前もあった案件…

Pixel 3XLにセキュリティ対策

AdGuard、詐欺ウォール、カスペルスキー

カスペルがアップデートできない…



<結論>
AdGuardと詐欺ウォールを一時的に解除する


更新日:2020年8月9日


Android10のOSアップデートで初期化するに至った「Pixel 3XL」。今度はカスペルスキーがアップデートできなくなった話です。


Pixel3XL初期化事件

いつものようにサブ端末としてかばんに常駐している「Pixel 3XL」のアプリをアップデートしようとしたら、OSのアップデートもあるらしい。
データ利用量が無制限の「SAKURAWiFi (月4,598円)保険料・税込」を利用しているおかげで、OSのアップデートだろうが、アプリのアップデートがいくらのデータ容量がかかろうがお構いなしです。


「使い放題」という言葉がどんなに私を安心させてくれるか知れません。

もうひとつ私の好きな言葉は「Lifetime plan」。海外産のサービスを購入する際に必ず確認する言葉です。

「Lifetime plan」は「1回払いで一生使える」という意味です。

通常なら月200円なり300円なりサブスクリプションで支払わないといけないところ、1回まとめて払いすることでその義務がなくなります。

「でもお高いんでしょう?」

と思ってしまうのですが、それが奥さん、アメリカには「Black Friday」なる魔法の日があったり、

90%以上の割引を紹介するサイトがあり、思っていた以上にお安くお求めになれます。
Koofr Cloud Storage: Lifetime Subscription (250GB) 94%OFF(ShareWareOnSale)
https://deals.sharewareonsale.com/sales/koofr-cloud-storage-plans-lifetime-subscription-250gb


Black Fridayを待って購入したもののひとつに「pCloud 2TB(245ドル)」があり、90%以上の割引で購入したのが「Degoo 10TB(89.99ドル)」です。
pCloud
https://www.pcloud.com/

Degoo
https://degoo.com/


Degooには悩まされた経緯もありますが、今では気に入ってます!

どちらも写真や動画を保存できるクラウドストレージサービスです。

お値段と保存容量が見合っていないのですが
「安い=ちょっと危ない?」
という懸念(セキュリティ的、会社の継続)があり、同じストレージサービスにすべてのデータを保存することは避けています。

ただし「1回払いで一生使える」と言いましても
、私より会社の方が倒産してしまい、サービスの安定供給ができなくなってしまう可能性があることも理解しておきましょう。

スタートアップから起業し、継続する苦労を考えると見えないサービスを提供し続けるのも至難の業と考えますと私にもどうしても責めることはできません。

だから今だけでも今あるサービスをお得に使わせていただけるだけでも感謝です。

「さーて、3時間も経てば、アップデートするには充分だろ」
と画面を除いた私は固まりました。

なんとPixcel3XLの画面が真っ黒の黒画面になり、味気ない黄色、赤色、水色に書き分けられた英語の文章がずらり。

5003

要するに「再起動するか、初期化するか」といういきなりの理不尽な選択肢しか選べないという現実に直面したのです。


当然「Restart」しか選べません。
その後、永遠と再起動を繰り返し、本体が熱くなってくる始末。面倒くせ〜。

その後、奇跡的にいったんはいつもの画面になったものの、OSアップデートがかかって黒画面からの本体発熱に至りました。

仕方がないので最後の手段、
Googleサポートをチャットでトライ。

これが予想外の神対応でして、当初20分の予定が2時間の長丁場となり、結局、初期化することになった私の「Pixel 3XL」でしたが、

Googleさんには良い印象しか残りませんでした。

一瞬は「もうAndroid端末は使わんとこかな」とApple信者への魔法の扉が開きかけた私でしたが、Google神サポートの鉄壁で引き戻されたのでした。

今日は「今後もGoogle純正端末を使うぞ!」という決意の表れとして、

最近購入したばかりの「詐欺ウォール」「AdGuard」そして古参の「カスペルスキー」をインストールすることにしました。


無事インストールしたものの…

初期化ショックで面倒くさくなったGoogle純正アプリ以外のアプリのインストール。

とりあえず、パスワード管理サービスの「パスワードボス」とサブ管理「Sticky  Password」をインストールしていました。

パスワード管理サービスだけでもインストールしておけば、どのアプリを使っていたか思い出せますし、当然、パスワードも分かります。

しかし、本体を内部から守る仕組みだけは、どうしても構築しておく必要があります。

メイン端末の「もしも」を支える「サブ端末」。

もしものときにサッと使えるようにしておかないと意味がありませんし、セキュリティがスカスカな端末でお金なんて扱えません。

ところが、鉄壁の安心でおなじみの「Disconnect  Premium」は、すでにAndroid端末は対象外になっていました。

「おいおい、9端末分のライセンスを購入したぞ」

とがっかりしましたが、こちらもLifetime planの格安で購入したものなので、特にダメージはありません。

ダメージがあるのは、Disconnect Premiumが利用できなくなったAndroid端末です。
次の「鉄壁」を探さないといけません。

しかし、私には他の鉄壁候補もあらかじめ購入してあるのでした。


Adguard Proと詐欺ウォール

「AdGuard」はその名のとおり、広告ブロックサービスです。
AdGuard
https://adguard.com/


ネットをすると目ざわりな広告がいくつも表示されるのが普通ですが、その広告は「パーソナル広告」と言って、

私なら私の検索結果や履歴、Googleに登録したであろう情報をもとに数ある広告が選ばれて表示されています。

つまり、ある種の個人情報を広告会社に抜き取られてしまうことになります。新たに今日検索した結果も、検索結果に至るまでの履歴も追いかけてくるわけです。

それを問題視し、対策として考案されたサービスのひとつが「AdGuard(アドガード)」です。

「名は体を表す」とおり、そのまんま広告ブロックサービスです。私は「なんJチーム」さんのお知恵を拝借して、280blockerの設定を使わせていただいております。
AdGuard導入法(なんJ AdGuard部 Wiki)
https://wikiwiki.jp/nanj-adguard/AdGuard導入法


当然「280blocker」アプリも課金してSafariで愛用させていただいています。更新が定期的にあり、とても安心できるアプリです。

280blocker : コンテンツブロッカー280
280blocker : コンテンツブロッカー280
開発元:Yoko Yamamoto
¥500
posted withアプリーチ


さらに、最近購入した「詐欺ウォール」。
詐欺ウォール
https://www.sagiwall.jp


日本語詐欺サイトを検知してくれるサービスです。知らず知らず利用して、詐欺に引っかからないようにする「転ばぬ先の杖」です。

<ネット詐欺の例>
フィッシング詐欺
偽販売
ワンクリック詐欺

大変申し訳ないのですが、そもそも初見で「詐欺ウォール」自体が非常に怪しく感じてしまいますが、

サービス提供会社である「BBソフトサービス株式会社」さんは、BBから分かりますように、ソフトバンク系列の会社です。

2013年には大阪府警察本部に協定を締結し、その後、警察庁とも協定を結んだホンモノです。

会社概要(BBソフトサービス株式会社)
https://www.bbss.co.jp/company/index.html

取引先には、マイクロソフト、アドビ、エフセキュア、ノートン、シマンテック、ジャストシステム、マカフィーなど錚々たる顔ぶれです。

これらの世界で活躍する会社がニセモノをつかまされたとしたら大変な騒ぎになります。

どう考えても私よりこの分野で詳しい方々が取引や協定を結んでいるので安心して利用している次第です。


>愛用のカスペルスキー
そして、カスペルスキーさんが自分の名前を前面に出しているサービス、それが「カスペルスキーセキュリティ」です。

2013年から「カスペルスキーセキュリティ」3年版かつインストール台数【 無制限 】プレミアムライセンス版を契約更新し続けています。

更新しているからか、
定価 14,412円(税込)のところ、
去年 11,525円(税込)で購入できました。

10台以上にインストールするときは、サポートさんへの連絡が必要なのですが、実際に10台もインストールすることは「まず無い」ので安心して使っています。

5台版もあるのですが、うっかり5台以上の端末を持つことになったとき面倒なんです。はじめから多めにライセンスを持っておけば面倒くさくありません。

5台しかインストールしていないとしても、
3年 11,525円
1年   3,842円
1台       768円(5台として、1年)
1ヶ月     64円(5台として)

1ヶ月 64円で、ロシア最高の英知が自由に使えるとか、ありえない話です。安すぎて契約しないのがもったいないです。

これでウィルス関連の心配をしなくて良いんですよ?
楽すぎる!

さらに、カスペルスキーさんは「サポート体制」も素晴らしいです。質問に対し、真摯に対応してくださいます。

これまで何度か問い合わせしましたが、いずれも印象は良いです。

こうして「AdGuard」「詐欺ウォール」「カスペルスキー」をPixel 3XLにインストールしたのでした。

>カスペルスキーが更新できないんですが?
ところが、問題勃発。

なぜか、カスペルスキーのアップデートが「25%」以上進まないのです。それでいて、赤色で「アップデートしてください」を表示し続ける状態。

とりあえず、本体の再起動をかけるも、本体上部でいつまでもカスペルスキーさんからの「1週間以上アップデートしていません」と表示されます。

「いや、こっちはアップデートする気満々なんですけど…」
とアップデートボタンをタップするのですが、やはり「25%」以上進みません。

ここでもたつかないのは、これまでの経験値があるから。
私にはこのような状態を何度も経験しているのです。「Disconnect  Premium」でね。

iOSの鉄壁「Disconnect  Premium」。

サポートの貴公子「Codi(コディ)」にいつも助けられている私は、VPNとして愛用しているのですが、こやつがたまに必要以上の鉄壁能力を発揮してしまうのです。

「Disconnectをオフにしてみれば?」

というアイデアが降ってきてからは、ほとんどの解決策として機能してきました。しかし、AndroidではDisconnectは使っていません。

そこで、今回、鉄壁となっているであろう新参者「AdGuard pro」「詐欺ウォール」をそそくさと「オフ」にし、

改めてカスペルスキーのアップデートボタンをタップ。

すると、何事もなかったかのように「100%」アップデートが完了し、赤色パネルの「アップデートしてください」も消滅しました。

「やはりそうか」

ほっとした私は、改めて「AdGuard  Pro」「詐欺ウォール」をオンにしたのでした。

追記
次の日、7月末からサービス開始したらしい「AdGuard  VPN」を永久半額で契約しました。これでAndroidのVPNもバッチリ!

<関連リンク>