40代は、「冬の膝下問題」ならびに「カカト問題」も忘れてはならない。面倒くさいがこの2ヶ所だけは、忘れず塗り続けている私である。

では、面倒くさがりやの私が使うのはどのクリームかということになる。当然、1つですべて使えるクリームである。顔、唇、よく分からない乾燥、ささくれ、ちょっとかいただけの傷、粉ふき、すべてである。

そうなると日本古来の2つを上げざるを得ない。
オロナイン軟膏、
キスミーハンドクリーム、
である。

購入タイプを選ぶとき注意!いずれもチューブ入りに限る。衛生問題ならびに使いやすいからである。

そして、問題は購入する「 」。

もちろん2個以上は確定。家用と外用。会社にデスクがおありの方は、3個となる。3個で終わりではない。その予備はどうした?必要数+1個、韓国の「ワンプラスワン」が懐かしいが、多目が肝心である。

ないと面倒くさがって使わないからである。出にくくなったら、勢い良く処分。便利さを考えるとチューブを切って最後まで使うのは困難な問題となる。

使い方だが、夜寝る直前に、ベタベタするまで塗りつける。スプレー式化粧水があれば混ぜるとスムースに伸ばせます。ない人は水道水で充分代用できます。私がホテルに宿泊したときにやる技である。

オロナイン軟膏は、すり傷、切り傷に強いため、日焼け後、すごい肌荒れ時に最適。ちょいと特有の香りがしますが、慣れれば何ということはない。香りがなくなるまで塗り込む。次の日、ツルツルしてます。

なんせ値段を見てください!この安さ。数百円の幸運。日本に生まれて良かった!

キスミーハンドクリームもビックリするほど安い。まとめ買いしても後悔しない。どこかに忘れても諦められる(ここ割と重要(笑))。人にもサッとプレゼントできますよ〜。

以前、「食べられるクリーム」をご紹介したが、「もっと安くて良い」の声にお答えしてみました。

ペットや赤ちゃんがなめても大丈夫!食品成分100%でできたハンドクリーム!