Rakuten Hand SMS受信が…

FullSizeRender

Rakuren Link 電話もSMSも無料

電話OK、SMS送信OK

楽天から以外の受信「メッセージ」アプリどうすれば?


<結論>

今のところ解決方法がない


<根拠>
楽天モバイル側は、
Rakuten Linkログインで
すべてのSMS受信できる認識だから

IMG_4242
*新たなバグか?
[Rakuten Link] Rakuten LinkでSMS受信をするにはどうしたらいいですか?(楽天モバイル)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001726/

<現状>
Rakuten Link
FullSizeRender
*2/13の次は3/2
*火曜日: 3月2日


Googleアプリ「メッセージ」
FullSizeRender
*2/14-2/26まで「メッセージ」アプリで受信


<デフォルト設定>
「メッセージ」アプリ以外を選べない
FullSizeRender

<対処>
デフォルトの「設定を消去」タップ
(メッセージ、通話ともに)
FullSizeRender


更新日:2021年3月7日

通話もSMSもRakuten Linkで無料!使い放題!なのにSMS受信にはGoogleアプリがデフォルトで面倒くさい上、変更もできない話です。


ドコモ通話端末(月1,008円)の存在

自分が使うときしか電源を入れない私の通話端末(ドコモ回線)。月1,008円(税込)で無料通話4,000円分が繰越がデフォルトです。

IMG_4248

下手すれば人の生死が関わる山での野外調査のための通話端末でしたが、もう出かけることがなくなりました。

となりますと、普段の私の生活にとって必要のないものを毎月1,008円も支払って維持するのは非常に無駄であります。

毎月1,000円あれば、
楽天証券で「楽天VTI(全世界)」
楽天証券で「純金投資(毎日300円積立)」
楽天ウォレットで「仮想通貨(BTC、ETH)」
を毎日積み立てることができます。

いずれインフレで今の1,000円が1,000円以上の価値を持つことになるので、待たずに今この瞬間に投資するのが正解です。

そんな夢が持てる「毎月1,000円」をドブに捨てるようなこと、私が我慢できるはずはありません。

「いつか解約しよう」

そう思ってはいましたが、今一歩踏み出せない自分がいました。他の方に電話連絡できないからではありません。

各種サービスでの「SMS認証」「2段階認証」に必要だったからです。

ドコモ通話端末で認証していたサービスは、
Google
Twitter
Facebook
Paypal
の主要サービスにはじまり、いずれも私の生活に欠かせないサービスでした。

普段はめったに必要とされない認証ですが、「もしも」のときに認証が必要になったら、解約した電話番号は使えません。

MNP使うにしても、
移行先を探すのが面倒くさい。

今なら母に使ってもらっているSMS認証できる「LINEモバイル」通信プラン(月660円)を契約すればいいじゃんと思うのですが、

一応は電話通話できる端末があった方が良いかもなという気の迷いと、

LINEがソフトバンクと合併することで、2021年3月31日で契約できなくなりますし、というか、そこまで頭が回りませんでした。

そこに登場したのが「楽天モバイル」でした。


楽天モバイルを契約→満足

月2,980円(当時の表示:10%税込3,278円)でデータ通信が使い放題と鳴り物入りで登場した「楽天モバイル」。

300万人までの契約は「1年間無料」とぶち上げたにも関わらず、キャンペーンから約1年経過しても300万人に到達しない状況でした。

しんがりの「楽天モバイル」の悪戦苦闘を横目で見ながら、日本の携帯会社ご三家は、新たなプランの価格と適切なデータ提供量について計画を立てていました。

*しんがり:合戦のとき一番先頭の人。
花の慶次」がこれを好む。
FullSizeRender

「なるほどいくらお得でも、日本国民は現状維持派、やっぱり"つながる"回線のご三家から解約するつもりはないね」

「それなら、うちらが新プラン出すなら価格は楽天モバイルと同じくらいの2,500円を目安に設定すれば良いじゃん」

と考えたのかどうかは分かりませんが、
ご三家は揃って同じような価格プランを同時期に発表。

ネット回線を通じてしか契約できないため、はじめに飛びついたのは携帯界隈のアンテナ感度が高い方々でした。

つまり普通の家庭では「そこまでしてこれまでの携帯プランを変える必要ないよね」と考えたものと思われます。

寝首をかくかのようなご三家の進撃に対抗し、しんがりの楽天モバイルも新たなプランを発表しました。

それが「Rakuten UN-LIMIT V」です。

このプラン、地方民にとっては、いつ全国開通するのか分からない「5G」が使えるよりも、

データ1GBまで0円、
どれだけ使っても無制限で2,980円(10%税込3,278円)の方が重要です。

楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp

とはいえ、無制限は「楽天回線」を使った場合の話であり、地方民にとってはパートナーである「au回線」5GBまでが「無制限」の正体です。

FullSizeRender

注意すべきは、5GB以上になると使えないわけではなく、最大1Mbpsの状態で使い放題となります。つまり「使い放題」は嘘ではありません。

問題は「1Mbps」の体感速度ですが、現在なら特に問題ないと思います。しかし、5Gに慣れてしまったらとてもじゃないですが使えないです。

<楽天モバイル>現状の通信速度
受信:16.6Mbps
送信:14.6Mbps
岡山県内パートナー回線(au)
FullSizeRender

速さに慣れてしまうからです。
現在の私たちが「3G」を使うようなものです。

3G当時は「それが当たり前」だったので、気にならなかったのですが、4GやLTEを使ってしまった今の私たちにとっては3Gは苦痛でしかありません。

しかし、投資は「現在の不納得で買う」のが基本です。私が注目したのは、しんがり楽天モバイルの「データ1GBまで0円」でした。

通話とデータ通信を別々に契約している私にとって、データ通信料はすでに固定料金となっています。

<私の通信料金>
通話:ドコモ回線(月1,008円)
通信:ソフトバンク回線(月4,598円)

通信は、ポケットWifi「SAKURAWiFi 」、データ通信量は「無制限」使い放題、3日縛り、10GB縛りもありません。

楽天モバイルで通信料を使うといえば、Rakuten Linkによる通話とSMS送受信になるのですが、

「無料」とのことですので、
通話専用とすれば、楽天モバイルでデータ通信は使わないことになります。

つまり、無料期間の1年後も、ずーっと「毎月無料」で通話とSMS送受信ができます。

さらに300万人以内に潜り込めば、端末代(Rakuten Hand 20,000円税込)に加え、5,000ポイントがもらえる仕様。

>> 契約しない理由が見つからない <<

これに気づいた時点で即契約しました。

私が契約したとき、楽天モバイル自社開発端末である「Rakuten Hand」の在庫がありました。

普通に考えて、自社ブランド端末は自社回線で使ってもらいたいし、使いやすいような設計がされているはずです。

当然、説明書は自社端末を使っての解説でしょうし、不具合があれば楽天モバイルに問い合わせることができます。

当初はOPPO端末を希望していた私でしたが、OPPO在庫なしでしたし、自社ブランド端末の有利な点に気づいたので、

Rakuten Hand(自己負担ゼロ)端末で楽天モバイルを契約しました。契約から1週間で端末が届き、その週末に開通。

同封してあった説明書どおりにしただけで回線が開通して、ノーストレス。多少、説明文と異なる部分がありましたが、設定するのに問題はありませんでした。


問題があったのは設定後

端末代金+5,000ポイントを獲得するための条件である、通話とSMS送信は手持ちのドコモ通話回線を利用して難なくクリア。

そう、私はMNP(番号ポータビリティ)を使わず、新しい電話番号をゲットしました。

新しい通話端末を購入・契約するときは、電話番号を変えるべきと思います。

それまで使っていたドコモ端末の電話番号はすでに「15年選手」。今では絶対連絡を取ることのない連絡先が登録されております。

「消すのも面倒くさい」

と思う私のような方におすすめなのが、新しい番号にすることです。

もちろん、これまで登録していたすべてのサービスの電話番号を変更しないといけないのですが、

これが「使わなくなったサービス」をチェックできることになり、チェックをきっかけに解約手続きも気持ち的に楽にできます。

電話連絡しないといけない場合は、メールでお知らせすれば良いですが、めったにそんなことはないと思います。

LINEなら「LINE通話」がありますし、今どき電話通話が必要なのは「仕事」の場合だけだと思います。

「あとは通話用ドコモ回線を解約するだけ」

とルンルンな私でしたが、手にした新たなRakuten Handで受け入れるのが難しい状況に陥ってしまいました。

気にならない方にとってはどうでも良いことなのですが、私にとっては「面倒くさい案件」です。

それは、SMS受信がGoogleアプリ「メッセージ」になってしまうことでした。



なぜかSMS受信が「メッセージ」アプリ

SMS送信(私から送る場合)と楽天モバイルからのSMS受信(受ける場合)は、Rakuten  Linkアプリに履歴が残っています。

FullSizeRender

ところが、電話番号を変更したことによる手続きで送られてくる各種サービスからのSMS受信(受ける場合)が、

つまり「楽天モバイル以外」のSMS受信が、

なぜかGoogleアプリ「メッセージ」になってしまうのです。

FullSizeRender

通話もSMSも「Rakuten Link」だけでできるはずじゃん!?

「通知オン」にしておけば、メッセージアプリに送られた受信を見逃すことはないのですが、何か受け入れられない。

どうでも良いこだわりです。

はいはい、SMS送受信のデフォルトアプリが「メッセージ」になってるだけなんでしょ?Rakuten Linkに設定すれば良いだけじゃん。

とSMS送受信のデフォルト設定を確認しますと「メッセージ」アプリしか選べない状況。

FullSizeRender

Googleアプリ「メッセージ」がSMS送受信のデフォルトなら、楽天モバイルからのSMSだけはなぜ「Rakuten Link」で受信したのでしょうか?

さんざんいじくった挙句、仕方ないのでmy楽天モバイルアプリのサポートチャットに問い合わせました。

問合:2月28日
返信:3月   3日

3日待った挙句、受け取った内容に愕然となります。

IMG_4242

え?私、今、Rakuten Linkアプリにログインしていないんかい?

いや、最新のSMS受信は3月2日に楽天モバイルからRakuten Linkアプリに届いていました。

アプリ更新の件で。

そう、最新版であってもまだ更新していないかのような不安にさせるあのSMSです。

それなのに「Rakuten Linkアプリにログインしていないから、Rakuten Linkアプリで受信できないんだよ」と。

意味が分からん〜

ということで、結局、私ができたことは、
Googleアプリ「メッセージ」の「設定を消去」
することだけでした。

FullSizeRender

こうすれば次にSMS受信する際に、SMS受信するアプリを選ばせる画面になるはず、です。



<関連リンク>
【40代の挑戦】楽天モバイル申込完了!本体代20,000円のみ!手数料無料!ポイントバック最大26,000円に賭ける!

【40代の挑戦】楽天モバイル契約で通信料見直し→月1,340円の節約!もう電話回線にこだわる必要なし。楽天ポイントゲット条件忘れずに。

【40代の通信】楽天モバイル契約で従量制データ回線(旧FREETEL 月332円)を解約!その方法とは?SIM返却を忘れずに…


【40代の発見】マイナンバーカードに健康保険証を登録予約しました!申請方法!登録完了は2021年3月頃に自分で確認するのが面倒。

【40代のポケットWifi】SAKURAWiFiさんから新しい端末を無料で送付されることになった!感謝!