マネックス証券を開設

FullSizeRender

マネックス証券のYoutube最高

会長の松本さんも堂々ご出演

口座開設するか?


<結論>

口座開設を申し込む



<口座開設の理由>
・Youtube動画がためになる
・銘柄スカウターが使える


<難点>
・VPN接続したまま口座開設できない
・Bitdefender Box接続したまま口座開設できない
・Safariでカメラとマイクの許可必須
・個人撮影の制限時間すぎたら初めから入力
・入金用銀行口座は4銀行から選択
・VPN+Bitdefender Boxで強制ログアウト


<口座開設のおかげで>
SBI証券で「VOO」定期積立を設定


<マネックス証券口座開設方法>オンライン版
1. マネックス証券ホームページを開き「口座開設」タップ
2. 下までスクロールし「お申込みフォームへ」タップ
3. 申込前の条件を満たしていれば「はい」にチェックを入れ、下にスクロール
4. 個人情報と規定をすべて開いた後「上記の内容に…」にチェックを入れ「お申し込みに進む」タップ
5. メールアドレスを入力し「メールを送信する」タップ
6. 送られてきたメールにあるリンクをコピーし、Safariにペーストして開く
7. 一般>Safariで「カメラ」「マイク」が許可になっていることを確認する
8. VPNをOFFにする
9. カタカナの名前、性別、誕生日、郵便番号、住所(県のみ)、電話番号を入力し「次へ」タップ
10. 本人確認書類にチェックを入れ、下にスクロールし「個人番号提供書」の文面を下までスクロールしてから「上記の内容を…」にチェックを入れ「次へ」タップ
11. 本人確認カードを枠に入るように撮影する
12. 撮影結果を確認し「次へ」タップ
13. 画像から読み取られた個人情報を確認し「次へ」タップ
14.「顔による認証」にチェックを入れ、下にスクロールし「次へ」タップ
15. ガイド線に沿って顔写真を正面と斜めを撮影し撮影画面下にある「OK」タップ
16. 撮影結果を確認し「次へ」タップ
17. 入金銀行、特定口座、NISA、FX  PLUS口座、投資一任口座を必要に応じて選択し「次へ」タップ
18. 職業情報を選択し、勤務先(バイト先もOK)を入力し、内部者情報にチェックを入れ「入力内容の確認へ」タップ
19. 下にスクロールしながら入力内容を確認し「お申し込みを完了する」タップ
20. 申込完了メール、体験ログインメールが届くのを確認する


更新日:2021年4月4日

マネックス証券のYoutube動画が参考になるので口座開設を申し込みしたら予想外に苦労した話です。


ここまでやる会長いるか?

週末になると、Youtube動画で楽天証券の経済開設チャンネルを聞きながら、楽天マガジン で経済誌を読みます。

楽天証券のYoutube動画「トウシル」は、名前の通り「投資を知る」ことについて学ぶことができます。

初心者向けには、山崎 元さんが「お金とは何か」から解説してくださいますし、今中さんは「半導体セクター」、

田中さんは「世界経済の俯瞰」、加藤さんは「中国」を絡めた現地情報を余すことなく教えてくださいます。

それぞれの分野におけるエキスパートが揃いに揃っているので、上記の方々以外の研究員の皆さんの解説を片っ端から聞いています。

特に加藤さんについては、ご著書「われ日本海の橋とならん」を読んだことがあり、もともと優秀な上、相当の努力家であることは知っていました。

そのため、トウシルで研究員として紹介されたときは驚きとともに嬉しかったのを覚えています。

こうして、楽天証券チャンネル「トウシル」で投資関連の動画を見始めた私でしたが、さらに気になる動画が出てきます。

「マネックス証券」さんの「社長レポート(毎月)」、広木さんの経済見通し、ハッチさんの経済レポート、会長 松本さんによる口座開設者との対話などこれまた見逃せないコンテンツがあるのです。

当初、松本さんの動画を見たときは「ふーん」程度だったのですが、

よくよく考えますと会長が自ら表立ってお話しされている証券会社はほとんどないことを考えると相当な覚悟を持っていることが分かります。

続いて社長 清明さんの毎月レポートについても社長までも表立って宣伝隊長を務められている証券会社ないよねと思い始めました。

会社情報(マネックス証券)写真あり
https://info.monex.co.jp/company/ceo.html

楽天証券の会長や社長のお顔って思い浮かびますか?

役員構成(楽天証券)写真なし
https://member.rakuten-sec.co.jp/web/company/profile/directors.html

SBI証券は、北尾さんがインパクトありすぎて、モーニングスターの浅倉さんしか頭に入ってこないです。

役員一覧(SBI Group)写真あり(PDF)
https://www.sbigroup.co.jp/investors/library/annualreport/pdf/2013ar_jp_38-39.pdf


コンテンツの質の高さが後押し

Youtube動画が定期的に公開され、しかも役員の方が自らご出演されることによる安心感が、今回のマネックス証券への口座開設を後押ししてくれたのでした。

さらに、マネックス証券の動画開設には「ツキイチ銘柄スカウター活用術セミナー」という「銘柄スカウター」という機能を解説しつつ、

投資界で有名なDAIBOUCHOさんとBコミさんをお迎えし、その場で問題となった機能や改善点を即反映させる姿勢を拝見していました。

当然、マネックス証券さんへの印象は良くなります。

また、ハッチさん(岡元さん)の「米国株マーケットセミナー」では、今、日本ではなく世界で話題の経営者へのインタビューを余すことなく公開されています。

最近(2021年4月)ですと、テスラ株の暴騰を大的中されたキャシー・ウッドさん(ARK)やアフリカのAmazon「Jumia」のサファエ・ダミールさんです。

ハッチさん曰く「当事者ご本人が自らお話になることは大事」なのは同意できるところです。

当事者ご本人がインタビューに答える形式は、ジム・クレイマーさんの番組「ライトニングラウンド」でも見られる光景ですが、

これを日本で、しかも日本語字幕付きで楽々拝見できるという奇跡について、そのありがたさを今一度かみしめるべきと思います。

実際、Jumiaについて細かな数字をよどみなく開示されているサファエさんのお姿を拝見しただけで「今のうち株買っとこうかな」と思わされること間違い無しです。

アフリカのAmazonと言われているものの、Amazonはライバル会社であり、Amazonとの違いを明確にし、

利益を追求しようとする姿を見れただけでも素晴らしい時間です。

こうした「話題の人」が、激務の中でインタビューに応じてくださるのは、会長 松本さんはじめ、ハッチさんの人脈によるところが大きかろうと思います。

ハッチさんは「じっちゃま」こと広瀬隆雄さんのTweetにも「元ライバル」として紹介されたこともあります。

穏やかなお人柄の裏に投資家として凄腕ならばフォローするしかないでしょう。

こうして楽天証券チャンネル「トウシル」からマネックス証券チャンネル「マネックスオンデマンド」の比率が上がってきたのでした。

そして先ほどご紹介したハッチのインタビューでキャシーさんとサファエさんがご登場されたことで口座開設の意思が固まりました。

>> この内容を無料で拝見するのは申し訳ない <<

と思ってのことだったのですが、もし本当にそう思うのなら「Youtubeプレミアム(月1,180円)」にも課金すべきだよなと後で思いました。

Youtubeプレミアムへの毎月課金の主な目的は、
・広告なし
・バックグラウンド再生
が私の主な利用目的となりそうですが、

私はすでに「AdLock」をソースネクストさんで「9台分 3,835円」で購入しており、

IMG_5697

すでに広告なしのYoutube動画再生できる生活を満喫してますし、バックグランド再生もSafariでPC画面表示することで可能な状態です。

ただし、Androidに「AdLock」をインストールしても倍速で再生できないので無意味ですし、iPhoneでのバックグラウンド再生はよく切れるという難点はありますが、

とにかくSafariを使えば広告なしで動画が再生できるのでストレスなしです。

なので、わざわざここでYoutubeプレミアムに加入する意味がないことになります。
音楽も聞きませんし。



マネックス証券に口座開設!のはずが?

思いつきで即行動する私はさっそくマネックス証券に口座開設することにしました。

<口座開設は簡単3ステップ>
1. メールアドレス登録
2. 個人情報入力
3. 個人写真送付

ところが一悶着ありました。
最後の「個人写真送付」でした。

メールアドレスを登録すると、本人確認用のメールが送られ、そのメールには専用のリンクが貼ってあります。

当然、何も考えずクリックしますよね?

ところが、iPhoneとiPadをお使いの場合、
>> クリックしてはいけない <<
のです。

わざわざ激長URLをコピーし、Safariの新しいページに貼り付けて開く必要があります。
注意するのはそれだけではありません。

<口座開設の注意点>マネックス証券
・VPN接続したまま口座開設できない
・Bitdefender Box接続したまま口座開設できない
・Safariでカメラとマイクの許可必須
・個人撮影の制限時間すぎたら初めから入力

VPNやBitdefender Boxなどのセキュリティ関連サービスは「すべてOFF」にし、Safariアプリの設定でカメラだけでなく、

なぜか「マイク」も「許可」しないといけません。撮影する際の「音声」もマネックスさんに送られているのでしょうか?

FullSizeRender


マイク設定↓
FullSizeRender
*設定を戻すのを忘れないように…

また、その前の段階「個人情報入力」で必要なマイナンバーカードの撮影は、カシャっと1秒で撮影されず、

指定の枠に収まるようにした体勢のまま「5秒」は我慢しないといけません。表、厚み、裏の3回これを繰り返します。苦行です。

さらに、本人確認のための写真撮影は「時間制限」があります。指定の時間(数分)を過ぎると個人情報入力からやり直しになります。苦行です。

私は背景を選んでいるうちに時間制限に引っかかってしまいました。面倒くさい。正直、この段階で「口座開設やめようかな」と思ったのは事実です。

2回目で無事、写真撮影が終わり、画像が送信されました。個人写真は、正面と顔を左に傾けた状態の撮影でしたが。

顔を左に傾けた写真は、ガイド線がもろ入ったままの写真が送られていました。口座開設できなかったらそれでも良いという気持ちになっていた私はそのまま送信しました。

誰しも歳を取ればとるほど「こらえ性」が無くなるのでご注意ください(笑)待てない、我慢できない、人のせいにするの3本です。

これで口座開設できたラッキーくらいに思うことにします。

と言いますのも、この口座を開設したところですぐに「米国株投資」できないことが仮のログイン体験で明らかとなったからです。

マネックス証券で米国株投資するには、入金後、「外国株取引口座」に移動した上、いちいち「米ドル」に変換しないといけません。

楽天証券ですと、米国株を購入する際に、楽天銀行から楽天証券に入金し「円決済」すると、自動的に米ドル変換されて即購入できます。

米ドル変換までの手間が面倒くさいので、VOOの毎月積立を「SBI証券」で設定しました。良いきっかけとなりました。

楽天証券で設定しなかったのは、現在手持ちのVOOの購入平均価格を上げたくなかったからです。



マネックス証券口座開設方法

<マネックス証券口座開設方法>オンライン版

1. マネックス証券ホームページを開き「口座開設」タップ
FullSizeRender

FullSizeRender

2. 下までスクロールし「お申込みフォームへ」タップ

FullSizeRender

3. 申込前の条件を満たしていれば「はい」にチェックを入れ、下にスクロール

FullSizeRender

4. 個人情報と規定をすべて開いた後「上記の内容に…」にチェックを入れ「お申し込みに進む」タップ

FullSizeRender

5. メールアドレスを入力し「メールを送信する」タップ

FullSizeRender

6. 送られてきたメールにあるリンクをコピーし、Safariにペーストして開く

FullSizeRender

7. 一般>Safariで「カメラ」「マイク」が許可になっていることを確認する


FullSizeRender

8. VPNをOFFにする



9. カタカナの名前、性別、誕生日、郵便番号、住所(県のみ)、電話番号を入力し「次へ」タップ

FullSizeRender

FullSizeRender

10. 本人確認書類にチェックを入れ、下にスクロールし「個人番号提供書」の文面を下までスクロールしてから「上記の内容を…」にチェックを入れ「次へ」タップ

FullSizeRender

11. 本人確認カードを枠に入るように撮影する
IMG_5718

12. 撮影結果を確認し「次へ」タップ

FullSizeRender

13. 画像から読み取られた個人情報を確認し「次へ」タップ

FullSizeRender

FullSizeRender

14.「顔による認証」にチェックを入れ、下にスクロールし「次へ」タップ

FullSizeRender


FullSizeRender

15. ガイド線に沿って顔写真を正面と斜めを撮影し撮影画面下にある「OK」タップ

16. 撮影結果を確認し「次へ」タップ
IMG_5727


17. 入金銀行、特定口座、NISA、FX  PLUS口座、投資一任口座を必要に応じて選択し「次へ」タップ

FullSizeRender


18. 職業情報を選択し、勤務先(バイト先もOK)を入力し、内部者情報にチェックを入れ「入力内容の確認へ」タップ

FullSizeRender

19. 下にスクロールしながら入力内容を確認し「お申し込みを完了する」タップ

IMG_5731

FullSizeRender

20. 申込完了メール、体験ログインメールが届くのを確認する
IMG_5734


IMG_5735


<関連リンク>
【40代の投資】こびと株 ネオモバで高配当ゲットなるか?

【40代の投資】住信sbiネット銀行で毎日ドル積立する方法とその理由(2度目の挑戦)

【40代の投資】SBIネット銀行で米ドル積立からのSBI証券で外貨建MMFに置き換えて失敗連発。その理由とは?


【40代の発見】SBIネット銀行で住所変更!変更届はどこにある?

【40代のビットコイン】毎日積立はbitFlyer→楽天ウォレットで決まり!その理由とは?