定額小為替証書?
とある理由で「定額小為替証書」を郵送していただいた。見たことも使ったこともない書類である。読めばこれで換金できると。さっそく郵便局へ馳せ参じた。

定額小為替ーゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行で並ぶ。さて、順番になり、「定額小為替証書」を渡すだけだが、受取人(つまり私)の住所と名前を書くように指示されます。

郵便番号は不要。しかし、判子が必要だからここだけは注意。事前に押してから郵便局へ行きましょう。

ここで注意: 「定額小為替証書」を送る人は、必ず受取人の名前を書き込んでから、郵送してくださいね。お金の受取人の名前が書いていないとダメです。

証書に、送り主が受取人の名前を書き、受取人は判子、住所、名前を書き込めばOK。現金は、あっさり渡されます。私の場合、500円だったからかもしれないけど…


個人でつくれる振込専用口座

私のおすすめは、振込専用口座を作っておくこと。よく「ゆうちょ銀行ATM」の横にある振込票がありますよね。

住所と名前、電話番号を記入して送金できるやつです。線の色が青だと送金有料、赤だと無料の。

郵便局は、日本全国にありますので送金も受取も簡単。記入した振込用紙を画像で送れば、相手も安心して振り込んでくれますよ!



私が愛用しているソフト、Mac, AndroidもOK
2018年2月から愛用中!容量無制限!3日制限もナシ!
 
容量無制限“SAKURAWiFi”を契約してみた

セキュリティソフトはPCモバイルまとめて「カスペルスキー」にお任せ(インストール数が無制限で年4,717円は安い。月393円だよ。)