IMG_7579

データ保存といえば、Dropbox(ドロップボックス)が有名です。データ容量2GBまでは、アカウントを作成すれば、どなたでも無料で使えるので使い始めるのは気軽です。

メールアドレスだけあればアカウント登録できます。このたび、ソースネクストでDropbox Plus 3年版なるものがお安く販売されていたので飛びつきました。

ソースネクスト
Dropbox Plus 3/1年版
1年版 12,000円
3年版 24,000円


高っ!!というのが素直な反応だと思います。さすがにこの値段だと私も手が出ません。私が購入したのは、ちょうどセールをやっていたからです。

セール価格で19,800円でした。
ーーーーーーーー
3年 19,800円
1年で 6,600円
1ヶ月で 550円
ーーーーーーーー 
正規の3年版だと1ヶ月 660円なので、月単位だと少しお得気分です。しかし、1回で24,000円支払いと19,800円支払いというと数字マジック効果でお安く感じます。

私は、アマゾンプライム会員ですので、写真はアマゾン、データはDropboxと使い分けしています。Dropboxは、国内外の研究者や先生方とデータ共有するのに大変役立ってくれています。ただ海外では、Google Driveがメインです。

しかし、中国の先生方とは共有できないので、別メールで添付するなどして対応されているようです。

肝心のDropbox Plusの使い勝手ですが、正直、デスクトップでは使いにくいです。

新しいデザインになってから、ファイルの間に空間があり、一覧性が低下しました。Javascriptや広告ブロックなどのソフトのせいか、毎回、使用法に関するツアー表示が出てきて厄介です。

Dropboxに問い合わせてみましたが、広告ブロックなど使用している限り直すのは無理とのことでした。

「データ保存のため」と割り切って使っています。ただ、スマホアプリは、見やすくて使いやすいのが救いです。