小さいアイコンなので、そのために数百円を支払うのはもったいないと思いがちです。

しかし、アプリ開発の上、Appleの厳しい審査を通過するための時間と努力を考えると有料版が数百円で購入できるなんて奇跡に近いことですよ。


Puffinアプリで画像検索

有料版「Puffin」で「Google画像検索」を探したところ、Chrome表示となり、そこにはバッチリ「カメラアイコン」があるではないですか!

IMG_5835


やっぱり「Puffinアプリ」は完璧なデスクトップ表示をしています。

さっそく「画像から画像検索」をして植物名までたどり着けるかやってみました。確認方法は、私が撮影したスゲ画像です。

IMG_5838


種名が分かっている写真画像で、画像検索による種名検索ができるかどうかということです。

<Puffinアプリで画像検索する方法>
1. Puffinアプリで「Google画像検索」を表示
IMG_5835

2. カメラアイコンをタップし、フォトライブラリから画像を選択し、アップロードする
IMG_5836
*ここで面倒くさいのは、フォトライブラリから写真を選ぶときです。1番古い画像から表示されるので、1番下までスクロールする必要があります。本当に面倒くさい。

FullSizeRender


3. アップロードが終わった瞬間に、画像から検索された類似画像が表示される。
IMG_5839
確かに似たような画像が検索されますが…


残念ながらマニアックすぎるスゲ画像では、種名を特定することはできませんでしたが、それらしい画像が表示されました。

一応の期待を持って、友だちから送られてきた植物画像をアップロードして検索してみましたが、結果は惨敗。

植物名を特定するまでは至りませんでした。

ここで植物名まで特定できるようになれば、野外でもネットさえ繋がれば「植物図鑑が要らない」という次世代の植物観察ができるのに…。

今でも植物図鑑を自炊してスマホにPDF保存している方は多くおられます。図鑑って重いんですよね。

スマホなら手のひらサイズですが、拡大できますし、何冊入れてもスマホは重くなりません。韓国の友だちが調査中、スマホで図鑑を見ているのを知ったときは衝撃でした。

そりゃそうだよねと。

写真検索による分類、あと数年もすれば実現できるのではないかと思っています。



<関連ページ>

【40代のコロナ対策】除菌水メーカー私の使い方(画像あり)作ってすぐ使える安全濃度。

【40代の備え】もっとコロナの恐ろしさを広めよう。海外旅行には「旅行キャンセル費用」特約をつけよう。

【40代のテレワーク】Zoomでなく、あえて「Skype」でWeb会議をしました。簡単なやり方の解説はこちらです。

【40代のコロナ対策】銅は4時間で99%殺菌!CLEANKEYの注文方法(画像あり)Paypal支払だよ

【40代の投資】THEOを解約しました。その理由と方法とは?(画像あり)