そして本日3月5日、ついに結果到着!2ー3週間かかると言われていたのに、1週間もかからず届きました。検査結果は、最初に登録したメールでお知らせしてくれます。

検査内容は驚きの280項目!充分です。これで2万円(割引価格で)は安すぎる。
ーーー
この紹介コードであなたも私もお得ちゃん「 4f36-022c-5f9a 」
あなたは3000円OFF、私にはamazon3,000円分もらえるという奇跡のコード(2018年3月5日現在)。
ーーー
検査内容
<がん、消化器・泌尿器、心臓・循環器、内分泌・代謝、骨・関節、皮膚、目・耳、生殖器、肺・呼吸器、脳・神経、その他>

病気と体質に関する全検査(280項目)入ったセット(検査項目詳細)
https://mycode.jp/plans/health-care.html

検査結果は、届いたメールのリンクですぐ見ることができます。ログインしておくと、検査結果のタブがクリックできるようになっています。結果は、カテゴリー別、患者数が多い順、リスク数値が高い順にみることができます。もちろん、「リスク数値が高い順」が気になりますよね。

私は、「2型糖尿病」のリスク数値がダントツの2.56倍でした。倍というのは、通常の人と比べてどうかということです。約3倍は高いな〜1型は遺伝的な原因、2型は生活習慣によるところが大きいとのこと。チョコレートが原因で病気が発症する確率は高い。

1.00倍以上のリスクを持った項目は、62項目ありました。1.01倍のも含んだ項目数です。これが多いのかどうかわかりませんが、意識することは間違い無いです。今そうなってますので(笑)それぞれの病気について詳しく解説したページにリンクが貼られています。どういう病気か、それがどのように防げるのかが分かります。

一番参考になるのが、この検査結果の一番下にあるリンク「発症予防・促進要因を見る」です。病気発症を促進するものと予防するものをチェックすることができます。「2型糖尿病」のリスクがダントツ高い私には、肥満、ストレス、睡眠不足、白米、赤身肉・赤身肉加工品がダメ。

白米と赤身って一番美味しいやつじゃない?マグロ丼は無理め。
未精製穀類は、予防するそうなので黒パンと玄米なら大丈夫そう。

確かに、昔から白米はあんまり好きではなく、最近は魚と魚類も進んで食べなくなってきました。だけど、検査結果だと魚と魚介類はむしろ予防する方らしい。が嫌いなものは嫌いであるからして進んで食べませんです。実は、ここ1ヶ月ほど白米を食べるように心がけてみていたのだが、やはり食べなくても良いことを知り安心している私。白米は、たまに食べるくらいで私的にはOKです。

その他、コーヒー、緑茶、緑色野菜、緑黄色野菜、果物は予防する食物。いずれも大好きなので納得。緑黄色野菜と果物は、食道がんの予防です。食道がんは、3番目にリスクが高いと出たものです。

さらに統計的に85歳以上生きる確率が高いようなので、生活習慣に注意してスゲ道を極めると良さそうです。会員向け特典として「人間ドック・検診紹介」があり、割引価格で受診することができます。岡山でも対象の施設が10病院ありました。良い意味、悪い意味含め、独身の娘を案ずる親ともども納得と安心、満足な結果となりました。

結果:どう考えてもこれで2万円は安すぎという実感。
環境が変わっても遺伝子配列は変わりません。生まれてから亡くなるまで絶対同じです。自分の体質を知っておくことは良いことだ。