FullSizeRender
1週間ほど前に、アイダホのクリス叔父に請われ、野冊を5つEMSで送付。郵便局の追跡サイトで随時その状況は分かるのであるが、いちいちサイトを開くのが面倒。
そんな私のためにあるアプリ、それが「17Track」である。

17Track


郵便局から送ることができる追跡番号付きの配達物は、国内外これだけでOK。配送業者リストは、447件。アカウント作成しなくても充分使うことができます。おそらくアカウント作成すると、メールアドレス登録をし、配達完了したらメール通知ある、という感じです。英語が多いですが、今あの郵送物がいつどこで一旦保管されたか、アメリカに着いた時につけられた別のID番号も丸わかりです。

今回の野冊は、到着まで13回の報告がありました。

岡山ー大阪ーアメリカ(サンフランシスコ)でUSPSに受け取られ、

クリス叔父の住む地方で番号が新しく2回つけられ、

誰がサインして受け取ったかが日時まで詳しく分かります。

配達完了後は、その郵便物のリクエストの左側に緑色のチェックが入りますので、どれが配達されたかがすぐ分かります。

国内外の郵便物を分けずに一ヶ所で管理できます。不要になれば、右上の3点をクリックして削除を選べば良いです。ここは日本語で分かりやすい。

送付前のレターパックも事前に番号を登録し、日本郵便を選んでおくことができます。おすすめのアプリです。