こうやってTrip.com楽天トラベル などを使って海外に行くのが簡単な時代。

海外保険に入って行くのはもちろんのこと、海外へ行くときは「ビザ」に注意しなければいけません。

「ビザ:査証」とは、その国に入る条件のようなものです。入国許可証です。

日本人ならビザなしで行くことのできる国がたくさんありますが、行けるけど「何日まで滞在OK」「旅券残存期間」「ただし往復航空券を持っていること」と条件をつけている国もあるのです。

旅行を計画した際は、必ず確認しなければいけないものの1つが「ビザ」の確認です。

旅行会社では、必ず案内があると思いますが、自分でも念のため確認するクセをつけましょう。

中国は、15日以内なら大丈夫ですが、旅券残存期間が「入国時6ヶ月以上残っている」必要があります。

韓国もビザ不要ですが、上記のとおり「入国時3ヶ月以上残っている」「往復航空券を持っていること」が条件です。

さらに外務省が「海外旅行アプリ」をリリースしています。iTuneこちら

危険情報や各国の緊急連絡先を知ることができ、海外渡航者登録サイト「たびレジ」に登録して海外へ行けば安心です。

私も中国へ行くときに登録しました。帰国後、1ヶ月で自動的に登録内容が削除されますので登録するだけでほっておいて大丈夫です。

使えるものは使う。自分でできることはなるべく自分でやる努力だけはしておきたいと思います。


 ←外務省 海外安全アプリ