今年の3月末で、恩師がご退職されます。

それに関わり、2/24最終講義と祝賀会案内をお知らせすることになりました。当初、学内外の近しい方々をご招待する予定でしたが、せっかくなので、これまでの卒業生の皆さんを招待することになりました。その数、200名ほど。

だれがやるか?

研究室に20年もいたこの独身がやるしかないのである。差出人が私だとこの20年間の卒業生は詐欺じゃないと安心するでしょう。

まずは、住所録をまとめないといけません。恩師と年賀状をやりとりしておられる方々を中心にまとめていきます。女子は、結婚して姓名が変わっていることが多いので確認します。

お知らせは、ハガキで

プリンタで案内の裏面だけ印刷します。
トナー印刷なのでハガキがクルクルになるのです。両面印刷は無理。ちなみに、インクジェットプリンタ用を間違って買ってもトナー印刷できますよ←私のことです(笑)

宛名、差出人は、専用のシールシートに印刷してハガキに貼り付けます。追加の文言が出てきたので、追加で印刷、ピンセットで裏面を剥がしながらの細かい作業が追加です。

結果、疲れた〜けど、達成感ありました。懐かしい名前がありまくりでした。参加してくださる方、記念品代を振り込んでくださる方あり感謝です。

ゆうちょの振込専用口座が役立つ

ここで役立ったのが、私の郵便局の振込口座です。普通口座でなくて、専用用紙に番号と振込人の住所氏名を記入してお金を送るやつです。

<送金手数料を払う人が>
送金する人(青い振込用紙)
送金される人(赤い振込用紙)

このゆうちょ銀行の振込専用口座は、以前開設してから持っており、相手に手持ちがないとき、送金してもらうとき大活躍してます。

口座管理料は取られないので、あると便利なもののひとつですよ!全国にあるし。日本はまだデジタルマネーは普及してませんからね〜